カテゴリ:雑談( 70 )

近況報告

ズルズル引っ張ってたら、チャンスを逃しそうだなぁ・・・。 ども、RiHaです。

まだかなぁー?まだかなぁー?なんて、つい思ってしまいがちな私。
でも、待てよ・・・あんまり引っ張りすぎても時機を逃してしまうのか?とも思ったり。
きっと、今年中には決着するはず・・・意味深ですが、時間の経過とともに。
f0037227_1831091.jpg
さて、Nゲージ50周年記念のC50に入っていたハガキを持って、京都のカトーショールームへ。
これまでのホビーセンター感はまるでなし、世界観がまったく違うハイソなお店ですねぇ。
f0037227_18311361.jpg
特に買うものはなかったので、記念誌の引き換えだけ。
たかがNゲージ、されどNゲージ、実はすごい技術と機能が投入されているのが分かる1冊です。
f0037227_18312676.jpg
いつもの如く、年始の北海道旅行のフォトブックを作成。
毎度のように、自分の撮った写真がより一層よく見えてしまうから、不思議です。

そして、とある日の仕事帰りに起きた事件。
f0037227_18314226.jpg
駅のホームで、手を滑らせてスマホが落下、画面がバッキバキに。。。
修理に出したところ、重症だったらしく本体交換となりました・・・何だか複雑。
液晶フィルムにカバーも買い替えて、余計な出費が発生する羽目となりました(汗
皆さんも十分お気を付けくださいませ・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-03-20 19:56 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

年末年始の記録2016-2017

ども、RiHaです。

ひと月以上振りの更新で、しかも年を跨いでしまうという・・・w
しかし、このブログで年越ししたのも何回目やら・・・我ながらよく続けられてるなぁ、なんて。
ふわふわした内容ばかりのブログですが、2017年もお暇つぶしにどうぞ。
f0037227_2182846.jpg
DCCサウンド化推進へ、続けてデコーダを発注。
EF81のクオリティ高いサウンドを聞いて、再びレイリズムさんとこで注文しました。
f0037227_2184564.jpg
まずは、カトーEF510に搭載。
台車動力ユニットと少々複雑なライトユニットを攻略する必要がありましたが、何とか。
f0037227_2185625.jpg
EF81-81のお召し塗装(JR仕様)に加工済みのものをヤフオクで落札。
ほぼ仕上がっていましたが、更に我流加工を加えて、ロールアウト・・・カッコいい!
f0037227_219586.jpg
大晦日の朝、会社の忘年会ビンゴゲームでゲットした、ポートピアホテルのおせちが到着。
残念ながら私、おせち料理を食べる習慣がないので、それほどの喜びがなかったのは内緒。
f0037227_2191389.jpg
そして、2017年の始まり。
元日から神戸を飛び立ち、雲の上・・・?
その模様は、次回以降ボチボチと。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-01-04 22:11 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

旅行の振り返りとその先・・・

ども、RiHaです。

旅行の余韻を味わう、もとい旅行の記念に毎度おなじみの楽しみ。
f0037227_19443039.jpg
36ページのフォトブックに凝縮してみました。
Webで公開してます⇒http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3832421608112202290
f0037227_19444866.jpg
また行きたいなぁ・・・また食べたいなぁ・・・なんて、フォトブックを見返しつつ。
職場的に長期休みが取りづらいんですが、行けるときに、行きたい場所に行っときたいところです。
f0037227_19471343.jpg
色々とお土産は買って帰りましたが、その中でもちょっと珍しいやつ。
北海道新幹線開業を記念した、日ハムの新幹線カラーなキャップ、買うてみました。
いつ被るのさ?と突っ込まれそうですが、イカしたカラーリングに惹かれて。
・・・日ハムのユニフォームってカッコいいんだなぁ。
f0037227_1945221.jpg
コレもカッコいい!と一目惚れした腕時計、24回目の誕生日という名目で購入。
一度の買い物でダントツの最高金額でしたが、満足度の高いオシアナスさんです。

・・・と、模型に使うお金はどこへやら?
でも、今はこの方が楽しいんだよなぁ、コレが。。。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-08-30 20:45 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

