マイクロエース初の阪神電車

バリエーション展開をぜひぜひお願いしたいところですw ども、RiHaです。

早速、発売されたばかりのマイクロエース製、阪神8000系を引き取ってきました。
予算があるなら両方欲しいですが、側面窓の形の好みで中期型をセレクト。
・・・中期型でオリジナルカラー(赤胴車色)ならベストだったんですけどね。
f0037227_22541984.jpg
何を血迷ったのか、阪急9000系の頃は真っ黒でザラッザラのケース・・・。
カラフルなケースをやめちゃったのは、ちょいと残念ですけどね。
f0037227_2302740.jpg
さて、この辺で久々の「7項目のまとめチェック」行ってみましょーw
*塗装:色味、色の回りは問題なし。ただ、ちょいと厚ぼったい・・・?
*ディテール:8000系らしい顔、形に仕上がってます。
*価格:グリーンマックスの完成品を買うに比べたら安いでしょ!w
*走行性能:スムーズかつ静かに走行。頼もしい走りです。
*その他:マイクロ製品全般で、動力をもう少しコンパクトにして欲しいかな。
*評価(5段階):★★★★★(5)マイクロ初の阪神電車、よくやってくれました!
*最後にひと言:『マイクロ製品を予約なんてバクチや!』というのは、もう昔の話ですね。
f0037227_2318623.jpg
模型屋さんでの試走時に気が付いたこと。
黄色の線だけでなく、何とナント!ヒューズ箱に車番が印刷してあります・・・!
さすがマイクロエース・・・抜かりないですねぇw
・・・黄色の線に関しては、引いてあることすら知らなかったですけどね(爆
f0037227_23295054.jpg
個人的に気になっていた、グリーンマックス製9300系との2ショット。
オレンジ色は8000系がやたら明るいので、9300系がちょっと霞んで見えちゃいます。
白色は・・・9300系の塗装がダメダメなので、それ以前の問題です(汗

誕生日を前に、良い買い物でしたw
グリーンマックスだけでは苦しいので、マイクロのバリエーション展開に期待したいですね。
そのためには、まだ買ってない皆さん、今すぐ買いましょう!(ォィw

また後日、手入れした後に紹介しますのでお楽しみに。
f0037227_23433652.jpg
そして、神戸阪急のイベントでは、これをゲットしてきました。
あえて新発売のカトー製を買わないのには理由がありますw
これもまた後日紹介、ということで。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-30 23:46 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(4)

マルーンの光沢を追求

阪急電車ならマルーンはツルツルピカピカじゃないと!w ども、R.Hakozakiです。

この間ちょこっと触れた、マイクロの阪急9000系。
全体の出来具合は良いとして、個人的にマルーンの光沢感が足らない気がしてました。
ということで、ちょい久々にエアブラシを取り出して、光沢クリア塗装を実施。
f0037227_2150693.jpg
まずは、ボディだけになるように分解。
ここで気になったことをいくつか。
まず1つ目。
ガラスパーツに接着剤が使われていたり、使われていなかったり・・・。
・・・これは全くもって意味不明。ビシッと嵌るのに、果たして接着剤が必要なのかと。
そして2つ目。
細かく見てみると、意外に出来が荒い。
・・・私のだけかも知れませんが、量産品ならではの荒さがちらほらと。
メガネを新調したから余計に目が光る・・・・・・あっ、古いメガネ掛けてた(爆
f0037227_215735.jpg
屋根まで一体形成なので、屋根をしっかりマスキングしてクリア塗装。
車体にウレタンが映り込む、この感じ・・・これが大事。
f0037227_2243738.jpg
よーく乾燥させ、元通り組み立てたら完成。
3000系よりホコリの噛み込みが少なく、テカテカ感も出せて満足。
ただ、3000系のように平滑が出せなかったのが失敗・・・。

塗装って、奥深いですねぇ。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-27 22:15 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(2)

