JR西日本の次世代新幹線:トミックスN700系3000番台

f0037227_23252096.jpg
500系以来、久々の新幹線導入となりました・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は予告どおり、トミックスのN700系3000番台のインプレッションdayです(何w
30日に三宮ジョーシンで、基本と増結Aセットの合計8両が導入されました。
上の写真は、トップ用にと思い、500系との2ショット写真を撮ってみました。
目指す方向性が全く違うように感じてしまいます。10年の歳月ってすごいですね。
では、前回からスタートしました、8項目のまとめから行ってみましょーうw

*塗装・・・相変わらず塗装が控えめなのか、少し凹凸部分に青帯の色が廻ってません。
*ディテール・・・なかなか良い感じです。窓ガラスは隙間なくビシッと入ってます。
*価格・・・高いとも言えず、安いとも言えず。まぁ、この仕様なら妥当でしょうか。
*走行性能・・・評判の良い通電カプラーとフライホイール付き動力で、安定した走行です。
*ホコリ巻き込み・・・8両中1両、1箇所(全体の12.5%、1両当たり0.125箇所に巻き込み)
*その他・・・車両側面の「N700」のロゴマーク、とっても美しく印刷されてます!
*評価(5段階)・・・★★★★★(5)
*最後に一言・・・マイクロの青ワムとは違い「ホコリ」ではなく、メーカーの「誇り」が入ってますw

という感じです。ホコリの数に関しては、少なかったですね。さすが、Made in Japanですね。
少なくて驚いてちゃ、いけないです。多いほうがおかしいんですから・・・w
今回、評価は「5」。この採点方式をスタートして、2度目での満点獲得です!w
細かいところで減点するところはあるんですが、それは微々たることばかりなんで。
その微々たることの代表、運転席扉あたりの色(青帯)が廻ってないところ。
上の写真でも、青帯の色が廻ってないのが、ご覧いただけるかと思います・・・。
f0037227_23302036.jpg
まずは、ヘッドライト点灯。白色LEDで明るくハッキリ光ります。
実車はHIDなのか、明るい日中でもつんざくような明るさですよねw
ここで塗装に関して。真っ白なピュアホワイトに、ちょっとだけ濃い感じ(?)の青帯です。
700系を持ってらっしゃる方は、メーカーを合わせた方がよろしいかと思います。
f0037227_23342311.jpg
変わって、テールライト点灯。こちらも明るさに問題ないですね。
編成はN2編成に選定。インレタで転写した、運転台窓の「N2」の文字も一緒にご覧下さい。
先端の連結器カバーのモールドは、カトーに比べて控えめ。私はこっちの方が良いw

f0037227_23401816.jpg
トミックス製ならば、ここに注目。「N700」ロゴの印刷の鮮明さです。
目で見れば、「SHINKANSEN Series N700」の小さな文字、新幹線の絵もしっかり見えます。
号車表記、禁煙席マーク、青色JRマーク(車番:基本セットのみ)は印刷済みです。
車番ですが、基本セットはN2編成があらかじめ印刷されてます。
ただ、インレタのは印刷のよりも濃い色なので、差が気になる方は、変えた方が良いかと。
N2編成の他に、N4、N5、N7編成分が入ってますので、お好きなものをどうぞw
側面行先表示は、別売りのペンギンモデル製シールを使い「のぞみ3号 博多行き」に設定。
座席が全車下り方向にセットされてるので、合わせておきました。
・・・でも、ホントに窓が小さいですねぇ。より飛行機に近づいたような気がしますw
f0037227_0245357.jpg
いつの間にか、パンタグラフの形も変わってますね。まぁ全て、騒音対策ですね。
すごく色が薄いですが、シューを黄色で軽く色差ししておきました。あくまでも自己満足w
あ、ついでだったら、スリ板を銀色に塗っておけば良かったですね・・・(ぉぃぉぃw
この製品では、パンタ車の5号車と12号車が動力車です。
f0037227_23481594.jpg
続いて、連結器周りです。今までの新幹線シリーズとほぼ同様の可動幌です。
なので、あのマシュマロのような柔らかさの外幌は、残念ながら再現されてません。。。
・・・自分で外幌のシールでも作って、貼ろうかと検討中。雰囲気だけでも欲しいですしねw
これまたインレタで転写した「乗務扉」「N2」の文字も、抜かりなく入ってます。
あと、客用扉の靴ズリ部分にも、銀色で色差ししておきたいですねぇ・・・。
f0037227_015210.jpg
トミックス製ならば、ここに注目。評判良さ気の「通電カプラー」です。
台車はもちろん新集電システムですが、さらに集電の安定性がアップ!
多少、線路のメンテを怠っていても、編成で一体で集電するので、一切問題なし。
さらに、車輪の汚れも軽減するということで、貸しレイアウトで走らせる私にはピッタリw
今度、新開地でガンガンに走らせてみることにしましょうwww
f0037227_23543615.jpg
買ってきた状態では、屋根上は真っ白。頑張れる人は、自力でインレタを転写します・・・w
Nゲージは屋根を見ることが多いので、インレタで転写すると、非常に効果的。
号車表記は良いとして、私が昨日インレタを転写したとき、めまいがしたという、注意表記w
位置合わせし辛い、クニャっと曲がった状態で転写されやすかったりで、なかなか大変。
これは、カトー同様に印刷済みにして欲しかったところ。8両でも、結構バテます・・・w
あと、窓ガラスの合いにビックリ。はめ込みの精度が高く、ボディにビシッと隙間なく入ってます。
多分、ハイグレードシリーズで、ドドンと腕を上げたんでしょうねw

