プレステージモデル・・・?

16番ゲージでは、それに近づけるべく頑張ります・・・w ども、RiHaです。

今日は超久々の16番ゲージネタで・・・w
私が飛び付くような新製品もなく、とにかく動きがない。。。
・・・Nゲージと違って、関西系の車両はあまり注目されてないようで(汗

で、今日はちょっとした加工ネタ。
うちに在籍する16番ゲージで、唯一、パンタグラフのある車両。
それが、トミックスのEF81形JR仕様。
今更ですが、購入時から気掛かりだった、パンタグラフのチャチさを直します・・・w
f0037227_23543946.jpg
方法は至って簡単で、プライマーを吹いて、その上からグレーを吹きつけ。
たったそれだけで、質感がドーンと上がりますw
「交換」という手もありますが、わざわざそこまでしなくても・・・ねぇ。
取り扱いに細心の注意を払えば、塗装が剥がれ落ちることもないでしょうし。

あと、手すりの金属化とかやってみたいですね。
目指すは、「エセ」プレステージモデル!w
・・・だって、PSモデルを買う予算なんてありませんしw

16番ゲージでは、出来るだけ加工をしていくつもりです。
例えるなら、未塗装モノを塗装したり、パーツを置き換えたり。
対し、Nゲージでは、ある程度の「おもちゃ」感を出そうと思います。
言い換えれば、あまり細かいところまで突っ込まない、ということ。
では、ここで動画コーナーw
・・・以前、撮りためていたものなんですけどね。
EF81形とコキ104形、コキ106形6両の、コンテナ貨物。
コキ106がもうちょい欲しいんですが、再生産待ちですね。
続いて、キハ181系「はまかぜ」。
もちろん、まだまだ進化させていきますので、乞うご期待。
・・・実は、ちょいちょい進んでたりしますw
動画では、ジョイント音が心地よく聞こえませんね・・・ホントはもっと良い音なんですけど。
それよりも、室内灯、早く入れてあげないと・・・w

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-29 23:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

風景に惹き付けられて

鉄模は、風景があると尚更カッコ良く見えちゃいますねw ども、R.Hakozakiです。


予定が空いていたので、今日は3週間ぶりにカフェ・トレーノさんへ。
にしても最近、繁盛されてますね。貸し切り状態の頃が懐かしい・・・w
f0037227_23205383.jpg
長い編成モノは持ってこなかったので、今日は1番線で。
まずは、グリーンマックスの近鉄9020系+1252系のブツ6編成。
・・・その奥にはひっそりと、カトーの383系ワイドビュー「しなの」もw
9020系のモーター、今回はスローも効いて、なかなか調子良かったですよ。
『慣らし』が、良い方向に持っていってくれたようですw
f0037227_23164894.jpg
「しなの」さんを手前に持ってきて・・・w
せっかく室内灯が入ってるんで、座席の塗装くらいしないと・・・ね。
f0037227_23371690.jpg
ちょっと久々にコンテナ貨物列車。
マイクロエースのEF65形に、コキ50000系を6両。
・・・側面にピントが止まっちゃって、肝心の前面は流れた(汗
f0037227_23473394.jpg
続いて、機関車交換。トミックスのEF66形新更新車へバトンタッチ。
生産上の都合で一旦発売休止になった、この機関車。何故に・・・?
ここで、恒例の動画コーナーw
EF66形新更新車+コキ車の走行シーン。
実車とは違った、軽々しいジョイント音が聞こえてくるはず・・・w
あと、一部コンテナ車に、エアブラシでウェザリングしてみました。
そこそこの雰囲気は出ている・・・のか?

