銀色連鎖

銀色を入れると『阪急電車』らしくなるから不思議w ども、RiHaです。

久方ぶりスタートの未塗装キット製作。
ボディ塗装は終わったので、後はひたすら、あらゆるところに銀色を入れるだけ・・・w
f0037227_23503282.jpg
しかし、これを手作業で8両分は、なかなかの苦労モノ。
実は、阪急キットはお初でして、慣れないものだから大苦戦w
先週末、最初に手掛けた先頭車(写真上)は、全体的にガタガタ・・・(汗
・・・筆とマスキングテープという組み合わせ、私にはNGでした。
失敗でコツを掴んで、今日手掛けた中間車では、地味にレベルアップw
特に、ドア周りは、納得のいく直線が出せたかなと。

ちなみに、筆に変わる道具として『つまようじ』を使ってます。
コレがなかなか良くて、ムラも出にくいですし、はみ出した塗料をこそぎ落とすことも可能。
まさか、たこ焼き食べるとき以外に使える場があるとは・・・w

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-31 23:59 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰スタート

過去の記事を読み返すと、あらまっ、そんな前だったのね・・・w ども、RiHaです。

最近作ったキットと言えば、近鉄1252系の塗装済みキット。
9020系のお供に・・・と思って衝動買いしたものw
で、未塗装キットとなると、約1年前に完成した阪神5001形が最後。
ということで、久々のキット製作、やってみようと思います。
f0037227_23285720.jpg
・・・実は、すでに製作中だったりw
写真をご覧の通り、今回はチョコレート色の電車で。
うちには最新形式しかいないので、昭和生まれの車両も欲しいなぁと思いまして。
ちなみに、今回は全てエアブラシ塗装で進める計画です。
成功するか分かりませんが、新しい試みもやってみたいので。
さて、いつ完成するやら・・・?
出来れば、今年中には完成に持ち込みたいところ。(遅っw

あ、そうそう。
トミックス207系新塗装の部品、今日、代金を送りました。
早くても、来週末・・・でしょうか。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-28 23:50 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(0)

信濃路を颯爽と駆け抜ける

何か・・・もうタイトルで昨日のネタがバレバレですねw ども、R.Hakozakiです。


今日は、昨日のネタばらしでもしてみましょうか。
・・・ついでに、2ヶ月ぶりの新規導入ネタw
f0037227_2123546.jpg
カトーの383系ワイドビュー「しなの」の6両基本セットです・・・!
しっかし、この緑の箱は、だいぶご無沙汰でした。
記憶が正しければ、去年の885系白ソニ以来かと。
f0037227_216178.jpg
付属品は全て揃っていて、パーツは前オーナーさんにより取り付け済み。
さらには、白色LEDの室内灯も入って、特価の11,000円。
・・・日本橋ぽちさんでは、付属品未使用の室内灯なしで17,000円してました(汗
ただでさえ品薄にも関わらず・・・・・・この値段は怪しいですよねぇw
それは何故か、と言いますと。
f0037227_21105688.jpg
クロ383の前面窓ガラスが、真っ二つに割れてます・・・。
前オーナーさんが落としたのか、分解時に無理に引っ張り出したからか。。。
ただ、ボディなどその他は無傷のきれいな状態だったので、購入を決意。
Assyパーツを調達しても、ボディと一緒で定価2,100円ですしね。

カトー、マイクロの競作になりましたけど、どちらが良い、というのはなさそうですね。
造形の好み、特にパノラマグリーン車、であるとか、ギミックであるとか。
とりあえず、私は売れ行きの良いカトー製をセレクトw
個人的に、パノラマグリーン車は丸くて可愛らしいイメージを持ってる、という理由もあります。
マイクロエースのは、ちょっと角ばってて、私の中のそれに合わなかったので。。。
f0037227_2282282.jpg
マイクロエースの次に『Ready to run』思考なカトー。
行先表示までもが印刷済み。これは・・・・・・あんまり好めない(汗
そこそこきれいですが、凹みの表現がなく、フラット。
それに、行先は個人で選びたいですし。。。
画像では分かりにくいですが、ガラスの質がやたら悪い。
細かい擦り傷が多数。普通に使ってて付くはずないですからねぇ・・・。
・・・この辺は、トミックスやマイクロエースが上を行くでしょうか。
逆に、ボディ色は良い発色してます。特に、シルバー系は粒子が細かくて美しい。
f0037227_22181237.jpg
でも、褒めるのは色味だけ。塗装には不満が残ります。
クーラーが特によく分かりますが、空気が入ってしまっていて、プツプツした気泡が・・・。
・・・まるで、私が塗装に失敗したときのような感じ(爆
年末ギリギリ出荷で急いだんでしょうか・・・・・・せっかく良い色なのに、もったいない。。。

