カテゴリ:鉄模:新規導入(N)( 35 )

マイクロエースの阪神電車 第2弾

定休日にお店に行くというヘマもしつつ、ようやく引き取ってきました・・・w ども、RiHaです。

いつも楽しみにしている学食、今日はガッカリ・・・。
みそ汁が、ただ単に色がついたお湯の状態でして。。。
普段はちゃんとみそ汁なんですが、今日に限って冗談抜きで味噌を感じられない・・・w
味見する・しない以前に、みその分量も量れないような人が作ってると思うと、何とも虚しい。
f0037227_23395288.jpg
・・・という、みそ汁問題はさておいてw
先日、マイクロエースの阪神9000系(旧塗装)が我が家にやってきました。
同社の阪神電車シリーズ第1弾の8000系に引き続いて、概ね良い出来ですよ。
ただし、何かと細かい欠点をつけてくれるのが、このメーカーの製品・・・。
今回のも例に漏れず、塗装ムラや1回見つけると気になって仕方ないキズも。
この辺りのレベルが底上げされれば、もっと良くなるんですが、あの国に多くは望みません。
f0037227_23523820.jpg
・・・写真撮影に「緩やカーブ」が大活躍w
こうなると、あの形式も製品化して欲しいところ。
某社の製品は出来る限り買いたくないので・・・。

後日、TNカプラー化を含めて、我流グレードアップを行う予定です。
そして、あの憧れのモノが、もう間もなくやってきます。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-09-21 23:59 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

黄色い影武者、来たる:カトー923形3000番台「ドクターイエロー」

セミさんよ、暑いからって夜中に鳴き出すのは止めてくれ・・・寝れないからw ども、RiHaです。

発売から時間が経ってしまいましたが、新製品レビュー行ってみます。
今年に入って3編成目、前回のマイクロエース300系に続く新幹線です・・・!
f0037227_19405329.jpg
黄色い新幹線こと、カトー製923形3000番台「ドクターイエロー」T5編成です。
長らく、トミックス製T4編成は導入候補に挙がっていたんですが、カトーから製品化と聞いて・・・。
「サーチライトが光ります」となれば、必然的にそうなっちゃうのもご理解いただけるかとw

毎度のごとく語りだすと長くなるので、お暇な方はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-08-09 21:09 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(2)

初代「のぞみ」の衝撃:マイクロエース300系J61編成

値段設定は正直辛いですが、模型としては十分満足ですw ども、RiHaです。

ザザ降りの雨だった今日、名古屋の企業の説明会に伺ってきました。
そして帰宅すると、先週とある企業に送った書類一式が返却されていました・・・。
まぁ、入社して『こんな会社・・・』と思うより、選考で切られる方が良いですよね、きっと。

さて、1月に早々と予約していた車両を、今週月曜日に引き取ってきました。
特徴的なお顔をした初代「のぞみ」、長らく模型で欲しかった車両を、ついに、やっと。
f0037227_23214554.jpg
16両で定価52,710円(汗)・・・マイクロエース製300系新幹線J61編成です。
ちなみに、毎度のライト模型さんで購入しましたが、3割引でも37,000円弱。
どう考えても、高いですよね。。。

高いけど良い感じなマイクロ製300系のレポはMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-06-22 00:53 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

ついに東日本新幹線ワールドへ:カトーE3系「こまち」

コーヒーを飲んで電車を待つ・・・何故なら乗り過ごしてしまってどうしようもないから(爆) ども、RiHaです。

そのときは、時間にマージン持たせてたので、何も問題なかったんですけどね。
何が起きるか分かりませんから、余裕を持つって大事です。
f0037227_19115156.jpg
さてはて、今日の本題です。
東日本の新幹線、カッコよくて好きなんですが、これまで模型ではスルーしてきました。
しかし、この間再生産された、カトーのE3系「こまち」の誘惑にとうとう負けましたw

私とE3系との馴れ初めは、この「電車でGO!2」。
『久々にやってみるか』と、引き出しの奥のほうから引っ張り出して、PS3にスロットイン。
10年前は定通をたたき出してましたが、さすがに今じゃ無理です(汗
それに、映像のザラッザラ感には耐えられませんw
・・・画質を滑らかにしてくれる機能があれば良いんですけどね。

話題がゲームへと脱線したところで、毎度のインプレッションはMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-15 23:03 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

2012年車両導入第1号・・・物欲バンザイ!

