キヤ141系に初めて出会う

f0037227_1331058.jpg
・・・やっぱり、パソコンのほうが打ちやすくて良いですね~w ども、R.Hakozakiです。


携帯買ったのが前の土曜日なので、今日で4日目になりました。
ちょいちょい慣れてきたかなーという感じでございます。
メールがひっきりなしにやってくるので、返信が大変大変・・・(汗
あんまり、いろんなところに教えすぎたら、自分が追いつきませぬ・・・(爆
「携帯投稿」のブログも、ご覧頂いてますでしょうか?この記事の下からどうぞw

で、昨日は学校から帰った後、駅前の皮膚科の病院に行っておりました。
そこの先生は、どうも鉄道好きっぽいのです。阪急のカレンダー貼ってましたし。
それだけじゃあ、ありませんよ。待合室には「鉄道ジャーナル」もありましたぞよ!w
こんな病院は、初めてですわ。鉄道関係の本が置いてる病院・・・www

病院が終わって、JRで神戸駅へと行って。
すると「1番乗り場に回送列車が参ります。」というアナウンスを聞き、早速携帯カメラを準備w
そしてやってきたのが、タイトルの通り、キヤ141系でございます。
気動車ですが、軽快な感じです。キハ187系に似てるような似てないような・・・。
・・・ちなみに、上の写真は携帯での撮影です。十分撮れます。もう、デジカメいりません(爆
神戸駅に停まったのは、新快速待ち。新快速は先を急ぎますからねw
そして、新快速が発車した後、キヤ141系も東へと行きました。

そのときの動画、発車シーンです。これも携帯での撮影。文句なしですw
しかも、うちのデジカメには出来ない、撮影中もズームが出来てしまいます!

・・・なんか、若干携帯のレポートみたいになったので、ついでに。
ソフバン921Tの写真・動画機能は文句なし。というか、うちのデジカメよりも良い。
という結果となりましたw
デジカメはデジカメで、壊れるまで使い続けましょう。
で、壊れたら買い替えとかもせず、921Tに役を任せましょうw



ではでは、今日はこの辺で。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-04-29 13:20 | 鉄道 | Trackback | Comments(4)

キヤ141系、現る!

f0037227_18572068.jpg

午後6時半
JR神戸駅にて
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-04-28 18:57 | 携帯投稿 | Trackback | Comments(0)

模型でキハ40を味わおう!Part4~キハ40姫新色~

f0037227_083156.jpg
このタイトル、久々ですね。まだまだ、シリーズはありますよw ども、R.Hakozakiです。


だいぶ前?にキハ47の姫新色を製作しました。といっても、塗り替えのみw
今回は、久々に腕慣らしを目的に、キハ40の姫新色を製作しました。
前作の経験を踏まえながら、だいたい1時間ほどで完成しました。
・・・このカラーリング、意外にも高架に似合いますねw
種車は、元々家に在籍していた、カトー旧ロットのキハ40。ドアフチが銀色のやつ・・・w
トミックスから、ハイグレードシリーズでキハ40系列が製品化される?ので、カトーのは色塗り替えしちゃっても良いか!ということで、犠牲になりました・・・w
トミックスから製品化されたら、最低1両はそのままノーマルの状態で置いておいて。
改造する勇気が出れば、色塗り替えとか、いろいろしてみようと思っておりますw
・・・是非とも、キハ47-0を製品化してもらいたいところ。これがあれば広がるんですがねぇ。
f0037227_020429.jpg
今回は、塗り替えだけでなく、もうちょっと手を入れておきました。
見比べてもらうと、一目瞭然。ドアフチ・運転席窓フチを黒く塗っておきました。
これだけでも、結構雰囲気変わるんですねー。
組み立てなおす前に、名前ペン、油性マジックで、シュッとフチをなぞってやるだけ。
特に、旧ロットのピカピカ光ったフチは、どうも頂けないので、これは効果抜群ですw