以上、旬をとっくに過ぎた、カトー383系のインプレッションでした・・・w
簡単にまとめると、ちょっと期待外れでした。
どうしても、細かいところが気になる性分で・・・。
やっぱり、私はカトーを好きにはなれそうにありません。
トミックスやマイクロエースのほうが、私には好みが合うかな・・・と。

最後にですが、最近ご無沙汰だった、8項目のまとめチェックですw
*塗装・・・色周り、発色は文句なし。特に銀色の色味は上質。ただ、ちょっと塗装が雑?
*ディテール・・・私のイメージに合った、可愛らしい造形で良さ気。
*価格・・・定価はこれくらいで妥当でしょうか。今回、私はさらに安かったですがw
*走行性能・・・滑らかに、静かに走行。でも、動力周りがちょっとシビアな作り・・・?
*ホコリ巻き込み・・・6両中0箇所!でも、もう少し丁寧に塗装して欲しかった・・・。
*その他・・・窓ガラスに不満。擦りキズが多く、透明感がない。
*評価(5段階)・・・★★★☆☆(3)厳しく評価させてもらいました。
*最後にひと言・・・カトーさん、技術面で段々と手を抜いてきてません?!



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-23 22:28 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(4)

参戦か、見学か

チャレンジ精神も捨てられず、第三者精神も捨てられず・・・w ども、R.Hakozakiです。


だいぶ前になりますが、京商さんに、こんなものを送ってもらいました。
f0037227_2373487.jpg
・・・もちろん、ザナヴィGT-Rのボディでもなく、MR-02シャーシでもありませんw
その名も、「2009 ミニッツカップ レギュレーションブック」!
京商自ら主催のミニッツレース。の規定やルールもろもろが書かれたもの。
で、毎年5回、5ヶ所で開催されてまして、そのうち3回はすでに終了しちゃってます。
が、次の第4戦に注目。
な、なんと・・・!?
f0037227_2317468.jpg
開催場所が、やたらご近所。神戸ハーバーランドのスペースシアターなんですw
まだミニッツをやってなかった頃、何かやってるなぁ、というのは覚えがありまして。
・・・そのときは、全くと言うほど興味なかったですけどね(爆

せっかくの機会、自分の腕も分かるし、出てみようかなぁ・・・w
すごく楽しそうですし。その反面、ある意味怖いですけど。。。
この際、予選落ちでも良いや!w

ここで、ちょっとしたつぶやき。
「デジカメがリコール」
なんと、私が愛用するサイバーショットさんが、リコール扱いに・・・w
レンズ周りの部品のメッキが取れて、指を傷つける可能性があるんだとか・・・!
が、うちのは色がシルバーなので、その対象ではなく一安心。
・・・ん?でも何でシルバーだけ対象外?
ソニー公式HP⇒http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200908/09-087/



ではでは、今日はこの辺でー。
明日は、山を越えて、ミニッツ遠征行ってきますw
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-20 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(2)

とりあえず完成で

見事なタイプモデルになってますが、まぁ仕方ない・・・w ども、R.Hakozakiです。


本来、買う予定は更々なかった。
・・・しかも、そんなに好みじゃないし(汗
けど、せっかくの再生産だし、他編成に改造しちゃえ!
と、勢いで買った車両。
f0037227_23595163.jpg
それが、こちらの車両・・・w
今更どうでもいいですが、何かパッとしないカラーリング・・・ですよね。。。
前の塗装を知ってるだけに、未だに頂けません・・・。
ただ、登場時からこの塗装の321系は、まぁ良いかな。みたいな・・・w
f0037227_044528.jpg
あ、話がズレた・・・w
で、この度、めでたく(?)0番台Z編成化が完了しました。
クモハ207⇒クハ207とする際の配管切除、パンタ・クーラーの交換。
などといった、大まかなところだけですが・・・。
でも、十分楽しめる領域までは、持ってこれたかな・・・と。

