ちょっと寂しい・・・かな

f0037227_23362685.jpg
セッティングを確認するなら、貸切のほうが良いんですけどね・・・w ども、R.Hakozakiです。


やっぱり、家で1日潰しちゃうのはもったいない。せっかく晴れてますし・・・。
ということで、ミニッツを持ち出して、尼崎タムタムへ行ってきましたw
今日はご覧のとおり、他のマシンが走っておりませぬ。「貸切ワーイ!」って状態でしたw
・・・お隣にあるNゲージの貸しレイアウトは、子どもたちでほぼ満席でしたけど。
休日に行けば、いつでも走り回ってるイメージなので、この静けさは逆に新鮮・・・w
まぁ、空いてることを狙って、わざわざ平日の今日に行ったんですけどね。

あと2週間弱で、三宮ジョーシンのミニッツレース。
そろそろレースに向けて、準備と練習をしとかないと、順位が上がらないので・・・(汗
今まで、市販車R35で遊んでましたけど、今日からレース用のザナヴィにチェンジ。
・・・上の写真のコース上に、ちょっとだけ写りこんでるマシンがそれ。
セッティング、タイヤの確認と、コース取りの練習を、1時間ガッツリやり込んできましたw

早く、三宮ジョーシンのコースが復活してほしいなぁ。。。
あとは、こっちのウレタンコースで、最終確認するのみ・・・!



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-31 23:56 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(2)

マイクロ製動力車を叩き直し

お手軽に出来るメンテナンスなので、皆さんもぜひお試しあれw ども、R.Hakozakiです。


てっきり、3月は30日までだと思い込んでいた私・・・(汗
完璧に休みボケが入ってるらしく、日にちも曜日もあやふやです・・・w

という、そんな人が、今日は鉄模のメンテナンスをご紹介します!w
・・・鉄模でもラジコンでも、模型なら何でも、メンテナンスは必須ですからね。
以前、ニッキーさんからコメントをいただきましたメンテを紹介してみようと思います。

今回のターゲットは、マイクロエース製品の動力車。
最近の製品は、フライホイール搭載で、静かでさらにスムーズな動きになりました。
が、まだまだ詰めの甘いところがあるのは、皆さんご存知かと思います。
・・・私も、先日購入の四国2000系・N2000系で、動力車のハズレを引きましたし。。。
ということで、その詰めの甘さを改善する方法をご紹介します。
特に、フライホイール付き動力でない、古いマイクロ製品をお持ちの方にオススメです!
f0037227_23255832.jpg
まずは分解。写真では、FW付き動力でない、283系オーシャンアローを使用しています。
台車に使われている、黄色の粗悪なグリス(以下「中華油」という)、これは交換必須です。
中華油が劣化していくと固まってしまい、走行不能に陥ります。
FW付き動力でない古い製品は、特に危険かと思われます。すぐさま交換をオススメします。
ただ、最近の新しい製品に関しては、改善されているようなので、問題ないようです。
・・・今回、このグリス交換の説明は省きます。
そうそう。導電板とモーター接点の絶縁に使われている、ゴム製の板。
古い製品だと、劣化してボロボロになってます・・・うちのキハ47更新車がそうでした。。。
それを考慮されてか、現在の新しい製品では、透明の薄いプラ板が使われてますね。
f0037227_235779.jpg
今回中心となるのは、こちらの導電板。テキトーな取り付けによって、錆びてしまってます・・・。
これをピカピカの導電板に復活させるべく、綿棒とコンパウンドで磨きます。
・・・このコンパウンド、ホントはミニッツのボディ用なのにw
ビックリするほど錆びついていて、動力車1両分で綿棒が真っ黒に・・・。
f0037227_011275.jpg
磨き終わると、このように光り輝く導電板に復活しました!
そうそう。導電板は、座席モールドのあるカバーに引っ付いてます。
導電板を磨くときに、カバーは邪魔なので、外してから磨きます。
この錆、最近の新しい製品でも変わらないと思うので、磨かれることをオススメします。
f0037227_0173127.jpg
今回磨き作業をやった中で、一番錆がひどかった車両、キハ47更新車の導電板です・・・w
下側の導電板は、まだ磨き途中ですが、それでも違いがよく分かるかと。
ちなみに、導電板の黒い正体は、劣化したゴム板がこびり付いたもの。
これを見たときは、「よくこの状態で走ってたなぁ」と、ただただ感心してしまいました・・・w

