カテゴリ:撮影記録( 63 )

ぶらり旅 第一弾 レポート

遠くへ行ってみたかったものの、お金がなかったので・・・w ども、R.Hakozakiです。


さて、今日は予告どおり、西のほうへぶらり旅、放浪の旅に出てきました。
せっかちなんで、いつもなら快速電車に乗るところを、普通でのんびり行ってきましたw
・・・まぁ、近場だったこともありますし、何たって目的地の駅は快速が止まらないのでw
f0037227_18481616.jpg
まず、最寄り駅から須磨海浜公園駅へ移動。
開業まもなく行ったときに、写真撮影しやすいなぁと思った駅だったので、第一目的地に。
通過する車両も、そこまでスピードが出てないので、いい感じに決まります。
しかし、このスーパーはくと。前面のFRPの部分だけきれいですね・・・なぜに?w
そして、一通り撮り終わった後、MDで到着メロディー(かもめの水兵さん)を録音w
ただ、ちょうど工事をしてたので(上写真参照)、若干雑音が入ってしまいましたが・・・(汗
f0037227_18592445.jpg
さらにそこから西へと進んで、舞子駅まで移動。
今日の第二目的地、というよりも最終目的地の舞子公園、明石海峡大橋です。
クルマで何度か通ったことはあるんですが、あまり下から見たことはなかったもので。
曇っちゃってるのが残念ですねぇ・・・晴れてたら、もっと栄えるんですけどね。
そういえば、28日からの休日高速料金一律1,000円の対象だそうで。
通常なら、神戸から鳴門まで5,000円オーバーらしいですから、混雑しそうですね。
f0037227_19433190.jpg
橋の真下から撮ってみました。橋の裏なんて、そう見ることないですよねw
私、勝手なイメージで白色!と決め付けていたんですが、緑がかってるんですね。
錆止めの色でしょうか。潮風吹きさらしなわけですから、当たり前ですね。
しかし、こんな大きな橋をメンテナンスする方々って、すごいですね!
f0037227_1955126.jpg
風が冷たく感じる中、橋の近くで釣りをされてる方がちらほら見られました。
この辺では何が釣れるんでしょう・・・?タコ???(違w
ちなみに、写真の洋風な建物は、孫文記念館の「移情閣」と言うんだそうです。
入ってみようかなぁと思ったのですが、入場料が高かったので断念w
f0037227_2011854.jpg
松の木々の間からチラッと見える、明石海峡大橋。
ひっきりなしに通る船を見てたり、汽笛を聞いてると、何だか癒されますw
この松の木々、職人さんが丁寧に手入れをされておりました。道理できれいなはずですw
f0037227_2064368.jpg
もうちょっと居たかったのですが、時間のこともあって、駅近くへ移動。
ここの公園、松林で有名で、今さっきの松よりも幾分背が高くて、まるで包囲されたかのようw
223系と絡めて撮ってみました。もっと近くで見ると、床下機器がよーく見えますよ。
f0037227_20164050.jpg
松ぼっくりを手に取ってみるw
久々に触ったような気がします。小さい頃は、集めたりして遊んだんですけどねw
・・・手が完全に冷え切って、赤くなっちゃってますが気にしないw
f0037227_2022242.jpg
十分遊んだところで、次は三宮に行くために、駅に戻りました。
線路を横切るように、上に歩道橋があるので、こんな感じに車両を撮影できますw
これだと、屋根とかパンタグラフがよく見えて、鉄模で参考になりますね。

この後、JRで三宮へ行こうとしたのですが、山陽のほうが便利だろうと思って、舞子公園駅へ。
山陽電車、久々に乗ったんですけど、車窓が良いですよね。
JRよりも上を通るので、景色は抜群。明石海峡大橋、大阪湾もよく見えます。
シーサイドエクスプレス、と名乗ってるだけありますw

阪神の元町・三宮駅では、向谷実氏の新発車メロディーを、初めて生で聞いてきました。
九州新幹線の発車メロディーのような、終止形でないメロディー、これは良いですね!w
前の発車メロディーって、どっちかって言うと、焦らすような曲調だったから・・・。

三宮に着いた後、ジョーシンでミニッツを1時間ほど走らせて、帰宅しましたw
今日は、ご一緒してもらった方にアドバイスもして頂きました。ありがとうございます!

