カテゴリ:雑談( 70 )

GALAPAGOS SoftBank 005SH レビューその「に」

将来のドライビングミュージック集め、特に洋楽にハマり中・・・w ども、R.Hakozakiです。

ふと気が付けば、このブログを始めて早5年。
よく続いてるよなぁ、と自分でも驚きあり、感心あり。
『移転しようか?』とも思ったこともあるんですが、面倒だなぁと思い、ここまで来てますw
・・・エキサイトブログさんには、ぜひアンドロイド用のブログ更新アプリを作って欲しいな。

さて、ソフトバンクのスマートフォン「005SH」のレビュー第2弾。
残りもサクッと簡単に、ライトユーザー視点でお送りしますw

良い買い物をするには下調べが必要、ってことでMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-26 14:15 | 雑談 | Trackback(1) | Comments(0)

GALAPAGOS SoftBank 005SH レビューその「いち」

携帯電話ライトユーザーの私が「ガラパケータイ」を簡単レビューw ども、R.Hakozakiです。

教習中、『パチッ!』と、フロントガラスに小石が飛んできて、ちょっとヒヤリ。
クルマの速度は30km/hほどだったので、被害はなく一安心。
速度が上がれば「凶器」と化し、傷が入るなり、ヘタするとヒビが入ったりしますからね・・・。

さて、機種変したばかりの私のケータイ、というよりスマートフォン。
まだ未体験の領域が残ってますが、それは後の楽しみに取っておくとしてw
続きモノになる「はず」なので、とりあえず今回は第1弾。

高い買い物なので熟考しましょう、ってことでMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-23 23:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

初・機種変更、初・スマートフォン

ガラケー暦3年の私が早くもスマフォデビュー!w ども、R.Hakozakiです。

昨日、土曜日は法事のため、広島へ帰省してました。
クルマで片道4時間の日帰り・・・まさしく「とんぼ返り」状態。
加古川バイパスで、行きは事故、帰りは故障車により渋滞に巻き込まれたのが何とも・・・。

今日、日曜日は朝早くから、教習所・・・w
午後からは、三宮まで出向いて、ついでにソフトバンクショップへ。
f0037227_131394.jpg
携帯契約から早3年・・・初の機種変更、してきました。
「GALAPAGOS SoftBank 005SH」
フルキーボード付きの、シャープ製Android2.2搭載スマートフォンです。
初代(921T・レグザケータイ)も、チラッと写り込ませてみましたw

『次、機種変するなら、黒色以外で』
と決めていて、「iPhone 4」の白色の発売を待っていたのですが・・・。
待てど暮らせど発売されず、どうやら今のモデルでは出ないことが決定したらしい。。。
で、次なる候補に挙がったのが、この005SHだったわけです。
もちろん白色もあり、なおかつ液晶面側まで白色!まさに真っ白!
・・・白色でも液晶画面側は黒色の機種が多く、個人的に気に入らない。
ということで、私にしては珍しく、デザイン重視でセレクトw
f0037227_133510.jpg
まだまだ操作に慣れないので、感想は追々書くことにして・・・。
にしても、箱が随分小さくなったことに驚きでした。
『説明書、皆さんなかなか読まれないので、簡単な説明書きだけ・・・』と、店員さん。
確かに・・・初代ケータイの説明書も、碌に読んでないw
さらに、梱包材の必要最小限になって、その結果、外形は半分以下に。

慣れるまでに時間が掛かりそうですが、自分好みにカスタマイズしていきたいですね。
アンドロイドのこれから2年間(機種代金分割支払い期間w)の発展に期待して。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-21 01:03 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

何かできることをしたい

連日伝えられる、未曾有の大災害「東北地方太平洋沖地震」。
『生きている心地がしない』ように感じるのは、私だけではないはず・・・。

西日本、兵庫県、そして神戸市に生きる人間として、一体何ができるだろうか。
私としては、『今まで通りの日常生活を続けるべきだ』という結論に至りました。
・・・「普通」というのは無碍な言葉なので、今後の使用は控えます。
気分が大きく沈んでしまうのは致し方ない・・・。
ですが、それでは被災者の方々を助けることはできません。
東日本を支え、助けるのは、西日本に住む人々なんですから!
ですので、当ブログは、今まで通りの更新をして参ります。
これまで通り、よろしくお願いします。

何ができるだろう・・・と考えるも、なかなか難しい問題ではあります。
「復興」という段階に進むまでは、プロの方にお任せするほかありません。
まず、現段階でできることといえば、「募金」。
ということで、私は早速、銀行にて振り込んできました。
金額の大小なんて関係ありません・・・『募金をする』という行為こそが大事なんですから!

