新大阪から日本三景・天橋立へ!

このフレーズでピン!と来た方も多いのではないでしょうか?w ども、R.Hakozakiです。
f0037227_248181.jpg

・・・予告していた通り、買って来ました。1/19現在、お店で最後の1セットを。(セーフ!w
マイクロエース 北近畿タンゴ鉄道KTR001型「タンゴエクスプローラー」改造後です!
一応証拠として、タムタムの値札を残しておきました・・・w
こんな出来のよろしい車両が、3両で8,190円。安いですw
・・・35%割引は強いです。調子に乗って885系かもめも予約しときました(何
もし、今購入にお悩みの方、是非購入をお勧めしますよ!
でもその前に、せっかくですので、購入の検討、参考がてらにご覧くださいませ。
・・・そういえば、尼崎から帰るときにホームに下りたら、ちょうどこの車両が止まってましたw
「ぼくの模型を買ってくれてありがとう」と言ってるかのように思えました(ォィw

そんなひどい思い違いはさておき、まずは各車両サイドビューから。
f0037227_2561432.jpg

KTR001です。塗装が上品で、乱れもございません。残り物には福がありますねw
このハイデッカーがいい感じですね。窓ガラスの合いもバッチリ。
天井窓の熱線吸収ガラスは、クリアブルーで抜けることなく再現されてます。
f0037227_30958.jpg

続いて、KTR002です。フライホイール搭載のモーター車。床下の塗り分けもOK。
・・・実車とはまるで正反対で、とても静かに走りますw
ロゴはもちろんのこと「TANGO EXPLORER」の小さな字も崩れることなく印刷されてます。
f0037227_38291.jpg

最後に、KTR003です。KTR001と同様に、緑と赤の線が美しくに印刷されてます。
f0037227_3132015.jpg

続きまして、ライト関係。まずはヘッドライトです。LEDで明るく点灯します。
前面ガラスの合いもバッチリ。ワイパーは運転士さんに邪魔にならないようにモールドw
f0037227_3154790.jpg

こちらはテールライト。ヘッド・テールライト共に、位置もOKですね。
また「改造後」に取り付けられているジャンパ栓が、ご覧いただけるかと思います。
f0037227_322494.jpg

今度は屋根から迫りましょうかw
この車両の室内灯は幅狭。ちょうど電球色室内灯が1個あったので、取り付けてみました。
・・・実は、KTR001のサイドビューで室内灯がちょこっと見えてますw
室内灯をつけると、天井部分からも光が漏れて、いい具合になります。
この車両には、室内灯取り付けがお勧めですよ。
室内灯を追加購入したら、KTR002・003にも取り付ける予定です。

では、そろそろまとめへ。
今まではお高いキットしかなかったのを、手軽に完成品で出していただいた、マイクロエースさんには、とてもとても感謝ですw
文句の付けどころがなく、ずっと眺めていたいくらい出来のよろしい車両です。
今度出るはず(?)のディスカバリーに、とても期待が出来ます。
・・・タンゴディスカバリー、楽しみにしてますよ!マイクロエースさんw
そんなに重要なことではないですが、ウレタンの臭いがあまりにもきついです・・・w
115系40Nもそうでしたが、この臭いは車両には問題ないんでしょうかね・・・?
とりあえず私は、臭い抜きということで、フタを空けたまま放置してますw

以上、タンゴエクスプローラーのレポートでした。
少しでも、みなさんのご参考になれば、幸いですw
f0037227_1443689.jpg

おまけです。
マイクロエースのセット物、ここまで増えてしまいました・・・w
・・・ちなみに、左の青い100均ケースは、バカほど増えている機関車が入ってます。



ではでは、今日はこの辺で。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-01-20 14:06 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback(1) | Comments(6)

模型でキハ40を味わおう!Part3~キハ47姫新色~

数日の間、ブログ更新サボってすみません・・・w ども、R.Hakozakiです。


そして、見慣れたタイトルですみません・・・w
今日はその第3弾、姫新色です。姫路色とも言いますね。
あの、クリーム色とオレンジ色の気動車です。
今回は、その車両を2時間でササッとお手軽に塗装変更しました。
f0037227_2228934.jpg

ということで、完成した品。キハ47姫新色です。
オレンジ色の明るさと、阪神電車っぽいクリーム色がなかなか良さ気w
・・・よくよく見れば、阪神8000系更新車とか9300系の色に見える(爆
使用塗料はGMカラーNo.4(クリーム4号)、11(朱色1号)です。
どちらとも、家にちょうど余っていたスプレー缶ですw
ちなみに、まだ車番は貼り付けておらず。オレンジ色の車番、調達中・・・w
そして、これは後ほど、取り付けますが、TNカプラーも未取り付け。
・・・正確に言えば、まだ未完成の車両ですが、気になさらず(ォィ
いろいろと繋げれるように、前作の旧福知山・加古川色と同等に仕上げる予定。

今回、一番苦労したのは、オレンジの細い帯でしょうか・・・。
直線を出すのが、なかなか難しい。この部分が、一番時間を使いましたw

なかなか気に入ったので、キハ40でもう1両作ろうかと考え中・・・。
キハ40の方は、モーター付きにすれば、なお良いかもw
よし、買ってこなければ!塗料もまだまだ余ってることですしwww
でもって、今度は四国色とか作りたいですね。塗り分けが難しそうだけど・・・。
まぁ、どっちにしろ、種車がないと話にならないと言うことで・・・w
明日、買ってこよう、買ってこよう!



ではでは、今日はこの辺で。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-01-13 22:35 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(0)