そして、元通りに組み直して、試運転。
すると、分解前よりもスローが効くようになります・・・!
今回、私の所有する車両で、発売の古い順に3編成試したところ、動力性能が全てアップ!
ラビットスタートは嫌だ、スロー運転を楽しみたい、という皆さん、ぜひぜひお試しを。
・・・というか、ホントはユーザーにこんなことさせちゃいけないと思うんですが(汗
マイクロエースさんよ、こういうところもしっかり詰めておくれ~!



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-30 23:56 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(9)

阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.2

f0037227_21292480.jpg
とりあえず、今日でレポートは一応終わりにしますねw ども、R.Hakozakiです。


話は脱線しますが、我が家に定額給付金申請の封筒がやってきました。
さすが政令指定都市の神戸市、対応早いですねぇw
私の手元にやってくる戻ってくる2万円は、しっかり使わせていただきますw

でもって、今日は阪神なんば線乗車レポートの続きです。
大阪難波駅の撮影から、三宮に戻るまでの行程をダイジェストでお送りしますw
f0037227_21364412.jpg
ここ、大阪難波駅から名古屋へと向かう、近鉄特急12200系。
今まで無縁だった近鉄特急ですけど、線路が1本に繋がって、利用のチャンスがやってきましたw
アーバンライナー(「ネクスト」が良いなw)で、味噌カツを食べに行きたいなぁーw
f0037227_21425493.jpg
2両編成×3本でやってきた、シリーズ21の6両編成。
阪神線乗り入れ用の四角い箱形の機器も、スカート横についてますね。
そうそう。ホームのドア表示がちょっと面倒ですね・・・青の丸印だの、赤の三角印だの。
阪神18m、近鉄21mで、車両長の違う車両が混ざって運用されてるので、致し方ないですが・・・。

ここで動画コーナー。まずは、近鉄シリーズ21の入線シーン。
その横には、近鉄特急12200系も映ってます。
f0037227_21494689.jpg
・・・帰り、新しく開業した3駅を動画で撮ったんですけど、ブレがひどいので公開はなしで(汗
ということで、とんぼ帰りで、再び三宮駅へ戻ってきました。
やっぱり、この阪神1000系の速そうな顔をしてるほうが好きだなぁw
乗り心地は、僅差で近鉄シリーズ21のほうが良いかなと。乗ってて安定してるというか。

ここで動画。折り返し、再び奈良へと旅立ちます。お礼として、お見送りですw
f0037227_21551367.jpg
阪神1000系を見送った後、いつもと雰囲気が違う直通特急が入線してきました。
「時のまち、明石PRラッピング電車」に遭遇!運転時刻は調べなかったのに、ラッキーだなぁw
f0037227_229688.jpg
さらに、阪神1000系の後には、9000系がやってきました!
1日でこれだけ多くの車両が見れて、すんごく得した気分に・・・w
でも、9000系は前の塗装のほうが良かったような気がしますが。。。

ここでも動画。阪神5500系と向谷実氏の新接近・発車メロディーです。
九州新幹線でもあったような、終止形でないメロディーがいいですねぇw

ということで、2日掛けて、駆け足でお送りしたレポート、いかがだったでしょうか?
まだ乗られたことのない方は、比較的空いている平日に乗車されることをオススメしますw
私は、平日だろうと休日だろうと、これからバンバン利用していきますよ!w



ではでは、今日はこの辺でー。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-24 22:29 | 鉄道 | Trackback(1) | Comments(5)

阪神なんば線&近鉄車両 初乗車レポート Vol.1

f0037227_1911130.jpg
三宮駅で撮影だけのはずが、大阪難波駅まで行っちゃいましたw ども、R.Hakozakiです。


今日は、昼過ぎから教科書購入のため「だけ」に、学校に出向いてきました。
せっかく外へ出たので、ついでにと思って、阪神三宮駅へ。
最初は、撮影だけと考えていたんですが、思い切って大阪難波まで行ってきましたw
実は、何も考えずに、ICOCAで三宮駅の改札を通っちゃったもので・・・(爆
ということで、今日明日にかけて、簡単にレポートをしようと思います!
・・・ちなみに、この記事はめでたく800記事目。よく書いたもんだなぁw

