0系さよなら運転 撮影レポート

やっぱり、わざわざフィルムを現像に出すのは面倒ですね・・・w ども、R.Hakozakiです。


さて、今日で2008年も終わりですね。あと少しですが、良いお年をお過ごし下さい。
そして、新デスクPCのセットアップが無事完了しました。これで安心、快適ですw
そのお祝いも込めて、溜まっているネタをお送りいたします・・・w
つい先日、0系さよなら運転のときの現像が仕上がりましたので、予告通りレポートします。
だいぶ出遅れ感がありますが、気にしないでください。。。
まずは、12月6日の新神戸駅分からです。
f0037227_035827.jpg
この日はとにかく寒かったので、腕慣らしを兼ねて撮影。
トンネルから勢いよく飛び出してきた700系。なかなか画になりますねw
f0037227_012323.jpg
続いて、反対側からはN700系。700系からN700系へ進化とは、とても思えませんね・・・w
f0037227_0151933.jpg
再びトンネルから。今度は700系7000番台。ちょっとタイミングが遅かったか・・・。

感覚を取り戻したところで腕慣らしを済まし、15時過ぎ。そろそろ本命がやってくる頃。
いつでも見れる車両たちは無視して、デジカメと一眼レフを一方向に向けてスタンバイ。
f0037227_0211356.jpg
寒さで凍えそうな中、いよいよ、やってきました!ものすごいスピードで・・・。
f0037227_0253777.jpg
連写モードながら良い感じに収まってくれました。ふぅ、良かった良かったw
ガチっと止まってるのでスピード感がないですが、実際はものすごく速かったんですよ・・・w
そのときの動画をどうぞ⇒「0系ひかり さよなら運転(12/6)

この0系を撮り終わった後、あまりの寒さに耐えられず、すぐさま退散しました・・・w
コンコースの待合席がどれだけ暖かく感じたことかw
そして、12月14日の姫路駅分です。
f0037227_0333137.jpg
この日もまた寒くて、ちょっとでも動いておきたかったので、腕慣らしを兼ねて撮影。
ちょっと面白半分で、100系のお鼻部分をアップで撮ってみました。我ながら気に入ってますw
f0037227_03819.jpg
そして、予定通り本命が登場。ゆっくりとホームへ進入していきます。
上りホームも下りホームも、多くのファンで埋め尽くされていました・・・。
f0037227_0411248.jpg
見事に傾いちゃってますが、お気になさらず・・・。
0系は、日本の高度経済成長の証といっても過言ではありませんよね。
f0037227_1232178.jpg
停車時間5分。N700系のぞみをパスしたあと、11時34分、定刻通り発車していきました。
ブレーキ緩解後の悲しげな警笛。「これで本当に最後なんだ」と痛感させられました・・・。
そのときの動画はこちら⇒「0系ひかり さよなら運転(12/14)」
f0037227_127911.jpg
ゆっくりとした加速で姫路駅を離れていき、終点の新大阪駅へと向かいます。
鉄道ファン全員で、最後の雄姿を目に焼き付けました。。。

これまた、あまりにも寒かったので、この後、周りの流れに乗って、すぐさま退散しました・・・w
500系V編成も見たかったのですが、1時間後ということで諦めました。。。

ということで、以上0系さよなら運転のレポートでした。
現像まで時間が掛かり、旬を逃してしまったことをお詫びいたします・・・。
次、新幹線の撮影をするなら、500系V編成をしっかり撮影するつもりです。



ではでは、今日はこの辺でー。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-31 19:02 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

Mini-Z AWD 運行日誌(No.1)

予想以上に高性能なシャーシで、ドライバー自身も驚き・・・w ども、R.Hakozakiです。


昨日は、三宮ジョーシンでミニッツGT-Rを走行。
と思いきや、サーキット会場が特売会場に変わっているということで、尼崎に変更しました。
料金は、1時間で100円。鉄道模型やってる立場から言わせると、強烈に安いw
払い終わって早速、周りの人に紛れ込んで走行。まあ、面白いったらありゃしない!
狙ったとおりのラインで走れると、もう楽しくて、楽しくてw
AWDだけあって、コーナーは他の方のマシンと互角に戦えるほど速いです。さすがR35w
しかし、直線は他の方と比べると、激遅。ちょっとショックでした・・・w
・・・ちなみに、ギヤ比を変更すると最高速度が上がるらしいので、今度試してみます。
皆さん、とても優しい方ばかりで、ど素人の私にも親切にしていただきました。
ひっくり返ったときは、わざわざ戻してもらったり。
ぶつかったときも優しくて、良い雰囲気の中で初走行できました。
f0037227_094248.jpg
・・・で、ガンガン走らせた後はこんな状態にorz
最初の方は、うまく操作できず、壁にぶつかったり、擦ったり、ラジバンダリ(違w
ホワイトパールということだけあって、目立ちまくり・・・シルバーの方が良さ気だったか。。。
リップ(ガンメタ部分)なんて、完璧に塗装が剥がれてます・・・。
さらに細かく見ると、当てた衝撃でボディが小さく欠けてます・・・orzorzorz
f0037227_018762.jpg
そんでもって、リアはこんな感じ・・・。後ろの部分は、ほぼ擦ったのが影響。
鉄道模型なら「オン・ザ・レール」なので、まずこんなことにはなりませんよね・・・。
しかし、これが実車なら、十分保険が下りる損傷ですね・・・w

