カテゴリ:雑談( 70 )

2012年、明けました

喪中のため、新年の挨拶は失礼させていただきます・・・。 ども、RiHaです。

今年も「ガキ使」を見ながら年を越した私・・・w
まぁ、笑って年を越すってのは、良いことですよね。

今年2012年、私の最重要課題は、納得のいく企業に内定を決めること。
そのためには、私自身の想いをきちんと届ける・・・方法はこの1つだけ。
もう1つ挙げるなら、無事に初心運転者期間を終えること。
その期間が終わっても、免許を携え運転する以上は鍛錬し続けることを誓います。

f0037227_23575722.jpg
紹介しそびれましたが、2011年の買い収めとなった、トミックス・カトーのカタログ。
この3冊で3,700円というのは正直ドキッとしますが、見てて楽しいからOKw
これらを眺めながら、新しい計画を立てるも良し、電卓を弾くも良し。
もしかすると、近いうちに新しい企画を発表するかも・・・乞うご期待?

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-01-02 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

己を考えた1年

皆さんにとって、2011年はいかなる1年でしたでしょうか。 ども、RiHaです。

まずはじめにご報告です。
今年は身内に不幸がありまして・・・。
喪に服するため、新年の挨拶は失礼させていただきます。

さて、今年2011年は、これまで70記事を投稿してきました。
振り返ってみれば、たったの70記事・・・。
浮ついた学生時代を抜けましたため、更新時間が限られているのが事実です。
また、ご期待に沿える記事が少なかったように思います。
これは、当ブログ(=管理人)の譲れないポリシーがあるからです。
「めんどくさい人だな」「うっとおしい」・・・そう思われたって構いません。
今を見つめ直した者に、その先新しい何かが見えてくると信じているからです。
というか、去年も同じようなことを書いたような・・・まぁ、いっかw

先の東日本大震災があり、何かと考えさせられることが多かった1年でした。
『自分とは何だろう』、『自分は何ができるのか』
自分自身がものすごくちっぽけで、無力であると痛感しました。
同時に、今に決して満足することなく、絶えずより良くしていこうぜ!と。
・・・それについて書き連ねたのが12月17日分記事⇒http://tec300.exblog.jp/16959506/
2011年、私にとって大きな転機であったのは間違いありません。

2012年、専門学校生として重要な舵取りを強いられます。
大きな第1歩であり、またそれに揺るがない信念を持ち合わすという難題です。
でも、これまでの困難を曲がりなりにも乗り越えてきましたから、きっと大丈夫だろうと思っています。
そうでも考えておかないと、この先誰も想像しないような世界に飛び込むわけですからね。

最後に、少しばかり早いですが、今年のご愛顧をお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-12-28 00:27 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

現在があるのは過去のおかげ

就職活動が本格始動するにつれて、想いはさらに強くなる・・・。 ども、RiHaです。

まず始めに、ちょっとご報告。
突然ですが、名前を「RiHa(読み:りは)」へ変更させていただきました。
前のは、自分で付けておきながら長ったらしく感じたので、今度は収まりよく、ねw

今回は、ここからが本題。
「今ある規格や概念をぶち壊せ」
人類は、失敗や成功を経験として得て、発展・進化をしてきました。
今の生活が成り立っているのは、その土台に過去の人の頑張りがあるからです。

ここで私の疑問。
今に満足してしまってはいませんか・・・?
確かに、世界中にはあらゆるものが溢れ、ある側面から見れば贅沢とも言えるでしょう。
しかし、ちょっと冷静に見つめ直せば、改善の余地があるものはたくさん存在します。
また、我々が欲しているものが、まだ現れていないことだってあります。

歴史を振り返れば、過去の人々はいかにして発展・進化を成しえたのでしょうか。
それは、これまで非常識であり、規格外であったものを、常識化、一般化したからです。
『そんなバカな』、『あり得ないよ』・・・そんなことが、現在では生活のベースとなっているんですよ。
では、現代を生きる我々は・・・。
過去の人々が創り上げた土台の上で一生を過ごす・・・そんなことがあっていいのでしょうか。
その土台に敬意を表しながらも、それをさらに進歩させ、より良いものにしていく。
本来、日本人がもっとも得意とすることではないでしょうか。
これが、現代を生きる我々の一生内での命題であり、次世代の人々へ引き継ぐための使命です。
過去の人々の知恵や技をそのまま使ったところで、その先に進化なんてありません。

現在に満足する人、満足しない人、それぞれいらっしゃると思います。
しかし、規格や概念にとらわれて、その範囲内で一生を過ごす。
ハッキリ言わせてもいますが、私はそんな刺激のない人生を過ごしたくありません。
規格や概念を神のように崇めて、それを逸脱してはいけない!・・・なんて、そんなバカな話がある訳ない。
自分に見えるものしか見ておらず、ちょっとズレた意見や概念を全く受け付けない。
これだから最近の人は「インターネット人間」「マニュアル人間」と揶揄されるんですよ。