ホームに下りると、すでに到着してました。幸先よく、近鉄車両!5820系のLCカーでした。
皆さん、近鉄の車両に「奈良」行きの表示だからか、パシャパシャ写真を撮られておりました。
・・・そういえば、グリーンマックスが製品化するそうですね、このシリーズ21。
詳しい製品予定が出たら、模型屋さんに予約入れてこようっと(ォィw
それにしても、近鉄車は長いですねぇ。3番線ホーム、近鉄の車両だと有効長ギリギリですね・・・。
f0037227_1923413.jpg
この車両は、阪神が乗り入れる車両とは違って、クロスシート。
奈良まで乗るなら1時間以上掛かるので、こっちのほうが背もたれもあって楽ですねw
乗り心地ですけど、なかなか良いですね。長時間乗っても疲れることはなさそうです。
最近の軽量化車両は、スピード出したときにフワフワするんですけど、これはしないですね。
もしかすると、車両長やホイールベース(台車間の距離)なんかも乗り心地に関係するかも・・・?
・・・ごめんなさい、クルマの考えでモノを言っちゃって(汗

MDで走行音も抜かりなく収録してきましたので、もしよければお聞きください。
・・・音が小さめなので、ボリュームを大きくされることをオススメします。
比較的静かなモーター音です。阪神5500系の爆音モーターとはえらい違い(汗
f0037227_1851467.jpg
そして、帰りは阪神の1000系でした。上手い具合に、両社の車両を味わえましたw
この車両の乗り心地、なかなか良いですね。ロングシートですけど・・・w
ただ、近鉄車両と比べて、アップダウンのときにフワフワした感じを受けました。
逆に、平坦な場所を走ってるときは、近鉄の車両よりも乗り心地が良いかもしれないです。
線路の継ぎ目を通り過ぎても、振動が少ない。これは、なかなか良いサスですよw
f0037227_19582917.jpg
不思議な感覚ですね。今まで、この電光掲示板で「奈良」って文字を見たことがないので・・・w
この快速急行、平日ダイヤでも休日ダイヤでも、1時間に平均3本。
20分に1本なので、決して多くはないですが、本線のダイヤスジもあるので、致し方ないかなと。
あと、三宮は始発なので、まず座席は確保できそうですね。ラッシュ時や休日は努力次第・・・w
f0037227_20202394.jpgf0037227_20214360.jpg









種別幕の色は、阪神線内、近鉄線内で変わるのだとか。
実際に、三宮駅では青色で「快急」と表示され、大阪難波駅では赤色で「快速急行」と表示。
写真は近鉄の車両で幕式ですが、阪神のLED式でも変わるようです。
聞くところによると、乗務員が交代する桜川駅で変わるらしいですね。(自身では未確認)
f0037227_20325920.jpg
ということで、いつの間にか、大阪難波まで来てしまいました・・・w
三宮から片道400円なら安いですね。JRと地下鉄なら、もっと高いはずですし。
26日のオフ会には、この阪神なんば線で、近鉄日本橋までひとっ飛びです!w
f0037227_21254537.jpg
三宮から大阪難波まで、45分ほどで到着。乗り換えなしっていうのが便利ですねw
ただ、日中ダイヤは、旧西大阪線区間(尼崎~西九条)は各駅停車なので、ちょい時間ロス・・・。
しかし、御影駅の急カーブ通過はすごいですね・・・車体とホームの間隔もギリギリですしw
今度は、御影駅で近鉄車の通過シーンをカメラに収めたいですねw

キリが良いので、今日のレポは終了です。
明日、この続きからレポろうと思います。大阪難波駅での撮影記になりそうです・・・w
動画も撮ってますんで、明日公開しますね。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-23 21:55 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

2日連続・・・?!

f0037227_23371695.jpg
1日中ひたすら走らせてる人の気持ちが分かってきました・・・w ども、R.Hakozakiです。


まず、最初にお知らせです。
コメントをされる際は、ネットでの最低限度のマナー(ネチケット)を厳守していただきたい。
挨拶だとか、言葉遣いだとかで、管理人(=私)に気を障られないように。
ここでは、1度目は大目に見ますが、2度目からは知りません。無視します。
ひどいようなら、容赦なく消去させてもらいますので、どうぞ悪しからず。


