カトー223系をグレードアップ!TNカプラー取り付け編

f0037227_15342350.jpg
「TNカプラー取り付け編」って書いてるから、続編があるみたい・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は、皆さんからご要望のあった、先頭車TNカプラー取り付けをご紹介しましょう。
上の写真の1000番台のように、加工します。やっぱり、TNカプラーはカッコいいですねーw
・・・カトーの223系2000番台の購入レポのときに、写真で出てきましたけどw
223系だけでなく、他の車両でも応用すれば、使えるので、是非お試しを。
・・・加工は自己責任の上で行ってください。当方は一切の責任を持ちません。
f0037227_15405034.jpgf0037227_15423791.jpg








では、早速始めたいと思います。今日は1000番台、2000番台を交えながら紹介します。
写真の左側が1000番台用、右側が2000番台用です。違い、分かりますか?
・・・細かいですが、連結器受けの形が少々違います。私は、ここまでこだわりますよー(爆
左側が<0332>の電連を1段切除したもの(加工を終えたもの)、右側が<JC0345>の連結器受けに<0332>の連結器(電連1段切除)を組み込んだもの。
組み合わせたあとに、余ったもの同士を組み合わせると、<0335>風の連結器が完成w
どこかで使えるはずなので、置いておきましょう。値段も高いしねw
・・・ちなみに、0・1000番台は左側、2000・2500番台は右側が該当します。
f0037227_155958.jpgf0037227_1611786.jpg








台車、ライトユニット、スカート、連結器を取り外します。(解説省略)
連結器は、動きが固定された状態から、更に台車側へとカバーを持っていくと、外れます。
・・・2000番台のスナップオン式の台車は楽ですね。簡単に台車が外せますw
f0037227_1663724.jpgf0037227_1681070.jpg








元あったカプラー受けを、ニッパーとやすりを駆使して、切除し、平らにします。
この部分は、ライトユニットが入るので、プラスチックが薄くなってます。十分ご注意を。
私的には、2000番台の方がこの作業をやりやすいと感じました。
余分な所を切除、平らにやするときに、1000番台は結構複雑なプラ成型なので・・・。
f0037227_20404274.jpgf0037227_20414925.jpg








平らに削ったところで、ようやくTNカプラーを取り付けます。
・・・削りカスはきれいに取り除いてくださいね。接着力が衰えてしまいますので。
私は、手っ取り早い方法で「両面テープ」を使用しましたが、ゴム系接着剤でも良いですね。
両面テープでも、標準タイプのものなら、十分接着力があるので、問題ありませんよ。
TNカプラー本体の切り落とし場所・接着位置は、写真をご参考にして頂ければと思います。
・・・写真の通りでなくても、「現物合わせ」で、ちょっとずつ調整すればOKですので。
f0037227_20535353.jpg
ここで、1000番台だけに該当する加工を1つだけ・・・。
カプラー受けを切除すると、ぽっかりと穴が開きます。そこから、テールライトの光が漏れてしまうので、黒画用紙で塞いでおいてください。
・・・2000番台も同じように穴が開きますが、こちらは光漏れはなさそうですので、ご安心を。
f0037227_20594494.jpg
あとは、分解したものをまた組み立てなおして、完成!
さすがTNカプラー。効果抜群ですね!連結器受けの部分の違いも楽しめますw
・・・連結器が下がってる感じがしますが、TNカプラーの台座の関係上、仕方ありません。
ただ、連結・走行するにあたって、まったく問題はありませんので、ご安心下さい。
私が加工後、きついカーブ、勾配、ポイントで徹底的にチェックしましたので!w
*追記*
TNカプラー台座を荒めの紙やすりでやすってから取り付けることで、垂れ下がりが解消されます。
床下に穴を開けて、TNカプラーを埋め込むよりも、簡単にできますので、ぜひお試しを。
f0037227_21161086.jpg
1000番台クモハと2000番台クハを連結してみました。実車並みのリアルさですw
この間隔でも、カトーのR249mmを楽々通過しました。
・・・これなら、どこの貸しレイアウトに行っても、問題なく走行できるかと思います。
私も、どこかの貸しレイアウト(多分、尼崎ホビスタw)で、走行実験しなければ・・・!
f0037227_21221283.jpg
・・・お試しで、こんなことしてみました。
トミックスの485系パノラマ雷鳥についてきた、余りの連結器カバーをつけてみました。
ついでに、JRマークもレタリングしておきましたw
・・・んー、連結器カバーが大きすぎますね。でもって、JRマークも(爆
サイズ的には、2000番台1次車についてきた連結器カバーが、ちょうどいいですね。
あれをつけれるように加工しなければ・・・でもって、電連にもカバーがつくんですよね。
ということは、プラ版か何かで自作というわけか・・・w
まだまだ、加工は終わりそうにないですね~(ォィw