資料収集の件は・・・

この夏休みは無理だけど、冬休みにはキハ181に乗りたい!w ども、R.Hakozakiです。

今日は先週オープンしたばかりの、新長田のミニッツサーキットに行ってきました。
屋外には1/10ツーリングのコースもあって、なかなかの規模。
・・・この暑さで「外ラジ」はぶっ倒れそうですね(汗
尼タムばかりだと経済的にアレなので、近場にあるとホントに助かる。
場所や施設を提供してくれれば、下火気味のホビー界も盛り上がると思うんですけどねー。

さて、「はまかぜ」担当の新型キハ189系が11月7日より運用スタート。
・・・てっきり来年度からだと思ってました。
そして、キハ181系の定期運用が終了・・・。
この冬休みに乗る算段だったのに、どうやら無理っぽい・・・か?
お願いです!「かにカニはまかぜ」としてキハ181系を運用に入れて下さいっ!
・・・このようだと、国鉄色への回帰はなさそうですね。

そうそう。資金が回ってきたので・・・
f0037227_23143882.jpg
とりあえず1両、増備ですw

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-24 23:16 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

ランチに照準を合わせて・・・

ドリンク付きで780円は安い!安過ぎる!w ども、R.Hakozakiです。

太陽光線が鋭く刺さる、今日この頃。
警報の絡みもあって、今日は6連休後の終業式でした・・・w
出願が10月からなので、この夏休みはちょっとはゆったりできるかな・・・?
『色々学校見てこい』何ぞと言われましたが、もう決めちゃいましたからー!w

学校から帰宅して暇だったので、お昼ごはん目当てでトレーノさんへ。
f0037227_2304173.jpg
今日は、久々に高架の5番線で。
模型でも実車でも「テカテカ」感が大事、阪急3000系です。
『阪急や!』と小さい子受けも上々でした。
これと比べるとマイクロの9000系、ちょいとツヤツヤ感が足らない気がするんですよねぇー。
・・・これで夏休みの課題が1つ発生w
f0037227_23135299.jpg
そしてメインのランチ、和風おろしハンバーグです。
おいしくて、ボリュームも結構あって、ドリンクも付いて、たったの780円!
・・・そういえば、トレーノさんでお茶碗に盛ったごはん、初めて食べましたw
f0037227_23272965.jpg
最後に3000系を流し撮り。

ちょっとしたつぶやき。
小さい子が目を輝かせながら模型を追う姿、なんて可愛らしいんでしょうかw
自分にも、こんな時があったのかなぁと思うと・・・って、今ではこんなだけどさ(爆
こういう子たちが、将来の「良い」鉄道好きになってもらえたら嬉しいんですけどね。
そのためには、少なくとも私たち「カツった」鉄道好きが、良い見本をすべきです。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-20 23:36 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback(1) | Comments(8)

すっきりスマートに収める

はぁ・・・もう当分発泡スチロールを切りたくないや・・・w ども、RiHaです。

梅雨の最後、厳しい天気が続いてますね・・・。
大きな被害が出ているところも、多いようで。。。
この間の木曜日なんて、出掛けて帰ってきた数十分後には、雷+視界が悪くなるほどの大雨。
もう少し帰宅が遅かったら、と思うと・・・。

さて、そんな天気が思わしくなかった頃。
収納のことを考えてました。部屋じゃなくて、鉄模(16番)の。
コンテナ車が増えたのは良いんですが、何せ箱が嵩張って・・・。
製品の箱は、輸送のことを考えて「過保護」過ぎ。
と、いうことで。
f0037227_0333395.jpg
カトーのは、2両入りから3両入りへ、見事な変貌w
現物合わせで、発泡スチロールをカッターで切って、切って、切りまくる。
・・・おかげさまで、周りは発泡スチロールの切りカスだらけ(爆
発泡スチロールが薄くなりましたが、持ち運ぶときに乱雑な扱いをしなければ大丈夫でしょう。
f0037227_0394835.jpg
トミックスのも同様に、1両入りから2両入りへ、華麗なる変貌w
こっちのは厄介者で、貨車とコンテナを別々にフロアを区切って、それぞれ収納させる方法。
もう面倒極まりないので、一緒に収納できるよう更に切り足してます。
それにより、動かないよう保持する役目の壁が消滅・・・。
これは、廃材もとい発泡スチロールの切れ端を有効活用し、「」型のストッパーを新たに作成。
f0037227_0544890.jpg
左側がお役御免となった空き箱。
思った以上に時間が掛かりましたが、スッキリして何よりですw

ちなみに、この間の木曜日はというと・・・
f0037227_058414.jpg
新カシ釜を拝みに行ってました・・・w

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-17 00:59 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(2)

新製品展示会・・・?

