憧れのクルマを運転できるっ!

タイトルだけで今日の内容が見透かされてしまうような・・・w ども、R.Hakozakiです。

学校が終わり、『寒っ!』と思いながら駐輪場へ向かう。
自転車の周りには、まとわり付くように風に吹かれた落ち葉がたくさん。
もう秋は終わりなんだなぁ、と感じた次第です。

さて、この間の27日土曜日。
『もうないだろうなぁ・・・でも一応、念のため・・・』
と、久々にゲーム売り場に行ってみると。

・・・・・。

f0037227_2345523.jpg
・・・あったw
「グランツーリスモ5 レーシングパック」、買っちゃいましたwww
ソフトのように値引きはなかったんですが、限定品ですし仕方ないですね。
f0037227_2353104.jpg
翌日、テレビ台に設置完了。
マフラーのチタン焼けをイメージしたブルー、なかなか良いかもw
ただ、周りの機械たちが黒色ばかりなので、何だか調和してない気がする(爆

コントローラーがワイヤレスだとか、無線LANに対応してるとか・・・。
まず、PS3に触れるのが初めてなので、今更ながら驚きが多いです。
当たり前ですが、画質がハンパなく良いですね。
これだと、『久々にPS2でもするか』とは思えない・・・w

そして、進化したグランツーリスモ。
グラフィックや音もそうですけど、何と言っても挙動が全然違う。
デフが空転してる感じとか、ABSを切った時にブレーキロックする感じとか。
・・・バランスを崩して、そのまま壁にぶつかってクルマが1回転したり(汗
とにかく、スゴイです。そして、ものすごーく面白い!
これなら、夜更かししたくなりますねw

私がクルマに興味を持ったのは、このグランツーリスモ(1作目)がきっかけ。
スカイラインGT-R、スープラ、NSX、インプレッサ・・・。
今の子どもたちにも、世間で言うスーパーカーやスポーツカーに興味を持って欲しい。
プリウスやインサイト、いわゆるエコカーが普通、当たり前とは思わないで欲しいから・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-11-29 23:59 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

セッティングの覚え書き(AWD・カーペット・グリップ)

こうなると、ホームページの更新が少なくなりそうな・・・w ども、R.Hakozakiです。

さて、ここではお初、ミニッツのセッティングを紹介!
まずは、セッティングが決まったAWDシャーシのグリップ、カーペット路面仕様から。
ちなみに、特記のない限り、京商純正品・オプション品です。
*2011年1月3日現在*
f0037227_23514375.jpg
<基本情報>
・ボディ:R35GT-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:X-SPEED Vモーター
・ヒートシンク:モーターホルダー、カバーともにアルミ製
・ギヤ比:5.34:1(19Tピニオン+29Tスパー)
・センターシャフト:チタン製
・その他:基板側(電池と逆側)にウエイト7g貼り付け(左右の重量対称化)

詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-11-26 00:21 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

今年はこれで終わり・・・たい?

ミニッツに熱が入っているだけに、鉄模にお金が回りません・・・w ども、RiHaです。

ここ最近の週末は、必ず新長田に出没。
といっても、トレーノさんではなく、ミニッツを走らせるため・・・w
・・・トレーノさんには、だいぶご無沙汰です(汗
そして、何かと出費が嵩むので、現在、鉄模の予算はというと・・・。

そんな、ラジコンに片寄った私。
多分、2010年最後となるであろう車両導入。
f0037227_033975.jpg
待ってて正解!の、トミーテックの和歌山電鐵「たま電車」です。
ライト模型さん価格で、動力など込みで5,300円弱。
現地でBトレをゲットしてから、自作する気でいたんですが・・・作らなくてよかったw
車体印刷には敵わないですからね、Bトレのシールは。。。
・・・製品化発表を聞いてから、素直に組み立てて飾ってますw

最近、色々な方面で出費が多いので、来年春辺りまでは抑えるとします・・・。
欲しいモノはたくさんあるんですけどね。。。
お金では買えないものも含めて・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-11-22 00:29 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

AWDシャーシ復活!

AWDシャーシでミニッツを始めたからこそ、拘りがあるんです。ども、R.Hakozakiです。

うちの1/1のラジコン(違w)、R32GT-Rがやってきて、早くも2年。
代車のレガシィワゴンと引き換えに、車検のため2週間旅立ち。
・・・水平対抗エンジンって良いですね。振動が少ないのには驚きです。
先週、ちょこっとした変更を纏って帰ってきました。
そして衝撃事実、クルマの改造は全て公認済み(!)で、陸運局で車検を通せたとのこと。
やっぱり、ただならぬクルマのようです(汗
次の車検は、あわよくば自分の運転で送り届けたいなぁ。

さて、ここからは1/27のラジコン、ミニッツ。
最近、記事にするのがご無沙汰でしたが、週1ペースでコツコツ走らせてます。
f0037227_183783.jpg
タイヤで苦しんでいたAWDシャーシ、やっとこさ調子が戻ってきました。
・・・コース上をコロコロ転げ回る、哀れな様から脱出ですw
スロットルを急に戻さないとか、コーナーは小さく曲がるとか・・・。
セッティングと自分の腕が合ってきたこともあって、快調に走れます。
お金は掛かりますし、セッティングがシビアですが、それ以上の魅力があるんです。。。
AWDシャーシでグリップ、やっぱり楽しい!w
セッティングは、後日HPの方へ上げることにします。

そして、中途半端に写り込んだMR-02RMシャーシ。
R246のアルミモーターマウントを入れたので、どう走りが変わるのか。
最新のMR-03シャーシに追いつけるようにはしたいですが・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-11-14 18:37 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

より敦賀機らしく!

引き続き~、と言いつつ1ヶ月空いてしまいました・・・w ども、RiHaです。

今日は、スーツの引き取りをするべく阪急メンズ館まで。
1着目のスーツなのに、贅沢しただけあって、学校の制服がチープに思えるくらい。
丁寧に着るのも大切ですけど、その前に体型が変わらないようにしないと・・・w

さてさて。
『追いつけ!追い越せ!プレステージモデル』
をモットーに進行中の、トミックス16番EF81形の加工の続き、です。
f0037227_2343152.jpg
ボディ周りがひと段落したので、足回りへシフト。
JR西の敦賀所属機と設定しているので、敦賀機らしく仕上げました。

* 元空気ダメ(MR管)コック撤去 *
敦賀機の特徴。スカートがすっきりとした印象に。
製品付属のエアホースのパーツをそれらしく加工し、スカートと同色で塗装。
* KE3H形ジャンパ連結器のエアホース追加 *
製品には再現されていないので、0.8mmの真鍮線から自作。
エアホースを留めるフックも、別パーツで抜かりなく再現。
* 連結器左右手すりの真鍮線化 *
製品ではモールド表現なので、0.4mmの真鍮線で作り直し。
まず目に留まらない部分ですが、自らニヤニヤするためですw
* 未塗装部品の塗装 *
うちでは標準となっている作業。グレー部分は染めQ、黒部分はGMカラー。
スカートは元からプラっぽさを感じなかったのですが、手すりを作り直したので・・・。
f0037227_2329325.jpg
別角度から。ここから見ると、スカートの手すりを真鍮線化したのが効いてますよね。

だいぶ、「らしく」はなってきましたけど、個人的にはまだまだ・・・。
地道にゆったり、少しずつ進めようと思います。
『追いつけ!追い越せ!プレステージモデル』
このスローガンを忘れないように・・・w

そして、調子に乗っていると・・・







f0037227_23434544.jpg
神戸三宮ぽち主催の鉄道模型フェスティバルにて・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-11-06 23:45 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)