カテゴリ:鉄模:新規導入(N)( 36 )

過去のイメージ払拭なるか?!:グリーンマックス キハ150形 富良野線

ども、RiHaです。

良いなぁと思った車両が製品化されても、個人的に不買運動を続けたグリーンマックス製品。
最大のネガであった動力ユニットがようやく刷新され、久々に購入してみました。
f0037227_2025098.jpg
ラベンダー色のカラーリングが何だか素敵な、富良野線仕様のキハ150形。
2両で定価15,000円はかなりお高めですが、果たしてその価値は・・・?

これから購入する機会が増えるのか?!新生GM製品はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-05-19 21:01 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

ド派手でもカッコいい!:トミックス500系「500 Type EVA」

ども、RiHaです。

エヴァンゲリオン仕様の500系、いよいよ発売されまして・・・
f0037227_19274044.jpg
私は、一般流通で割引が効いて(コレ大事w)、かつ正規のV編成ベースなトミックスを購入。
さよならシリーズ的なちょい厚めの紙箱入りで、スペシャルな雰囲気。
でも、中に入る車両ケースはいつも通り・・・成形色だけでも変えたら良いのになぁ。
f0037227_1927539.jpg
クラブ運転会にて、カトー謹製品との並び。
・・・てっきりトミックス向きの仕事かと思いきや、まさかカトーもやるなんて思いもせず。
特徴的な塗りは、先端部分など少々苦しいところが見られますが、そこまで気にならないレベル。
塗装のエッジがキリッと立っていて、乱れが少ないのはカトーですね。
f0037227_19283273.jpg
量産品なのに、両社とも複雑なカラーリングをよくモノにしてますよね。
いつものトミックスなら、編成番号などのインレタが付いてくるはずが、嬉しいことに印刷済み。
窓にも塗装が乗る分、トミックスの窓のツライチ具合はアドバンテージですな。
f0037227_19284583.jpg
あらゆる方々に散々言われていると思いますが・・・。
どうして編成順に収納できないのかと・・・ウレタンがW編成用やないかーい!
生産上の都合とは言え、特別カラーだけに収納のときの見栄えも大事だと思うけどなぁ。。。

8両になっちゃっても、こんなド派手な色になっても、やっぱり500系。
そもそもがカッコいいから、何でもアリですね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-02-17 20:04 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

マルーンの魅力を模型で実感:カトー 阪急9300系

ども、RiHaです。

関西方面には冷たい?手厳しい?メーカーから、久々の新製品。
f0037227_22534027.jpg
カトーの阪急9300系、特別企画品扱いの8両セットです。
個人的には的外れな製品が続いたこともあって、久々のカトー製品の購入です。

KATOが作る阪急9300系の出来や如何に?お手軽レビューはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-09-04 23:56 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

模型で開業先取り:トミックス 北海道新幹線H5系

水分を摂っても摂っても、汗で出ていくこの感じ・・・暑すぎるぜ(汗) ども、RiHaです。

来年春の開業前に、模型の世界ではフライングスタートな車両を購入。
f0037227_21522444.jpg
紫色の帯がまた素敵、トミックスの北海道新幹線H5系です。
新幹線が青函トンネルを通って北海道へ上陸する、記念すべき車両です。

TOMIX H5系北海道新幹線のお手軽レビュー?はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-07-31 22:58 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

復活のお召し塗装!:カトーEF81-81 お召し塗装機

写真ネタに押し出されること1ヶ月、ご無沙汰の模型ネタです・・・w ども、RiHaです。

巷(特に関西)では、マイクロエースの223系が話題のようですが・・・
f0037227_22361039.jpg
私はそれをスルーして、カトーの「パイパイ」こと、お召し塗装仕様のEF81-81を購入。
もちろん実車を見たことはありませんが、カッコ良い!ことにまず間違いはないでしょうw

KATO EF81-81 お召し塗装機のインプレッションはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-04-30 23:21 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

