今日は安心して走行できました:カフェ・トレーノ

f0037227_21453428.jpg
やっぱり、高架線が一番安定してて、よく走りますw ども、R.Hakozakiです。


今日は、前回のリベンジ!ということもあって、新長田(西代)へ。
先週は結構多かったですが、今日はお店に入ったときは、貸切状態・・・w
なので、のんびりゆったり運転が出来ました。
で、前回、脱線多発だった原因が分かりました。線路が若干浮いてました・・・。
路線変更したばっかりだったらしいので、仕方ないですねぇ。
しかし、そんな条件でも何ら問題なかった、カトーの223系2000番台は、スゴい!w
でもって、帰りに模型屋さんに寄って、例の鉄道模型クラブの説明を少しだけ聞いてきました。
もっと詳細な説明、入会申請は、次の日曜日ミーティングを行うらしいんで、また出向きます。

上の写真は、カトーの885系「白いかもめ」。白いソニック発売まで待てず、単独で持ち出しw
わざわざ座席塗装してるのにも関わらず、室内灯が暗くて、あまり目立たず・・・orz
・・・その代わり、221系やら223系はよく目立つんですけどねぇ。
この車両、振り子機能が邪魔をしてるのか、ポイント部分で度々脱線しました・・・。
f0037227_21551362.jpg
逆に、こちらの室内灯はものすごく明るい。マイクロエースのスーパーはくとです。
窓が大きいということもあって、余計にそう感じます。
実車は、窓ガラスにスモーク(?)がかかってるらしいんで、近々加工するとしますw
あと、運転席もよく目立つので、運転士さんを乗せてもカッコいいかも。
f0037227_2234048.jpg
うちが所有するのは5次車なので、半室グリーン車入りのセット。
ということで、グリーン席部分の室内灯に着色して、電球色風味に。
実際、こういう風に照明の色が違うのか分かりませんが、アクセントになって良いかとw
TNカプラー装備でしたが、今回は問題なく走行しました。

今日は十分余裕があったので、動画も撮影。どうぞご覧くださいw
途中、583系に被られますが、どうぞお気になさらず・・・w
f0037227_22174895.jpg
トミックスのハイグレードシリーズといえば、コレ。キハ58系です。
ハイグレードシリーズの元祖。ホント、よく出来てますねぇ。キハ40系が楽しみですw
しかし、このキハ58系、再生産しないですね・・・。
こちらも、TNカプラー装備でリアルな連結間隔でしたが、全く問題ありませんでした。
f0037227_2225374.jpg
やっぱり良く出来てますよ、この製品!マイクロエースのJR四国8000系です。
前回、脱線多発でしたが、何ら問題なく走行。モーターの協調もなかなか良好です。
こう見てると、室内灯欲しくなってきます(ォィ
・・・写真に写ってる手前の人形、偶然にもカメラ目線w

こちらも動画ありますので、どうぞご覧くださいませw

ということで、今日の運転レポートは以上です。
今日は脱線も少なめだったので、落ち着いて運転できました・・・w
次は、ちょっとご無沙汰の新開地に行こうかと思います。
そろそろ、トミックスのN700系も走らせたいですしね。もう、500系も15両でいいや(爆



ではでは、今日はこの辺でー。
明日からまた一週間、頑張りましょう!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-28 22:40 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(3)

今日は221系の座席塗装

f0037227_23552324.jpg
今回は、カバーの再現方法を変えてみましたw ども、R.Hakozakiです。


今日はやっぱり三宮をふらついてました。
で、神戸国際会館の前で信号待ちをしてるとき、白のR35GT-Rが。
夜だったんで、丸いテールランプがさらにカッコ良く見えましたw
いいですねぇ、R35は。旧居留地なんかを走っても、風景とマッチしそうです。
もしかすると、神戸の街並みは、R35にピッタリなのかも・・・?

