カテゴリ:雑談( 70 )

1ヵ月半が経過して

まだまだ土地に順応できてませんが、仕事を楽しんでるので苦はありませんw ども、RiHaです。

1時間でしたが、初の残業を経験したり。
うちの会社がテレビで取り上げられ、さらには私の姿がバッチリ映っていたり。
同期の男たち全員(6人)が私の家にやってきたり。
朝起きて食事をしていたら、天井からクモが下りてきたり。
スーパーでお買い物したら、会計が1,234円だったり。
・・・とまぁ色々とありますが、ぼちぼち頑張っておりますw

何が心強いかって、仕事を楽しめているのが大きいですね。
そこで携わった商品がお店に並んでいると、嬉しくも感じます。
現在は研修として仮配属という形ですが、6月から本配属されます。
果たして、どこへ配属されるやら、楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
あとは、プライベートな部分で余裕ができれば、模型も完全復活させたいところです。

そして私事ですが、昨日ネットが開通しました。
これでようやく、デザリングともおさらばですw
模型、そしてブログ、調子が戻る日も近い・・・のかな?
f0037227_21351879.jpg
写真がないのは寂しいので、おまけ的にアップ。
先週土曜日、仮店舗のホビセン東京へ行ってきました。
今の場所の方が行きやすいし、宣伝効果も大きそうですね・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-05-19 22:07 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

初任給とは

その喜びにより出費が避けられないお金のことであるw ども、RiHaです。

今年のゴールデンウイーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか・・・?
10連休だった方もいらっしゃったと思いますが、私は暦通り。
・・・とはいかず、29日の昭和の日は出勤でした。。。

先月25日は、新入社員が待ちに待った初任給振り込みの日。
早速、会社帰りに通帳記入して確認。
15日締めで実質半月分なので、正直期待はしていなかったんですが・・・
f0037227_22385397.jpg
ところがドッコイ、意外とあるのね・・・ってことで、ウルトラブックなノートパソコンを購入。
同時にネット契約もしたので、開通後にキャッシュバックのあるプランで。
それに加えて、通勤・買い出し用に自転車も買ったので、初任給はきれいサッパリ無くなりました(爆
『初任給で模型だー!』なんて思っていましたが、実際はこんな感じですw
f0037227_22385528.jpg
そして、3日は大宮へ出陣して、オープンしたばかりのトミックスワールドを視察。
立地条件は良いんですが、ショールームとしてはもう少し煮詰めて欲しいかな。
カトーも新ホビセンを建設中ですし、これを機により活性化することを期待したいですね。
f0037227_22385751.jpg
続いて、ポートライナーニューシャトルに乗って鉄道博物館へ。
初めて行きましたが、広いし、見応えありますね。
子ども心を掴む作り込みになっているので、親子連れにはピッタリな場所。
リニア鉄道館、鉄博と来て、残るはJR西日本のアレ、楽しみだなぁ。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-05-07 22:43 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

新生活4週目突入

1日があっという間に終わる毎日です・・・w ども、RiHaです。

1ヶ月ほど更新が空いてしまいましたが、ちゃんと生きてますよーw
4月1日から新社会人として、某メーカーに勤務しております。
帰宅してバタン休な毎日を過ごしていると、早3週間が経ちました。
まだまだ未熟者ですが、ぼちぼちマイペースで頑張ってます!

地元神戸を離れて、関東で1人暮らしの私。
残念ながら、まだネット環境が整っていませんで・・・
f0037227_192130100.jpg
とりあえず、iPhone5に機種変更して、お茶を濁しております。
せっかくならパソコンも一緒にと考えてるんですが、そこは初任給とご相談ですね。

勤務先へは歩いていける距離にお家を借りたので、めっきり電車に乗る機会が減りました。
週末お出かけしたい病な私、余裕ができたこの日曜日は川越へ。
f0037227_19213618.jpg
といっても小江戸観光ではなくて、模型屋さん視察w
西武鉄道とコラボしたポポンデッタにお邪魔してきました。
困ったことに、近辺に模型屋さんが少ないので、お買い物には困りそう・・・。
都内に出ればたーくさんありますが、往復の電車代を考えると通販が良いかな。
それか、実家に帰ったときにドッサリ買って持って帰るか・・・w