この傷みたいなのは、もう取れないのだろう・・・と思ってたんですが、見事取れましたw
コンパウドで磨いてやると、あら不思議。目立つ汚れは消えました!(写真ありませぬ・・・)
いやぁ、ここまで強くて丈夫なボディには驚きました。塗装部分もほぼ無傷ですし。
でも、このR35は練習用と割り切って、ぶっ壊れるまで走り倒しますよ!w
あと、R35の欠点を発見しました。壁に当たったとき、サイドミラーが取れます・・・w
コースで走らせてるときに取れると、収集が面倒なので、今はすでに取ってあります。
f0037227_0312612.jpg
そして、激しく走ったこともあって、タイヤが削れてボディの裏はこのようなことに・・・。
小さな黒い点は、全てタイヤカス。これには驚きました・・・w
タイヤを見てみると、表面はザラザラで、角が丸くなってました。
段々と同じスピードでは曲がれなくなったのは、タイヤの磨耗からだったんですねぇ・・・。
f0037227_041788.jpg
でもって、今回の走行を踏まえての収穫~w
タイヤは消耗品なので購入。ちょっと硬めを選んじゃったので、グリップが落ちるかも・・・。
同時に、交換用パーツで置いてあったR35のホイールも、予備に買っておきました。
そして、これからのことを考えて、パワーアップのモーター。操作が慣れてからってことでw
あと、R35のホワイトボディ。自分の好きな色が作れちゃうので、勢い余って購入・・・w
赤とかグレーで作って、自分だけのボディを作っちゃいますよ!w

初の走行、尼崎だったわけですが、正直、利用者が多くて落ち着けませんでした・・・。
逆に、スイスイ走る人には、こんなど素人迷惑でしょうしねぇ・・・。
尼崎は、空いてそうな平日を狙って行こうと思います。それか、上達するまで行かないかw
三宮ジョーシンは、利用する人が少ないので、こっちを中心に練習していこうと思います。

話は変わりますが、現像に出していた0系の写真、引き取ってきました。
明日以降、厳選して公開しますね。まあまあ良い感じに撮れてましたよ(自画自賛w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-29 17:54 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

阪急8000系と阪神9300系をお手入れ

f0037227_2184083.jpg
今あるNゲージも無駄にならぬよう加工していきますよ・・・!ども、R.Hakozakiです。


昨日に引き続いて、今日も家でのんびり、ゆったり、まったり。
出掛けたい気分なんですが、どうもこの寒さで体が拒否ってるようです・・・w
ということで、来年初めのオフ会に向けた準備も兼ねて加工をすることに。
まず、グリーンマックスの阪急8000系。電球色LEDに交換してやりました。
ビックリするほど明るさがアップ。まぶしくて、真正面から写真を撮るには適しません・・・w
これで方向幕も光ってくれれば、文句なしなんですが・・・。
f0037227_2165211.jpg
そして、阪神9300系。LED交換とボディに光沢クリアコートしてやりました。
GM製は特にプラっぽさが際立ってるので、これで少し解消できます。
特に、阪急なんてピカピカなので、クリアコート作業は必須です(うちの阪急には施工済み)。
・・・どの道、クリアコート作業で分解するので、私的には塗装済みキットで良いんですけどねぇw
ちなみに、LED交換での光漏れが功を奏し、標識灯も点灯するようになりましたw
写真を見ていただければ、標識灯(テールライト)部分が、若干光ってるのがお分かりになるかと。
ということで、LED交換はあと103系、201系の4編成分を残すのみ。
冬休み中には終わらせておきたいところです・・・w

