カテゴリ:鉄道模型(鉄模)( 52 )

加工のお披露目と新たな題材?:2015年2月クラブ定例会より

走らせるとよく分からない部分に手を入れるってのは、なかなか悩ましい・・・w ども、RiHaです。

この間の日曜日は、月一の模型クラブデーでした。
f0037227_2328597.jpg
ということで、ひと通り手を入れた記念に「トワイライトエクスプレス」を登板。
加工した本人(=私)は、かなりご満悦なわけですが、内装となるとインパクトが弱いですね・・・。
f0037227_23301821.jpg
とは言え、ソレを重きに置いてるので、目指す方向性は変えませんけどね。
・・・今更ですが、客車10両よりも機関車2両の方が高価ということに気付きました(汗
f0037227_23305456.jpg
そして、新発売のトミックス285系「サンライズエクスプレス」も、通称「フルライズ」で登場!
カトーのNゲージだと、そうは思わなかったんですが、コレは素直にカッコ良い。
縮尺の違いか、はたまたメーカーの違いか・・・ただならぬ魅力を感じた次第です。

f0037227_23311789.jpg
はて・・・これは一体?
タムタム室内灯を通販したところ、狙ったかのような段ボールで到着・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-11 23:53 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

ナンバープレート交換&室内灯交換

ちまちまと部品を買い集めるとそれなりの出費・・・だけど、それが楽しいw ども、RiHaです。

f0037227_20411188.jpg
些細なネタ、その1。
現行ナンバーが収録された、カトー製EF510北斗星色のナンバープレートAssyを調達。
f0037227_2042126.jpg
せっかくならばと、去年の「カシオペア」乗車時の515号機に変更してみました。
たかがナンバープレート、されどナンバープレート・・・費用400円の自己満足ですw
f0037227_20474751.jpg
些細なネタ、その2。
最近ご贔屓のタムタム室内灯に、カトー製品対応品がラインナップされたので、購入しました。
f0037227_20503370.jpg
ホルダーが1・2・3と3種類あり、一時「?」が頭に浮かびつつも無事に搭載完了。
・・・集電シューの反対側が浮き上がってますが、ボディを被せれば問題ありません。
f0037227_205514.jpg
白色は、窓ガラスのスモーク表現が強めな885系に。(左:純正室内灯クリア、右:タムタム室内灯)
コントローラーのつまみに比例して明るくなるので、純正の室内灯クリアをもってしても、まだ暗い・・・。
タムタム室内灯は常点灯対応で、停車時から走行中まで一定の明るさで光るのが利点です。
画像ではオーバー気味に見えますが、実際見る分にはちょうど良いくらいかな、と。
f0037227_20555673.jpg
暖色(電球色)は、こちらも窓ガラスにスモーク表現のある「トワイライトエクスプレス」に。(左:タムタム室内灯)
せっかくの高級な内装シール装備車なので、模型的には多少オーバーに光って欲しいものです。
・・・実車は外から見ても、ここまで車内の明かりは漏れてこないですけどね。
f0037227_23164019.jpg
f0037227_23172682.jpg
これにより余剰となった室内灯クリアは、221系+223系6000番台と285系に。
前者は旧型の白色室内灯から、後者は電球室内灯からグレードアップされました。

模型的には、室内灯は明るい方がリッチ?な感じもしますし、加工した部分もよく見えるし。
お財布の様子を見つつ、ボチボチと車内加工&室内灯装備車を増やしたいところです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-10-23 23:47 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

ひとクセある室内灯取り付け:カトー883系「ソニック」

技術や機構はスゴイと素直に思いますが、どうしてこんなに気難しいのでしょうか・・・w ども、RiHaです。

ストックがなくなった室内灯を補充したので、カトー883系「ソニック」にいざ取り付け。
f0037227_22531350.jpg
が、2号車と6号車で問題発生・・・壁らしき板に邪魔をされ、集電シューが入りません(汗
説明書に記載はなかったものの、調べてみると公式HP補足として掲載されておりました。
f0037227_22593438.jpg
「集電シューの先端を曲げて入れてね」とありますが、ベストな方法とは思えず。
手で曲げたら指紋が付いて酸化しちゃいますし、曲げたことで集電性に難が出るかも知れない・・・。
ということで、うちでは確実な方法として、床下と床板をバラして集電シューを乗せることに。
f0037227_2351815.jpg
集電シューがズレないように気をつけながら元通り組み立てて、基板を取り付け。
・・・ちなみに、基板をちょっと上向きにセットしてやることで、より均一な光り方になりますよ。
f0037227_23135689.jpg
そもそも、この壁らしき板はなくても良かったのでは、とも思えます・・・。
ただ、車端の窓から室内灯の基板が見えないよう位置をオフセットさせているのは好感が持てます。
f0037227_23143669.jpg
基板がオフセットされているので、プリズム(導光板)は基板の反対側をカットして調整します。
溝部分で折ると少々短いので、車端ピッタリになるようにニッパーでカットするのがオススメ。
f0037227_2314216.jpg
ちなみに885系の場合。スモークガラスだからでしょうか、容赦なく窓部分に基板が・・・。
スモークとは言え、意外と目立つんですが・・・この設計の違い、何だかなぁ。
f0037227_2327894.jpg
いつもより時間が掛かりましたが、無事室内灯の取り付けが完了しました。
めでたし、めでたし。