落ち切るところまで落ち切った更新頻度も徐々に増やしていきますので、お付き合いの程よろしくです。
ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-04-22 18:46 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

壮大な旅行の余波

新居を見に行き、現在、契約に向けて面倒な手続きが続いております・・・w ども、RiHaです。

前回まで、何事もなかったかのように旅行記を書いていましたが・・・。
実は、様々な問題やトラブルにぶち当たっていました。
ただただ単純な相談のつもりが、気が付けば大きなゴタゴタにまで発展する始末。
こちらだって最後、気持ち良く卒業したいのに、気分が悪いことこの上ない。
身内や企業相手には良い顔して、生徒にはマシンガンの如く暴言を吐くとは、一体何様かと。
教育者として、それもトップの人間たるや、許されることではありません。

と、いうこともありましたが、私から猛抗議をお見舞いしましたので、解決した・・・のかな?
現在は、関東で良い物件が見つかったので、その契約に向けて手続き中。
住民票が要ると言われて区役所に行ったり、家電、家具を探したりと、やることいっぱい。
・・・8ヶ月前、内定を頂いて暢気に喜んでいた自分が懐かしいです(爆
f0037227_23483054.jpg
旅行記が終わったところで、書ききれていなかったお土産を一部紹介してみます。
半分以上、いや5分の3は食べ物系だったので、すでに無くなりました・・・w
カシオペアとトワイライトの車内販売グッズと、絵柄が気に入ったJR北海道のICカード「キタカ」。
f0037227_23531123.jpg
そして、我が家2編成目の「トワイライトエクスプレス」、買っちゃいました。
乗車したのは第2編成でしたが、トミックス製はすでに持っており、出来が良いと評判のカトー製第3編成で。
電球色室内灯は入れておきましたが、車内の加工は・・・未定です。
今のモチベーションがあるうちに、16番、プラ製で製品化されないかなぁ。
f0037227_005877.jpg
「そういえば、アレはどうなった?」とお思いの方、お待たせしました。
旅行前に購入した、トラムウェイのEF65形2次形は、現在こんな状態。
バラバラに分解した後、埋めたり付け足したりして、サーフェイサーを吹き付けたところです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-03-04 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

せっせと電子書籍化

部屋をある程度きれいにしておかないと、いざ帰ってきたときに嫌になるので・・・w ども、RiHaです。

まだ実感が湧きませんが、あと2ヶ月ちょいで地元を離れる私。
持っていくモノ、置いていくモノ・・・いざ考えてみると、なかなか難しい問題です(汗
同時に不要なモノも処分していく訳ですが、部屋で嵩張っているものといえば、本。
雑誌、文庫本、いろいろ買ってきましたが、この機会にスッキリさせましょう。
f0037227_2336728.jpg
待ってました!とばかりに、我がスマートフォンが大活躍w
「CamScanner」という無料アプリを使って、電子書籍化(PDFファイル化)することに。
f0037227_23482844.jpg
残したい紙面をカメラで撮影して、適宜画像をトリミングして保存します。
例え、紙面に対して斜めに、傾けて撮影しても、後の補正で真正面にできるというスグレモノ。
まるでスキャナーで読み取ったかのような仕上がりです。
f0037227_023294.jpg
雑誌って分厚いですが、結局、見返す部分って数ページだったりしますよね。
切り抜きするぐらいなら、便利なアプリを使ってデータ化してしまった方が良いですし。
この作業をしていると、スマートフォンのバッテリーは1日足らずでなくなりますが・・・w
f0037227_23384982.jpg
PDF化したデータをUSBで吸い出して、パソコンで見てみると、こんな感じ。
ちなみに、これは投書した内容が掲載されたので、記念に取っておきましたw

まだまだ本はたくさんあるので、ボチボチと本棚をスッキリさせたいと思います。
・・・一度やり始めると気分が良いですね、片付けってw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-01-07 00:10 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