そうそう。阪神9300系、買ってから2年経ちましたが、今頃、車番インレタのミスが発覚・・・(爆
よくよく車番の位置を確認してみたら、何かおかしいなぁーと思いつつ。。。
確認せずクリア吹きしてたら、大変なことになってましたよ・・・w
それにしても、阪神の車番位置、複雑でめんどくさいですねぇ~(ォィw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-27 22:05 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(2)

トミックスのコキ106をちょいと加工

f0037227_2336676.jpg
といっても、油性マジックで色差ししただけですが・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は寒いですねぇ~。家の中でも、いつも以上に寒いです・・・w
ラジコンをサーキットへ走らせに行こうかと思ったのですが、明日に延期しましたw
それと同時に、25日に仕上がったらしい、0系の現像も取りに行ってくることにします。

でもって、今日は家でおとなしく、模型に相手をしてもらうことにw
買ったときから気になっていた、トミックス16番のコキ106を引っ張り出してきました。
手すり側にあるステップを、白色の油性マジックでササっとなぞっておきました。
これだけでも、ちょっとしたアクセントになって、良い感じです。
写真はないですが、同時にカトーのコキ104にも施工しておきました。
貨車なので、まだまだ色差しポイントは色々ありますが、塗料関係がないので、また今度・・・w
車輪なんかを塗装してやっても、リアルかなぁーとも思ったり。

ちなみに、はまかぜの方は、パーツ取り付けなどのセットアップは全て終了しました。
あとは、加工に入るのみ。が、最近寒いので、外での塗装作業がツラそうなので停滞中・・・w
f0037227_23551952.jpg
16番じゃないですが、駅売店発売分の0系Bトレインショーティー。ちゃっちゃと組み立ててみました。
長さのデフォルメがそこそこ、というか、結構良さ気なので、良い感じです。
先頭部分がもう少し丸くなってたら、文句なしなんだけど・・・w
・・・母に見せたら、「ちょっと角ばってない?」と同じようなことを言ってましたw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-26 23:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

予想以上に面白いぞ・・・!

f0037227_06186.jpg
これは、鉄道模型の存在をうっかり忘れてしまいそうです・・・w ども、R.Hakozakiです。


昨日は、ホームページ4周年を達成しましたが、今日はキリ番が出ました。
57,000ヒット達成しました。ありがとうございます!
ちなみに、ブログのほうは47,000ヒット。こちらも頑張っておりますw
ホントに、いつもいつもご覧いただき、ありがとうございます!

で、今日は昨日やってきた、例のクリスマスプレゼントを動かしてみましたw
ラジコンだけあって、よく出来てますね、ホントに。「おもちゃ」なんて言わせませんよ・・・!w
安物のおもちゃと違って、加速・減速、ステアリングが微調整できるんです。
アクセルの開度を少なくすれば、ゆっくり加速、開度を多くすれば、すばやい加速に。
ハンドルを少し切れば、大きく曲がり、大きく切れば、小さく曲がる。
ボタン1つで全開走行、急カーブ、もう1つ押してスピードアップ・・・・・・なんてことはしませんw
f0037227_0185025.jpg
純正のままだと、電装は何も付いてませんが、その関連のオプションがあるらしいです。
ヘッド・テールライト、ウインカーを光らせることが出来るみたいです。
ヘッドライトももちろんですが、この4灯テールライトを光らせてやりたいものですw

で、今日は、家の中だけで走り回しましたが、実車同様にとてつもなく速いです・・・。
もう何回、障害物にぶつけたことか・・・ぶつける度に、傷がついてないかチェックが必須ですw
障害物のない、広いところで思う存分走らせてやりたいですね。
・・・家の中だけだと、オーバル走行とか、8の字走行くらいしか出来ないのでw
これから、尼崎ホビスタに行くときは、鉄道模型とラジコンをセットで持ち込みですね・・・!(何w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-21 23:52 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

京商ミニッツ、始めます

f0037227_023773.jpg
ということで、今日は入門セットを買ってきましたw ども、R.Hakozakiです。


今日は12月20日。ホームページが、4周年を達成しました!
いつもいつもご覧いただいている皆さまのおかげです。本当に、ありがとうございます。
情報量の少ないページですが、これからもよろしくお願い致します。

そして、今日はもう1つイベント(?)が。
以前にも話したような気がしますが、本格的にクルマのラジコンを始めることになりました。
1/27サイズで比較的扱いやすい、京商さんのミニッツAWDシリーズ。
今日、そのシリーズでR35GT-Rが発売されたので、早速買ってきました。
初めてのラジコンなので、車体、送信機などが全て入った、入門セットです。
シルバーとホワイトがあって、実物を見ながら悩んだ結果、ホワイトパールにしました。
見たところ、ボディーはきれいに塗装、仕上げがなされていて、走らせるのがもったいないほど。
・・・多分、ぶつけて傷でもつけたら、相当ヘコむと思いますw
もちろん、造形も完璧。R35の特徴がしっかり掴めてると思います。