正直、カトー製品は初心者に厳しいですね。
ある程度の経験を積んで構造を理解し、機転が利くようになれば問題はないですが。
近年の製品は多少分かりやすくなったように思いますが、それでもトミックス製品と比べると・・・。
私なりの解釈ですが、全般的に「取り付けできた!」と感覚で分かりやすいトミックス製品。
対して、「ちゃんと取り付けできてるか?」と感覚では分かりにくいカトー製品。
というイメージは、15年以上趣味で楽しんできた経験から、今も昔も変わりません。

金物屋転じて模型専門メーカーが作る鉄道模型と、玩具メーカーグループが作る鉄道模型。
そういった大元の違いが製品に現れているのかも知れません。
ちょっと表現しづらくて分かりづらい文章になってしまい、大変失礼致しました(汗

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-06-09 23:54 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

カトーHO E5系「はやぶさ」の魅力

鉄道模型、単なる遊びと思いきや、深く突っ込んでみると実はアカデミックなのです・・・w ども、RiHaです。

機関車でかなり手間暇かけた「トワ」は少し置いといて、引き続き昨年度末の新車を。
f0037227_22551655.jpg
カトーHOのE5系「はやぶさ」。ユニークで興味深い点があるので、その辺りを紹介してみます。

KATO HO E5系の魅力を知りたい方はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-05-03 00:34 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

2014年1月クラブ定例会+16番EF81トワイライト異音検証

肝心の走りがイマイチでも、カッコ良いとなると許してあげたくなるのです・・・w ども、RiHaです。

先週日曜日、月1のクラブ定例会がありましたので、出席してきました。
f0037227_21585110.jpg
Nゲージ方面では、新発売のカトー581系をはじめ、寝台電車が集結しました。
f0037227_2211927.jpg
最近のカトー製品は側面の行先が光らないものが多いですが、この581系は光ります!
寝台列車系は、ぜひとも光るようにして欲しいですね。
f0037227_2062689.jpg
16番方面は欠席された方が多かったため、1人1線貸し切り状態。
私は「トワ」オンリーだったので、最初から最後までレールに乗ったままでした・・・w
お隣をご一緒頂いているのはブラス製、カツミの「夢空間」。
f0037227_19581853.jpg
自宅だとこうはいきません。フル編成が一直線に収まってます。
午前中は大阪行きとして、午後からは札幌行きで走行。
何だかんだで、この1日で4時間以上は走らせたでしょうか。
f0037227_20212318.jpg
夕方になると、夕日が差し込んできて絶好の撮影条件に。
f0037227_2025696.jpg
This is "Twilight Express" ! な1枚。
やっぱり「トワイライトエクスプレス」はカッコ良いですねー。
せっかくなので、動画も撮影してみました。
慣らし運転なので速度はほどほどに、ゆったりと走らせました。

が、何だか機関車から甲高い音がします・・・。
「キリキリ・・・」というか「キュルキュル・・・」というか。
甲高い音がするということは、金属同士が接触するところが怪しい。
プラ製なら場所が限られてくるので、まずは走行後のメンテを兼ねて台車周りをチェック。
f0037227_2281798.jpg
ウォームギヤを外して車輪を回してみると、キュルキュル音がするではありませんか・・・。
どうやら、軸受板と車輪とが擦れ合っていた模様。
その証拠に、一部の軸受板のメッキはなくなっており、車輪側には擦った跡が見られました。

対策として、車輪・車軸・軸受板を清掃した後、オイルを少量注して様子を見ることにしました。
Sカーブを入れた線路をあらゆる速度で試走させた結果、異音は収まりました。
動画のような甲高い音をしながら走るようであれば、ココを疑ってみて下さい。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-15 22:25 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

