まさかの・・・

テスト間近ですが、いつも通りの休日です・・・w ども、RiHaです。

2002年に運行を終えた「グランドひかり」。
同年11月23日のラストランを見に行ったこともあって、ちょっと思い入れのある車両。
その頃、模型でも6両基本+2両増結の8両を導入。
が、ダブルデッカーの2階建て車両が2両しか含まれない・・・。
「グランドひかり」といえば、やっぱりダブルデッカー4両だ!
f0037227_23491851.jpg
ということで、増結セットを購入w
・・・何年ぶりの再生産になるんだろう?
今回、新たに8両を追加導入で、めでたく16両フル編成に。
しかしながら、それでも1万円を切る値段。
ちょっと昔の製品は、値段設定が低くて、お財布にやさしいですね。

でも・・・
f0037227_23585415.jpg

色が違うんですけどー!

・・・orz

ではでは、今日はこの辺でー・・・。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-20 23:59 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(8)

ブームよ早く去れ!

マナー云々という以前に、人間そのものがなってないや・・・。 ども、R.Hakozakiです。


まずは、あのお騒がせの話題を・・・。
線路内に進入して、列車を止めるなんて、論外。
そして、そこまでして撮った写真なんぞ、これっぽっちも価値はない。
そんな一部のバカ者のおかげで、大多数の『純粋』な鉄道好きには大迷惑。
新聞やテレビでも大きく取り上げられて、こちとら恥ずかしいったらありゃしない。
そんな奴らに、鉄道を趣味にする資格はない。
というより、人生やり直せ、の方が投げる言葉としてはお似合いか。。。

エセ鉄道ブームで、色々迷惑してるんですよね・・・。
5年前、10年前、今よりもっともっと平和でしたよ。
早く静まって欲しいんですが、いつになることやら。。。

おっと、とりあえずこの辺で自主規制。
・・・他の方のブログでも話題に上げられてますしね。

さて、今日の休みは、おとなしく家でゆっくりしてました。
いつもよりちょっとだけ丁寧に部屋の掃除をしてみたり。
鉄模車両のウェザリングをしてみたり。
f0037227_23515588.jpg
1998年新発売(?)で、模型の車齢は12年。
今の製品より銀色が荒い仕上がりの、カトーの223系1000番台。
ちょっとグレードアップした姿で、まもなく仕上がる予定。
今しばらくお待ちを・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-15 23:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

久々に家で走らせてみた

長い距離はとれませんが、何たって気軽に楽しめますねw ども、RiHaです。

まさに『貸しレイアウトユーザー』の私。
家に線路はあるものの、走らせることは滅多になく・・・。
走らせるといえば、試運転で1mほどの直線を行ったり来たりさせるだけ。

1日中家にいた昨日、今まで作ったベースを使って、久々に16番ゲージ走行。
記憶からすると、家で走らせるのは去年の夏以来・・・。
Nなんて、いつから走らせてないだろう・・・(汗
f0037227_23211035.jpg
やっぱりカッコいい、キハ181系「はまかぜ」。
ウェザリングしたい!けど、したくない。
っていう気持ち、分かります・・・?w
写真見て気付いたんですが、前面の車番がクチャってますね(汗
・・・それでも、アングル的に結構気に入ってる写真だったり。
次の冬に乗る編成に仕上げる算段なので、どの道貼り替えることになるんですけどね。
f0037227_2342112.jpg
現在は貨物運用オンリー、ローズピンクのEF81形。
ローギヤの設定だからか、動き出しがものすごく自然。
スーッと発進するこの感じ、よく出来た動力です。
これなら、客車を牽かせても安眠妨害になることはありませんw
毎度の動画コーナー。
貨物列車を退避させて、先を急ぐ「はまかぜ」。
昔からのこだわりで、グリーン車は電球色、普通車は白色の室内灯で。
実車がどうであれ、この感じが好きなんですw

時間が出来たら、たまにでも走らせないといけませんね。
いつでも家で走らせたくなるように、準備をしないと。
・・・何せ、めんどくさがりなので(爆

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-12 23:53 | 鉄模:自宅レイアウト | Trackback | Comments(2)