このラジコン、小さめなので、家の中で走らせてもOK。家の中なら、練習にピッタリw
あと、模型屋さんにミニッツ専用のサーキットがあるところもあるので、そこでも走行可能。
近くなら、三宮ジョーシンとか、ちょっと足を伸ばして、尼崎タムタムでしょうか。
・・・色んな方が走らせているところを見ていて、やってみたいなぁと思ってたんですよw
あと、別売りのパーツを使って、ドリフト仕様にしたり、色々出来るようです。
奥が深いですねぇ~。ヘタすると、鉄道模型以上にお金がかかりそうな気が・・・(爆
まぁ、とりあえず、今日は説明書を熟読するだけにとどめておきますw
f0037227_0224434.jpg
そして、大阪駅のハートインで、0系のBトレインショーティーを発見!迷わず購入・・・w
模型屋さんで取り扱ってるものとは、若干違うようです。
飾るだけでも良いですが、せっかくならNゲージで走行できるようにしたいですね。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-20 23:58 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

16番でもコキスパイラル・・・

待ちわびた、16番のコンテナ車がめでたく発売になりましたw ども、RiHaです。

ということで、今日は三宮ジョーシンで買い物をしてきました。
それと同時に、この間の0系を撮ったフィルムも現像屋さんに出してきました。
ちょっと高級なフィルムを使ったので、現像が外注になってしまい、25日までかかるそうです。
それまで、レポートはしばらくお待ちくださいませ・・・w
f0037227_2330122.jpg
で、今日買ってきたのは、トミックス16番のコキ106形2種!
発売延期でズルズルと間延びしましたが、ようやく発売になりました。
Nでもコキスパイラルな私が、16番でコキスパイラルでないはずがありませんw
とりあえず、ブルーとグレーの1種類ずつで2両買ってきました。
f0037227_23492148.jpg
早速、線路の上に置いてみました。精密感が漂ってきて、良い感じです。
Nでのリアルさを元に、16番用にさらに磨きをかけた、という感じでしょうか。
台枠自体がとっても精密なので、コンテナを載せなくても良いですねw
もちろん、塗装・印刷もきれいです。Nではスルーされていた細かい表記も印刷されてます。
f0037227_23542745.jpg
台枠がブルーのものに関しては、セットで20フィートコンテナも付属してます。
コンテナは、貨車とともに美しく塗装・印刷されてます。
別売りで20フィートのタイプ違いと12フィートもあるので、いろいろ楽しめますねw
・・・左端のステップを白く塗ってやると、良いアクセントになりそうですね。
f0037227_073788.jpg
そして、以前購入した、カトーのコキ104形と比べてみます。
台枠が、これでもか!と言うほど色が違います・・・そういえば、Nでも違ってましたよね。
言うならば、トミックスは新製時の状態で、カトーは使用により色褪せた状態でしょうか。
コンテナに関しては、大きく差はありません。トミックスのほうが若干明るめといった感じです。
で、残念ながら、カトーのコンテナをトミックスの貨車に積載できませんでした・・・。
その逆もダメ・・・Nのように互換性があれば良かったんですがねぇ。
トミックスが、リアルな固定ツメを独自に開発、採用してるので、仕方ないところでしょうか。

ということで、現在16番のコンテナ車は、トミックス、カトー合わせて6両。
家でのんびりゆったり走らせるには、ちょうど良い感じになりましたw
が、予想以上に出来が良かったので、追加でグレーを追加購入決定~(爆
・・・クラブ走行用、貸しレイアウト走行用ということで(ォィw
明日、尼崎タムタムで在庫があれば、多分買ってきます・・・あと、コンテナもついでにw

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-19 23:59 | 鉄模:新規導入(16番) | Trackback | Comments(0)

HOのはまかぜ パーツ取り付け~続編~

f0037227_23522056.jpg
ほんの少しずつ、ちびちびと進めております・・・w ども、R.Hakozakiです。


そういえば、今月も新製品が出てきましたね。
カトーの383系しなの、塗装がすごぶる良さ気なようです。
マイクロが先発で出したことによって、半強制的(?)に良い仕上がりになったようですね。
まぁ私の領域ではないので、スルーですw
ちょっと気になるなぁ、というのが、マイクロHOのキハ52シリーズ。
今までの製品は散々な出来と聞いてますが、これはどうなんでしょうね・・・?
まぁ、今週末は大きい買い物をする予定ですし、来年は「富士・はやぶさ」があるのでパス・・・w