クラブでは誰かしら新製品を走らせてるので、見ていて飽きませんw ども、R.Hakozakiです。

今日で期末テスト4日目。
明日で終わり~なんて言ってると、気が抜けちゃうので自主規制っと・・・w

さて、そんなテスト期間中でも、息抜きと名打ってクラブへと・・・。
f0037227_13473291.jpg
カトーの新製品、EF510形北斗星色と、比較用にトミックス・カトーの貨物機。
・・・その場で、クラブメンバーによる品評会スタートw
各々のメーカーで微妙に表情が違ってるのが面白いところ。
カッコ良く見せようと、良い意味で適度にデフォルメしてる証拠ですね。
f0037227_1354893.jpg
重連で客車を牽引してもお似合いですね。
カラーリングからDD51の重連が頭の中に浮かんでしまったという・・・w
それにしても、今回のタイムリーな新製品。
手すりとかの細かいパーツが取り付け済みとは、優しいですねぇー。
メタルインレタ派の私ですが、はめ込みでも「とってつけた」感がないのは素晴らしい。
・・・余計に欲しくなってきたかも(爆
f0037227_1423018.jpg
とは言いながら、私は大物(16番)のコンテナ貨車をゲット・・・w
再生産ながらも、皆さんドサッと大量購入するようで、残り僅かの在庫でした。
さすがにうちは、これで打ち止めにしますけどね・・・。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-07 14:05 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

岡山所属のキハ58・28

お待たせしました、『S.W.T. works』最新作のご紹介ですw ども、RiHaです。

7月に入りました。
そろそろ進路決めが本格始動しますので、趣味の時間が激減しそうです(汗
そして、実は今、期末テスト期間中という・・・w

さて、今日は前回の予告通り、うちの最新作(?)をご紹介。
f0037227_16262470.jpg
津山の扇形機関庫で一目惚れした、JR西日本・岡山所属のキハ58系。
キハ58-563+キハ28-2329の2両編成。
ベースはもちろん、トミックスのハイグレードモデル(旧ロット)。
加工した内容をザックリまとめると・・・
(1)前面・乗降扉窓、前面行先表示のHゴムを黒色化:マジックでお手軽に・・・w
(2)斜方形ベンチレーターに交換:<PB-301>を塗装して使用
(3)雨樋を赤色化
(4)車端部トイレタンク取り付け:トミックス485系(HG)の余剰品利用
(5)座席塗装+室内灯取り付け
(6)床下機器グレー化(一部)
(7)キハ58-563に幌、スノープロウを取り付け
の以上7項目。
実車の床下はオールグレーですが、うちの模型では一部だけ。
前面は見た目重視でグレーのTNカプラーに交換。
・・・連結する相手がいないのに、バネ入りの新型という贅沢品w
台車は塗装でグレー化の予定ですが、いずれまた今度の機会に・・・(ォィ
f0037227_16434263.jpg
ちなみに、座席塗装しているのは、気合いが入っている証拠w
茶色1色で済まさず、銀のフチ取りも抜かりなく入れてます。

実車がそこまで複雑な改造がなされてないので、比較的簡単な加工で済みました。
それ故に、よーく見てもらわない限り、製品そのままと区別がつかないかも・・・?
・・・かといって、富山所属のゴハチと間違えられるのも、これまた悲しいですが(汗
f0037227_2151320.jpg
ちなみに、グリーンマックスのビデオケース型2両用のケースを使用。
これが結構便利なんですよねーw

さて、次の工作ネタは何にしようかなぁ~?
財布の中身も温かくなったことですし、そろそろ・・・。(←企み中w

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-03 17:16 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)