ペンネの中に潜む、予想以上の熱さのグラタンソースで上あごをヤケド・・・w ども、RiHaです。

この間の土曜日は、梅田ぽちの鉄道模型フェスティバルへ行ってきました。
会場が狭いに加えて、人が多かったので、落ち着いて見れませんでした・・・。
と言いつつ、ひと通り見て回って2ケースを手に取り、中身チェック。
よくよく吟味して、結局、レジへ持っていったのは1ケース。
f0037227_23334498.jpg
渋いガンメタリックをまとった、カトーの787系「リレーつばめ」を連れて帰ってきました。
一昨年8月の熊本旅行で乗りましたし、そろそろ買い時かと思いまして。
・・・実車が6両編成のアラウンド九州仕様になりましたから、再生産はなさそうですし。
状態は良好でありながら、定価の半額だったのが1番の決め手でしょうか(ォィw
ただ、そのおかげを賜っても、お財布の中は大寒波に突入(爆

追々、室内灯クリアを奢るつもりなので、座席の塗装をぼちぼち進行中。
車両によって内装が違うので、ちょっと手間は掛かりそうですが・・・。
f0037227_23572676.jpg
まず、加工する上で絶対見逃せないのが、ヘッドライトのLED交換。
オレンジ色のヘッドライトはアレルギーが出るので、すぐさま交換・・・w
やっぱり、こうでなくっちゃね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-01-31 23:59 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(4)

祝!九州・・・トミックスN700系8000番台R10編成

トミックスの十八番である「限定品」戦略に釣られまくり・・・w ども、RiHaです。

先の悲痛な出来事があって、ますます話題を呼んだ、九州新幹線全線開業CM。
カンヌ国際広告賞で金賞を受賞したこのCMは、忘れることのない傑作であることは間違いありません。
そのCM撮影に使用された、N700系8000番台R10編成がNゲージで発売されました!
f0037227_23144686.jpg
ライト模型さんから入荷連絡を頂いて、即日引き取ってきましたw
せっかくなので、うちにある関連グッズを集めてみました。
マイア・ヒラサワさんの「Boom!」CD(+特典の缶バッジ)と、全CM収録のDVD。
全て合わせまして、何となんと、今回は特別に大特価の31,500円でご奉仕致します!(違w

そんな冗談はともかくとして、製品のインプレッションはMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-30 00:42 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

寄り道しての散財 その2 (トミックスEF64-0 7次形)

ども、RiHaです。

先日、うちの掃除機が初のサイクロン式になりました。
後々の手入れが面倒かと思いきや、最近のはそうでもないみたいですね。
色々と面白い機能が付いてるので、週末にでも試してみようと思います。
・・・電化製品って楽しいですねw

さて、プラモに続いて、アウトレットセールでの散財記録。
「その1」があれば、その続きがあるよ・・・ということで。
f0037227_23523076.jpg
これまた、定価のほぼ半額で叩き売りされていた、トミックスEF64形0番台7次形。
中央西線のコンテナ貨物とかタンク車編成を再現してみようかなと思いまして。
383系「しなの」、115系長野色・・・役者はすでに揃ってますw
f0037227_23562056.jpg
相変わらず、トミックスの機関車はオレンジ色LEDのヘッドライトでして・・・。
もう・・・不満を通り越して、諦めさえ感じてます。。。
f0037227_07621.jpg
電球色のチップLEDのストックがあったので、もれなく交換。
チップLEDの交換は手慣れてしまったので、ものの10分ほどで完成。
1.5倍、いや、2倍はカッコ良くなりましたw
f0037227_016013.jpg
ここで、ちょっと気付いたこと。
1つ目に、チップLEDが天井を向いていること。
ヘッドライトが天井近くにあることと、運転台シースルー化が関係しているのでしょうね。
2つ目は、ヘッドライトのオン・オフスイッチ。
スイッチといっても、電気的に遮断する訳ではなく、ただ単に光を遮断するという方法になってます。
・・・光をカバーするということは、ああいうことが出来る訳か。
今まで見てきた機関車とは大きく違ったので、ちょっと驚きでしたw

では、ここでご無沙汰の、7項目まとめチェックw
・塗装:概ね良好・・・ですが、2エンド側前面のクリーム色のフチがちょっとぼやけ気味。
・ディテール:側面の明かり窓にもガラスが入ってて、近頃の機関車クオリティど真ん中。
・価格:定価が6,720円。ですが、今回は半額なのでお買い得でしたw
・走行性能:動き出しがスムーズで、静かに走ります。
・その他:ナンバープレート類の嵌め合い精度はなかなかのものですが、ヘッドライトがなぁ・・・。
・評価(5段階):★★★★☆(4)
・最後にひと言:こうなると、もう1両買って重連がしたくなるのは必然的でしょうかw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-09-06 00:30 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(2)

今年はこれで終わり・・・たい?