すべてはこの時のために

ども、RiHaです。

さて、久々の更新になってしまいましたが、一応それなりに元気です。はい。
そのひと月半の間、趣味はちょこちょこと細々と・・・
開業時のほとぼりが少し冷めた?京都鉄道博物館に行ってきました。
f0037227_208266.jpg
初代新幹線をゆるキャラっぽく、お鼻どアップな愛嬌ある姿で撮ってみたり。
f0037227_208155.jpg
古さ感じさせぬカッコいい新幹線は、その強い目力を1枚。
f0037227_2082693.jpg
そして、思い出のトワにも再会。
ちょうどこの4番個室に乗ったんだなぁーなんて、しみじみと。
初の京都鉄博、見るだけで堪能してしまって写真が少ない・・・また撮りに行こう。
f0037227_2083921.jpg
鉄道写真家の中井精也氏のトークショーのあと、サイン入り「カメこば」をポチっと発注。
趣味としての写真という視点で、今後の参考に熟読しております。
f0037227_2120322.jpg
写真創造力を働かせた結果、欲しい!ってことで広角ズームレンズ(10-18mm F4)が仲間入り。
今年に入ってからF4通しのズームレンズを3本も・・・模型以上に気合い入れてます。

夏のボーナスが支給されて、クルマの免許証がゴールドになって、これで準備は万端。
そろそろ呼ばれている気がするので、行ってきます。
・・・すべてはこの楽しみのために。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-07-10 21:26 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

ひとまず半年、大人しく向き合ってみる

実体験をもとに、仕事観みたいなものをちょこっとだけ書いてみようかな・・・。ども、RiHaです。

この春、晴れて社会人の仲間入りをした方もいらっしゃると思います。
「5月病」とも言われますが、こういう長い休みで気が滅入ることもあろうかと・・・。
そんな方にも、ぜひ片手間にサラッと読んでほしい、今日の記事であります。

ちなみに私は今年で24歳、専門学校卒で社会人入り後、早々と転職して現在に至ります。

よく、「石の上にも三年」なんて言われますが、たかが3年、されど3年。
社会人のスタートを切って、いきなり3年先まで考えるなんて・・・そりゃ気が滅入りますわ。
頑張れるんだったら頑張ればいいけど、心身を壊してまで達成するもんじゃないです。

そこで、私的に考える、ひとまず踏ん張る期間は半年、です。
まずは6か月、大人しく、抗わず、仕事に向き合ってみてください。
そして職場の人たちとコミュニケーションを取りながら、人となりを探ってみましょう。
仕事は業務内容云々が本質じゃありません・・・何といっても人間関係がモノを言います。
半年経って、異常に風通しが悪いとか、人対人があまりにも劣悪なら見切るべきでしょうな。
・・・私は、それをきっかけに前職を辞めました。はい。

その半年をクリアしたら、今度は思いっきり自分を主張していきましょう。
定時に出社して、その日の仕事を協力を得つつこなして、言うことはバシッと言いましょう。
他人のことは気にしない。出世のことなんて歳取ってから考えりゃいい。
過度にいい子キャラを続けたところで、そのうち綻びが出て損しますからね・・・。
経験が浅いからこそ言えることを、聞いてもらえなくても言い続けましょう。
・・・これが現在の私。現職9か月目、一応会社でのポジションは確保できてますw

攻めていこーぜ!(by 斉藤和義)・・・仕事はコレに尽きると思います。
会社のため、上司のために仕事をしてるんじゃない。お客のためなんだ、と言い聞かせてね。
守りに過ぎたら、居心地も良くならないし、次第にお客も離れていくでしょう。
上司から嫌われたっていいじゃないですか。好かれようと思って仕事なんて出来ません。
周りを仲間で固めてしまった暁には、馴れ合いで仕事しちゃって、あらぬ方向へ行きかねない。
それでも良い、会社に転がされていれば良い・・・当然、そういう生き方にも納得します。
しかし、お互いがそれを認め合うのはもちろん、邪魔をしない、ということも重要です。