最後に、少し気になったこと・・・必要以上の買い占めについて。
被災地である東日本の方々にすら、救援物資がまだまだ不十分なんです。
無事だった人たちがこそ、これまで通りの日常生活をすべきなんです。
それが今、被災者の方々を助ける行為でもあるんですから。
もうひとつ・・・チェーンメールについて。
少々冷静に考えれば、怪しいものと判別できますし、明らかに内容がおかしいはずです。
そんなウソを鵜呑みにして広げてしまうあなたが、どれだけ無知であるかを恥じなさい。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-15 22:55 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ウソだと思いたい「現実」

マグニチュード 8.8 9.0の大地震が、東北・関東地方を中心に広範囲に被害をもたらしています。
被災された方々がご無事であることを、心から願っております。
そして、1人でも多くの命が救われますように・・・。
「阪神淡路大震災」を経験した人間の1人として・・・

地震発生時、私はパソコンを使ってまして、ゆったりとした鈍い、小さな揺れを体感。
『これ以上、大きく揺れないでくれ・・・!』
と思いながら、揺れの強弱があり、ゆうに1分は揺れ続けたでしょうか。
今まで体感したことのない揺れ方だったので、すぐさま気象庁のHPで情報収集。
すると、三陸沖で震度7・・・神戸市は震度2とのこと。
『ウソだろ?!』とゾッとしました・・・。

テレビに続々と映し出される、ウソであって欲しい「現実」。
大きく強い揺れで、身動きできない人々の姿・・・
石油コンビナートが爆発・炎上する光景・・・
津波によって、車から船、家屋までもを飲み込み、流される光景・・・

「津波」・・・日本生まれの言葉ではあるものの、あまりイメージが湧きませんでした。
しかし今回、まじまじとその光景を見せ付けられたのです・・・しかも、日本国内。

首都圏を襲う大地震、そして東南海・南海地震・・・。
こう言いたくはないですが、「危機」はもうすぐそこまで迫っているのかもしれません・・・。
「現実」を今一度、見つめなければなりません。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-11 23:54 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

2011 謹賀新年

f0037227_23472487.jpg
* 新年明けましておめでとうございます *

2011年も、これまで通りの運営をして参ります。
例年と変わらぬお付き合いを頂けるのであれば、この上ない喜びです。
本年も当ブログ、そして管理人R.Hakozakiを、どうぞよろしくお願い致します。

そして、本年2011年が皆さんにとって素晴らしい1年になることを願い、新年の挨拶と致します。


・・・画像は、年賀状として、いつもご覧頂いている皆さんにお受け取り頂ければとw
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-01 00:00 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

2010年を思う

ども、R.Hakozakiです。

2010年最後の更新・・・まずは、いつもご覧頂く皆さんにお礼を申し上げます。
この1年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。
言いたいことを正直に書きましたし、少々世間ズレしたところもあったでしょう。
もしかすると、皆さんの気に障った言動があったかも知れません。
それは、どうかお許し下さい・・・。

私の2010年とは、簡潔に表すなら「我慢」。
『本当の自分でありたい』、『本当の自分とはこうだ!』
それを追いかけ、何とか表そうと必死だった1年でした。

鉄道模型だとか、ラジコンだとかの趣味の時間は、とても充実した1年でした。
しかしながら、それ以外の時間が辛かった。。。
逃げ出したくても、逃げ出せない・・・だって、私の仕事(のようなもの)ですから。
自分が誰であるのか、自分はどうしたいのかさえ、見失いそうだった・・・。
ウソの自分を作り上げ、何とかその辛い時間をしのいだのです。
・・・別の人格を作って、その場を逃げたところで、私には辛い重荷になるだけでした。
その救世主が、鉄道模型であり、ラジコンであり、「趣味」です。
言わば今年、私は趣味に助けられたのです。

だからこそ、このブログでウソはつきたくなかったのです。
そしてまた、ウソの自分にはなりたくなかったのです。

2011年、ようやく、その我慢から解放されます。
自分が本当にしたかったことができるんです。
そして、常に本当の自分で居られるのです。
この言い表せない喜びを、今、私はひしひしと実感しています。

来年、2011年、皆さんにとっても希望に満ち溢れた年でありますように。
それでは、あと残り少ない2010年、良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-12-31 01:28 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

憧れのクルマを運転できるっ!