で、出歩いたものの、特に収穫なく帰宅・・・w
帰ってから、221系の座席塗装をしました。
座席本体は、ブラウンで筆塗装。シートカバーは今回、マスキングテープを使用しました。
221系に関しては、一体でシートカバーを被せてるって感じがしたので、それを再現しました。
・・・223系は、1人ずつ独立してて、シートに貼り付けてるって感じですね。
マスキングテープは思いつきで使ってみましたが、なかなか良いんじゃないでしょうかw
f0037227_23562780.jpg
で、優先座席のシートカバーは緑色なので、マスキングテープを着色して貼り付け。
ちょっとしたアクセントになって、いいなぁと、個人的に思っておりますw
ただ、この場所だと、よーく見ないと分からないというのが、悩ましいところであったり・・・w
クモハ221形なら、見えやすい部分にあるんですけどね。
と、いうことで、221系は終了。次は、223系1000番台の8両ですw




ではでは、今日はこの辺でー。
明日は、レイアウトカフェへ突撃します!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-27 23:59 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(2)

223系6000番台 座席塗装完了

f0037227_23482459.jpg
少しずつでもやっていかないと、いつまで経っても終わらないので・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日の行きには、例の黒色のR35GT-Rには出会わず。
代わりに、今日は最近ご無沙汰だった、白色のR34に出会いました。
もしかすると同じオーナーさんで、R34&R35の2台、所有してるのかも。
はたまた、全く別々のオーナーさんかも。まぁ、気にしなくていいかw

で、今日はカトー&GDIの223系6000番台の座席塗装をコンプリートさせました。
ここまで、12両やってきたので、もう手馴れてきましたw
これで、室内灯付きの223系の座席塗装は全て終了。
あとは、6000番台の相方、221系6両。その後、223系1000番台の予定です。
通勤電車(201系、205系、207系、321系)にも施したいですが、それは追々考えますw
あと、父に「座席はええけど、床が真っ白やから変や」という風に言われました。
・・・確かにねぇ。と思ったので、座席塗装がひと段落したら、床塗装に移りたいと思います。
f0037227_23581994.jpg
運転台がシースルーということもあって、このように、チラッと座席が見えます。
横から見るのも良いですが、真ん前から見るのも良いですねw
よし、221系6両頑張ろう!w


で、カトーの885系白いソニック。やはり、延期されました・・・。
9月下旬発売から、10月発売と、かなりアバウトな感じに。。。
まぁ、失敗作を発売されても困るので、しっかりとした製品を望みます。
延期したは良いとして、出来が悪かったらどうしよう・・・?!
てことで、次の新製品インプレッションは、トミックスのEF66形JR貨物新更新車ですw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-25 23:59 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(6)

今日は全体的に不調・・・。:新長田 カフェ・トレーノ

f0037227_22101679.jpg
やっぱり、高架線のほうが良いかも・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日も雨といい、雷もすごかったですねぇ。
新長田に出陣しようと思ったら、大雨。1時間以上、出遅れてしまいました・・・w
ぎっしーさんとは、今回もご一緒させていただきました。ありがとうございました!w

トップの写真は、カトーの223系2000番台と、マイクロのスーパーはくと。
そして、その後ろには、ぎっしーさんの寝台特急あかつきも。
223系は、座席塗装が完了したお祝い(?)で、持ち出しました。
写真では、肝心の座席が全く写ってませんが、どうかご了承を・・・w
スーパーはくとは、TNカプラーだからか、脱線多発で早々に撤収・・・。ハードル高いなぁw
今度は高架線で試してみようと思います。。。
f0037227_2217238.jpg
今日も持ち出しました。マイクロエースのJRS8000系リニューアル塗装。
こちらも、カトー密連カプラーに換えたせいか、脱線多発・・・orz
どうも、相性が合わなかったようで。この車両も、今度は高架線でリベンジ!w
f0037227_22205338.jpg
こちらは快調でした。マイクロエースの大歩危トロッコ号。
キハ185形とトロッコのキクハ32形の2両編成で、ゆったりのんびり走らせましたw
トロッコのキクハ32形にも、室内灯を入れたいところ。チップLEDを使っちゃおうかなぁ・・・w