あとは、知識が伴う箇所(床下、屋上周辺など)なので、現段階ではパス。
残念ながら無知に近い状態なので、もう???状態です・・・w
でも、そのうち知っていくことになろうかと思いますんで・・・。

ということで、この4両は運用スタート!
が、その裏では・・・?
f0037227_0184269.jpg
パーツ取りの役目を負った増結セットが・・・w
クハの屋根って、分売パーツで置いてないですもんねぇ・・・。
残された道は、アフターサービス係に電話・・・・・・だけ。

めんどくさい(ォィw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-20 00:22 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(7)

貨物列車祭り

カフェにはだいぶご無沙汰だったような・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日はカフェ・トレーノさんへ、久々に行ってきました。
この間の旅行でのお土産も、スタッフの皆さんにと購入してたので、持参。
些細なものだったんですけど、喜んでいただいて何よりですw
f0037227_23353790.jpg
まずは、改造したてのホヤホヤ車両、キハ120形からw
室内灯が標準装備なので、ちょっとだけお得な感じ。
・・・ちなみに、今回の線路は2番線です。
f0037227_23404953.jpg
ちなみに、今日のお昼ごはんは、「茄子と海老のトマトソースパスタ」。
サラダがついて780円なら、安いくらいです。しかも美味しいw
f0037227_2347282.jpg
続いて、EH200形+青ワムと、EF510形+コンテナ貨物列車。
「ブルーサンダー」と「レッドサンダー」で、似た愛称どうしの兄弟ということでw
ここで、久々に動画ターイムw
まずは、ブルーサンダー牽引の青ワム。ロール紙輸送の風景から。
音量を上げていただくと、二軸貨車のカタカタカタカタ・・・という心地良い音が聞こえますw
続いて、レッドサンダー牽引のコンテナ貨物列車。
狭くて急なカーブを、ゆっくりと走行w
f0037227_23571229.jpg
にしても、全長の長い車両だと、木々と山にスレスレ・・・w
車両が駅に帰ってこないなぁと思えば、そこで接触、脱線してたり(汗
ここは、キハ120形のような、小型の車両がお似合いですね。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-16 23:58 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(4)

トミックス キハ120のちょい加工

お客さんから苦情が来ますので、我が社もコレを設置w ども、R.Hakozakiです。


先日・・・と言っても、先月20日のことですんで、だいぶ前になりますが。
鉄模クラブのメンバーで、大回りに行ったときです。
f0037227_0131268.jpg
道中、関西線でキハ120系に初乗車。
トミックスの製品を見慣れている私にとって、実車に違和感を覚えてしまいました・・・w
それもそのはず。強化型スカート、トイレ設置など、大きく変化してます。
・・・にしても、車両に似合わないくらい、スカートがゴツいですね。。。
f0037227_0172958.jpg
ということで、まずはお手軽な、トイレ窓の閉鎖。
0.3mmのプラ板を窓の大きさに切って、シルバーで塗装し、貼り付け。
ものの10分ほどで完成しちゃいますw

ちなみに、室内の仕切りは未施工。
室内の表現がのっぺらぼうなので、しなくてもいいかなぁ、なんて。
そして、強化型スカート。
これは私自身、形が気に入らないので、製品のままで・・・w
f0037227_0302368.jpg
これは、おまけ。
バックミラー越しに、キハ120系と私、管理人w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-16 00:31 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

バランスが大事

ミニッツのように小さなラジコンでも、バランスは大事なんですw ども、R.Hakozakiです。


最近、旅行やら何やらで、走らせるのがご無沙汰だったミニッツ。
セットアップをしてから走らせてなかったので、先日尼崎へ出陣。
f0037227_23514812.jpg
ちょっと前になまか仲間入りした、MR-02LMシャーシ。
写真右のSUPER GT仕様GT-Rを身に纏わせてますw
改めて走らせて、02シャーシが人気の理由が良ーく分かりました。
最初っから、やたら速い!w
低重心シャーシなので、高速でコーナーに突っ込んでも、しっかり曲がって、転ばない。
AWDよりもホイールベースが長く、トレッドも広いので、余計でしょうか。
運転も、AWDより楽・・・かも?
このシャーシレベルにAWDを追いつかせようとなると・・・こりゃ大変そう(汗
02シャーシの進化形、MR-03シャーシが楽しみで仕方ありませんw

