積み重ねが大事

f0037227_2241367.jpg
今日はミニッツミーティングで、思いっきり走らせてきましたよw ども、R.Hakozakiです。


さて、今日は三宮ジョーシンのミニッツレースに初参加してきました。
近くで開催してるということもあって、チャレンジャー精神と勢いでエントリーw
・・・テスト期間中じゃん!と気づいたのはエントリー後だったり(爆
もちろん、シャーシはAWDで、ボディは白とガンメタのR35で。
結果は、もちろん下のほう・・・参加者16人中、十何位といったところです(汗
予選でだいぶしくじって、A・B・C・Dメインとある中で、一番下のDメインに・・・。
その後の本戦では、最初は調子よくトップに躍り出ていたものの、何度もミスをしてしまい・・・。
モーターのパワーで直線はなかなか早いんですが、コーナーが・・・orz
そうそう。予選は、ガンメタのR35で出陣したんですが、最後のほうでコース外に出るクラッシュ。
その衝撃で、ボディとシャーシをとめる大事なパーツが脱落。。。
接着剤がなかったので、ガンメタR35はそのままお休み。代わって、本戦は白R35が担当。
そこで、今度はライトパーツが脱落・・・。補強は必須のようです。。。

操縦者(=私)も終始緊張して、ガクガクの状態でしたが、まぁ初参加なりに頑張れたかなとw
いやぁ、他の皆さんの上手な運転さばき、非常に勉強になりました。
ちなみに、参加賞として、上の写真の京商ステッカーを頂きました。
サイズの関係で送信機には無理だったので、パーツ箱に貼り付けておきましたw
ケース自体は100均のやつなんですが、貼るだけでだいぶ豪華に見えますね!w
f0037227_23163782.jpg
そして、レースが終わった後に、昨日発売のコレを購入!
今年のSUPER GTで圧倒的な強さを見せた「XANAVI NISMO GT-R」です!
10%オフのクーポン券もあって、2,500円足らずで買えましたw
さすが完成品。よくできてます。走らせたら、市販車よりも目立ちそうですね。
とりあえず買えたので一安心・・・。実車はFRの後輪駆動ですが、私はAWDで走らせますw
f0037227_23252071.jpg
市販車のR35との2ショット。デザインは瓜二つ、といったところでしょうかw
ホイールベースも長く、高さもちょっと低いので、どっしりしてて良い感じです。
さて、どんな走りを見せるのやら。。。多分、ひっくり返ることはないでしょう・・・w
次のミニッツミーティングには、これで参戦することにしましょう!
そういえば、スペックVとか、新型Z(Z34)とか出てくれないのかなぁw
f0037227_233005.jpg
そして、ネットでこんな本が売ってる、というのを聞いて買ってみました。
その名も「プロジェクトGT-R」。開発者の水野和敏氏によって書かれた自伝書・・・?!
GT-Rファンなら、とりあえず読んでおけ!ってな感じでしょうかw



ではでは、今日はこの辺でー。
明日は、模型クラブです・・・どうも勉強する気がないらしい(爆
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-28 23:35 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(2)

明日はミニッツミーティング

テスト期間中ですが、気分転換という名目で遊びます・・・w ども、R.Hakozakiです。


さて、今日から学年末考査が始まってしまいました・・・。
現社のマークシート100問、今回は時間が間に合わず撃沈orz
さて、あと4日8教科、頑張れるんでしょうか・・・?w
そうそう。自分自身の目標も、そろそろ見えてきたような気がします。
やっぱり、将来は自分の好きな職業をしつつ、趣味も楽しく。そんな人生にしたいですねw

そういえば、山陽・九州新幹線直通車両、N700系7000番台の愛称が決定したみたいですね。
私は「はやぶさ」で応募して、「これしかないでしょ!」と思っていたんですが・・・。
「さくら」も日本らしくていいですね。しかも、過去に寝台特急で走ってましたし。
個人的に、「さつま」もいいなぁと思いつつw
あと、「みらい」とかもよかったですね。こだま、ひかり、のぞみ、みらい、で違和感ないですもん!w
まぁ、とにかく(強引にまとめるw)、九州新幹線が全線開業したら、ぜひ乗りたいですね。
f0037227_23571779.jpg
で、明日は三宮ジョーシンのミニッツミーティングに参加してきます。
初のラジコンレースなので、ちょっとドキドキしてます・・・w
予備の電池に、タイヤ、補修用工具に、説明書・・・何かあったらと思って、いつもより重装備w
せっかくだからーと思って、ボディは未使用のダークメタルグレーのR35を用意しました。
順位はどうであれ、とりあえず楽しもうと思います!