前職と現職、私の中では明らかに仕事観が変わりました。
前職は好きな分野・・・もっと言えば趣味の延長線上?みたいな仕事でした。
私の場合、それがむしろマイナス方向に働いて、たった7か月で辞めてしまいました。
今思えば・・・なんて思うこともありますが、これはこれで経験のうちかな、と。
そして今の仕事、前職と同じ製造業ではありますが、まるで違う未知の世界に飛び込みました。
前職での反省を踏まえ、仕事として「割り切る」ことを根本に置きました。
そうすると、変なプライドを持たずに済むし、真正面から向き合えると気づいたのです。
ここまで、ぐるぐると回り道をしましたが、結果的に無駄じゃなかったと確信してます。

とまぁ、つらつらーっと書きましたが、所詮は社会人の端くれの戯言。
参考になるかはわかりませんが、何かしらのきっかけ、ヒントになれば幸いです。
頑張れ、新社会人!まずは9月いっぱいまで仕事に向き合ってみようぜ。
そこから先、その仕事を辞めるも続けるも、自分の思うがままにすればいいのさ!

以上、社会人4年目の実体験に基づく仕事観でした。。。
ではでは、今日はこの辺で。
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-05-03 23:18 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

年末の駆け込み更新 2015

αcafeにはちょいちょい投稿していたものの、ブログ更新まで手が回らず・・・w ども、RiHaです。

前回の更新から1か月が過ぎ、しかも気付けば年末・・・。
これだけは言わせてもらいます・・・『安心してください。生きてますよ!』w

一昨日29日は仕事納め、仕事終わりに職場近くで打ち上げしてきました。
下戸な私は、食べて元取ってやるぐらいな勢いで、しっかり美味しく頂いて。
鍋を囲んでワイワイやっているとき、ふと時計を見れば23時半・・・!
『地下鉄の時間が・・・』とひと足早くお暇したものの、結局間に合わず(爆
f0037227_14224271.jpg
仕方なくJRで帰ることになったのですが、それが幸い?して「サンライズExp.」を一目見ることに。
が、線路内に人が立ち入ったらしく、サンライズさんはホーム手前で抑止。なんてこったい。。。
f0037227_1423883.jpg
定刻から25分遅れて、ようやく三ノ宮駅にそろーりと滑り込んできました。
このまま乗って東京行きたいな~、なんて真面目に思ったシラフな私w
見送り後、反対方向の電車にしばし乗り、冷えた夜をいつもの3倍ほどの時間を歩いて・・・。
自宅に着いたのは1時過ぎでしたとさ。めでたし、めでたし。

さて、前回の更新から、実は色々と購入はしております。
・・・自分の時間を上手く作れずにいるので、加工の方はどうにも進んでいませんが。
f0037227_14511721.jpg
「こうのとり」をイメージして381系、そして寝台急行「はまなす」。
f0037227_14513236.jpg
そして年末の新製品、京急2100形。
ワイパーカバーと前面ガラスとの隙間とか、作りを見ていると面白いですな。
f0037227_1451507.jpg
最後に、ネット通販でガサッと仕入れた車輪。画像に写るこの下にもう1段あって、合計12両分。
ある編成の交換用として用意したのですが・・・続きはまた来年w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-12-31 15:26 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

おにぎりと野菜のレストラン

ごくたまにはグルメなネタも入れて、ただの鉄道好きでないことを主張してみよう・・・w ども、RiHaです。

先日、福知山線沿線で撮影したとき、偶然お昼ご飯でお邪魔したお店。
今週末には、テレビ朝日「人生の楽園」でも取り上げられますが、その前に私からもご紹介。
f0037227_0151221.jpg
丹波市にある、おにぎりと野菜のレストラン「千華(せんか)」さんです。
国道176号線を北上し、大山下の交差点を左折して渓谷沿いを進み、お店の看板を目印に右折。
・・・間違って柏原まで行ってしまって遠回りせぬよう、自分への覚え書きですw
後日、改めて家族を連れて行きまして、そのときの写真を挙げてみます。
f0037227_0152437.jpg
朝採れ野菜のサラダと、かぶらのポタージュ。
自家農園をされているだけに新鮮なのはもちろんのこと、素材の味が活き活きしてます。
f0037227_0153084.jpg
フルーツえんどうが入った豆おにぎり。
前回の塩むすびも絶品で、おかわりして4つも食べれるとは自分でもビックリ!
f0037227_015415.jpg
野菜のかき揚げに、具沢山のお味噌汁。
小鉢に入った付け合わせなど、すべての料理から拘りを感じます。
そんなボリュームたっぷりのおにぎりランチは、1,296円也。
f0037227_0154816.jpg
リノベーションされた古民家は、都会の喧噪に飲まれた人好みな和の空間。
誰かを連れてドライブに出掛けて、おにぎりランチを頂く・・・なんて素敵な休日でしょうw