ではでは、今日はこの辺でー。
皆さんも、ぜひお手持ちの223系などにお試し下さいね~w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-03-30 16:10 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

カトー223系2000番台1・2次車導入!パート2

昨日の記事に加えて、もっと書きたいことがあるので・・・w ども、R.Hakozakiです。


今日は、動画も入りますので、多少重くなると思いますが、ご了承くださいませ。
ちなみに、今日HPが40,000ヒットを達成しました!ありがとうございます!
・・・これからも、内容の薄いページですが、どうぞよろしくお願い致します。
f0037227_16561326.jpg
家にストックしてあった白色室内灯が2つあったので、つけてみました。(余分な在庫w
つけた感じは、ご覧の通り。左が1次車(スモークガラス)、右が2次車(グリーンガラス)です。
・・・どっちがグリーンガラスだか、スモークガラスだか、分かりにくいですねぇw
f0037227_170019.jpg
室内灯がついてなかったら、どっちがどっちだかは判別できますね。
実車はもっとくっきり色が出てるので、模型ももっと濃くても良かった気がしますね・・・。
f0037227_1734350.jpg
室内灯をつければ、ここがイイ!とカトー様がおっしゃってるところを見てみましょうかw
ほんわりと光ってて良いですね。プラパーツなので、実感的ですし。
ということで、全車(12両)に室内灯を入れることにしました。機関車1両分に相当しますがw
ちなみに、優先座席ステッカー貼り終わりました。ユーザーが行う作業は、たったこれだけw
・・・座席、このままじゃあビミョーですね。室内灯入れたら、座席を塗るっきゃないねw

さて、ここから動画コーナー。毎度おなじみ、カトーのデスクトップレイアウトでの走行です。
まずは、1次車4両のみ。サスペンションがついてるので、しっかりレールに密着してます。

続きまして、1次車4両と221系6両です。「221系+223系6000番台」風でw
モーターが違うのにもかかわらず、全く問題なく協調します。勾配も難なくクリア。
f0037227_17194211.jpg
写真も撮っておいたので、一応貼っておきます・・・w
これで、乗務員扉に黄色い帯が2本入ってたら、完璧なのにねーw

続いて、2次車8両。こちらも問題なく、安定した走行をします。
室内灯の点灯具合も、一緒にご覧くださいませ。

最後に、2次車8両と1000番台4両での走行。
こちらも、モーターの協調性は一切問題なし。「新快速」12両運転も、楽々楽しめます!w
・・・ちなみに、2000番台1・2次車12両でも、問題なく走ります。(走行実験済みw
f0037227_17261985.jpg
こっちも貼っておきます。1000番台+2000番台は、待ちに待った、という感じですねw