今日は天気良かったですね。まさしく行楽日和。
阪神なんば線効果で、奈良も多かったのでは・・・?シカさんも大喜びですねw
そんな中、私は関係ないや!と、2日連続でミニッツ尽くし・・・w
ボディは久々に、白のR35GT-R、市販車バージョンにしました。
ザナヴィとホイールベースが違うので、わざわざ変えなきゃいけないので、面倒ですけど・・・。
三宮ジョーシンのウレタンサーキットではないので、ダメージが入ってもいいボディでw
・・・ガンメタとか、ザナヴィは、傷付いたら嫌だから、ウレタンサーキット専用です!w
サイドミラーも走行中取れまくるので、写真のような常にたたんだ状態で・・・。

走らせてみたら、まぁコケるコケる・・・。ザナヴィの限界の高さと安定感はすごいなぁと。
タイヤ交換して、マシになったかなぁと思えば、今度はコーナーでジタバタ暴れる。
・・・コレが起こるのは、もう少しでコケますよ、という挙動。
でも、久々に走らせて、ちょっと危なっかしい感じも、操縦してて面白いもんです。
コケたらコケたで、笑って済む話ですから・・・w
そんな限界ギリギリのマシンですけど、直線は意外にも速い。02シャーシと並走できます。
が、コーナーで引き離される・・・こっちは、アンダーステアが強くて、アウト側に膨らむ・・・。

そういえば、昨日はお父さんを横にして、小さい子が2人走らせてました。
周りに遠慮のない、堂々とした走りには、ちょっと感心してしまいましたが・・・。
・・・だって、容赦なく私のR35に、全速で突っ込んでくるんですから(汗
私、速く走る方、超接近戦になったら道を譲るんですが、譲ってもゴツンと一撃。。。
コースの壁にも全速でドンと鈍い音。アクセルの調整、絶対してないと見ました。
・・・壁にぶつかったときの音は嫌なんですよね。他の方でも見てしまいます・・・w
避けながら走らせるテクニックも必要、というのを、その子たちから改めて教わりました。
その子たちには、これからの経験で、自然と身についてくれることを願ってますw



ではでは、今日はこの辺でー。
文字ばかりで申し訳ないです・・・。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-21 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(4)

久々のカフェトレーノさん

f0037227_1633111.jpg
平日のお昼時、ほぼ貸し切り状態で走らせてきましたw ども、R.Hakozakiです。


今日は修了式でした。待ってました、春休み~!w
式自体はササッと終わって、家に帰ったのは10時前・・・予想より早く終わっちゃったw
家でちょっと休憩して、昼から新長田へ向かいました。
その道中、何と207系F1編成に乗車!写真、ブレまくりですけど・・・。
今まで、見たことはあったものの、撮ったことも乗ったこともなかったので、良い体験でしたw
・・・モーター音の若干の違いに期待してたんですが、まんま0番台量産車と同じなんですね。

F1編成をそこそこ堪能した後、まずはライト模型さんへ。
お店の方はご無沙汰で、さらに店内の配置が変わってたので、ちょっと戸惑いましたw
マイクロの新製品を見させてもらいながら、店員さんと談笑した後、カフェトレーノさんへ。
f0037227_16374770.jpg
こちらは、いつもと変わらない、カフェらしい落ち着いた雰囲気のままで、戸惑わずに入店w
「お久しぶりです」と、先に店長さんから言われちゃいました・・・w
何たって、この前のオフ会以来なら2ヶ月半ぶり、個人なら4ヶ月ぶりでしたからね(汗
とりあえず、半指定席のいつもの場所、5番線の高架線に着席。
レイアウトもどんどん変わっていて、個人的にお気に入りの場所を発見。
気動車を走らせると、とっても似合いそうです。それに、このS字カーブが良いですねぇ。
f0037227_17141519.jpg
今さっきのS字カーブは、地上線の2番線のようです。次来たときは、ここにしようっとw
食事の方は、ちょうどランチタイムだったので、週替わりのランチ「海老のチリ風オムライス」を注文。
ピリッと辛いソースがおいしいですよ。22日までですので、ぜひお試しあれ。
それにしても、スープに、サラダに、ドリンク、全てセットで780円は安い・・・!
・・・そうそう。店長さんは、このブログの正体をご存知だそうで。余計なこと書けないね(ォィw
これからも、ご迷惑にならない程度に、どんどんと宣伝、応援させてもらいますね!w
f0037227_17323264.jpg
今日持って来た車両は、阪急マルーンシリーズで統一してみました。
まずは、9300系。おしゃれなデザインと大きな窓が、私のお気に入りポイントw
f0037227_17364619.jpg
これで、うちの阪急マルーンシリーズは最後・・・8000系ですw
ちょっと前に、電球色LEDに交換しただけあって、劈くように明るいヘッドライトに!
そういえば、光沢クリアを吹いたものの、あまり阪急らしい光沢が出てないんですよね・・・。
クルマ用のワックスを借りてきて、磨いてやっても良いかも・・・?