ということで、以上でした。

最後に、私のちょっとしたつぶやき。
このレポートが、何だかワンパターンになってきたような・・・(爆



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-27 23:59 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

キーワードはリアスポイラー

大した成績も残せなかったのに、やたら疲れた・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は、ハーバーランドで開催された『ミニッツカップ』に参戦してきました。
扱い慣れたGT-Rで出たかったので、「チャレンジ(SUPER GT)クラス」での参戦。
f0037227_2125141.jpg
初参戦なので、もちろん右も左も分からぬ状態。
ルール、進行方法はもちろんのこと、受付の仕方までサッパリ・・・w
でしたが、十分に楽しめました!
・・・良い成績を残せるのであれば尚良さ気ですが、趣味ならば楽しんでナンボ。

でも、参加者の多さには改めてビックリ。
今日だけでも200人近く。そして、明日は150人ほど集まる予定だそうで。
f0037227_2146696.jpg
カーゼッケンを貼り付け、パドックで出走を待つマシン。
この後、予選でリアスポイラーがバキッと真っ二つに折れました(爆
ザナヴィでも折れて、カルソニックも折れて・・・・・・なんてこったいw

で、注目(?)の結果ですが・・・あんまりよろしくないので言いませんw
・・・というか、言うだけ恥ずかしい(汗
もちろん、余裕の予選落ち。
上位の壁は厚い・・・と痛感。
コースのライン取りを掴めないまま、予選終了・・・。
結局、走行時間は、練習走行2分と、予選2回の計6分のみ・・・w

ミニッツ始めて早10ヶ月ほど。
せいぜい週1回走らせるくらいで、あまりガッツリ走らせてない。。。
もっともっと、練習を積まなくちゃなりません。
さらに私、コースを覚えるくらい走り込まないと、なかなか上手くいきません。
コースが変わっても、スイスイ走れるようにならないと。

よし、もうちょっと力を入れて・・・
というか入れ直して、ミニッツをやっていくぞー!w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-26 22:19 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

落ち着かん…

f0037227_9105984.jpg

ミニッツカップの会場におります。
ただならぬ雰囲気で押し潰されそーです…w

落ち着け、落ち着け、俺!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-26 09:10 | 携帯投稿 | Trackback | Comments(0)

いざ勝負!・・・自分とね

何回確認しても、不安なときってありますよね・・・w ども、R.Hakozakiです。


いよいよ、ミニッツカップが明日に迫りました。
いつも以上に気をつけながら準備をし、案内書を何度も読み返し。
・・・受付開始が8時って、結構スパルタンですよね・・・w

本家ブログで、当日のコース写真を見たんですが、んー。
正直、走らせてみないと分からないかな(汗
太陽光が降り注ぐ会場(地元だからよく分かるw)なので、グリップが変化しますし。。。
が、練習走行は2分間の1回のみ。
『走り込んでコースを覚える』という私は、一体どうしたらいいの・・・(爆
でも、2分間の予選が2回あるのが幸いですw

せっかくエントリーしたミニッツカップ。
もう、頑張るしかないでしょ!
同時に、今の実力でどこまでいけるんだ?というのも分かりますし。
あとは、先日の三宮ジョーシンのときのリベンジも賭けて・・・w
明日は他人と勝負するんじゃなくて、自分と勝負だ。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-25 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

ガリガリ・・・?

ミニッツカップ、いよいよあさって。ワクワクながら、ドキドキ・・・w ども、R.Hakozakiです。


先日、三宮ジョーシンでAWDシャーシを走らせてるときのこと。
突然、『ガリガリ・・・』と異音が発生。
ギヤ周りがおかしくなったか?と思って、チェックしてみると。
f0037227_23453650.jpg
何と、センターシャフトのベアリング受けが破損・・・!
ベアリングを固定するためのネジ穴が、完全に潰れちゃってます(汗

と、いうことで・・・
f0037227_2347447.jpg
スペアシャーシを買って、組み直し~w
ベースを全て替えることになるので、全バラシ。
AWDシャーシは複雑なんで、メンテナンスも一苦労・・・。
特に、ステアリングサーボ周辺は、詰め込んでる感があって、緻密。
・・・実を言うと、破損によるシャーシの組み換えは、お初だったりw
f0037227_23515740.jpg
2時間ほど格闘して、ようやく色変わりした姿に変身・・・w
ブルーシャーシ、なかなか爽やかで、良い色してますね。