節目の年、新たに開ける世界に向けて

今年2012年は印象的で、かつ充実した1年を過ごすことができました。 ども、RiHaです。

まずはじめにご報告があります。
今年4月に、祖父が他界しました。
喪に服するため、新年の挨拶は控えさせていただきます。

2012年も残り僅かとなりました。
そんな今年1年のブログ更新数は79回。
去年が70回だったので、ちょこっとアップw
来年以降も社会人として、つぶやき程度に更新できれば良いのですが、果たして・・・。

当ブログをご覧の皆さんは、今年はどんな1年だったでしょうか?
私は、色んな意味で「動いた」1年でした。

その中でも1番の出来事と言えば、やはり就職活動。
6月に内定を頂けたというのは、喜びでもあり、驚きでもありまして。
その通知を受け取った瞬間は、今でも、というか今後も忘れられないくらいの衝撃ですw
正直なところ、賭け、勝負に出た一面もありました。
教師陣の遠回しに「通らないよね」的な反応を受けつつ・・・。
地元神戸を、そして関西を離れるということと・・・。

今後、人生という駒を進めるにあたって、常に挑戦する心は忘れたくない。
そして、自分を進化・成長させるためには、より重い負荷を掛けることも忘れてはならない、と。
その道標のひとつとして、内定を頂けたんだと考えてます。
以前、私は『人間は未来からの旅人である』と、幾分前の記事で書きました。
すなわち、未来から「行って来い!」と言われたんだと解釈してます。
来年春から、楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
時間が経つにつれて、何だかよく分からなくなってきたというのが現状での感想ですが・・・w

20歳になり、そして間もなく社会人への仲間入りと、今年は節目の年となりました。
時間とともに分かるであろう、これからの人生に期待を寄せて。

最後に、今年1年、当ブログをご愛顧頂きましたことをお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-12-31 00:35 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

それなりに京都観光

学生の間に、行けるところはどんどん行って楽しんでおこうキャンペーン実施中w ども、RiHaです。

この間の3連休の土曜日は、思い立って、ものすごーく久々にあの場所へ。
f0037227_2334074.jpg
11年振り!の梅小路蒸気機関車館。
ということは、そのとき・・・9歳、小学3年生。若い(違
f0037227_23342114.jpg
静態保存機には、まもなくクリスマスってことでリースが飾りつけてありました。
果たして、この先輩方はいくつもの冬を越してきたのでしょうか。
そう考えると、私なんてまだ20回。ちっぽけなもんです・・・。
f0037227_23345542.jpg
11年前は乗ったSLスチーム号、今回は外から見学。
それにしても、汽笛が良い音しますねー。
この音を模型で出せたらシビれるだろうなぁw
f0037227_2336849.jpg
手入れが行き届いた庭園も印象的でした。
画像手前の剪定は、鶴と亀がモチーフ(説明書きより)。

京都水族館も行ってみたかったんですが、時間の都合上カット。
一旦京都駅に戻り、地下鉄で京都市役所前、河原町方面へ。
お茶カフェ「茶ノ逢」、タルトの「キルフェボン」と、カフェをハシゴ。
・・・写真を撮ることを忘れて頂いたので、おいしい写真はありません。ご了承下さいw
そして、偶然(?)にも京都ぽちでイベントがあったので、サッと寄り道。
そんなこんなで、すっかり日も暮れて、祇園のとある場所へ。
f0037227_2338713.jpg
一度は行ってみたかった、辰巳大明神。
それは何故かと言うと、あのゲームの影響も・・・
f0037227_2342764.jpg
実はここ、グランツーリスモ5のフォトモードで登場するロケーション。
ゲームでは桜が舞う春ですが、紅葉の秋もなかなか良いですよ。
f0037227_2345322.jpg
それこそGT5のように、いつかは自分のクルマをここで撮ってみたいですね。
ただ、ここまで来るのが大変そうだなぁ・・・。
クルマ買って、バイタリティがあって、ここを覚えていたら来ることにしますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-11-27 23:56 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