ではでは、今日はこの辺でー。
ちなみに、当ブログはこの記事で777件目となりますw
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-27 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

桜+207系

さくら夙川なんかは、春は特に良い撮影スポットですよねw ども、R.Hakozakiです。


何か、ここ最近天気が悪い日が多いですねぇ。
今日も朝から雨が降ってたので、徒歩での登校でした・・・。
たまには歩いてみるのもいいんですけど、最近、頻繁に歩いてる気が・・・w
ホントのところ、帰りは地下鉄でと思ったんですが、財布を見ると、電車賃がなくて撃沈(爆
・・・そのときの所持金、70円也w
で、明日は卒業式で、1、2年は来なくていいということで休みです。
ホントなら遊びたーいんですが、テスト期間中なので自粛・・・おとなしくしときますw
f0037227_23554295.jpg
今日は、レイアウト用に桜の木を作ってみました。
前から買い貯めていたもので、ようやく使えることに・・・w
自分で葉をつけていくわけですけど、バランスを整えるのに苦労します・・・。
パッケージの写真の分と、自分が作った分とでは、えらい違いです。さすが商品見本w
まぁ、完成品にはない手作り感があって、それはそれで良いのかも・・・w
f0037227_23582456.jpg
そして、207系の旧塗装分に、新塗装のライトユニットを組み込みました。
編成中に封じ込められる先頭車のライトは、LEDじゃなくていいだろうと思って交換しました。
しかし、導光材を着色してるくせに、ヘッドライトが結構白いですね。。。
同時に、パンタグラフを新塗装についてきた1本シューのパンタと交換。
・・・あ、これで、新塗装でするネタがバレちゃったw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-24 23:58 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(4)

いつも通り、お出掛け

机上レイアウトの材料の下見も兼ねて行ってきましたw ども、R.Hakozakiです。


今日はトミックス207系新塗装の発売日ですね。
既にお買いになられてる方もいらっしゃるのでは。
私も展示品を見てきましたが、なかなか良さそうですね。
塗装もきれいに仕上がってましたし、ヘッドライトもLEDらしいですね。
・・・パッケージ裏の交換パーツ欄を見ると、「修理対応」ってなってましたしw
調子よく売れていってるような感じで、売り切れになるのも時間の問題でしょうか。
まぁ、そうなれば近いうちに再生産はしてくれると思いますけどねw

で、それと同時に、昨日の「机上レイアウト」の材料下見をしてきました。
カタログを見るよりも、大きさとか、値段とかが一発で分かりますからねw
せっかくなので、まずは駅のセクションを作りたいなぁと考えて、周辺のストラクチャーを見物。
肝心の駅、トミックスとカトーでありますけど、カトーの新型ホーム、あれはリアルですね!
近代的+現実的なホームで、照明も付くように考慮されてるようですし、買うなら、これに決定w
線路は、手持ちが大量にあるので、それを駆使して使う予定です。
ちなみに、目標としては、在来線の8両編成ほどが止まれる駅にしたいなぁ、なんて・・・。

























f0037227_001111.jpg
やっちまった・・・(爆
あれだけHO、HOって言ってたくせにねぇ。。。
ついつい、財布の紐が緩んだんで・・・って言い訳になってないじゃん(汗
もちろん、このままでは終わらせません。乞うご期待・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-21 23:59 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(11)

ミニッツミーティング・・・!