あ、ちなみに、AWDシャーシはドリフト仕様にチェンジしましたw
・・・今回の破損は、下手なドリフトでトドメを刺してしまったようです(爆
ドリフトタイヤにして、フロントをトーインにして、ボールデフをしめ込んで・・・。
今まで、マジにドリフトをやったことがなかったので、今度は真剣にやってみようかと。

きっかけ作りはできるんですが、どうしても状態維持できないんですよねぇ。
ちょっと油断してるとスピンしちゃいますし、かといってカウンター入れすぎると。。。
でも、やってて楽しい、見て楽しい。
これが、ラジコンドリフトの魅力でしょうかw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-24 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback(1) | Comments(0)

コストパフォーマンス抜群

塗装作業が、今まで以上に楽しくなりそうですw ども、R.Hakozakiです。


f0037227_23451057.jpg
先日購入した、タミヤのコンパクトコンプレッサー。
今日、めでたく初稼動させてみましたw
・・・まずは、ミニッツのボディ(1/24スケール)を塗装してみました。
しっかりエア圧があって、細かい塗装から全塗装まで、十分使えます。
これで、定価1万円以下なら、文句なしでしょ。
エア缶の買い続けスパイラルを考えると、とってもお得。

が、気になるのは、パッケージに記載されている、『55dB』の文字。
パッとイメージが湧かないですよね・・・w
今日使ってみて、文字で簡単に説明するならば。

・・・部屋中に音が響き渡ります(汗
昼間なら問題ないでしょうが、夜は稼動できそうにありません・・・。
証拠に、動画をご用意いたしました。
せっかくなので、参考になさって下さいw

まぁ、音は仕方ないとして、性能面では満足。
これからは、鉄模でも、ミニッツでも、プラモでも、どんどん使うぞー!w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-22 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

半日掛けて『大回り』

さすがに12時間に渡る列車の旅は疲れます・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は、久々の日帰り鉄道旅行。
クラブのメンバーさんと『大回り』旅に行ってきました。
行程をザックリまとめると、大阪⇒草津⇒柘植⇒加茂⇒奈良⇒和歌山⇒大阪⇒神戸という感じ。
ワイワイ楽しく、あっという間の12時間でした。

では、簡単にレポを・・・と、行きたいところですが、大半の写真はフィルムの中に・・・w
ということで、デジカメで撮った写真だけをご紹介。
今回、一番の目玉は・・・
f0037227_2254345.jpg
廃線寸前のローカル線が、水戸岡マジックで華麗なる復活w
一躍有名な路線となった、『和歌山電鐵』です。
そして、運よく今年3月デビューの「たま電車」に乗車できましたw
f0037227_234882.jpg
車両のどこを見ても、水戸岡イズム全開!といった感じw
大胆に、思いっきりやっちゃってます・・・w
イス、ブラインド、本棚、ベビーサークルなど、どれを見ても素敵。
特に気に入ったのが、つり革。持ち手部分が木製なのには驚きました。
安っぽいプラスチック製にはない、ほど良いグリップ。自然と手に馴染んじゃいます。
良いデザインという概念でなく、『正しいデザイン』。何だか分かった気がします。
f0037227_23181618.jpg
終点の貴志駅では、スーパー駅長のたまがお出迎えw
が、何だかお疲れのご様子で、ほとんど動きを見せず・・・w
やっぱり、普段の活躍ぶりを見るなら、平日がベストかなぁ。
f0037227_23223332.jpg
そして、記念で買って帰ったお土産などなど。
たま電車のBトレ。あと、写真に写ってないですが、ハンカチとおかきも。
実際に来て、電車に乗って、グッズ買って。
やはり、乗客は活性化のために貢献しないとねw
クルマで来ては、不法駐車して・・・・・・そんなの外道でしょ。