鉄道好きなら「こうのとり」撮影のお供に、恐竜好きでしたら丹波竜を見るのもありでしょうか。
また、ちょっと移動すれば温泉もあるので、日帰りまったり癒しプラン!なんてのも良いですねw
機会があれば、また行きたいなー。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-28 01:20 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

2014年のまとめ書き

ども、RiHaです。

2014年も残すところ、あと2日。
どんより模様でスタートした今年、それはそれは色々とありました。
少なからず、未だにそれを引きずっていることも事実ですが・・・。

ただ、そのおかげ?もあって、いい経験、いい思い出にもなりました。
過去を振り返るのは嫌いですが・・・もし関東暮らしを続けていたとしたら、こうはならなかったでしょう。
去年でもなく来年でもない、今年だからこその喜びが大きかったように思います。
f0037227_22221368.jpg
改めて、鉄道が趣味で良かったと感じた1年でもありました。
「いらない・・・」ときは無理に欲さず、「いる!」ときには欲する。
そんな具合に、今後も細ーく長ーく付き合っていこうと思ってます。
・・・趣味って、本来そういうもんですよね。

そして、今年のブログ更新回数は、多分割な旅行記もあり94回となりました。
約4日に1回という少ない更新回数の分、情報量を濃く、多めにお届けしたつもり・・・です。
が、時間・やる気・ボキャブラリーとの戦いに毎回、敗れていることを痛感しています。。。

最後に、今年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
皆さまの嗜好に合うようでしたら、来年も是非、暇つぶしのお供に加えていただければと思います。
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-12-30 23:38 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年 2014

f0037227_20463346.jpg

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
2014年も、ボチボチと趣味を楽しんでいきたいと思います。
皆さまも、趣味を存分に楽しめる1年でありますように。

今年は画像の通り、「トワイライトエクスプレス」推しで参ります。
横道に逸れつつも、模型の世界の愉しみ方のひとつをご紹介できればと思っております。
引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

Scenery with Train ~列車のある風景~
管理人 RiHa
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-01-02 21:05 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

長い長い研修のはじまり

仕事は充実しているんだけど、休日、私生活が何とも荒んでます・・・w ども、RiHaです。

ご無沙汰しております。
1日があっという間に終わってしまうんで、ブログの存在を忘れてしまいそうw
趣味、設備が整ってないこともありますが、模型も全然進展がありません(汗
ただし、新車は購入してますよ・・・何故だか某メーカーに偏ってますがw

仕事終わりは、頻繁に同期と晩ご飯したり。
休日は、これまた同期と遊びに行ったり。
ふと思いついて、実家に帰省してみたり。
と、色々とやっておりました。
新天地で楽しんでるように見えるって?
実は、それなりに悩みも抱えているのですよ・・・。

というのは、さておいて。
6月1日に配属先が発表されて、めでたく肩書き(~部・・・課)が付きました。
「いきなり配属されることはないな」と言われた部署に、まさかの配属w
これまでは末端の部署で研修してきましたが、配属になったのは先端部署。
うちの会社では久々のいきなり配属らしく、一体どういう人事なのかとw
まぁ良い、ひとまずは大人しくしといて、いずれは関西人全開で頑張るぞー(ォィ
f0037227_2283061.jpg
5月末まで研修していた部署のパートさんより頂き物。
付箋のメッセージがあまりにも良すぎて、感動です。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-06-12 22:08 | 雑談 | Trackback | Comments(0)