屋内作業限定期間

いよいよ寒くなってきたので、屋内で出来る作業をちまちまと進めます・・・w ども、RiHaです。

毎度のごとく寒さに負けて、風邪気味の私(汗
実は、模型で塗装作業がしたいんですが、こうも寒くなると気力が起こりません・・・。
それに、平日は学校から帰ると、すでに日が暮れて暗いですし。
ということで、当分は家の中で出来る作業だけになりそうです。。。
f0037227_23453533.jpg
カンタムのキハ52形はちょっと置いといて、次なる工作をスタート。
エルパラさんに注文しておいた電子部品が今日、届きました。
それなりに量はあるので、この冬は十分しのげそう・・・?w
早速、1両目に仕掛かりましたので、近いうちに試作品が出来上がりそうです。
f0037227_014931.jpg
長らく『換えたい、換えよう』と思っていた、ハンダごてのこて先。
これでもか!というほどにボロボロで、目も当てられない状態・・・w
お店で見てみるも、本体は置いていても、こて先だけは置いてない・・・。
幸い、エルパラさんで取り扱っていたので、電子部品と一緒に注文。
交換して使ってみると、ハンダが乗りやすくなったような印象。
300円程度のモノなので、今度からはケチらず早めに交換したいと思います・・・w

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-11-15 00:16 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

人生最後の夏休み、終わる

この夏休み中のブログ更新は13回・・・まぁ、私にしては上等ですw ども、RiHaです。

人生で最後であろう長期の夏休みが終わって、今週から学校が始まりました。
暑さも相変わらずで、秋はまだまだ先のようです・・・。

この夏休み、結局はいつもと同じような感じでした。
・・・むしろ内定を頂いているからこそ、なんですけどね。
振り返ってみて、良い経験だったなと思うのが、2つのアルバイト。
ひとつは学校の体験入学、もうひとつは将来の投資になったもの。

休みに学校へ行くというのは、個人的に何か嫌なんですよね・・・。
学校サイドからのご指名と、これといった用事がなく断る理由がなかったので、渋々承諾w
2日あったうちの1日は担当教師が欠席したため、3D-CADの体験授業の講師をする羽目に・・・。
それも、見学者の同伴でいらっしゃった、その高校の先生が居る前で(汗
まぁ、何とかそれっぽいことは出来たので、ひと安心。
・・・教師の代役を務めたにも関わらず、その人から直接、労いの言葉が一切ないのは気に入らない。

もうひとつのアルバイトは、報酬を現金を貰う、正式(?)なもの。
あるイベントのスタッフを務めまして、あらゆるお客様と触れ合ってきました。
来年春からは、その方々に商品を提供することになるかも知れません。
この経験をいずれは上手く生かして、業界をもっと盛り上げていきたいと考えている、今日この頃です。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-08-28 23:59 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

こんなときはアイスで休憩

真面目(?)な文章が続くのは、書く側も気力が続かないので、ひと休み・・・w ども、RiHaです。

この間の日曜日は、中学時代の部活メンバーで集いました。
当分会ってないメンバーとも久々に顔合わせして、我が集い定番のカラオケとビリヤード。
まぁ皆さん、良くも悪くも変わってないですねーw
・・・「誰か分からんかった」と数名ほざいていたが、そんなに俺は変わったつもりはない。

ニュースを見ていると、ガリガリ君のコーンポタージュ味が来月4日に発売、とのこと。
冷房をかけていない日中、ガリガリ君にお世話になっているので、ぜひ食べてみたいところ。
クールダウンというよりも、お皿の上に崩して、食事時の1品にしたい気も・・・w
とまあ、そんなことを考えているとき、ふと・・・
f0037227_23354086.jpg
スジャータのコーンポタージュアイスを食べたことを思い出しましたw
東日本の新幹線で買えるという記憶をもとに、就職活動で東京に行ったときに抜かりなくゲット。
粒のコーンが入っていて、味もそのまんまコーンポタージュ。
ただ、私自身が期待し過ぎていたのか、次はもう買わないかな、というのが正直な感想です(汗

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-08-23 23:58 | 雑談 | Trackback | Comments(0)