f0037227_23172677.jpg
良い機会だし、せっかくだからレースに参加しようかしら・・・?w ども、R.Hakozakiです。


今日は、予定通り三宮ジョーシンでR35ミニッツを走らせてきました。
ボディーは、自作のグレーはお留守番してもらって、使い古しのホワイトで・・・。
2.4GHz化&モーター交換から初の走行だったんで、何があるか分からないと思いまして・・・w
結果、劇的なパワーアップはしたものの、セッティングのバランスは崩れなくて一安心w
ただ、あまりにも速くなって、今までの操作では追いつきません(汗
・・・壁にぶつけまくってる様子を、周りの人たちに見られたのは、何とも恥ずかしい(爆
このAWDシャーシでも、後輪駆動シャーシと十分、良い勝負が出来そうな気がします。
それに、送信機と受信機が超良いようで、加速・減速、ステアリング操作がクイックに。
高いお金出して、2.4GHz化して良かったぁーと思った次第ですw

で、サーキットでひとっ走りさせた後、レジでこんな紙切れを貰ってきました。
「ミニッツミーティング」・・・すなわち、ミニッツのレースですね。
私のセッティング仕様でも、問題なく参戦できるようです。
せっかくなので、参戦してみようかなぁと。
経験者の父にも「出てみたら?」と言われましたし。
今のセッティングで安全に走行させれば、そこそこの順位には入れそうかな・・・?w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-14 23:58 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

ダークメタルグレーのR35、完成!

f0037227_23365923.jpg
走らせてたらそのうち壊れるだろうと思い、手抜き工事多数・・・w ども、R.Hakozakiです。


天気があまり良くなかったので、今日のお出かけはなし。
代わりに、製作中だったミニッツのスペアボディを完成させておきました。
これで、完成品とは一味違う、ダークメタルグレーのR35ミニッツが完成です!w
ただ、左のサイドミラーの塗装を失敗してるので、後日やり直し・・・。

マフラー、ヘッドライト部分のピカピカした銀色の塗装には、タミヤの「メタルシルバー」を。
普通のシルバーとは違って、スプレーを吹くだけで、磨きの掛かったシルバーになります。
ただ、その特別な色だけあって、スプレー1本でお値段は1,000円オーバー。
一般的なスプレーの2倍はするので、お財布に余裕のある方向け。
・・・私は値段を知らずにレジまで持っていって、レシートを見て気付きました(何w
f0037227_03556.jpg
それから、パーツの接着はプラ用接着剤+ハンダごてでガッツリ接着。
完成品のは、いくらぶつけても、なかなかパーツが取れないんです。
・・・走らせてて分かったのは、取れる前に、バキッと割れちゃいますw
何でそんなに丈夫なんだろうと思って見てみると、ホットガンのようなもので溶着させてるんです。
ということで、自作品のほうは完成品を真似て、ハンダごてで溶着。これでちょっと安心できますw
そして、これまたよく取れるサイドミラーは、ネジで固定。
すでに、完成品のほうで実験して、激しくぶつけても問題ないことが立証されましたw

ということで、明日は三宮ジョーシンでひとっ走りさせてきます!w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-13 23:58 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(2)

2.4GHz化しました

f0037227_18377.jpg
ミニッツ始めて2ヶ月弱の者が、贅沢ですねぇ・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日はお出かけしようかとも思ったんですが、明日は学校なので止め。
家でのんびりゆったりしております。
ちなみに金曜日は、推薦入試でお休みなので、どこかへ遊びに行く予定ですw

この前の日曜日、うちのAWDシャーシを2.4GHz化するセットを買ってきました。
というのも、父もミニッツ入りすることになって、こっちのが良いだろうということで。
ちなみに、父は2.4GHz仕様のMR-02、後輪駆動の低重心シャーシでスタート。(イイナーw
で、2.4GHzの何が良いかっていうと、一番はバンドのダブりがなくなること、ですね。
・・・今までのやつ(27MHz)は、クリスタルが12個しかないので、ダブることがしばしば。
あと、見た目も向上。シャーシ側のアンテナが短くなったので、転げたときも安心w
それに、送信機も軽量でコンパクトに。これもまた、アンテナが短いんです。
f0037227_18323197.jpg
買ってきた後、早速分解して、2.4GHz化作業を開始。写真のとおり、バラバラ・・・w
作業時間は、2時間半ほど。親切で分かりやすい説明書だったので、スイスイ進みました。
・・・日曜日のブログ更新が出来なかったのは、この作業を優先したためでもあります(爆
バラしたついでに、モーターも純正のハイパワーのものに交換しておきました。