固定概念にとらわれる人って、私が考えるに、他人と違うのが不安であり、怖いのではないかと。
言い換えれば、大多数の意見と一緒でなければ納得が行かない、みたいな。
それはそれで、その方の信念なんでしょうが、自身の存在意義が薄れているように感じます。
私はむしろ、他の方と意見や考えが違っていて結構さ、と思う性格です。
意見が違ったら違ったで、ディスカッションできて楽しいじゃないですか。
私の考えを皆さんに知っていただくためなら、熱意を込めて丁寧に説明します。
これまで当ブログでも、言葉足らずではあったとは思いますが、責任もってご説明したつもりです。

ちょっとスケールの大きな話に聞こえるかも知れません。
しかし、私にとっては揺るがない野望でもあり、望みでもあります。
ですから、私は現在存在する規格や概念をぶち壊して仕事がしたいんです。
それによって、全く新たな方向性を見出し、未来へ引き継いでいく・・・。
鉄道業界でも、自動車業界でも、実はまだまだ無限の可能性を秘めているのです。
・・・まずは、こんな信念を少しでも汲み取っていただける企業に就職することが、私の第1歩。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-12-17 01:35 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

3000ポイントの見返り

ども、R.Hakozakiです。

昨日木曜日、例の学校パンフレットのインタビューを受けてきました。
カメラマンとライターさんの2対1で、時間にして20分弱。
そのうち上がってくるであろう仮刷り版を楽しみにしている私ですw

さて、今日学校から帰宅すると、こんなものが届いてました。
f0037227_23482097.jpg
「カッターで開けないで!」と、お父さんが申しておりますw
で、肝心の中身はというと・・・
f0037227_2350744.jpg
お父さんビーズクッションです!
これまで貯まったポイントで交換してもらいました。
サイズは大と小がありますが、前者はとてつもなく大きそうなので後者をセレクト。
1つ3000ポイント也・・・これがお得なのかどうかは分からない(爆
でも、カワイイので私は十分満足ですw

最後に近況報告。
f0037227_0102424.jpg
N700系R10編成は、完成度70%で、この連休に完成予定。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-10-07 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

多分、大丈夫・・・だと思う

ども、R.Hakozakiです。

電車通学を始めて、かれこれ4ヶ月。
地下鉄と阪神を乗り継ぐので、定期券はそれぞれICカード、磁気と別々に振り分けてます。
そんなこともあって、電車通学をスタートしたとき、
『普段IC使ってるから、磁気定期の存在忘れて、自然と改札機に財布をかざしちゃうかも?』
なんて思ってました。
で、とうとうやってしまいました・・・しかも、昨日(爆
余分なお金(280円)はまだしも、何故に今更なんだと。
あぁ、やってしまった・・・まぁ、かざした瞬間に気付いたから、まだ救い様はあるか(ォィw

阪神三宮駅の改良工事で、3番線(快速急行ホーム)が東側へ移動されました。
その影響で、改札口からホームまでが、まぁ遠くて不便。
ですが、今後の変貌ぶりが楽しみなので、我慢します・・・w

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-26 23:57 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ホームページ更新停止&ブログ名変更のお知らせ

突然ですが、ホームページは更新停止とさせていただきました・・・。ども、R.Hakozakiです。

ホームページへアクセスされた皆さん、驚かせてしまいまして申し訳ありません(汗
本日8月9日を持ちまして、ホームページは更新停止といたしました。
それにより、本日から当ブログのみで運営、更新をして参ります。
また、当ブログは「鉄道をこよなく愛する人」改め、元ホームページの名前であった
『Scenery with Train ~列車のある風景~』へ改名いたしました。
ブログの方へリンクしていただいている皆さま、お手数ですが名称の変更をよろしくお願いいたします。
アドレスは「http://train8531.3w.to/」「http://tec300.exblog.jp/」のどちらでも結構です。

当ブログは、これまで以上に更新して参ります。
・・・と言いたいところですが、これまで通り、マイペースな更新になろうかと思います。
お付き合いいただける皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、お知らせだけでは味気ないので、この間の「みなと神戸花火大会」の写真でも。
f0037227_20271876.jpg
f0037227_20274083.jpg
f0037227_20275385.jpg
f0037227_2028959.jpg
場所はいつものところ、自宅玄関から徒歩10歩w
淀川とかPLとかには内容も見ごたえも負けますが、やっぱり花火は良いもんですね。
・・・コンデジに打ち上げ花火モードなるものを今更発見したという(爆

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-08-09 20:39 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

七夕の短冊に思うこと

ども、R.Hakozakiです。

我が地元、神戸の地下鉄では「たなばた列車」が、毎年7月7日から31日まで走ります。
沿線の幼稚園、保育園の園児たちの願いを乗せて走る、というもの。
景色のない地下鉄に、期間限定で短冊という景色が生まれる・・・良い企画ですよね。