さぁ、ここまでで、何かにお気づきのことはありませんか???
・・・気づいてなければ、この発言はそのままスルーして頂いて(意味深w

で、1時間ほど走らせて、十分堪能した後、カフェを後にしました。
・・・春休み中に、もう一回行きたいなぁ。良いリフレッシュになりますw
駅まで、てくてく歩いていると、途中、とんでもないものに遭遇・・・!
f0037227_17481687.jpg
何と、R35GT-Rではあーりませんか!しかも、私が大好きなダークメタルグレー!
あまりにも驚いちゃって、気づかぬ間に写真を撮ってました・・・(ォィ
止まってるところを、まじまじ見たのは初めて。改めて、存在感のある大きなクルマですねぇ。
そして、フロントバンパーの「GT-R」エンブレムが眩しい・・・w
写真には写ってないですが、横にレクサスのISが止まってました。高級車が2台揃い踏み・・・w
f0037227_17554190.jpg
20インチの大きなタイヤ、ホイールに、これまた大きい、ブレンボのブレーキキャリパー。
このホイール、R35に似合っててカッコいいなぁと思うのは、私だけ・・・?
・・・TVCMとか広告はしないクルマですけど、昨日の「相棒」で、いい宣伝になったでしょうねw
*問題があるようなら、すぐさま消去させて頂きます*



ではでは、今日はこの辺でー。
さて、明日は阪神なんば線開業日。初日から混雑覚悟で取材行ってきますw
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-19 18:09 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(7)

オープンクラス参戦へ

f0037227_234163.jpg
春休み中に開催してくれれば良かったのになぁ・・・w ども、R.Hakozakiです。


さて、昨日のぶらり旅の延長で、また三宮ジョーシンへ。
先日貰い忘れた、ミニッツミーティングのエントリー用紙を貰ってきました。
今回から、SP、GT、オープンの3つのクラスに分かれるそうで。
が、私が持ってるシャーシはAWDなので、強制的にオープンクラス決定・・・w
・・・ボディがSUPER GT仕様なので、GTクラスに出たかったんですけどねw
今度は、前よりも良い成績を残せたら良いなぁ、なんて。
前回のときよりも、明らかに安定性も上がってるし、運転しやすくなったので、大丈夫でしょうw
ちょっと不安なのが、特別会場だそうで、コースが延長されてるということ。
あんまり長いコースを走らせたことがないので、集中力が持つかどうか・・・w
とりあえず、4月12日までに、少しでも操縦スキル向上を目指します!
f0037227_23491920.jpg
そうそう。サーキットに前回の結果が貼り出されてました。
同じ時間(5分間)なのに、これでもか!というほど周回数に差があります・・・。
さて、次はどこまで上にいけるかな・・・?
・・・ちなみに、私のエントリーネーム、分かりますでしょうか???