ということで、本日の運転レポートは以上。
いつも動画を必ず撮るんですが、脱線事故多発だったので、そんな暇などありませんでした(爆
なので、今日は写真も少なめです・・・。
やっぱり、いつも使わせてもらう6番線(高架線)が、一番良いですw
新幹線も大丈夫ですし、短い車両でも問題ないですから。
f0037227_22274674.jpg
所変わって、今日の午前中は、カトーの885系白いかもめの座席塗装をしてました。
全車革張りのシートを再現するべく、黒色で筆塗装。
さらに、1号車は半室グリーン車なので、グリーン部分のみ室内灯を着色しておきました。
・・・ついでに、スーパーはくとの半室グリーン車にも、同様に施しました。
まぁまぁ、こんなもんでしょうか。電球色を再現したつもりですが、緑色っぽくなってます・・・w
白いソニックも、手元にやってきたら、すぐさま黒く塗っちゃいますよ!w
*白いソニックは、黒革張りシートではありませんでした。よそ者が失礼しました。。。*



ではでは、今日はこの辺でー。
明日1日頑張れば、また1日休みですよーw
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-21 22:36 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(8)

めんどくさがりが頑張りました

f0037227_23504176.jpg
1両ずつ丁寧に、筆でゆっくり作業を進めましたw ども、R.Hakozakiです。


昨日で2両、そして今日で6両。223系2000番台2次車8両は、コンプリートしました。
何両か終わらせたとき、「スプレーで塗装すればよかったなぁ」と後悔しましたが・・・w
まぁ、今回は何故か、やる気たっぷりだったので、途中で放り出すことはありませんでしたw
塗装を終えて、室内灯を付けてみると、上の写真のような感じに。
予想以上にカッコ良いです!ここまで来ると、人形も入れないと・・・ってなります。
座席のブラウンはもちろん、シートカバーの白も、筆塗りで塗装。
近くで見れば色ムラが目立ちますが、走らせてたら何ら問題ないかなぁと。
もう、市販状態では、カッコ悪く見えてしまうのが怖いところ・・・w
f0037227_033199.jpg
最初は、シートカバーの白は、左右つながった状態で塗装してました。
・・・いわゆる、マイクロエース仕様ですね。
ただ、後々気に入らなくなって、きちんとシートカバーを分けた状態で再現しました。
この作業を追加した影響で、さらに時間が掛かったというのは、ナイショでお願いします・・・w
せっかくなら、床面も塗装したいんですが、そこはスルーしてます。
気が向いたら・・・ってことで。まだまだ、他の車両もあるんでw

ということで、あと223系は12両、そして221系は6両ですね。
全く同じ色で、全く同じ配列なので、めまいしそうですが、地道に頑張りますw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-20 23:59 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(3)

マイクロエースJR四国8000系 前面窓ちょいと加工

f0037227_2333811.jpg
やってないよりマシかなぁと、また自己満足の世界へw ども、R.Hakozakiです。


今日は、というか、今日も模型を。
市販状態でも十分な出来の、マイクロのJRS8000系をちょいと加工しました。
新開地で走らせたときに、前面の窓ガラスがどうも気になったんです・・・。
製品のままだと、前面窓ガラスの端が白く目立ってます。(上写真左側)
そこで、窓ガラスの端を、つや消し黒でタッチアップしてみました。(上写真右側)
元々の窓ガラスパーツの合いが良いんで、黒を塗ったことで更に効果が発揮。
これで、流線形先頭車の違和感がなくなりましたw
f0037227_23391435.jpg
今度は横から。ん~、我ながらうまくいったと思いますw
うまく表現できませんが、市販状態よりも引き締まった感じがしますよね。
f0037227_23415719.jpg
さらにさらに、端を黒く塗ったことで、テールライト点灯時の光漏れが減りました!
まさに、これこそ「一石二鳥」ですねw
まだ若干漏れてますが、もう少し厚めに塗れば、もうちょっと改善されるかもしれません。
明るい所で見ると、黒く塗ったこともあって、圧迫感(?)がちょっとだけ増えました。
窓ガラスの面積が小さくなったようにも見えますが、それは気にしません・・・w
もしかすると、ダークグレーで塗っても良かったかもしれません。
まぁ、これでいいや!w

