1年ちょっと過ぎの悩み

気付けば衝撃、4日も更新をすっ飛ばしたという・・・(汗) ども、R.Hakozakiです。


最近、ふと思うこと。
尼崎のホビスタが、だんだんと寂れていってます・・・。
今や2店舗が閉店して、1店舗が規模縮小。
・・・閉店のうち1店舗は、会社そのものが倒産したそうですが。
エセ『鉄道ブーム』に乗っかって(?)オープンし、今やこんな状態。
リニューアルのためなのか、はたまた経営難なのか。。。
ユーザーの1人として、非常に気になるところです。

さて、久々にミニッツ近況。
f0037227_23254315.jpg
度々壁にヒットさせて、ヒビが入ってきました・・・。
でも、補修すれば、まだまだ使えるので大丈夫w
写真はないですが、ガンメタのR35にもヒビ割れ多数・・・。
今まで使ったボディの中でも、R32と市販車のR35は結構強いですね。
・・・GT仕様のR35はカッコ良いんですが、強度がイマイチ。。。

実は、この頃ちょっとした悩みがありまして。
『上達してる!』みたいな感覚がないんですよね・・・。
特に、運転技術をさらに向上させるには、どうしたらいいものかと。
ただ適当に走らせても上達しないでしょうし。
どういう意識をすれば良いものか・・・。
次に走らせるときまでの課題としておきます。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-31 23:49 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(2)

シャフトのブレ

動力異音の原因は、そこにあり。しかしながら、軽症で何より・・・。 ども、R.Hakozakiです。


以前ちょこっと触れた、183系北近畿の動力異音の件。
トレーノさんで気分よく走らせてると、突然・・・
『キュルルルルー・・・』
と、明らかにオカシイ音を発し始め・・・。
元々から賑やかな動力だったんですが、それでも変だぞと・・・。
f0037227_2329178.jpg
これ以上走らせると、他の箇所にも異常が出そうだったので、即撤収。
・・・走らせられないなら、せめて写真撮影だけ、と思って撮った写真がコレw

模型でも、車齢が伸びるにつれて、問題が出てくるのは致し方がないこと。
『こんなガタが出てくるのね』という参考までに・・・w
f0037227_23381255.jpg
結果、シャフト受けのガタによるシャフトのブレ、でした。
目視では確認できなかったんですが、どうやらシャフト受けがバカになっていた模様。
それにより、シャフトの回転を受け取ることができず、空回りして異音が発生した、と。
台車を外した状態でモーターを回してみると、ある一定の速度からブレ始めました。

対処法は、ウォームギヤのパーツ交換。
シャフトには、特に異常が見られなかったので、そのまま。
動力でパーツの形が様々なので、交換の際は要チェック(今回はJW72を使用)です。

この症状は、シャフトドライブの動力なら、どの個体でもあり得ると思います。
聞いたところによると、カトーのシャフト受けもガタが出やすいとか。
・・・こちらは、それにヒビが入るんだそうです。

メンテナンスというもの、何かオカシイ・・・?と思ったら、色々疑ってみましょうw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-25 23:56 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(4)

ポリカボディ2台

ホコリをふき取ると、そこには美しいポリカ製ボディが・・・w ども、R.Hakozakiです。


先日紹介した、大きなラジコン。
ボディの整備(ホコリ取りw)ができたので、紹介します。

実は・・・
f0037227_23511722.jpg
箱の絵に描かれていたNSXは、手付かずの状態。
何故作ってないのかは、父に聞かないと分かりません・・・w
さすがにもったいないので、そのうち作ろうと思ってます。

ちなみに、ポリカーボネート製なので、軽くて丈夫。
・・・プラスチック製のミニッツボディは、何かと痛い(汗
f0037227_2355560.jpg
唯一使えるボディが、このインプレッサだけ。
久々にコレを見て、思わず懐かしく感じたのは言うまでもなく。
・・・2008年版もカッコいいですが、このデザインも好きw
ちょこちょこキズが入ってますが、まだまだきれい。
これを使って、ドリフトなり色々やってみようと思いますw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-21 23:57 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

修理部品がありません・・・?!

10年振りに、押入れから引っ張り出してきましたw ども、R.Hakozakiです。


私が幼稚園に通ってた頃の話。
実は、大きいラジコン(1/10スケール)を、ちょっとだけかじってました。
というのも、父がちょい昔にやっていたので、それで遊んでたわけです。
が、すぐに飽きちゃって、そこからラジコンには大きなブランク期間が。
それと同時に、そのラジコンは押入れの奥深くで、10年近く眠ることに・・・w

ここ数日、ふと、その行方が気になったので、押入れを捜索。
すると・・・
f0037227_043467.jpg
ホコリを大量に被った、タミヤの箱を発見!w
f0037227_083571.jpg
開けてみると、送信機に、バッテリーに、説明書に・・・と、全て揃ってます。
さらに、色々パーツが変わっていて、つるしで十分走る状態。
早速、バッテリーを充電して、電源を入れてみると・・・

ちゃんと動きますw
説明書には『1997年』と書いてあるので、10年以上前の製品なのは確実。
放置していたにもかかわらず、バッテリーも生きてますし、駆動系もバッチリ。

ただ、走らせるにしても、パーツがあるのか?という話。
TA-03Rというシャーシで、今どき珍しい(?)ベルトドライブ4駆。
今の主流はシャフトドライブなんで、結構レアモノだったり・・・?!