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-17 23:51 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(3)

またまた、ぶらり旅 第二弾

f0037227_22174410.jpg
前回よりもさらに西へ行ってみました・・・3駅だけw ども、R.Hakozakiです。


「気が向いたら行ってみよう!」がテーマのぶらり旅、今日は第2弾ですw
今日は、新幹線の写真が撮りたいなぁと思って、西明石駅へ。
新神戸駅でも良さ気なんですが、全車両が停車するのは面白くないんで・・・。

223系に付いてるヘッドマーク、前回撮り逃したので、今日こそはと抜かりなく撮影w
はばタンのイラストが描かれた、兵庫デスティなんちゃらキャンペーン(ォィw)のヘッドマークです。
・・・何が目的なのか、名前からあまりピンと来ないキャンペーンですね(コラw
f0037227_22315222.jpg
一旦改札を出た後、入場券を買って新幹線ホームへ。
が、ホームに人がいない・・・w
・・・このとき、私だけしかホームには居らず、ちょっとの間、マイホームと化しましたw
平日で、しかも止まる車両が少ないので、余計、過疎ってるのかなぁと。
まぁ、到着時刻20分前くらいから、徐々に人が集まってきましたけどね。
f0037227_2236939.jpg
まず、通過1本目にN700系Z編成が来ましたーが、先頭部分がブレた・・・。
一応、ギリギリで編成全体が写真に写ってるので、まぁ良しとして。。。
やっぱり、新幹線の16両って長いですねぇ。それに、緩やかにカーブを描く感じが良いw
f0037227_2312792.jpg
続いてやってきたのは、700系7000番台「ひかりレールスター」E1編成!
右が開きましたが、新幹線らしく、良い感じで流し撮りが決まりました。
ということで、今日のベストショット決定~w
・・・うちのデジカメ、なかなか良い仕事してくれますw

あと何枚か写真、動画を撮った後、引き上げてきました。
上り側はずっと逆光だったんで、下り側の写真ばかりに・・・w
500系V編成も狙っていたんですが、2時間後ということで断念しました。。。
今度は新神戸にでも出向いて、V編成の写真を撮ろうかなと。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-16 23:16 | 撮影記録 | Trackback | Comments(4)

次のミニッツミーティングに向けて・・・

f0037227_2252431.jpg
ジョーシンの店員さんに「またよろしく」と言われたもので・・・w ども、R.Hakozakiです。


さてさて、今日、公立高校の一般入試を受けた皆さん、お疲れ様です。
きっと良い結果が返ってきますよ。あとの休みは、思いっきり遊んじゃおう!(ォィw

で、今日は天気があまり良くなかったので、私は家でミニッツAWDのセッティングを。
ボディの安定性はいいので、あとは、ボディに合ったシャーシにセットアップしていくだけ。
と、その前に、今まで無視してきた「重量バランス」。先に手を打っておくことに。
いろいろ調べてみると、電池が入るのとは逆側に、5gほどウエイトをつけると良いのだとか。
ということで、以前買っておいた、ミニ四駆用のウエイトを貼り付けました。
ちょっと、強度に不安ありですが・・・テープのウエイトのほうが良さそうですねぇ。
そして、フロントのグリップ力を上げたいがために、先端に1.5gのウエイトを。
これは、私の思いつきなので、期待薄。フロントヘビーになると逆効果なので、ほどほどに。

で、R35ザナヴィで安定感は手に入れたものの、タイヤが合ってない・・・。
今の組み合わせだと、結構なアンダーステア。(ステアリングを切った分だけ曲がらない)
そんなとき、先日思い切って、ベテランの方にタイヤの選び方を聞いてみました。
フロントはクイックな反応を見せるフラットタイヤ、リアは溝つきのラジアルタイヤが良いとのこと。
そろそろ試してみようと思ったところだったんで、決心がつきましたw
アンダーということは、フロントのグリップが、リアのグリップに負けてるということ。
新しい種類のタイヤを試すと同時に、フロントタイヤのグリップを上げてみようと思います。



ではでは、今日はこの辺でー。
明日はたくさん走らせて、一番合ったタイヤを見つけ出します!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-13 23:49 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(2)