シレッと改良されたと聞いて。。。:カトー「トワイライトExp.」2015年ロット

改良されたと知って、それも「トワ」だと言うから買わずにはいられませんw ども、RiHaです。

今日は、嬉しい改良による予定外出費のお話。
f0037227_2232252.jpg
今月再生産された、カトーの「トワイライトエクスプレス」を購入。
すでに初販(2011年)ロットを持っているので、買うつもりはなかったんですが・・・
f0037227_223657.jpg
画像左が初販ロット品、右が今回の最新2015年ロット品。
カトー製「トワ」で残念だった、あの薄い黄色(レモンイエロー)の帯が改良され、くっきりとした黄色に・・・!
ちなみに、深緑の色やツヤの具合に違いはなさそうです。
f0037227_2236260.jpg
もちろん、機関車だけでなく客車もしっかり黄色で、その上下の銀帯も抜かりなく。
この黄色、ラウンドハウスのEF81「トワイライト」タイプの色味に近い印象・・・もしかすると同じかも?
さすがはカトー、お得意の闇改修で実車の引退に華を添えた、といったところでしょうかw
f0037227_22362687.jpg
参考までに、トミックス製「トワ」(画像左)との比較。
どちらが良い、悪いじゃなく、両社プロトタイプが違っていて、Nゲージで両方楽しめることが重要ですね。
・・・プラ製16番で、第3編成が製品化されたりしないかなぁー。

さて、第3編成が2本になっちゃいましたが、どうするべきか・・・。
ボディを入れ替えて売ったところで二束三文でしょうし。。。
f0037227_22432444.jpgf0037227_23565464.jpgf0037227_0313658.jpg
















2013年の夏、一緒に大阪・札幌を往復した思い出もありますし。
まぁ、「トワ」なら何本あってもいっかw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-01-27 00:11 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

転用改造された異端児:マイクロエース785・789系「スーパー白鳥」

年賀状のデザインは出来た!あとは宛名とひと言を・・・って、それが結構時間が掛かるw ども、RiHaです。

5ヶ月振りにNゲージの新車、買ってきました。
f0037227_22273253.jpg
マイクロエースの785系300番台+789系「スーパー白鳥」です。
今年1月の発売予定が、ズルズルと遅れに遅れ、ようやく発売されました・・・。
・・・関東在住時代に製品化発表があったモノで、予約していたことを忘れかけてました(汗

マイクロエース 「スーパー白鳥」のインプレッションはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-22 00:53 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

50年前にタイムスリップ!:トミックス0系新幹線 開業1番列車「ひかり1号」

出来ることなら、50年前の10月1日の東京駅にタイムスリップしてみたいなぁw ども、RiHaです。

北海道旅レポを絶賛執筆中ですが、今回は一旦お休み。
「くまモン&くろちゃん」ラッピング新幹線に続き、またまた新幹線の模型が仲間入りです。
f0037227_2322872.jpg
トミックスの0系新幹線 開業1番列車「ひかり1号」H2編成です。
新幹線誕生50周年の今年、新型のE7系もカッコ良いですが、やっぱり0系をお買い上げですw

トミックス 0系開業一番列車のインプレッションはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-07-26 00:25 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(3)

くまモン&くろちゃんのラッピング新幹線!

昨年末から、一体トミックス製品にいくら費やしているのやらと思う、今日この頃です・・・w ども、RiHaです。

Nゲージでは久々の予約品、5月末に発売されたので、今日引き取ってきました。
・・・毎度思うことですが、各メーカー月末に集中発売するので、お店はさぞかし大変だろうなぁと。
f0037227_23394412.jpg
トミックスの限定品、N700系8000番台R2編成「くまモン&くろちゃん」ラッピング新幹線です。
模型の背後には、演出でくまモンのぬいぐるみを置いてみました・・・w
f0037227_23465663.jpg
「祝!九州」仕様のR10編成と同様、パッケージのラベルはいつも通りの凝った仕上がり。
限定品ですよーってのが、いかにも分かるデザインが結構好みですw
f0037227_23512486.jpg
残念ながら、実車にはお目にかかれなかったんですが、ゆるキャラ好きなので迷わず予約。
青磁色の車体に、くまモンとくろちゃんが至るところにラッピングされてます。
f0037227_23534545.jpg
f0037227_23534718.jpg
f0037227_235498.jpg
日本のみならず世界で人気のゆるキャラ「くまモン」と阿蘇駅名誉駅長「くろちゃん」のコラボ。
各車両で絵柄、というか姿や表情が異なるので、見ていて楽しいです。
印刷具合も良好で、下地が透けていることもなく、かなり好印象。
どうやらタンポ印刷ではないようで、よーく見るとデジタル印刷で見られる筋のようなものが見えます。
個体差で輪郭がハッキリ出てない車両もありますが、シャーシャー走らせたら気にならないでしょうw