ボディもホコリと一緒に発掘したので、また紹介します。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-19 23:44 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

代休の楽しみ方

家にじーっといるより、出掛ける方が良いでしょ!w ども、R.Hakozakiです。


代休2日目の今日。
どうしても、どーしても暇なので、お出掛けしてきました。
f0037227_23305270.jpg
私の『癒しスポット』と化した、トレーノさんへ・・・w
今日も、北近畿シリーズで走らせてきました。
が、主役の北近畿さんの動力に異常発生。
あとで分解すると原因が判明したので、明日、修理部品を調達予定。
・・・その場では、ギヤが滑ってるのか?!とも思う異音が発生しまして(汗

いつものように食事もして、カフェを後に、元町へ。
予約をしていた、新型インフルエンザのワクチンを注射してもらいました。
最近、周りでは聞きませんが、『備えあれば憂いなし』ということで。
f0037227_2346756.jpg
最後に、沖縄での写真を。
伊江島のハイビスカス園にて。
1,000種類あるというから、驚きですよね。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-15 23:47 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

余韻引っ張り

行く前までボロクソ言ったのに、また沖縄行きたい自分がいる・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日、明日が代休で、合わせて4日のお休み。
で、今日の起床時間、お昼過ぎ・・・w
昨日は早く寝たんですが、どうやら疲れが溜まってたようです。
・・・なので、昨日の更新はストップさせてもらいました(汗

「一期一会」
f0037227_2385720.jpg
この修学旅行をまとめるに相応しい、ことばです。

イマイチな部分もあったんですが、総合すると、良かった。
多方面での貴重なお話も聞けて、すごく充実した4日間でした。
同時に、人間は何がしたいのか、どうなりたいのか・・・
再び、真剣に考えさせられたものでもありました。

沖縄・・・・・・すごいとこです。

そして、修学旅行といえば、就寝時間後の雑談。
ココでは到底書けないようなことを、サラサラっと言い合って・・・w
まさに、爆弾発言大会w
まぁ、何を隠そう、一応、高校2年の男ですから・・・ねぇ。
友だちと、こういった『小バカ』できるのも、修学旅行の列記としたプログラムだから(違w

ちなみに、デジカメを忘れた(ォィ)ので、携帯だけで写真撮ってきました。
また、ちょいちょいとご紹介しようと思います。
ただ、あまり長々続けても、読んでる側も書いてる側も面白くない・・・。
ので、ココではちょっとだけ掻い摘む感じで。
あとは、HPの方でどっさり書いてみようかな?と検討中。

<業務連絡 to 誰かさん>
ちゃんとお土産買ってきたんで、そのうち(ォィw)お届けしまーすw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-14 23:14 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

伊江島にて

f0037227_1443157.jpg

戦争の傷跡が生々しく、そのまま残る建物。

人間って、一体何がしたいんでしょう…?
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-12 14:04 | たびの道中より | Trackback | Comments(0)

クルージングにて

f0037227_11215110.jpg

沖縄のきれいな海を堪能中w

まさに自然、です。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-11 11:21 | たびの道中より | Trackback | Comments(0)

平和祈念公園にて

f0037227_14295211.jpg

平和って、何ですか…?

と訊いてみる。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-10 14:29 | たびの道中より | Trackback | Comments(4)

おいしい加工済み

良い加工してるのに、こんな叩き売りされるなんて・・・w ども、R.Hakozakiです。


明日、いよいよ沖縄へ出発です。
『寝れないくらい楽しみー!』
なんぞ、口が滑っても言いませんので・・・w

さて、今日は例の紙袋の中身でも紹介しましょう。
まずは、梅田ぽちさんでの収穫品。
f0037227_21381756.jpg
新品では買おうとは思えない、カトーの383系『しなの』の増結2両セット。
・・・やっぱり、2両で定価6,300円は高い(汗
前オーナーさんによって、運転台側のカプラーがTNに変更。
それなのに、定価の半額以下でゲット。
近く、再生産することもありますが、それでも叩かれ過ぎのような・・・。
いろいろ触ってると、いざ売るときには裏目に出るんですね。。。

しかし、このままだと、うちにいる6両編成と連結出来ないので・・・
f0037227_21451839.jpg
こちらも合わせてTN化を実施。
マイクロ製のような、扉のギミックがあればなぁ・・・w

ようやく、乗ったときの編成になったので、めでたし、めでたし。
続いて、もう1つの紙袋は・・・?
まだナイショ、ってことでw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-01-09 22:11 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)