来年も、いつまでも

今年最後のチャンスだったので、年末の締めくくりに・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は、2009年最後の日曜日。
ということで、今年最後のカフェ・トレーノさんへお邪魔してきましたw
f0037227_21353245.jpg
入店時は貸し切り状態だったので、久々の1番線で。
まずは・・・実際にはありえない編成です(汗
後ろの客車は、SLやまぐち号用。
しかし、機関車はシロクニ。
この組み合わせも、カッコ良いと思うんですけどねぇー。
そういえば、TNカプラーとナックルカプラーって無加工で繋がるんですね・・・便利、便利w
f0037227_21465624.jpg
そうこうしてるうちに、今日の晩ごはんが到着。
いつもと変わらず、美味しいですw
f0037227_21485167.jpg
続いて、豪華寝台特急のカシオペア。
さて、新入りの機関車は、一体どんなカラーリングになるんでしょう?w
北斗星仕様のEF510を見るに、期待できますよね。
・・・JR東って、良いセンス持ってますねw
f0037227_2158929.jpg
ニセ機関車を取っ払って、本来のSLやまぐち号へ・・・w
うちの個体では、C56を先頭に立たせる方が走りが安定するようです。
逆にすると、何だか不安定です・・・。
それにしても、C56とC57の重連は、いつ見ても素敵・・・w
最後に、SLやまぐち号の動画です。
客車内の座席が鮮やかなので、室内灯を入れると映えますねw

ということで、今年最後のトレーノさんレポでした。
個人的に、1番線がお気に入りですw
4・5番線と比べて勾配もキツくないですし、線路周りの雰囲気も好き。
来年の走り初めも、1番線を使おうっとw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-12-27 22:31 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(2)

ここまですれば・・・

今回は、日本の物流を支える『貨物列車』にフォーカスw ども、RiHaです。

今日は久々に、モトコー(元町高架下商店街)へ。
ちょうどジャケットが欲しかったので、父と一緒に散策。
父が買ったことがあるというお店で、革ジャンをゲット。
買う意思を示すと、『安くしときますよー』って、3,000円引き。
いやぁー、良い買い物できましたw

さて、本題へシフト。
今日は、16番ゲージネタですので、お間違いなく・・・w
f0037227_23581878.jpg
うちに在籍するコンテナ貨物列車6両を、納得いくまで色差し。
車輪やらステップは、すでに色入れしてたんですが、何だか素っ気なくて。
今回は、黄色で攻めてみましたw
細かなところもあるので、私の毎度おなじみ、つまようじに活躍してもらいました・・・w

そして、コンテナをスミ入れ。
やってみて、18Dのほうが圧倒的に効果ありますねー。
・・・色周りが悪かったので、上手い具合に隠蔽成功w

あとは、連結間隔かなぁ。
どうしても広く感じてしまって。。。
かと言って、狭くし過ぎると、カーブの通過半径が限定されてきますし・・・。
とりあえず、ケーディーカプラーあたりから、お似合いのものを探すことにしますか。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-12-26 23:43 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

ギリギリ大好き?

いつもギリギリになって焦る、これが私の悪い癖です・・・w ども、R.Hakozakiです。


「感想をひと言」
今日で2学期が終了しました。
2週間ほどの冬休みで、1月8日の始業式の2日後には、沖縄へ・・・。
正直、修学旅行の実感がまだ湧かない・・・w

しかし、まぁ・・・
現代文の学期成績、ハンパねぇー!w

「年賀状完成!」
『年賀状は25日までにお出しください』
というTVCMの 脅し 後押しもあって、今日仕上がりましたw
手書き部分が多いので、苦労した分、心がこもってるかなぁ、なんて。
が、はがきそのものが、まだ家の中なので、明日の朝一番に投函しに行かないと・・・w
今日のオマケ。
・・・というよりも、昨日間に合わなかっただけの話(爆
昨日の記事の補填として、動画をでっち上げてみました。
写真が思うように撮れなかったので、これでお楽しみいただければと。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-12-24 23:59 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

初HO貸しレイアウト!