で、ちょっと前に、うちのHOはまかぜの車番と行先を貼り付けてやりました。
Nと違って、数字部分がバラバラなので、波打たないように注意しました・・・まあまあですね。
ただ、車番全体が下に行き過ぎた感が・・・orz
さらに、何回かレタリングに失敗して予備がなくなったので、もう貼り直しができないという・・・(爆
どうしても気に入らなくなったら、車番インレタだけ買ってくることにします。。。
それにしても、このメタルインレタ、リアルですよね。実物通り、文字が立体的です。
そして、行先。写真はないですが、はまかぜ1号をモデルとするため「浜坂」行きに設定。
・・・以前、餘部に行くときにお世話になりましたので、その恩返しに(何w
そのとき、増結されて堂々の7両編成だったので、いつかはその姿を再現したいですね。
増結に関しては、叩き売りを中心に探そうと思います・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-16 23:59 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(2)

16番のはまかぜ パーツ取り付け

f0037227_2233314.jpg
テスト期間中にもかかわらず、休日で気が緩みまくってます・・・w ども、RiHaです。

今日の午前中の天気は最悪でしたね・・・雨に雷に・・・。
ちょうど通学時間で、学校着いた頃には、制服(ズボン)がビチョビチョに・・・。
「寒っ!」と心の中で叫びつつ、3時間ものテストを受けました・・・w
で、今日のテストは、英語、情報、数Aの3教科。どれも自信あります!w
中間テストでは、英語がいまいちでしたが、今回は挽回できた気がします。
来週月曜日は、数Ⅰと理科。・・・あ、理科のワークがまだ終わってないや(ォィw

で、先週買ってきてから、触る機会がほぼなかった、16番ゲージのキハ181系はまかぜ。
試運転は買った日にしたので、たくさんあるパーツを取り付けていきました。
テスト終わりの午後からちょこっとずつ進めたこともあって、木・金曜日の2日掛かりました・・・w
金属製の前面手すりとフック、ワイパーはもちろんのこと、ヘッドマークもこれまたリアル。
一応、ヘッドマークは今が旬(?)の「かにカニエクスプレス」にしておきましたw
・・・多客により7両編成!としたいところですが、4両編成なのは、我が社の財政難から(爆
シールでなく、はめ込みパーツなので、気分によって変えられるのが良いですよねぇ。
f0037227_22435117.jpg
さらに、ノーマルのヘッドマークだけでなく「播但線100周年」記念のヘッドマークも入ってます。
これはナイスですね、トミックスさん。また、トミックスに対する好感度がアップw
そのヘッドマークもあったら良いな~と思ってたんです。簡素なのが逆に良いでしょ・・・?w
f0037227_22535249.jpg
16番の良いところ。挙げるとキリがないですが、1つは、実物そのものの連結器が標準装備。
NのTNカプラーをそのまま大きくした密自連形連結器により、リアルな連結間隔に。
このカプラー、復元機能にバネが使われているので、真っ直ぐに戻る力はNよりも強烈ですw
塗装もきれいですよねぇ。ドアのくぼみまでしっかり塗装が廻ってます。
f0037227_231397.jpg
外だけでなく、中もリアル。座席、しっかり再現されていて、ちゃんと肘掛けもあります!
そして、床板パーツと座席パーツは独立しているので、取り外し、方向転換が可能。
これは塗装する甲斐がありそうです。あまり使うことのない、エアブラシを活躍させましょうかw
財政難でも、早いこと、室内灯買ってきたほうが良さ気ですねw

で、パーツ取り付けは終わったものの、車番のレタリングが済んでないので、これから。
気動車なので、編成は毎度変わりますが、神戸駅なりに行って、観察してくることにします。
それに、座席塗装と室内灯取り付けも必ず。
そこから先は、またその時に考えることにしましょうw
計画だけ先走って、自分が追いつけなくなってくるんで・・・w
「ゆっくり」「のんびり」を目標に、ガッツリ楽しんでいこうと思います!
来年の春頃までには、誰にでも自慢できる、私だけの「はまかぜ」になればいいなぁ。
・・・来年春、3月発売予定の14系15形「富士・はやぶさ」を早くも視野に入れております(爆

ではでは、今日はこの辺でー。
残り5教科のテスト勉強もしっかりしないと・・・ねw
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-05 23:25 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(2)