この車両をお持ちの方は、自己責任の上でどうぞお試しあれ!w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-17 23:44 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(2)

四国祭りを開催!:新開地 カフェ・ド・トレイン

f0037227_1954862.jpg
JR四国の車両も、個性があって良いですねぇw ども、R.Hakozakiです。


そういえば、台風がだんだんと近づいてますねぇ。
天気予報を見ると、日本はものの見事に直撃しそうです・・・関西も危ない。
朝から雨が降られて、歩いて学校行くのだけはごめんです・・・。

さて、今日は予告どおり新開地へ行ってきました。1時間ちょっと、ゆったり走らせてきました。
今日は、N700系も持っていこうと思ったのですが、285系サンライズに変更しました。
・・・理由は、完全なる「四国祭り」にしたかったためw
今日も大賑わいでした。帰る間際には、ほぼ満席状態に。大人気ですねぇw

上の写真は、マイクロエース8000系旧・リニューアル塗装、213系マリンライナーの3ショット。
それにしても、8000系を4セットフルコンプする人って、なかなかいないでしょうねぇ・・・w
製品面では傑作商品なんで、後悔なんぞしません。金銭面は別として(爆
f0037227_20171149.jpg
四国祭りなので、この車両たちも。自作の5000系マリンライナーと、カトーの285系です。
今回も、5000系はそこそこの人気でした。周りの方も、マリンライナーと言っておりましたw
285系は、サンライズ出雲の行先シールを貼ってますが、「サンライズ瀬戸」に代用・・・w
他の方もサンライズを走らせてましたが、ヘッドライトはノーマル。
・・・うちの285系の方が、ヘッドライトが実車同様にリアルで明るいんです!(何w
f0037227_20231265.jpg
斜め上から、8000系リニューアル。私の中では、日本の特急列車の中でトップ3に入りますw
ヘッドライトが変な色に見えますが、実際は白っぽくて実感的ですよ。
この流線形先頭車の前面の窓ガラス、端が白くて目立つので、黒色で塗ろうかなぁ。
奥に停まってるのは、トミックスED79形重連の貨物列車。私の横の方が走らせてました。
ウワサによると、カトー製よりも牽引力があって、フライホイールがよく効くんだとか。
f0037227_2034560.jpg
撮り直しました。連結器の横についている「副電連」をご覧いただけますでしょうか。
こんな小さなもの、近くで見ないとまず分かりませんが、あくまでも自己満足の世界です・・・w
プラ用接着剤では取れそうだったので、瞬間接着剤でガッチリ固定しときましたw

では、ここで動画コーナー。8000系だけですが、どうかお許しを・・・w
まずは、8000系リニューアル塗装8両。
5000系マリンライナーを駅に待避させて、そこを8000系が通過。
動力車2両で、協調に不安がありましたが、全く問題なし。

続いて、8000系旧塗装8両。高架橋、長い鉄橋を通過していきます。
こちらも、協調には問題なし。勾配も何のその。トラクションと相まって、ラクラク上ります。
f0037227_20405239.jpg
最後は、旧塗装・リニューアル混ぜこぜ編成で運転。
実車では、リニューアル工事が行われている最中にありましたよね。
こちらも、動力車2両の協調は抜群。滑らかで安定した走行でした。
車両の形状は同じでも、カラーリングがまるで違うので、統一感がありませんでした・・・w
旧塗装は旧塗装、リニューアルはリニューアルで走らせたほうが良いかも知れません。