ミニッツに熱が入っているだけに、鉄模にお金が回りません・・・w ども、RiHaです。

ここ最近の週末は、必ず新長田に出没。
といっても、トレーノさんではなく、ミニッツを走らせるため・・・w
・・・トレーノさんには、だいぶご無沙汰です(汗
そして、何かと出費が嵩むので、現在、鉄模の予算はというと・・・。

そんな、ラジコンに片寄った私。
多分、2010年最後となるであろう車両導入。
f0037227_033975.jpg
待ってて正解!の、トミーテックの和歌山電鐵「たま電車」です。
ライト模型さん価格で、動力など込みで5,300円弱。
現地でBトレをゲットしてから、自作する気でいたんですが・・・作らなくてよかったw
車体印刷には敵わないですからね、Bトレのシールは。。。
・・・製品化発表を聞いてから、素直に組み立てて飾ってますw

最近、色々な方面で出費が多いので、来年春辺りまでは抑えるとします・・・。
欲しいモノはたくさんあるんですけどね。。。
お金では買えないものも含めて・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-11-22 00:29 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

マイクロエース初の阪神電車

バリエーション展開をぜひぜひお願いしたいところですw ども、RiHaです。

早速、発売されたばかりのマイクロエース製、阪神8000系を引き取ってきました。
予算があるなら両方欲しいですが、側面窓の形の好みで中期型をセレクト。
・・・中期型でオリジナルカラー(赤胴車色)ならベストだったんですけどね。
f0037227_22541984.jpg
何を血迷ったのか、阪急9000系の頃は真っ黒でザラッザラのケース・・・。
カラフルなケースをやめちゃったのは、ちょいと残念ですけどね。
f0037227_2302740.jpg
さて、この辺で久々の「7項目のまとめチェック」行ってみましょーw
*塗装:色味、色の回りは問題なし。ただ、ちょいと厚ぼったい・・・?
*ディテール:8000系らしい顔、形に仕上がってます。
*価格:グリーンマックスの完成品を買うに比べたら安いでしょ!w
*走行性能:スムーズかつ静かに走行。頼もしい走りです。
*その他:マイクロ製品全般で、動力をもう少しコンパクトにして欲しいかな。
*評価(5段階):★★★★★(5)マイクロ初の阪神電車、よくやってくれました!
*最後にひと言:『マイクロ製品を予約なんてバクチや!』というのは、もう昔の話ですね。
f0037227_2318623.jpg
模型屋さんでの試走時に気が付いたこと。
黄色の線だけでなく、何とナント!ヒューズ箱に車番が印刷してあります・・・!
さすがマイクロエース・・・抜かりないですねぇw
・・・黄色の線に関しては、引いてあることすら知らなかったですけどね(爆
f0037227_23295054.jpg
個人的に気になっていた、グリーンマックス製9300系との2ショット。
オレンジ色は8000系がやたら明るいので、9300系がちょっと霞んで見えちゃいます。
白色は・・・9300系の塗装がダメダメなので、それ以前の問題です(汗

誕生日を前に、良い買い物でしたw
グリーンマックスだけでは苦しいので、マイクロのバリエーション展開に期待したいですね。
そのためには、まだ買ってない皆さん、今すぐ買いましょう!(ォィw

また後日、手入れした後に紹介しますのでお楽しみに。
f0037227_23433652.jpg
そして、神戸阪急のイベントでは、これをゲットしてきました。
あえて新発売のカトー製を買わないのには理由がありますw
これもまた後日紹介、ということで。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-30 23:46 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(4)

まさかの・・・

テスト間近ですが、いつも通りの休日です・・・w ども、RiHaです。

2002年に運行を終えた「グランドひかり」。
同年11月23日のラストランを見に行ったこともあって、ちょっと思い入れのある車両。
その頃、模型でも6両基本+2両増結の8両を導入。
が、ダブルデッカーの2階建て車両が2両しか含まれない・・・。
「グランドひかり」といえば、やっぱりダブルデッカー4両だ!
f0037227_23491851.jpg
ということで、増結セットを購入w
・・・何年ぶりの再生産になるんだろう?
今回、新たに8両を追加導入で、めでたく16両フル編成に。
しかしながら、それでも1万円を切る値段。
ちょっと昔の製品は、値段設定が低くて、お財布にやさしいですね。

でも・・・
f0037227_23585415.jpg

色が違うんですけどー!

・・・orz

ではでは、今日はこの辺でー・・・。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-20 23:59 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(8)