今日までで、何回か軽く試運転してみたものの、なかなか操縦しやすいです。
送信機が軽いので、長時間でも腕に負担が掛かることがなさそうですw
ということで今週末は、サーキットが復活した三宮ジョーシンへ走らせに行ってみましょう!w
f0037227_19365069.jpg
おまけ。今日のおやつですw
市販のホットケーキミックスをたこ焼き器で焼いてみました。
すると、屋台でよく見るベビーカステラもどきが完成しましたw
たこ焼きの生地よりも水分が少ないので、クルクルしやすいですねw
ちなみに、つまようじが刺さってるのは野菜ジュース入り。
意外にもおいしいので、皆さんもぜひお試しを~w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-11 19:49 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

クリア塗装+コンパウンド磨き

f0037227_2342770.jpg
あとは、細かなパーツを塗装して取り付けるのみ・・・!w ども、R.Hakozakiです。


今日は、晴れてて湿度も低かったので、R35ミニッツのクリア塗装をやっておきました。
クリア塗装、最大の敵となるホコリも、そこまで噛まなかったので一安心w
そして、スプレーながらも、良い感じのツルツル感が出たので、満足。
完全に乾燥した後、仕上げにコンパウンドでゴシゴシと磨き作業。
クリア塗装でも十分ツルツルだったものの、さらにツルツル感がアップ!
ずっと触ってたいというのは、こういうことを言うんですねw
上の写真は、コンパウンド磨きが終わった後の写真です。
・・・写真では、磨いたときに使った布が毛羽立ってたので、ホコリが付きまくりです(汗
これは・・・・・・走らせるのがもったいないなぁw
あとは、細かいパーツを塗装して取り付けるだけなので、チャッチャと済ませちゃいましょう。
f0037227_23594741.jpg
そして、皆さんご存知の、東北新幹線の新型車両E5系。
確かに、N700系のほうがカッコいいですね。。。
特に、色の選択が頂けないですね・・・ファステック360の色で良かったと思うんですが。
新幹線って、夢の乗り物なのに、これで小さい子がカッコいい!と思うかどうか・・・。
あと、この新聞記事の「出ると思います」って、天津木村の詩吟「あると思います」に似てる・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-04 23:58 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

まもなくクリア塗装へ

f0037227_23383713.jpg
鉄道もクルマも、満遍なく楽しんでいきますw ども、R.Hakozakiです。


ということで、今日までで2代目(?)R35ミニッツは、ここまで作業が進行。
週末に、ボディ袖のリップを塗装して、今日は各所を色差ししました。
このカラーリング、ボディとリップの色がほぼ同じなので、個人的にR35の中で一番しっくりきます。
ちなみに、ドアノブやらの小さいところは、筆ではなく、つまようじで色差し。
つまようじって、意外にも調整が利きやすいので、細かい色差しはとっても楽ちんw
でもって、これで大まかな塗装は完了したので、次は大事な作業、クリア塗装です。
ここまで、まあまあ良い感じで進んでるので、クリア塗装は慎重に・・・w
f0037227_2359214.jpg
ちょっとおまけ。初公開、私の模型道具の収納箱です。
大して整理してなくて、ごちゃごちゃしてますが、入るだけ強引に収めてます・・・w
たくさん収納して、かつ、自分が使いやすいように、と考えると、自然とこんな感じに。
模型関連の大体の道具がここに収まってます。
ちなみに、まだ入りきってない道具類もあります・・・。
カッター、接着剤、ピンセットやらの工具は、また別の工具箱にしまってあります。
また、機会があれば、その工具箱も公開しちゃいましょうw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-02-02 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(2)