ということで、今日の運転レポートは以上です。
やっぱり、模型は走らせてナンボ。週末はレイアウトカフェへLet's go!に限りますw
今度、新開地へ行くときは、トミックスのN700系を持って行くことにします。
500系やら700系と一緒に走らせたいです。次回は、山陽新幹線祭り決定です!w



ではでは、今日はこの辺でー。
明日から、また勉強頑張ります・・・皆さんも勉強、お仕事頑張りましょう!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-15 20:59 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(6)

本州―四国連絡特急!:マイクロエースJR四国8000系

お待たせしました!今日は恒例のインプレッションdayですw ども、R.Hakozakiです。


昨日は、3箱11両ゲットして、今日は、午前中に宅配便で5両が到着。
ということで、予告どおり16両一気導入となりました(爆
16両は、シールを貼るだけと言えども、結構な気合いが必要なんですね・・・w
ではでは、早速8項目のまとめから。

*塗装・・・いつも通りの美しい印刷と塗装。マイクロなら心配ご無用ですねw
*ディテール・・・特徴的なスタイルも、うまいことまとめてます。屋根上の別パーツ配管は良い!
*価格・・・各セットに動力車入り、ということもあって、高価な一品ですね・・・。
*走行性能・・・一切問題なし。動力車2両でも、つっかかることなく、滑らかに走行します。
*ホコリ巻き込み・・・16両中3両、3箇所(全体の18.8%、1両当たり0.187箇所に巻き込み)
*その他・・・四国の特急列車を初製品化してくれたマイクロエースに感謝!
*評価(5段階)・・・★★★★★(5)
*最後に一言・・・これは良い製品。買おうか悩んでる方は、ご購入をオススメします!

今回は文句なしの5つ星。期待通り、いや、期待以上の出来に満足です。
ホッとしたのが、ホコリの巻き込みが少なかったこと。青ワムのことがあったから、不安で・・・w
今更ながら、動力の性能も上がりましたね。トミックスやらカトーを超えてるかも・・・?
後ほど紹介しますが、屋根上の別パーツ配管が素晴らしく良さ気です!
ホントにMade in China?中国製???って思ってしまうくらい、ハイクオリティーですw
f0037227_21171895.jpg
では、まずはヘッドライト点灯。LEDなんで、明るく光ります。良い感じですねw
リニューアル後の塗装も、旧塗装も、どちらも良いですよね。ん~カッコいい!w
・・・試作品のときにも思ったんですが、やっぱりスカートの色味が変な気がします。。。
旧塗装の箱型貫通先頭車、リニューアル塗装の流線型先頭車の塗装具合もご覧下さい。
いつも通りの美しい塗装です。塗り分けもビシッと決まってます。
f0037227_21214046.jpg
でもって、こちらはテールライト点灯。特に問題ないですね。
流線形先頭車のテールライトに関しては、ガラスに反射して余分な所にも光が行きます・・・w
試作品段階では変だった、旧塗装の流線形先頭車の前方ラインも、正規の位置に。
私的に、流線形先頭車なら旧塗装、貫通形先頭車ならリニューアル塗装が似合ってるような。
f0037227_21314968.jpg
塗装、印刷の具合はバッチリ。文句なしの出来栄えです。銀色も粒子が細かくてきれいです。
台車、床下の造形も良い感じ。実車同様に振り子してくれたらなぁw
幌やら屋上機器など塗装されてないパーツは、バリが結構残ってます。丁寧な作業を望む・・・w
f0037227_21431156.jpg
さっきの写真をトリミングして、印刷されてる部分をアップしてみました。
見にくいですが、ロゴ、乗務員室ドア窓の編成番号、S・Seatマークなど、鮮明な印刷です。
台車は重厚感があって、良い感じですよね。
f0037227_21504283.jpg
厳しーい目を持った私の父も認める、別パーツの屋根上配管。
完成品の多くはスルーするか、頑張って屋根パーツのモールドで済ませるところ。
それをMade in Chinaのマイクロエースは、プラスチックの別パーツで挑戦!
私はすんごく気に入ってます。あとは塗装するなりして、プラスチックさを無くせば完璧ですね。
ただ、配管の細さもあって、折れやすそうです。厳重な注意のもと、触らないといけませんね。
・・・なるほど。だから、対象年齢が14歳以上なんですねぇ。納得ですw
パンタグラフ、そして、振り子式車両ならではの台座も良さ気です。
f0037227_22352692.jpg
貫通形先頭車はアーノルドじゃカッコ悪いので、TNカプラーに交換しました。
見た目もカッコ良くて、連結したときもリアルな連結間隔。高いだけあって良いですねw
その他の中間車は、交換してません。私自身の気分次第で、追々交換すると思います。
f0037227_22411675.jpg
TNカプラーは<0332>を使用。電連を下側の1段切除してます。
で、実車は横にも電連が取り付けられているので、加工して取り付けてみました。
左側が加工して、横にも電連が取り付けられた状態です。少し、分かりにくいですが・・・。
TNカプラーから切除した電連を、左右に取り付け。比べてもらうと、分かりやすいかも?
・・・まぁ、あくまでも自己満足の世界です。他の人の8000系と区別を付けたいのでw
見えづらいので、明日にでも写真を撮り直します・・・申し訳ありません。。。
f0037227_2301371.jpg
5両(しおかぜ)・3両(いしづち)の専用ケースは収納に場所を取るので、2箱にまとめました。
純正の10両用ケースのウレタンを加工して、ジャストフィットするようにしました。
ついでに、四国の車両ということで、「大歩危トロッコ号」も一緒に同居させました。
リニューアル塗装は、赤・オレンジ・青とあって、カラフルで良いですねw
・・・それにしても、16両はえげつないような気がしなくもない(爆