タイトルだけで今日の内容が見透かされてしまうような・・・w ども、R.Hakozakiです。

学校が終わり、『寒っ!』と思いながら駐輪場へ向かう。
自転車の周りには、まとわり付くように風に吹かれた落ち葉がたくさん。
もう秋は終わりなんだなぁ、と感じた次第です。

さて、この間の27日土曜日。
『もうないだろうなぁ・・・でも一応、念のため・・・』
と、久々にゲーム売り場に行ってみると。

・・・・・。

f0037227_2345523.jpg
・・・あったw
「グランツーリスモ5 レーシングパック」、買っちゃいましたwww
ソフトのように値引きはなかったんですが、限定品ですし仕方ないですね。
f0037227_2353104.jpg
翌日、テレビ台に設置完了。
マフラーのチタン焼けをイメージしたブルー、なかなか良いかもw
ただ、周りの機械たちが黒色ばかりなので、何だか調和してない気がする(爆

コントローラーがワイヤレスだとか、無線LANに対応してるとか・・・。
まず、PS3に触れるのが初めてなので、今更ながら驚きが多いです。
当たり前ですが、画質がハンパなく良いですね。
これだと、『久々にPS2でもするか』とは思えない・・・w

そして、進化したグランツーリスモ。
グラフィックや音もそうですけど、何と言っても挙動が全然違う。
デフが空転してる感じとか、ABSを切った時にブレーキロックする感じとか。
・・・バランスを崩して、そのまま壁にぶつかってクルマが1回転したり(汗
とにかく、スゴイです。そして、ものすごーく面白い!
これなら、夜更かししたくなりますねw

私がクルマに興味を持ったのは、このグランツーリスモ(1作目)がきっかけ。
スカイラインGT-R、スープラ、NSX、インプレッサ・・・。
今の子どもたちにも、世間で言うスーパーカーやスポーツカーに興味を持って欲しい。
プリウスやインサイト、いわゆるエコカーが普通、当たり前とは思わないで欲しいから・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-11-29 23:59 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

忙しい、ならば

「忙しい」のは幸せなことなのかなぁ、と最近思うことがしばしば。 ども、R.Hakozakiです。

合格届を受け取ってからというもの、忙しいです。。。
入学の手続きとか、就職活動(+入学式)用のスーツを仕立てたりとか・・・。
・・・2年制の専門学校の場合、1年次の秋から就職に向けて動き出すので。
気付けば、もう10月も終わりに近づいて、あれよあれよという間にお金も飛んでいき・・・w
でも、『やっと、本当にしたいことが出来る!』、そんな喜びも感じている、今日この頃です。

目標・・・とてつもなく大きくても良いんです、何か1つ持ちましょう。
遠くであろうと立派な目標があれば、たとえ行き詰ったとしても、また道が開けるんです。
最近、しっかりした目標を持つ人をバカにするヤツがいます。
何でバカにするのか・・・それは簡単、その人が何の目標も持ってないから。
そういう奴が『大学だ』何だって、偉そうにほざくんですよ。
・・・おっと、失礼。

にしても、急に寒くなりましたね・・・。
個人的には、1ヶ月くらいワープしたのかとも思えるくらいです。
若干、気が緩んでいる私・・・体調崩さないようにしないと。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-10-27 23:39 | 雑談 | Trackback(1) | Comments(0)

来年からの居場所、確定

これでもう安泰?とはいかないようです・・・。 ども、R.Hakozakiです。

2日前の12日、火曜日。
f0037227_23253036.jpg
合格通知がやってきました。
が、これで安心は出来ません。
まだまだ先があるんですから・・・。

「とりあえず大学」「周りの雰囲気に乗っかって大学」
というのは絶対に嫌ですし、私は別段必要としていません。
私の考えに言い換えれば、当然のように大学進学することに疑問を抱いたのです。
400万円オーバー払って大卒認定、それを「普通」とする今の社会に違和感を感じています。
・・・まぁ大多数の普通人は、それから外れた私を批難するだけでしょうけど。

そして、もうひとつのお届け物。
f0037227_23444968.jpg
あの感動から4ヶ月・・・映画「RAILWAYS」のブルーレイが発売されました。
特別版には、鉄コレの一畑電車デハニ50形がついてくると聞いて、即予約w
2両のうち、デハニ53は一般流通しない、このためだけの限定品!
動力やらを調達して、バンバン走らせたいと思います。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-10-14 23:50 | 雑談 | Trackback | Comments(8)