模型の運転≦食事

トレーノさんは運転のみならず食事にも大満足w ども、R.Hakozakiです。

私の住むマンションに、昨日今日とあるネット業者が出張に来てました。
すでにNTT(フレッツ光)で契約してるので、乗り換える気も更々ナッシング。
話し掛けられて、さすがに無視するのはアレでナニなので、ちょっと話を聞いていると・・・。
これが大失敗・・・営業マンがやたら話しまくるし、推しに推しまくる(汗
終いには、エントランスから駐車場までついて来る。。。
・・・『カッコ良い車ですね~』とお決まりのヨイショ言葉を放ちつつも、車名を知らない哀れ者。
そんな必死過ぎる姿を見て、もう仕方がないから契約してやりましたよ。
auよ、あんたのとこのネット・携帯には、ぜーったい世話にならん!』とねw
契約件数ノルマだとかの大人の事情は分かりますが、それを表に出して営業しちゃマズいでしょ。

さて、ちょっとした愚痴はこれまでにして・・・w
f0037227_22451138.jpg
今日は、ゴールデンウィークからご無沙汰だった、トレーノさんへゴー!w
そして、いつものように1番線で。
カーブで傾く感じ・・・カトーの振り子式車両シリーズ、やっぱり良いですねぇー。
f0037227_2371185.jpg
最近追加された新メニュー「ソースかつ風オムライス」。
私がどうこう言うまでもなく、素晴らしく美味しい!w
マスターが作る料理の創作性と味は、文句のつけどころがないですね。
f0037227_2344568.jpg
DD51牽引の貨物列車を待たせ、スーパーおおぞらが軽快に先へ急ぐ。
写真の通り、キハ283系にはウェザリングを施しました。
気動車ですので、屋根には軽くスス汚れ、床下にも軽く汚しを入れておきました。
我ながら、雰囲気は出せた、と自負してますw

とまぁ、こんな感じで、のんびりゆったりとウェザリングしていくつもりです。
走らせてナンボですし、走らせて楽しくないと意味がないですから。
実物の使われた姿が、少なくとも私はカッコ良いと思うので。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-05-30 23:33 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

質実剛健

そんな姿にカッコ良い!と思い、同時に憧れを持つわけです。ども、R.Hakozakiです。

先日発売されたばかりの、例のボディを買ってきました。
・・・最近、ミニッツネタが多いのは気になさらずw
f0037227_2331181.jpg
1,575万円・・・国産車最高額のクルマ、『日産GT-R(R35)SpecV』です!
・・・このミニッツのボディのお値段は、お求め安い2,500円也w
車体色は、スペVのテーマカラーである、アルティメイトオパールブラック。
この写真では、どう見ても黒ですが、実際には紫がかった黒。
実車はさらに深い色合いで、紫っぽく見えれば、茶色っぽく見えるのだそうで。
先代R33・R34の「ミッドナイトパープル」にも似た色合いですね。
f0037227_23161531.jpg
ホイール、マフラーエンド、リアスポイラーなど、抜かりなく再現されてます。
フロントのブレーキダクトは、ちゃんと穴が開いてます(写真1枚目参照)。
十勝24h耐久仕様なんてシールでしたから・・・(汗
f0037227_23115123.jpg
1/43スケールミニカーと2ショット。
どちらが出来が良いかと言えば、もちろんミニカー。
塗装の仕上がりとか、カーボンの再現度とか、『重厚感』とか・・・。
でも、こんなレベルの高い再現度でラジコンのボディなんですから、大したものです。

走らせてナンボのボディですが、いつも通り、当分の間『お飾り』ということで・・・w
もう少し紫の色合いが分かるように、写真も撮り直します(汗

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-05-29 23:36 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

次への期待、これまでの犠牲

テスト期間が強制的に明日まで延ばされましたとさ・・・w ども、R.Hakozakiです。

昨日は誰が何を仕出かしたか、警報発令により休校。
本来なら、今日でテストという束縛から解放できたのに・・・。

さて、久々の『ミニッツ便り』。
・・・いつの間にか名前が付いちゃってますw
f0037227_14465649.jpg
MR-02シャーシのコルベット、ホイールとタイヤを新調しました。
RAY'S(レイズ)のCE28Nを模した、なかなかイカしたアルミ製ホイール。
ちょっと主張し過ぎな感じにも思えたり・・・ブロンズの方が良かったかなぁ?
そもそも、ホイール交換の理由は?というと・・・。
f0037227_1457565.jpg
プラ製ホイールがこのようにお役御免となったため・・・w
前々から白く亀裂が入ってたので、そろそろ寿命かなとは思ってましたが・・・。
ちなみに、フロントホイールは目視のところ無傷。
駆動輪への負担、結構大きいようです。
f0037227_1592515.jpg
負担と言えば、飛び抜けてヤバイのはボディ。
1年と3ヶ月、地道な成果と、片やその犠牲・・・。(参照:このボディの完成記事
今月下旬発売の『SpecV』を手に入れたら、こいつの任務は完了とします。
・・・R35ってR34の6本スポークホイールでもお似合いですねw