ぶらり旅 第一弾 レポート

遠くへ行ってみたかったものの、お金がなかったので・・・w ども、R.Hakozakiです。


さて、今日は予告どおり、西のほうへぶらり旅、放浪の旅に出てきました。
せっかちなんで、いつもなら快速電車に乗るところを、普通でのんびり行ってきましたw
・・・まぁ、近場だったこともありますし、何たって目的地の駅は快速が止まらないのでw
f0037227_18481616.jpg
まず、最寄り駅から須磨海浜公園駅へ移動。
開業まもなく行ったときに、写真撮影しやすいなぁと思った駅だったので、第一目的地に。
通過する車両も、そこまでスピードが出てないので、いい感じに決まります。
しかし、このスーパーはくと。前面のFRPの部分だけきれいですね・・・なぜに?w
そして、一通り撮り終わった後、MDで到着メロディー(かもめの水兵さん)を録音w
ただ、ちょうど工事をしてたので(上写真参照)、若干雑音が入ってしまいましたが・・・(汗
f0037227_18592445.jpg
さらにそこから西へと進んで、舞子駅まで移動。
今日の第二目的地、というよりも最終目的地の舞子公園、明石海峡大橋です。
クルマで何度か通ったことはあるんですが、あまり下から見たことはなかったもので。
曇っちゃってるのが残念ですねぇ・・・晴れてたら、もっと栄えるんですけどね。
そういえば、28日からの休日高速料金一律1,000円の対象だそうで。
通常なら、神戸から鳴門まで5,000円オーバーらしいですから、混雑しそうですね。
f0037227_19433190.jpg
橋の真下から撮ってみました。橋の裏なんて、そう見ることないですよねw
私、勝手なイメージで白色!と決め付けていたんですが、緑がかってるんですね。
錆止めの色でしょうか。潮風吹きさらしなわけですから、当たり前ですね。
しかし、こんな大きな橋をメンテナンスする方々って、すごいですね!
f0037227_1955126.jpg
風が冷たく感じる中、橋の近くで釣りをされてる方がちらほら見られました。
この辺では何が釣れるんでしょう・・・?タコ???(違w
ちなみに、写真の洋風な建物は、孫文記念館の「移情閣」と言うんだそうです。
入ってみようかなぁと思ったのですが、入場料が高かったので断念w
f0037227_2011854.jpg
松の木々の間からチラッと見える、明石海峡大橋。
ひっきりなしに通る船を見てたり、汽笛を聞いてると、何だか癒されますw
この松の木々、職人さんが丁寧に手入れをされておりました。道理できれいなはずですw
f0037227_2064368.jpg
もうちょっと居たかったのですが、時間のこともあって、駅近くへ移動。
ここの公園、松林で有名で、今さっきの松よりも幾分背が高くて、まるで包囲されたかのようw
223系と絡めて撮ってみました。もっと近くで見ると、床下機器がよーく見えますよ。
f0037227_20164050.jpg
松ぼっくりを手に取ってみるw
久々に触ったような気がします。小さい頃は、集めたりして遊んだんですけどねw
・・・手が完全に冷え切って、赤くなっちゃってますが気にしないw
f0037227_2022242.jpg
十分遊んだところで、次は三宮に行くために、駅に戻りました。
線路を横切るように、上に歩道橋があるので、こんな感じに車両を撮影できますw
これだと、屋根とかパンタグラフがよく見えて、鉄模で参考になりますね。

この後、JRで三宮へ行こうとしたのですが、山陽のほうが便利だろうと思って、舞子公園駅へ。
山陽電車、久々に乗ったんですけど、車窓が良いですよね。
JRよりも上を通るので、景色は抜群。明石海峡大橋、大阪湾もよく見えます。
シーサイドエクスプレス、と名乗ってるだけありますw

阪神の元町・三宮駅では、向谷実氏の新発車メロディーを、初めて生で聞いてきました。
九州新幹線の発車メロディーのような、終止形でないメロディー、これは良いですね!w
前の発車メロディーって、どっちかって言うと、焦らすような曲調だったから・・・。

三宮に着いた後、ジョーシンでミニッツを1時間ほど走らせて、帰宅しましたw
今日は、ご一緒してもらった方にアドバイスもして頂きました。ありがとうございます!

ということで、春休みのぶらり旅第一弾のレポ、いかがだったでしょうか?
思いっきり近場で、さらに風景中心になっちゃいましたが・・・w
いきなり遠くまで行くと疲れるので、無理をせず、慣らしも兼ねて近場にしました。
次は、資金ももう少し多くして、さらに遠くに行ってみようと思います!
でも、今日の行程は楽しかったです、個人的に。鉄分補給に、癒しに、ラジコンに・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-11 20:41 | 撮影記録 | Trackback | Comments(4)