ということで、インプレッション終了です。今日もたっぷり写真使いました・・・w
全体的に見て、よく出来てると思います。11月発売予定の2000系も楽しみになってきました。
ホントに中国製なの?!っていうくらい、レベルが高い製品だと思います。
無理をしてでも、16両フルコンプリートして良かったなぁと思った次第ですw
この製品をスタートにして、四国の車両がどんどん充実していくと良いですね!

でもって、明日は新開地へ本格走行へ行ってきますw
213系、5000系ももちろん持って行きますよ。「四国祭り」開催決定ですwww



ではでは、今日はこの辺でー。
次の新製品インプレッションは・・・EF66新更新車か885系白ソニになると思います!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-14 22:54 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback(1) | Comments(5)

大雨&雷の中での運転:新長田 カフェ・トレーノ

f0037227_22355775.jpg
停電を気にしながら走らせたのは初めてです・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日の雷も凄かった。今度こそ停電するんじゃね?ってくらいでした・・・。
おまけに、バケツをひっくり返したような大雨も。全く、おかしな気候ですねぇ。。。
しかも、カフェに着いてからほんの少しのことでしたからね・・・。危なかった。
トップの写真は、入る直前に撮ったお店の外観。この時はまだ晴れてました・・・w
何回も行ってるくせに、お店の外観をデジカメで撮ってなかった気がしたので、撮っておきましたw
f0037227_2237793.jpg
さて、今日は通勤電車祭りを開催しました。ですが、その前に。
現在、高架線(4・6番線)は、ホーム延伸工事中。ご覧のとおり、しっかり工事されてますw
奥の「ホーム延長工事中 草野組」に笑わせてもらいましたw(「草野」は店長さんのお名前です)
こういう、ちょっとしたものでも、良いアクセントですよね。あぁ、レイアウトが作りたい・・・。
f0037227_22432649.jpg
では、早速走行開始。まずは、トミックスの207系1000番台。
やっぱり何だかんだ言って、この色良いですよね。ホント、残念で仕方がない。。。
現行の新塗装バージョンでも良いので、再生産をお願いしたいところです。
f0037227_22453740.jpg
オレンジのライン2本が目印。カトー&GDIの223系6000番台です。
写真では見えませんが、後ろには221系も連結されております。
やっぱり、先頭車はTNカプラーでビシッと決めると、よりカッコいいですねw
今回は、他の方より「6000番台」と言っていただきました。良かった良かったw
f0037227_22493912.jpg
最近は専ら223系6000番台とペアを組んでます。カトーの221系です。
こちらも、223系と連結させるために、先頭車をTNカプラーへ改造。
さらに、223系2000番台に室内灯が入っているので、ついでに入れちゃいましたw
f0037227_22533060.jpg
三宮ぽちさんで、ジャンク品として9,000円で手に入れた、カトーの201系。
N30更新車の201系も良いですが、やっぱりオリジナルの201系が1番ですね!
ちょっと、ヘッドライトとテールライトが暗いような気がするので、LED交換を検討します。
f0037227_2304819.jpg
このアングルから撮るのも良いかも。カトーの223系1000番台です。