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-05-25 15:22 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

楽しみ、またひとつ

「楽しみ」は自分から見つけていかないとね!ども、R.Hakozakiです。

どうやら、中間テスト1週間前に突入したようです(毎度の他人事w
来週木曜日から4日間の2時間。
今まで通り、現状維持で頑張りたいと思います。
ここに来て、評定平均を下げるようなことはしたくないですからね。

この間の水曜日は、体育大会(体育祭ではない)でした。
私の出番はというと、200m走・・・だけw
R35GT-Rのローンチコントロールをイメージして、スタートダッシュは完璧。
とりあえず点数が入る位置に付けれたので、良かった良かった。
いろんな場面でツッコミどころ満載でしたけど、見事学年優勝しましたとさ。

R35GT-R繋がりで、こんな動画を紹介。
3,750万円のレクサスLFAと、900万円の日産GT-Rのゼロヨン対決。
んー・・・やっぱりGT-Rのコストパフォーマンスはパネェーっすw
しかし、LFAのヤマハV10サウンドは素晴らしい。。。

最後におまけ。
思わず、にこやかになれます。
f0037227_0452390.jpg
ちなみに、これは日本史の小テスト。
お茶目ですね~w

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-05-15 00:47 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

黄金週間の課題、提出

この連休中、自ら宿題を作って自身を追い込んでましたとさ・・・w ども、R.Hakozakiです。

前から気になってたことがひとつ。
223系1000番台のディスクブレーキって、何故にあそこまで焦げた臭いがするのか・・・。
2000番台とか他の形式では、そうならないですよね。
大型トラックみたく、ブレーキ鳴きがひどい車両はいますが・・・。
パッドの材質とか、ディスクの熱の逃げが悪いんですかねぇ?
興味ない人でも『臭ーい』って言ってるくらいですから。
あれくらいの使い方でああなるなら、「持ち」が気になっちゃいます・・・w

さてさて、最近、クルマネタを書いてない気がするので、久々に。
この間、ミニカーを買ってきたので、紹介しますね。
f0037227_013483.jpg
京商の1/43スケール、日産フェアレディZ(Z34)の40周年記念特別仕様車です。
各社から発売される度、色々見てきましたが、何か似てなくて・・・。
今回のは、比較的ディテールも良くて、かつ、値段が安かった(2,000円台前半)ので・・・w
・・・実は、気に入らないところがあるので、後々手直しする予定。
f0037227_0134777.jpg
実車を見ても、コンパクトなクルマですよね。横幅は広いですが・・・。
40周年記念仕様なので、ブレーキキャリパーが赤だったり、ホイールがクロームだったりと。
車内だと、シートが専用の赤色シートであったりと、基準車とはひと味違う味付け。
よりスポーティーを押し出した仕上がり、と言えるでしょうか。
カッコ良いですよねー!w

将来、こんなクルマに乗れたら良いなぁ・・・。
お金は掛かりますが、チューニングとかも魅力的・・・(ォィw

・・・ところで、タイトルの件ですが。
f0037227_0341296.jpg
コレがその宿題ですw
また後日紹介・・・ということで。
引っ張るのが大好き、R.Hakozakiでした(爆


ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-05-07 00:34 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

連休、趣味三昧

遠くには出掛けず、近場で連休を楽しみます・・・w ども、R.Hakozakiです。

黄金週間、皆さんエンジョイしてますかぁー?w
私はというと、今日まで4日間連続でお出掛け。
・・・まぁ、さすがに明日は家でのんびりしますけどね。

土曜日は、尼タムでミニッツ。
遠出されてる方が多いのか、コースは貸し切り状態・・・。
他の人と一緒に走らせたほうが楽しい!と、改めて思ったのでした。
f0037227_2372074.jpg
日曜日は、月1回のクラブデー。
写真は、クラブメンバーの方が製作・持参された、照明付きのホーム。
皆が色々持ち寄れば、1人ではできないことができる。
これが、貸しレイアウトでは味わえない、クラブならではの醍醐味です。
f0037227_23214921.jpg
昨日の月曜日は、トレーノさんへお邪魔してきました。
もちろん、とってもお得な「存続祈願御膳」目当て・・・w
トレーノさんは、今月でめでたく、鉄カフェとして創業2周年!
これからも、末永くよろしくお願いしますね!
・・・GMの阪神9300系(と5500系)、窓のフチを黒く塗ると、引き締まって見えますよ。

そして今日、火曜日は、お買い物。
久々にミニカーを買っちゃいましたw
買う直前に、その実車を見て『カッコええー!』と思ったので。
将来、クルマを持つなら、このクルマかFT-86かな・・・?
・・・そのミニカーは、また別の機会に紹介しようと思います。


ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-05-04 23:52 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback(1) | Comments(6)