華の町、京都の祇園まで行ってきましたーw ども、R.Hakozakiです。


明日は、ようやく終業式。
もう休み気分なのになぁ・・・w
それに加え、模試の返却もあるみたいで、昼近くまで残る羽目に・・・orz
・・・そういえば、来年度から公立高校は授業料が実質タダになるらしいですね。

さて、今日の本題。
今月12日に新しいお店がオープンしたということを聞きつけ、早速出陣!w
f0037227_23352670.jpg
京都祇園の鉄模カフェ『鉄道SL倶楽部 デゴイチ』さんへお邪魔してきました。
阪急河原町駅から歩いて10分弱の、良さ気な立地条件。
ただ、ちょっと中の方に入ってるので、事前確認をお忘れなく。
・・・私、通りを1本間違えて『・・・アレっ?』ってなったので(爆
f0037227_234422.jpg
エレベーターが2階に到着、扉が開いたその瞬間から圧倒されます。
昔懐かしく感じる、巨大なレイアウトが姿を現します。
奥行き6m、幅20mですから、相当な大きさです。
・・・私が持参した車両が、もうすでに停車中w
f0037227_23452635.jpg
違う方向に目を向けると、まるで空を飛んでいるかのような演出。
線路を照らすイルミネーションが、また素敵ですw
コレを見て『銀河鉄道999』を思い浮かべたのは、私だけではないはず。
f0037227_0142779.jpg
今日はもちろん、4両でお手軽な『はまかぜ』を持参。
1周が長いので、行って帰ってくるまでドキドキものです・・・w
でも、線路の状態はすごぶる良くて、終始安心して運転できました。
普段あまり飛ばさないのに、直線が長いので思わず爆走させちゃったり。
しかし、これだけ大きなレイアウトだと、4両はちょっと物足りないかも・・・w
*追記*
今回、写真が上手く撮れなかったので、動画をでっち上げてみました。
緩やかなカーブを駆け抜けていく車両は、何たって素敵w

そんなこんなで、あっという間の1時間。
親切な店員さんで、お店の雰囲気も良く、とても落ち着ける空間でした。
ちなみに料金は、ドリンク付き30分で1,400円、延長30分ごとに1,000円。
なので、割高感がなくもありません。
が、HOゲージですし、さらにこの規模なので、私は納得です。
スタンプカードも作ったので、定期的に通おうと思いますw
f0037227_0354971.jpg
帰りは『おけいはん』で、大阪淀屋橋まで。
実は、京阪を使うのは、これで初めてだったり。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-12-23 23:59 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(2)

ドツボに嵌ると抜け出せない

今年最後になるであろう、お昼更新週間です・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日から期末テストがスタート。
土日を跨いで、来週の月曜日までの5日間。
あと8教科かぁ・・・考えただけでも逃げたい気分w
そして、テスト期間中は、滅多にないお昼更新しますので、よろしくお願いします。

さて、ここからはミニッツのお話。
f0037227_1439533.jpg
またまた、ボディにお金を投資・・・w
立て続けに2台、スクラップ行きになったので、その補填として。
ちょっとレアなボディのコルベットが私、フェラーリ360は父。
前回作ったアストンは、ちょっと塗装が頼りなかったので、その辺を改良したいところ。
今回は、塗装前の下地作りをしっかりやってみようと思います。
で、コルベットは何色がお似合いだろうか・・・?
第一に思い浮かぶのは、黄色。
あとは、赤とか青系とかとか。

ミニッツのボディは、何だかクルマのプラモデルを作ってるような感覚。
しかも、それが走るわけですから、余計に楽しいw
ミニッツに完全ドップリな私なので、当分辞めないことでしょう・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-12-08 15:06 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(4)