ということで、ササッとインプレッションしてみました。
なかなかきれいに塗装・印刷されてます。「N700」ロゴは噂を聞いてましたが、驚きました。
ただ若干ですが、色の廻りがまだ甘いですね。もうちょいと改善して欲しいところです。
・・・キハ181系はまかぜのような、思いっきり目立つようなことはありませんが。
最近の完成品の流行と違い、各種表記の印刷が少ないので、インレタ転写作業が大変・・・w
やっぱり、屋根上の注意表記は、印刷済みにしたほうが良かったでしょ、トミックスさん・・・。
すぐさま走らせたいなら、Ready to Run状態のカトーが良いでしょうね。
ただ、いろいろ複雑な機構が付いてるので、走らせる状態になるまで、時間を取りそう。
自分で車両を極めていきたいなら、トミックス。触りどころは、探せば結構ありそうですしね。
私的には大満足です。良い出来なんで、16両フル編成にしたい!と思ってしまいます(ォィw



と、いうことで、今日はこれで以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!皆さんの参考になれば、幸いです。
次回のインプレッション(予定w)は、マイクロエースのJR四国8000系です!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-08-31 23:57 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(2)

明日買いますよ、多分

夏休みがもう終わりだと思うと、すっごく憂鬱・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日はホントなら、カフェ・ド・トレインの運転レポのはずでしたが。。。
天気予報見てたら、大雨になると言っておられたので、また中止orz
・・・でも実際、そんなに雨は降らなかったんですよねぇ。
ということで、今日は自転車でLED(ネット注文)の代金の振り込みと、はがきを出してきました。
神戸でもあまり見かけないチップLEDを、今回初挑戦しようと思い、注文しましたw
はがきは、トミックス500系の訂正版インレタを調達するためのものです。
どちらも、学校が始まるころには届いてるかなぁ・・・?
f0037227_234323.jpg
明日は必ず行きますよ、新開地。もう、予約も入れてますので・・・w
その後は三宮に出て、トミックスのN700系3000番台を買ってくるぞぉーw
30日発売とメーカーは言っておきながら、お店には29日に入荷してるんですね。
はぁ、やっぱり今日行けばよかったなぁと、とっても後悔・・・w
写真は、N700系3000番台のN8編成。一応、模型化のプロトタイプと合わせておきますw

CDの中を巡っていると、こんな写真を発見。
f0037227_23462562.jpg
新幹線の中で販売されてる、スジャータのバニラアイスクリームw
商品を受け取ったときは、ものすごく固まってて、カチンコチンの状態で有名(?)ですね。
写真では、すぐさまフタを開けて、頑張ってスプーンを突き刺してみました(=バカ決定w
程よくやわらかくなったら食べ頃。おいしいです、これ。新幹線乗ったら、買って食べましょうw
バニラは嫌!って方は、抹茶もあるようです。私、今度は抹茶にチャレンジしてみようっとwww



ではでは、今日はこの辺でー。
明日は多分、必ず、模型インプレッションか、運転レポになりますので、どうぞご期待をw
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-08-29 23:54 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

500系はやっぱり16両でしょ!

f0037227_19565140.jpg
実車は減車されてますが、逆にうちでは増車されておりますw ども、R.Hakozakiです。


・・・困ったくらいにネタがなかったので、昨日はブログ更新をお休みさせてもらいました(ォィw
今日は、めでたくネタがあった(というか作ったw)ので、更新しますw
ホントのところは、トミックスのN700が導入されてから紹介しようと思ったネタ。
ちょっとフライングですが、まぁ良いでしょうw