ホンモノの重み

1/80という大きさを生かして、それを追求して行きますよ!ども、RiHaです。

祝日の今日は、自宅でゆったりまったり。
休みなら出掛けよう!っていう人なので、こういう休日は久々。

今日のように休みが飛んでると、連休にはならないんで、ちょっと残念ですねぇ。
でも、来週の月曜日は推薦入試なので、めでたく3連休が誕生!
せっかくなので、どこか出掛けないとね。
・・・いつもの私が再来w

今日は時間がたっぷりあったので、こんなことやってました。
f0037227_22164731.jpg
エアブラシもあるし、塗料もあるし、使いやすい題材もあるし・・・
ってことで、コンテナ車にウェザリングしてみました。
まずは、1セット分(2両)をオーソドックスに全体をヨゴシ。
f0037227_2353625.jpg
1色で頑張って濃淡をつけたつもりですが・・・。
パッと見はOKかな?w
汚れ方は様々なので、実車を研究してフィードバックしたいですね。
ちなみに、「はまかぜ」はウェザリングする勇気が出ません(汗
するなら、もう1編成導入して・・・(爆

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-11 23:23 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(2)

マイナス5mmの効果

実物換算でマイナス40cm・・・効果はハッキリ現れてますw ども、RiHaです。

今日は三宮へお買い物。
久々に、ジョーシンでミニッツを走らせてきました。
やっぱり、ウレタンはよくグリップするわ・・・w
個人的には、何かと融通が利くカーペット路面の方が、運転はしやすいですね。

さて、今日は鉄模のカプラーのお話。
16番ゲージのコンテナ車のカプラー、元々から格好は良さ気。
ですが、シャンクがあまりにも長くて、何だか拍子抜け・・・。
と、いうことで、英語ページで色々下調べして買ってきましたw
f0037227_22505917.jpg
ケーディーカプラーの43番をセレクト。
元のカプラーと取り替えるだけで完成。
純正の連結間隔が16mmなのに対し、ケーディーは11mmに。
これだけ狭まっても、R600のカーブを余裕で通過します。

カプラーは、しっかりした作りの金属製で、4個入り672円。
・・・TNカプラーに比べれば、安いもんですw
連結時、適度なガタがあるので、自連独特のあの発車シーンが再現可能に・・・?!
ちょうど明日、月一のクラブデーなので、試してみようと思いますw

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-06 23:34 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

今、幸せですか?

もし、こう問いかけられたら、あなたはどう返事をしますか。ども、R.Hakozakiです。


久々に、どーでも良いつぶやきでも書いてみましょうか・・・w

「あなたは今、幸せですか?」
皆さんなら、どういう回答をするでしょうか。
私なら、こうです。
『いいえ。』
もちろん、キッパリと言い切り。

というのも、その前に『幸せ』ってどういうことなのかなぁ、と。
ちょっと良いことが起こったから幸せ・・・。
そうやって、何気なく使ってしまって良いんだろうか。
そんなに軽いことばなのだろうか。
嬉しいが幸せ・・・知らずのうちに一緒になってしまってるのではと。

『しあわせ』・・・
私にはまだ、正しい意味が解せません。。。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-04 23:54 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

ただいま8両・・・

目指せ、実車の両数!というのはムリですが・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日はホゲージHOゲージの話題。
先日、尼崎タムタムでセール品をゲット。
f0037227_234734.jpg
引き続き、カトーのコキ104形を増備。
・・・定価の40%オフなら買ってしまうでしょw
手持ちの前回生産品ではなかった、エコレールマークのシールが付属する最新ロット。
暇を見つけて、ちょこちょこセットアップしていきます。
色差しなり、スミ入れなり、車輪塗装なり、全て家の中で出来ますし・・・w

これで、コンテナ車はようやく8両。
実車では、コキ104が大多数なので、もう少しあっても良い・・・?

ちなみに、キハ181系『はまかぜ』の存在も忘れてはおりません。
今年末には乗りますので、そこで調査と乗り納めをしようと思ってます。
・・・カニと温泉も一緒に楽しみたいところw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-01 23:59 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)