これにて・・・
・旧福知山色:キハ47 1両
・加古川色:キハ40・47 各1両
・姫新色:キハ40・47 各1両
の、合計5両となりました。いつの間にか、増えてしまいました・・・w
塗り替えも、やっていくと、どんどん楽しくなるんですよね。特にマスキングがうまいこといくとw
あとは、どんなカラーリングがあるだろうか・・・。
四国色、播但(新福知山)色、広島色、岡山(津山)色、九州色・・・などなど。
改造なんかをすれば、はやとの風、いさぶろう・しんぺい号、瀬戸内マリンビューなどなど。
あと、マイクロからキハ47更新車が発売されてて、後にキハ40更新車も出る(鬼太郎列車)ので、それを使って、色塗り替え・・・というのも出来ますね。
私は、一応キハ40更新車を1両だけ購入予定。鬼太郎列車をね。
1両1両モーターつきだから、高いんだな、ありゃ・・・。トミックスのハイグレード並みw

・・・なんか、意欲さえあれば、いくらでも出来そうですねw
よし、次は何をしようかな・・・?



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-04-22 23:57 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(2)

さくら夙川近辺で撮り鉄

f0037227_18214762.jpg
ホント、いい撮影場所に駅が出来たもんだw ども、R.Hakozakiです。


今日は、高校の入学式でした。あの学校に通うのが、あまり実感できないなーw
・・・服装はビシっと決めましたよ。ネクタイも何ら問題ナッシングでしたしw
風が結構強くて、紙吹雪ならぬ「桜吹雪」状態で、クラス発表でした。
同じクラス内で、友だちができればいいなー。まだ、どんな人がいるか分かってないけどw
幼稚園時代の友人が、同じクラスにいるのを、帰り際に知りましたとさ(爆
だってだって、全然覚えてないんだもん。名簿を見たとき、目に留まらなかったし・・・(失礼
とりあえず、この1年間、頑張ってみましょうか!w
・・・そうそう、入学式は昼からだったんですが、行きに221系+223系6000番台見ました。
まだ、しっかりとカメラに収めてないので、収めておきたいところ。
あと、6000番台にも乗ってみたいんですよね。ちょっと間延びしたモーター音が聞きたいのw
昼ごろもバンバン走ってるんですね。前、土曜日にも見かけましたし・・・。

さて、一応、まだ桜が咲いてる時期に、レポートしてしまおう、ということで。
先週土曜日に夙川に行ってきましたので、遅くなりましたが、どうぞ桜をご堪能下さいw
f0037227_18231440.jpg
芦屋で普通に乗り換えて、さくら夙川へ行く途中のショット。
・・・久々の運転席前のかぶりつきでしたよ。窓が大きくて、かぶりつきしやすくなってるねーw
もうそろそろ到着という間際に見える、桜。いい感じで咲いておりますw
f0037227_18263318.jpg
一応、初さくら夙川駅だから、駅でも撮り鉄しとこうということで、撮影しました。
なかなか、カッコ良く撮れますねー。頻繁に新快速と普通が並走するので、良さ気ですねw
上の写真もですが、駅での撮り鉄は70mm-300mmの望遠レンズで撮影したんですが、バッテリー残量が少なくなったのか、シャッターが下りず、あまり撮影できませんでした・・・orz
後何枚か撮ってますが、へっぽこ写真ばかりなので、お見せ出来ませぬw
f0037227_1833918.jpg
いつまでも駅にいても仕方ない、というよりも、望遠レンズで撮影できないので・・・w
改札を出て、よくポスターでも見かける、夙川沿いに行ってみました。
車の通りが多い橋の上から撮ったものです。いい感じで撮影できますねーw
207系、321系もそうですが、このカラーリングだとビミョーですね。前のほうが良かったな・・・。
f0037227_18381096.jpg
321系です。ここは、比較的撮りやすい場所ですねー。そのとき、人通りは多かったけどw
f0037227_18452876.jpg
今度は、川原に下りて撮影してみました。こっちもいい感じですね。人はよく写り込みますがw
新快速だから、そこそこスピードが速いですが、この場所なら簡単にバシッと止められますね。

以上で、夙川での撮り鉄は終了ですw
f0037227_1850555.jpg

最後におまけ。神戸で偶然出会った、223系2000番台1次車のV27編成。
・・・この編成、カトーが模型化する際に、プロトタイプとしている編成なんですよねーw
まさか、撮影できるとは。よし、今度はW33編成だ~w



ではでは、今日はこの辺でー。
次回(明日?)は、田舎へ帰ったときのことをレポートする予定ですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-04-08 18:57 | 撮影記録 | Trackback(1) | Comments(3)