『その願い、叶うと良いね』
と思うと同時に、また、こうも思ってしまうのです。
『果たして、この短冊に書かれた願いを叶えられる世の中なのだろうか』
ってね・・・。

七夕繋がりでもうひとつ。
福島県に住むある小学生が、七夕の短冊にこう願いを綴ったそうです。
「しょう来、がんになりませんように」

・・・。
小学生にこんな思いをさせるって、一体どういう世の中なんだ?
どこにぶつけるべきなのか分からない、憤りを感じます。

子どもたちに自由な「夢」を持ってもらい、それを実現できる時に戻って欲しい。
なぜなら、この子たちが将来を担うのだから。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-07-31 23:26 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

願ってもなく、10連休

10連休となると、休み明けの学校がイヤになりそう・・・w ども、R.Hakozakiです。

3連休+3連休+土日という、飛び飛びなゴールデンウィークの今年。
しかしながら、うちの学校は、何故だか中日の月曜日と金曜日が休み。
・・・月曜日は創立記念日とのことですが、金曜日は知らない。
そんな訳で、昨日から10連休の超大型G.W.ですw

お出掛け~と言っても、コレといったあてもなく、早くも2日が終わろうとしてます(汗
まぁ、いつも通りというか、普段の休みと変わらないことをするはずです、多分。

鉄模方面も、ちょこちょこと計画進行中です。
16番EF510の金属製手すりは、G.W.中に完成予定。
そして、もうひとつ、隠し玉を用意したのですが、いつ公開するかは未定・・・。
f0037227_022979.jpg
先日28日、「iPad 2」とともに発売された、白色の「iPhone 4」。
『結局、発売するのねorz』
挫けててもいけないので、早速、機種変更してきました!
・・・もちろん私じゃなくて、母が。
アンドロイドも良いけど、リンゴの世界にも興味がそそられます・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-30 23:54 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

常識は敵だ

小一時間の電車通学といえども、自由時間はザックリ削られる・・・w ども、R.Hakozakiです。

明日、いよいよ自動車教習所の卒業検定。
長かった教習所通いも、間もなく終わり・・・のはずw
⇒(4/17追記)無事、卒業できました!
そして、明石(試験場)へは5月に入ってからの予定。
・・・時間がたっぷりあるので、しっかり勉強しろということですね、分かります。

さて、皆さんは「座右の銘」をお持ちですか?
私自身、ある・ないというよりも、今まであまり考えたことがなくて・・・。
先日、ふとTVCMでこの言葉を耳にして、ビビッときました。
『常識は敵だ』
常識が常識のこともありますが、常識が非常識の場合だってある。
真実を探すべく、疑り深い最近の私にピッタリ。

入学式から早1週間過ぎ。
桜の花が満開と思えば、風に舞い散っている今日この頃。
f0037227_001623.jpg
色鮮やかな満開の桜を貼っておきます。
何でしょうかね、この気持ち。
桜を見るということが、これだけ心地良いものとは思ったことがありません。

今が苦しくても辛くとも、また素晴らしい桜を見ることが出来ます、必ず。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-16 23:57 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

GALAPAGOS SoftBank 005SH レビューその「さん」

4月まであと3日、長い春休みも間もなく終わります・・・w ども、R.Hakozakiです。

『春っていつ来るんすか?』
と言いたくなるような、3月下旬とは思い難い気候。
「冬」がオマケしてくれているのなら、それは通販番組の特典並みにありがた迷惑。
はて、こんなに長く寒さが続いて、入学式に満開の桜となるんでしょうか・・・。

前回に引き続き、スマートフォン005SHのレビュー、今回は第3弾。
ひとまず、スマフォ本体としてのレビューは今回が最後。
続編をするなら、おすすめアプリの紹介とかをしてみようかなと思っているところです。
ではでは、ライトユーザー視点レビュー、どうぞw

【バッテリー】※追記
私の使い方で、余裕をもって2日持つといったところ。
スマフォ初心者なので、色々と触っているのはもちろんのこと。
ウイルス対策ソフト(マカフィー)を常駐させて、この持ち具合。
個人的には十分かな、というのが感想です。
【GPS】※追記
電車の中で試してみたんですが、これは問題なし。
地図上の線路の上を、矢印がきちんと追っていました。
これなら、初めて行く場所での案内役にもバッチリでしょう。

ちょっと気になることをひとつ。
方位計アプリを起動した数秒後、何故だか強制的に再起動・・・。
複数のアプリを開けて負荷を掛けた訳でもなく。
再起動後、本体やSDカードのメモリーには影響が見られず、一安心。
各所で、こういった事例が挙がっているようで、ちょっと気になるところ。
発売されて間もないですから、長い目で見ていこうと思います。

005SHというハードウェアは素晴らしいです。
皆さんが機種変されるとき、ひとつの候補として挙げられても良いかと思います。
一番重要なのは、皆さんがスマートフォンに何を望むか、です。
アップルが良いのか、アンドロイドが良いのか。
日本製が良いのか、それとも海外製でも良いのか。
原点に戻って、本当にスマートフォンで良いのか、ガラケーじゃなくて良いのか。
今回の005SHレビューが、皆さんの機種変の参考になりますように。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-29 23:12 | 雑談 | Trackback | Comments(0)