繰り返し言うような気がしますが、これは買って損はしないですね!
関西の鉄道模型収集家は、間違いなく買っておくべきでしょうw
・・・皆さんがお買い上げした結果、発売から1週間も経たない間に品薄の状態w
私は、中学卒業&高校入学祝いとして、買ってもらったのですがw
関西はどうしても「後回し」感があるので、2000番台もようやく発売になりました。
これを機に、カトーさんにも、是非関西のバリエーションを増やしてもらいたいですね。
2000番台の発展系なら、521系に、5000系・223系5000番台。などなど。
このハイクオリティーな出来で、いろいろな車両を製品化してもらいたいですね!
もちろん、他のメーカーもそうです。ただ、マイクロエースは控えめにしてもらって・・・(爆



ではでは、今日はこの辺で。
2日にわたって、お付き合いいただき、ありがとうございました。
少しでも、ご参考になれば、幸いです。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-03-28 17:42 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(2)

カトー223系2000番台1・2次車導入!

f0037227_23351724.jpg
調子乗って12両一気に導入しましたとさ・・・w ども、R.Hakozakiです。



ヘッドライトが超カッコいいですねーw
1000番台のように、わざわざLED交換しなくても、いいんですねw
今日は、予定を済ませたあと、尼崎タムタムへと行ってきまして、買ってきました。
・・・今日の店員さん(特にレジの人)は、とっても愛想が良かったですねーw
f0037227_2339047.jpg
ホントのところ、1次車4両セットだけの購入予定でしたが、あまりの出来の良さに追加購入w
・・・「やっぱり、こっちも買ーおうっと」というのは、いつもの私のクオリティー(爆
これは、当たり商品ですね。買って損はしないと思いますよ。
ちなみに、私は久々のカトー新製品購入でした。近頃はマイクロエースに押されっぱなしw
f0037227_2346215.jpg
ちょっと買ってない間に、いろいろ変わってますね~。
プラスチックの保護がなくなって、代わり(?)に、説明書の袋が復活。
説明書も共通かと思いきや、10-536、537で別々に用意されてます。
実車写真も、各セットに含まれている編成(V27、W33)の写真が、上げられています。
あと、カトーならではのコーナーポップがなくなってますね。ケース右端についてくるやつ。
・・・マイクロエースにパクられたから、やめたのかな?(違
ユーザー取り付けパーツは一切なし。優先座席シールのみ。まさにReady to Runですね。
私はめんどくさがり屋なので、後付けパーツがないというのは、私にとっては、うれしい配慮。
・・・最近は、後付けパーツを減らすのが主流なんで、とってもありがたいw
ボディーマウントカプラーが標準装備なのが、いいですね。トミックスとはえらい違い。
台車がスナップオン式になってますね。今まで、ネジ止め式の車両しか持ってなかった・・・w
f0037227_2355710.jpg
ヘッドライトの写真を貼っておきながら、テールライトの写真を貼ってなかったので・・・w
テールライトもいい感じに光ってますね。ちなみに左側は1次車で、連結器カバーが付属。
マグサイン表示、運転席のJRマークの有無、編成番号表記などに注目です。
・・・こんな細かいところまで再現するとは。カトークオリティー炸裂ですね!www
種別、行先、マグサインを照らしてくれるのはいいんですが、若干光漏れしてますね・・・。
そう考えると、トミックスのやつは、うまいことできてますなー。
f0037227_0441362.jpg
今回は、先頭車のみですが、サイドビュー行ってみましょーうw
こちらは1次車のクモハ223-3000。窓ガラスは、スモークガラスで1本シューパンタグラフ。
細かいですが、車番があまり似てませんね・・・。
いっそのこと、後に発売のジオマトリックス・デザイナーズ・インクの車番を貼っちゃうか・・・。
・・・もし、1次車4両セットをもう1セット買えたら、6000番台にしたいなーw
f0037227_0595332.jpg
こちらは2次車のクモハ223-2000。窓ガラスは、UVカットのグリーンガラス。
室内灯を入れると、より良いという側面行先表示。はっきり、くっきり印刷されてます。
シールを貼るよりも実感的ですね。後に出るパーツで、行先、種別も変えられますし。
f0037227_05318.jpg
続きまして、簡単に1000番台と見比べて見ましょうと。
ヘッドライトは、OKですね。1000番台のほうが明るいくらいですねw
1000番台は、行先、種別、マグサインが点灯しないのが、残念ですね・・・。
続いて、連結器周り。これも1000番台の勝ち。
・・・先日、ひっそりとTNカプラーに変えました。やっぱり、カッコいいですねーw
2000番台も、併結対応のため、後ほどTNカプラーに変えます。
あと、自分の目で見るとよく分かるんですが、塗装が明らかにきれいですね、2000番台。
1000番台が初期ロットということもあるかも知れませんが、並べてみるとねぇ・・・。
2000番台の方が、銀の粒子が細かくて、きれいに塗装されてるんですよねー。