「日本最高級、日本一高性能な市販車」
f0037227_23575424.jpg
その名も、NISSAN GT-R SpecV!
いよいよ、プラモデルでも発売され、早速買ってきましたw
フジミ製とアオシマ製と、2社が発売されている中、後者を購入。
試作品を見たときに、明らかにフジミ製は格好が似てなかったので・・・。
今、ボディーを製作中なんですが、やたら組みにくい。。。
部品の合いが最悪。グリーンマックスの比じゃないくらい・・・。
・・・やっぱり、プラモは『世界のタミヤ』でしょうか。
正直、完成するかどうか、不安です・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-10 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

ガタガタ、ゴトゴト・・・

ジョイント音って、何だか癒される音ですよねぇw ども、R.Hakozakiです。


今、当ブログをご覧の皆さまへお知らせです。
先日の信州旅のレポート、ブログではしないかも・・・です(汗
その代わりといっては難ですが、HPでさせていただきます・・・。

さて、今日は久々に家で鉄模を走らせてみるか・・・
f0037227_2246220.jpg
と思って、HOゲージの線路を引っ張り出してきましたw
リーズナブルなお値段の貸しレイアウトが数多くあるNゲージ。
が、HOゲージは・・・まず、近くに無いですし、あったとしても恐ろしいお値段・・・w
さすがに、走らせる機会がクラブだけってのは、あまりにも・・・ねぇ。
f0037227_23225017.jpg
引退が刻々と近づいてます。キハ181系「はまかぜ」。
同時に、キハ181系は全廃・・・。
足回りは最新のが良いんでしょうけど、最新のステンレス車体って、味気ない。。。
車体は、このデザインで新しく作り直して、見た目は変わりなし。で、最新の足回り。
っていうのは、どうです?JR西日本さん(ォィw
f0037227_23312722.jpg
中途半端にHOをやってたときに買い集めていた、コンテナ貨物編成。
このパーイチはJRW所属機ですが、お気になさらず・・・w
にしても、良く出来た動力です。発進も滑るようにスタートできますし。
HOでは、やたらにスピードを出そうとは、絶対思わないです。
逆に、ゆっくり走らせたほうが雰囲気が出るというか・・・HOは不思議な力をお持ちですw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-06 23:45 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

お荷物、いかがしましょ?

クラブメンバーさんに背中を押されたので、実践w ども、R.Hakozakiです。


何やかんやで、17回目の誕生日を迎えてしまいましたw
この1年、良い意味でも悪い意味でも、自分が大きく変わったなぁと感します。
にしても、人生って何ぞや・・・?ホント、分かりません。。。
でもって、来年。18歳が大きな変わり歳になりそうかなぁ、と。
いよいよ、車の免許が取れますからね!(ソレかよw
・・・うちのR32GT-Rで六甲山を ドリドリ ドライブするのが、とりあえずの目標w

で、話は変わって・・・w
今まで、16番のギミックと思っていた、貨車の扉開閉。
Nでは、マイクロエースのワムシリーズがやってくれました。
f0037227_21441759.jpg
この大きさで、ここまで出来るのね!と、最初は感動(?)。
が、そのうち飽きてしまうという・・・w
と、いうことで。
f0037227_21481365.jpg
コピー用紙を細く切り出して、クルクル丸めます。
・・・もう、何を作ってるか、お分かりですよね!?w
f0037227_21492021.jpg
そして、その円柱型のブツを乗せてみる。
なかなか良い雰囲気を醸し出してますよねw

ワムといえば、やっぱりロール紙輸送、ですよね。
人以上の高さのあるロール紙が、フォークリフトによってワムに積載されて。
国鉄色のEF65が、長ーいワム編成を引っ張る・・・。
小さい頃、テレビ番組でそんな映像を見たことがあります。
・・・その映像を思い出しながら、コピー用紙をクルクルしてたのは言うまでもなくw

せっかく扉が開くわけだし、荷物はあったほうが良いですよね。
クラブメンバーさんの「ロール紙乗せたら?」という言葉に押されましたw
これで、扉が開くのにもビックリ、さらに、ロール紙が積んでてビックリ。ですね!w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-08-05 22:05 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)