同じ場所から撮るのも面白くないなぁってことで、斜め上から狙ってみましたw
これもTNカプラーに改造。さらにヘッドライトは電球色LEDに交換して、2000番台と同一化。
・・・ちなみに、うちのLED交換第1号が、この車両だったりしますw
f0037227_2342939.jpg
今日持ってきた中で、最後の車両。カトーの205系です。
やっぱり、JR西日本って良いですねぇ。どの車両もカッコいいですね!w
しかし、見慣れた車両だからか、周りの皆さんの反応は、薄かったですが(爆
これも、ヘッドライトが暗いですね。201系と同様に交換を検討します。

では、動画コーナー。今日は2本立て。

カトー201系です。途中、他の方が走らせてた、今はなき寝台特急あかつきも映ります。
所有者さんによって、車内の塗装、カーテンなどが再現されてました。すごい!
私も、さよならあさかぜの車内をいじってみようかなぁ。

続いて、カトー223系1000番台+2000番台1次車の12両編成。
発車シーンを撮ってみましたが、滑らかにスタートせず、俗に言うラビットスタートに・・・。
新快速をイメージしてますが、2000番台は6000番台で代用してます・・・w
あかつきが、新快速よりも先行して走ってます。ブルートレインって、カッコいいですねw

ということで、今日は運転レポは以上です。
来週は、待ちに待ったJR四国8000系がやってくるので、新開地で走らせます。
213系&5000系マリンライナーと一緒にして、四国祭りをしちゃいましょう!w
あと、N700系も持って行くことにします。もしかしたら、500系も持って行くかも・・・?
よし。この1週間は、なるべく早く時間を流して、土曜日にしないといけませんね(ォィw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-07 23:27 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(3)

W2編成にもあるんです

最近、Nゲージの新幹線ネタばかりのような気が・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日、500系増結探してきたんですが、やっぱりありませんでした。。。
来週は尼崎まで行くので、塚本ぽちさんにでも寄ります・・・w
さて、先日ご指摘がありましたんで、今日はトミックス500系の続報です。
・・・実質、昨日の記事の続きって感じになります。
f0037227_2102337.jpg
W1編成だけでなくW2編成にもある、すれ違い検出センサー窓を付属のインレタで再現しました。
今まで、見事に見落としてました。鉄道模型歴12年ってやつが、何してんだかねぇw
・・・4歳から始めてます。メーカーさん、ごめんなさい・・・。3歳からという説もあり・・・(何
写真を漁ってみると、1号車の521形と16号車の522形では、位置が違うことが判明。
正確に計測はしてませんが、「JR500」ロゴやらの位置から割り出しました。
写真上が1号車で、下が16号車。1号車のほうが、若干低めになっております。

でもって、明日は恒例のレイアウトカフェ、カフェ・トレーノさんへw
未だに、何を持ち出そうか迷ってます。。。通勤電車祭りしようかなーなんて思案中・・・w
どっちにしろ、明日レポしますのでお楽しみに。
来週なら迷うことなく、四国祭りするんですがねぇw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-06 21:22 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)