リフレッシュ&関西人補給

我の基は地元にあり、ってことで積極的に帰省します・・・w ども、RiHaです。

台風で各地大混乱だった3連休、神戸に帰省しておりました。
地元の皆さんへお届け物と、実家でのんびりしたいなぁー、と思いまして。
金曜日、仕事終わりに品川へ出て、新幹線に乗っちゃいます。
・・・最近、サンライズエクスプレスが全然確保できないんで。
f0037227_20321622.jpg
新幹線の中では、景色を見ても真っ暗なので読書タイム。
元日産GT-R開発責任者、水野和敏さんの「非常識な本質」。
私も技術者の卵?端くれ?なので、ぜひとも参考にしたい思想が詰まった1冊です。
お客さんに感動してもらえるモノづくりができるようにならないと・・・!
f0037227_215435.jpg
土曜日は、三宮にあるお気に入りの喫茶店で、濃いめのコーヒーと甘いデザートを。
f0037227_218478.jpg
その晩は、実家ほど近くにある洋食屋でチキンカツをたらふく食べる。
帰省したときに寄ってしまう、言わばパターン化しつつあるスポットですw
f0037227_20441467.jpg
月曜日、クラブ定例会にて「特別車両」をデリバリー。
E655系に特別車両を4両!も繋いで走らせていました・・・これは壮観ですw
f0037227_20585451.jpg
この日のために、何とか仕上げた、富塚商会さんシール貼り付け「トワイライトエクスプレス」。
後半、残業で作業が滞ったものの、帰省後も作業して、何とかギリギリで滑り込ませましたw
あとは人形とかを乗せて、より賑やかにする予定です。

クラブ定例会を後にして、帰りの新幹線の動向を見てみると、軒並み運転見合わせ・・・。
『戻れるか?』とヒヤヒヤしつつ、ある程度の予測をつけて指定席を取り直し。
それがドンピシャで的中、15時過ぎの運転再開すぐの便で無事戻れました・・・ふぅ。
リフレッシュのはずが、むしろ疲れたような気がした、今回の帰省でした。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-09-17 21:27 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

その発想力、恐れ入りました・・・:鉄道模型コンテスト2013

2週連続で東京ビッグサイトに行くとは・・・交通費もバカになりませんね・・・w ども、RiHaです。

とある方面から招待券を頂いたので、「鉄道模型コンテスト」に行ってきました。
カトーのお宝ジャンク市にも、かなり惹かれましたしねw
f0037227_19404915.jpg
地下鉄の下剋上!と題して、神戸市営地下鉄の総合運動公園付近のレイアウト。
地元の風景を見ると、思わず立ち止まっちゃいますねー。
f0037227_19515812.jpg
画像では分かりにくいですが、実際に水が流れているレイアウト。
「水の流れを表現するなら・・・ええい、水流しちゃえ!」って感じでしょうかw
f0037227_1955372.jpg
教室の中を鉄道模型が走る風景。
どうして男子トイレが・・・想像もつかない斜め上の発想に私は完敗w
f0037227_1951157.jpg
今回一番の注目レイアウトは、女子高生の皆さんの作品。
千と千尋の神隠しをモチーフにしたレイアウトで、クオリティも高いんですが、それ以上の驚きが・・・
f0037227_1959662.jpg
水をかき分けて走る鉄道模型!
『ちゃんと集電するん?ショートしないん?』
そんな心配をよそに、シャーっと走り抜けてしまうカトー動力w
この発想、模型好きな男どもにはできない、女性ならではの大胆な発想の勝利。

今回、初めて「鉄道模型コンテスト」に行ってみましたが、良い刺激になりますね。
そんな発想あり?!なレイアウトの数々、面白いです。
私みたく21年も人生を過ごすと、揉まれに揉まれて平凡な思考能力になっちゃって・・・(爆

力作のレイアウトの数々を堪能した後、カトーのお宝ジャンク市へ。
気になるものはあったものの、何も買わずに退散。
f0037227_20143571.jpg
ただし、あの「特別車両」はもれなくゲット。
1両は自分用、残りの3両は関西住まいの方々の代理購入。
何だか、どこかで見たことのある車両ですが、コレはまさしく名無し車両、お化け車両です。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-08-26 20:19 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(4)

自分自身をアップデート

免許を更新して、そして同期にまんまと釣られて新しい趣味へ突入w ども、RiHaです。

7月最後の日曜日は、免許更新のため明石鴻巣免許センターへ。
電車を乗り継ぐより、バスで直行する方が楽と聞いて、行きはバスで。
朝7時に家を出て、バスに揺られて1時間、初回講習を含めて3時間ちょっと免許センターで。
f0037227_20353027.jpg
緑が青になり、そして写真写りも改善されましたとさ、めでたし、めでたし。