ただ、やっぱり気になるのが、車体のツヤ。
半光沢といった具合で、同社E7系のツヤテカなボディと比べると・・・。
やっぱり、インレタ保護を兼ねてクリア掛けした方が良いような。

ちなみに以前、トミックス製N700系列のボディは未塗装だという情報がありましたが、あれはデマです。
今回調査したところ、塗装色に合わせたABSで成形し、その上にごく薄く塗装を施しているようです。
ボディ裏をアクリルシンナーを含ました綿棒で擦ると塗装が剥げましたので、間違いありません。
そして、未塗装の成形品では、成形時の樹脂のガス抜け跡による微細なキズが出るものです。
それは塗装すれば消える程度のものであり、製品にはその気配が全くないため、というのが私の見解です。
以前、誤った情報を聞いたままに書いてしまったことを、ここに訂正し、お詫びいたします。。。

ということで、テスト走行でも問題なかったので、このまま加工に入りたいと思います。
前作(R10編成)から3年近く経ってるわけで、やるならクオリティを上げなきゃいけませんよね!

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-06-02 00:39 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(4)

安いのも高いのも納得:チビ電&富山ライトレール

1ヶ月丸々更新なしはさすがにマズいので、滑り込み更新してっと・・・w ども、RiHaです。

10月末からバタバタしておりまして、気が付いたら12月が迫る今日この頃。
今後も落ち着きはなさそうで、長い戦いになりそうです。。。
夏休みの旅行記に至っては、冬になっても続いているというお恥ずかしさ(爆
何とか時間を見つけて、ブログ更新を安らぎの時間と位置付けたいところ。
・・・ブログ更新が増えたなら、私生活に余裕が出てきたと解釈頂いて結構ですw

まだまだ続く旅行記、今日は一旦お休み。
f0037227_038975.jpg
1ヶ月以上前になりますが、カトーのチビ電シリーズ「チキンラーメン号」を購入。
そして、メンテ交換用のギヤ付き黒染め車輪も併せて買ってみました。
f0037227_0383679.jpg
製品そのままでも良く走りますが、ちょっとひと手間。
*車輪径を小さくする⇒車高ダウン&速度減
車高が高いような気がしたので、車輪径を小さくして適度にローダウン。
また、径が小さくなったことで車輪1回転で進む距離が短くなるので、路面電車にピッタリです。
動力車は集電板と車輪との当たりを調整して、接触不良がないようにすればOKです。
*黒染め車輪⇒見た目スッキリ
車輪が主張しなくなるので、足回りがスッキリ締まります。
f0037227_0393260.jpg
我が家のチキンラーメン号は、ちょいとカッコ良くなりましたとさ。
路面電車って、やっぱりいいなぁー。
f0037227_0391873.jpg
紫色の富山ライトレールがカトーのジャンク市で定価の半額だったので買ってしまいました。
Nの路面電車だと大抵は車内が動力装置で一杯ですが、頑張ってますよね、コレ。
こんなに小さいのにヘッド・テールライトと室内灯付きなんだから、よく出来たものです。

続いて、こちらDCC方面も着実に進行中。
f0037227_0401620.jpg
加工をお願いしていたカトー16番のEF510、音が出る仕様になって帰ってきました。
貨物更新色のDE10も加工中なので、出来上がり次第ご紹介します。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-11-30 00:47 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)