上の写真は、タイトルと関係なく、うちに所属する新幹線たち。
0系ひかり、100系グランドひかり、500系のぞみ、700系ひかりレールスター。
たった4編成しかいませんが、うちでは立派な「新幹線大集合」ですw
f0037227_1957293.jpg
その中でも、500系は現在15両在籍。16両フル編成へリーチです。
新規導入時は3両基本+4両増結A+1両単品増結で、合計8両でした。
だいぶ経ってから、ブックオフで単品増結3両を衝動買いして、11両に。
で、今回ヤマダ電機で4両増結Bを見つけて、15両。というのが、増車の経緯です。

うちの新幹線たちは「最大8両編成まで」というのが、一応のルール。
理由は、長すぎて簡単に走らすことが出来ない、というのが1つ。
もう1つは、増結するなら他の車両を買った方が良いじゃん!という考えからw
なので、次回導入のN700系も8両を予定してます。
ただ、500系だけは別で、フル編成揃えたいという思いがあります。
あとは、6号車の526形のみ。トレーラー車の単品増結がなかなか見つからない・・・。
新発売されて結構経ってるから、余計に見つけにくいのかもしれません。。。
メーカーにも在庫がないようですし・・・。根気強く探さないといけませんね。

それから、これまたヘッドライトの色がビミョーなので、電球色LEDに交換しようと思います。
うちでは只今在庫切れなので、調達中です。今回は、ネット通販してみましたw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-08-27 20:32 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(8)

今日は新開地の予定でしたが・・・

f0037227_23275370.jpg
行ったとき全て満席だったので、いつもの新長田へ・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日も懲りず貸しレイアウトへ。レイアウトカフェ、と言ったほうが似合うかも・・・?w
久々に新開地へ行こうと思い、行ってみたのですが、満員満席の状態で、あえなく退散。
ということで、その足でいつもの新長田へ出陣しましたw

上の写真は、カトーのEF210シンパ車とマイクロの青ワム。
家で走らせた分には十分な長さでしたが、大きなレイアウトになると短い・・・w
ポイントとかで「カタカタカタカタ・・・」と、2軸貨車ならではのジョイント音がよろしいw
f0037227_23364782.jpg
先日、ヘッド・テールライト点灯化を行った、冨士模型の阪急9300系9300F。
上部ライトは点灯しませんが、種別灯だけでも十分ですw
グリーンのUVカットガラスも、結構ハッキリ見えますね。
f0037227_23405341.jpg
最後に、トミックスの700系7000番台「ひかりレールスター」。
・・・今日持ち出した車両は、地域の指定はなし。全てバラバラに持ち出しましたw
ここのレイアウトはカーブがきついので、走るかどうか不安でしたが、問題なく走行しました。
上り勾配では、動力車1両だからか、空転しながらキツそうに走ってました・・・w
新幹線も十分いけそうなので、次は0系やら500系も持って来ようと思います。
30日発売のトミックスN700系3000番台も、ここで試運転することにしましょうw

動画がありますので、ぜひご覧下さい。

ということで、本日分は以上です。
夏休みも、あと1週間となりました。早いもんです・・・w
あとは、28日から(?)開催、東急ハンズのハンズメッセくらいです、楽しみはw
30日は、トミックスのN700系3000番台発売日。基本+増結Aの8両かな・・・?
導入されたら、簡単にインプレッションしたいと思います!w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-08-24 23:58 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback(1) | Comments(2)

総数26,605両・生産数日本一!

f0037227_23322588.jpg
短い車体のワムハチと言えども、15両は長いですねぇーw ども、R.Hakozakiです。


まさか、広島に行ってまで模型を購入(実質買ってもらったw)するとは思いもせず・・・w
マイクロエースの「ワム80000-380000番台・コロ軸受改造車・ファーストブルー」です。
それにしても、最近はどこの電化製品屋にも置いてますね。模型関連の商品。
しかも小さな島なのに、新製品もしっかり入荷してるんですね。すごいもんだw
恐るべし、「マイクロエースネットワーク」(ォィwww
さて。上の写真では15両全て並べてみました。一直線には並べられませんでしたが・・・。
レールに乗せるまでは、全て乗るだろうと思ってましたが、意外にも長いですね。
これだけでも十分な長さです。あとは、機関車を気まぐれに決めてあげるだけw
・・・それにしても、このレイアウト、散らかり放題ですね(爆