そして、先日土曜日は松屋銀座の鉄道模型ショウへ。
招待券を頂いたので、会社の同期と行ってきました。
f0037227_2042594.jpg
注目度の高さは、さすがですね。
カトーの特別車両、いよいよ発表、お披露目です。
回送仕様なので、私的には御料車仕様で製品化の時に、E655系と合わせて欲しいかなぁ。
f0037227_20483694.jpg
トミックス16番のトワイライトエクスプレス!
機関車の試作品だけでしたが・・・JAM辺りには客車も出てくるでしょうか。
日頃のストレス発散?か、フル編成でバシッと予約させていただきました・・・諭吉さん10枚超え(汗
f0037227_20521238.jpg
会場外の物販ブースで、思わず目に留まったスイカペンギンのパンをゲット。
スイカペンギンに限らず、ゆるキャラ大好きな私にとっては避けられない出費です・・・w
f0037227_20565517.jpg
ザギンを後にして、御徒町でリラックマラッピングのみどりの山手線を撮影。
連れの同期が撮り鉄なので、師匠と崇めて撮影手法を教えてもらいました。
・・・さて、画像の縦横比の違いにお気づきでしょうか。
f0037227_21385696.jpg
写真という汎用性の高い新しい趣味に突入すべく、ソニーのNEX-6を買ってみました。
まぁ、『買ってみました』なんて楽々言える代物ではないですが・・・w
α使いが「いいなぁー」と言うほどのレベルの高さらしい。
オートモード・オートフォーカス禁止令が出されたので、今回はとことんやってやりますよー。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-08-04 21:53 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)

元・兵庫県民、JNMAに行く

いざ行ってみるも、他の場所でお金を使っちゃうという結果に終わりました・・・w ども、RiHaです。

梅雨が明けたと思ったら、突然の大雨に雷・・・困ったもんです。
しかし、夏は関東住まいとして楽しみなイベントがたくさんあるので、そこは何とか我慢して・・・w
先週日曜日、一度は行ってみたかった、あのイベントへ。
f0037227_21221173.jpg
これまでは、まるで馴染みのなかったJNMAへ初めて行ってきました。
1時間ほどかけて一通り回りましたが、特に目ぼしいものはなく、お財布の変化なしに退散。
f0037227_2230100.jpg
浜松町から京浜東北線の快速に乗っていると、あの車両を追い抜いたので。
「みどりの山手線」を一目見ようと、一旦下車をして撮影。
車番や号車表記が国鉄103系仕様になっているところに、JR東のこだわりを感じます。
f0037227_22111764.jpg
その後、秋葉原でオープンしたばかりの「ちゃばら」へ。
百貨店で度々開催している物産展の常設版、といったところでしょうか。
こういうのを見てると、旅行したくなりますねーw
f0037227_22245786.jpg
で、秋葉原での収穫品。
電子部品屋では、チップLEDと細い電線を。
タムタムでは、まさかのサンシャインワーフ神戸店オープン協賛セールに乗っかるw
2,500円で室内灯クリア、そして地元にいれば買わなかったであろう、神戸市バスのバスコレ。
そして、スマフォンの電卓をたたくと、気になる品が安かったので・・・
f0037227_22281264.jpg
年末にはトワイライトも控えてるのに、このタイミングで・・・ね。
でも、機関車が揃っているのに、客車がないってのは変な話ですしね。
・・・無理やり納得させるという力技で解決(ォィw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-07-09 22:38 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(2)

紙のホームを組み立てる

仕掛かり品が順調に消却できているので、無事良い年を迎えることができそうですw ども、RiHaです。

少々小さくてもいいから、いつかは欲しいレイアウト。
そのため、懐事情が許す限りで、ちょこちょこ買っちゃう小物類。
今回、ふと目に留まったコレを試しに1つ買ってみました。
f0037227_1937785.jpg
ホビーセンターカトー取り扱い(ドイツ製)の16番サイズのプラットホーム。
最近、流行り(?)のレーザーカット済みのペーパーキット。
16番はストラクチャ類があまり充実してないので、こういう商品は大歓迎ですね。
ただ、ホーム本体のみで2,100円は高いような気もしますが、果たして。
f0037227_2027196.jpg
大部分はレーザーカットされているので、あとはカッターナイフで部品を切り離すだけ。
付属しているドイツ語の木工用ボンドで組み立てること、小一時間・・・
f0037227_20351851.jpg
幅広なプラットホームが完成!
たかが紙とは侮れない質感で、かつ「丈夫でしょ」と言わんばかりのしっかり感。
このクオリティで、この値段なら納得もいきますね。
f0037227_2042527.jpg
線路と車両を置いてみると、こんな感じ。
低床ホームなので、キハ52のように国鉄時代の車両がマッチしそうです。
ちなみに、ホーム1つの長さは246mmで、ユニトラックの基本長と同じ。
しかし、それがまた厄介なところで、20m級車両1両がホームに入りきりません・・・。
ということで、止めたい車両数+1の数だけホームが必要になります。

・・・さて、あといくつ買おうかなぁ。
せっかくなら、屋根も欲しいし・・・おやっ、2,940円ですか(汗
f0037227_2053264.jpg
次回は、コレの紹介になりそうです。
自作室内灯搭載の24系客車に相応しい、あの青くてカッコ良いヤツです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-21 21:00 | 鉄道模型(鉄模) | Trackback | Comments(0)