まだまだ紹介したい所もありますので、それは明日にまわします。
明日は、走行動画も一緒にアップできれば、と思います。



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-03-27 23:58 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback(2) | Comments(2)

グランツーリスモ4でフォトドライブ

R35GT-Rがいいですが、あえてR33スカイラインで我慢w ども、R.Hakozakiです。


最近、またちょいちょいクルマにも興味がわいてきまして・・・。
・・・父がクルマ好きだからかも知れぬw
家には、電車でGO!、Train Simulatorと並んで、Gran Turismo4がありまして。
父はさらに、「GT Forse」とかいう専用コントローラー、ハンドルも持ってます・・・w
私はもっぱらノーマルのコントローラーですが。引っ張り出すのがめんどくさい・・・(爆
またこれが、ハマると面白いんですよw(受験生だけど、気休めにねw
グランツーリスモモードで、自分でクルマ買って、セッティングして・・・と。
実際にレースして、賞金稼いだり、ライセンスを取ったりと。
現在、ライセンスは国際A級まで取得。スペシャルライセンスはあと3つ残ってます。
賞金を稼いでもらってるMyカーは、中古で格安で買ったR33スカイラインw
・・・GT4ではR35GT-Rは入ってなく、プロトしか入っておりませぬ。しかも購入不可・・・w
今日は、そのR33をフォトドライブで写真を撮ってみたので、アップしてみます。
これからも、ちょいちょいブログで、GT4関連を書いていければと思います。
そのうち、ひょっこりとGT4専用のカテゴリが現れるかも・・・?w
f0037227_23515298.jpg
これは、京都・嵯峨野ですね。竹並びまくってるのでw
撮った写真をダイレクトに印刷もできて、またはUSBメモリーで保存も可能。
・・・というのを冬休みごろ知った。USBメモリに保存できるとは、ラッキーw
撮ったは良いものの、書くタイミングを見失ったので、突然ですが、今アップしておきましたw
f0037227_035596.jpg
これは確か東京・丸の内だったと思います。夜景もまたきれい!w
f0037227_092731.jpg
最後になります。これは京都・祇園です。パッと、分かりにくいですが・・・w

他にもいろいろな場所で撮れますが、まぁ、これは機会があれば、また今度。
今度はデジカメで動画でも撮って、ドライブのスキルをみなさんに見てもらおうかな・・・?w
f0037227_0264810.jpg
あ、そうそう。話は変わりますが、うちの冷蔵庫がそろそろ故障しかけです・・・orz
なんか、写真のようにエラー表示は出るわ、ひどければ、モーターは動かないわで。
明日、明後日にでも、新しい冷蔵庫を買うかもしれません。
たった7年しか持たないなんて・・・。普通10年以上持つでしょ、日立さんorz
そんでもって、今日はこんなん届きました。
f0037227_0272676.jpg
「イコちゃんのぬいぐるみ」ですw
前回の発売時に、見事に買い損ねたので、今回トレインボックスで予約しときましたw
なかなかいいですね。丁寧に机の上においておこうw
・・・ていうか、この年になって、ぬいぐるみを買ってしまうとは・・・。まぁいいかw



ではでは、今日はこの辺で~。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-03-07 23:56 | 雑談 | Trackback | Comments(0)