で、今回からは最初に評価のまとめを総括して書きたいと思います。全8項目!
*価格:この両数なら妥当でしょう。しかし、貨車で1万円オーバーはちょっと勇気が必要w
*ディテール:白色の手すりは結構オーバーな表現。扉が開閉するのは良いですね!
*塗装:色はしっかり周ってますし、厚ぼったくもなく、ちょうど良い感じです。
*走行性能:集電板がなく抵抗が少ないので、軽やかに車輪が回ります。特に問題なし。
*ホコリ巻き込み:15両中9両、14箇所(全体の60%、1両当たり約0.93箇所に巻き込み)
*その他:ある程度の両数を買うなら、全て車番も違いますし、トミックス製を買うより良いかも。
*評価(5段階):★★★★☆(4)
*最後にひと言:買って損はしません。マイクロらしい作りで、私は満足ですw

・・・ホコリは、えらいこっちゃですねぇ。塗装面に関しては、ハズレを引いたようです・・・(涙w
さらにさらに、ケース表記のところまでも、ホコリを巻き込んでます。今回はホコリ尽くしですw
そのこともあり、評価は5段階中「4」ということにしてます。これがなければ「5」にしたいくらい。
まぁ幸いなのが、あまり目立たないホコリだったことです。JRS8000系は、どうなるかな・・・?
f0037227_23331889.jpg
上の写真のとおり、こんな感じで扉が開きます。まるでHOゲージの世界ですねw
マイクロは以前、カートレインで扉が開きましたね。さらにクルマ入りという豪華な内容で。
ちなみに、走行中に開閉することはありません。逆に固めです。どうぞご安心を・・・w
そして、オーバー表現ですが、白色の手すりは別パーツ。これまたHOゲージみたい。
その他、金属製の手すりもあったりします。また、表記類も細かく印刷が入ってます。
・・・こういう、他のメーカーがやってくれないことをやってくれる、このメーカーが好きですw
しかし、接着剤で床下の別パーツを止めてるくせして、簡単に外れるってどういうことよ?!w
f0037227_13562236.jpg
連結してたら見えませんが、ここにも細かく印刷、金属製パーツが使われてます。
白い縦のラインなんて、トミックスは入ってないですよ。ホント、HOゲージ並みですw
なかなか良い仕事してますねー(某鑑定団の鑑定士さんが言いますよねw
最後尾につける「反射板」も付属してますが、一緒に入ってる両面テープが使いづらい・・・w
切れ込みは入れてくれてるらしいですが、台紙からきれいに剥がれず、クチャっと・・・(爆
f0037227_23352629.jpg
トミックス製(カトー製は持ってない)と比べてみました。車高とか、いかがなものかと思って。
マイクロは腰高のイメージが強いですが、これはトミックスとほぼ同じですね!
車体の大きさも、ほぼ同じですね。お隣り同士で一緒に連結させても、違和感ありません。
比べてみると、別パーツの手すりが良い感じです。ただし、スケール的にはバカでかいですが。
f0037227_23372129.jpg
f0037227_23384140.jpg
f0037227_2341537.jpg
f0037227_23415042.jpg
そして、いろいろな機関車と繋げてみました。ポンポンと貼っていきます。
DE10は入れ替えっぽい感じ。EF65やらEF210はバリバリ本線で動いてそうです。
DD51とEF65更新色はマイクロ製なので、ディテール面では一番合うかも?
それにしても、どの機関車に繋げても違和感無いですね。使い勝手が良いワムさんだことw

と、いうことで、簡単にインプレッション、レポートさせてもらいました。
これから増備する車両も、8項目のまとめを書きますので、そちらも是非ご覧下さい。
以前までは、散らばって書いてたので、1箇所に集約したほうが見やすいですしね。
次は、多分トミックスのN700系3000番台の予定ですw
一気に15両も貨車を買ったことがなく、さらに定価1万円越えなので、抵抗があります・・・w
ただ、この15両だけでも十分さまになりますんで、これはお買い得かと。
ここまで印刷入れちゃう?!しかもここも別パーツ?!ってくらい、見てるだけでも面白い。
・・・この製品は私好みな感じです。もしかすると、人によって好き・嫌いが分かれるかも???
~ここからは追伸~
なんと、マイクロエースのブックケースが10箱を越えて、今回の増備で11箱目となりましたw
これまた、えらいこっちゃですね・・・。定価計算したら、いくらになるのやら。。。
・・・計算するの怖いです。年末の鉄道模型特集(ぇw)で、発表しちゃいますw



ではでは、今日はこの辺でー。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-08-18 23:44 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(2)