ということで、簡単に大回りレポ第1弾でした。
後日、またレポの続編しますね。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-21 23:29 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(2)

レースはしんどい

あとはドライバーの腕と『運』を上げるだけかな・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は、三宮ジョーシンのミニッツレースに参戦してきました!
順位アップを狙って、調子が良いMR-02シャーシ+カルソニックGT-Rでw

11時半に会場入りして、コースを覚えるべく、念入りに走行。
そして、3分間の予選。最高で25周される方がいる中、私は18周・・・まあまあ?
・・・勢いよくスタートダッシュを決めた割には、序盤グダグダ(汗
4分間の決勝は、AメインからEメインまである中の、Cメインの4番目スタート。
再び ローンチコントロール スタートダッシュを決めて、1番手に・・・!
『よしよし!』と心の中で喜びつつ、順位を死守すべく、安全に走行。

が、15周ほどした頃、大事件発生。
最終コーナーを抜けて加速しようと、フルスロットルに。
しかし、全く加速せず、逆にスローダウンして、遂には自分の手前で停止・・・orz
急いで拾い上げて、とりあえずスイッチを入れ直して、再出陣。
半周ほど走ったものの、また停止・・・これでは、まともに走行できない。。。
せっかく良いポジションをゲットしたにも関わらず、無念のリタイア・・・(涙

基板がダメになったか?モーターがダメになったか?
会場内で早速、分解開始・・・w
基板をチェックしてみると、FETも無事で、その他も何ら問題ない様子。
レースが終わって、フリー走行の時間、組みなおして再び走行。
が、またしばらくすると停止・・・。
次に、余っていた電池があったので交換してみると、何と問題なく走ります。

ということで、結論。アルカリ乾電池が不良品だった・・・と。
どうやら、基板類を守るべく、モーターのポリスイッチが保護作動して、止まったようです。
全く、運がないなぁ、私・・・(爆
f0037227_20185995.jpg
とりあえず問題が解決し、一安心して撮った写真です・・・w
コースはこんな感じ。ストレートが長く、思いっきり飛ばせたので爽快でしたw
・・・通常の日でも、これくらいの広さがあれば文句ないんですけどねぇ。

さて、来月は必ずリベンジしてやる・・・!w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-20 21:17 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

連休の誘惑

たまったポイントを使うとき、何だか悲しいですよね・・・w ども、R.Hakozakiです。


「今日のお買い物」
f0037227_2361852.jpg
前々から考えていた品が特価だったので、購入。
スプレー塗装からエアブラシ塗装へ、完全切り替えの一歩。
お財布にやさしく、コンパクトで静かな、タミヤの『コンパクトコンプレッサー』。
塗装対象物がそれほど大きくないですし、コレで十分でしょう。

次に、塗料。メタリックグリーンと、阪急から採用した、光沢クリア。
クリア、やたら気に入ったので、追加購入。今度は、ミニッツのボディに試してみようかと。
それから、阪急用の台車。店頭にあるだけ買い占めて、4セットだけ・・・。

最後に、久々の東急ハンズで、線つきのミノムシクリップを2つ。
・・・商品名は『ワニクチクリップ』。どの呼び方が正しいんでしょう?w

「新型を視察」
三宮ジョーシンに、ミニッツMR-03のデモシャーシが展示されてました。
実物を見ると、凄さも伝わってきますし、欲しくもなってくる・・・w
もし購入するなら、RMにしてR32とかR35で遊びたいなぁ、なんて。
お試し運転もできるらしいので、近々お願いしてみようと思いますw
私のような初心者でも違いが分かれば、即予約してあげる!(ォィ

「明日ですが・・・」
さて、明日はいよいよ三宮ジョーシンのミニッツレース。
が、予告していたボディが未完成・・・(汗
ということで、明日はカルソニックで行くことに・・・w
来週中には何とか仕上げないと・・・ね。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-09-19 23:43 | 雑談 | Trackback | Comments(4)