ということで、春休みのぶらり旅第一弾のレポ、いかがだったでしょうか?
思いっきり近場で、さらに風景中心になっちゃいましたが・・・w
いきなり遠くまで行くと疲れるので、無理をせず、慣らしも兼ねて近場にしました。
次は、資金ももう少し多くして、さらに遠くに行ってみようと思います!
でも、今日の行程は楽しかったです、個人的に。鉄分補給に、癒しに、ラジコンに・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2009-03-11 20:41 | 撮影記録 | Trackback | Comments(4)

0系さよなら運転 撮影レポート

やっぱり、わざわざフィルムを現像に出すのは面倒ですね・・・w ども、R.Hakozakiです。


さて、今日で2008年も終わりですね。あと少しですが、良いお年をお過ごし下さい。
そして、新デスクPCのセットアップが無事完了しました。これで安心、快適ですw
そのお祝いも込めて、溜まっているネタをお送りいたします・・・w
つい先日、0系さよなら運転のときの現像が仕上がりましたので、予告通りレポートします。
だいぶ出遅れ感がありますが、気にしないでください。。。
まずは、12月6日の新神戸駅分からです。
f0037227_035827.jpg
この日はとにかく寒かったので、腕慣らしを兼ねて撮影。
トンネルから勢いよく飛び出してきた700系。なかなか画になりますねw
f0037227_012323.jpg
続いて、反対側からはN700系。700系からN700系へ進化とは、とても思えませんね・・・w
f0037227_0151933.jpg
再びトンネルから。今度は700系7000番台。ちょっとタイミングが遅かったか・・・。

感覚を取り戻したところで腕慣らしを済まし、15時過ぎ。そろそろ本命がやってくる頃。
いつでも見れる車両たちは無視して、デジカメと一眼レフを一方向に向けてスタンバイ。
f0037227_0211356.jpg
寒さで凍えそうな中、いよいよ、やってきました!ものすごいスピードで・・・。
f0037227_0253777.jpg
連写モードながら良い感じに収まってくれました。ふぅ、良かった良かったw
ガチっと止まってるのでスピード感がないですが、実際はものすごく速かったんですよ・・・w
そのときの動画をどうぞ⇒「0系ひかり さよなら運転(12/6)

この0系を撮り終わった後、あまりの寒さに耐えられず、すぐさま退散しました・・・w
コンコースの待合席がどれだけ暖かく感じたことかw
そして、12月14日の姫路駅分です。
f0037227_0333137.jpg
この日もまた寒くて、ちょっとでも動いておきたかったので、腕慣らしを兼ねて撮影。
ちょっと面白半分で、100系のお鼻部分をアップで撮ってみました。我ながら気に入ってますw
f0037227_03819.jpg
そして、予定通り本命が登場。ゆっくりとホームへ進入していきます。
上りホームも下りホームも、多くのファンで埋め尽くされていました・・・。
f0037227_0411248.jpg
見事に傾いちゃってますが、お気になさらず・・・。
0系は、日本の高度経済成長の証といっても過言ではありませんよね。
f0037227_1232178.jpg
停車時間5分。N700系のぞみをパスしたあと、11時34分、定刻通り発車していきました。
ブレーキ緩解後の悲しげな警笛。「これで本当に最後なんだ」と痛感させられました・・・。
そのときの動画はこちら⇒「0系ひかり さよなら運転(12/14)」
f0037227_127911.jpg
ゆっくりとした加速で姫路駅を離れていき、終点の新大阪駅へと向かいます。
鉄道ファン全員で、最後の雄姿を目に焼き付けました。。。

これまた、あまりにも寒かったので、この後、周りの流れに乗って、すぐさま退散しました・・・w
500系V編成も見たかったのですが、1時間後ということで諦めました。。。

ということで、以上0系さよなら運転のレポートでした。
現像まで時間が掛かり、旬を逃してしまったことをお詫びいたします・・・。
次、新幹線の撮影をするなら、500系V編成をしっかり撮影するつもりです。



ではでは、今日はこの辺でー。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-12-31 19:02 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

さくら夙川近辺で撮り鉄

f0037227_18214762.jpg
ホント、いい撮影場所に駅が出来たもんだw ども、R.Hakozakiです。


今日は、高校の入学式でした。あの学校に通うのが、あまり実感できないなーw
・・・服装はビシっと決めましたよ。ネクタイも何ら問題ナッシングでしたしw
風が結構強くて、紙吹雪ならぬ「桜吹雪」状態で、クラス発表でした。
同じクラス内で、友だちができればいいなー。まだ、どんな人がいるか分かってないけどw
幼稚園時代の友人が、同じクラスにいるのを、帰り際に知りましたとさ(爆
だってだって、全然覚えてないんだもん。名簿を見たとき、目に留まらなかったし・・・(失礼
とりあえず、この1年間、頑張ってみましょうか!w
・・・そうそう、入学式は昼からだったんですが、行きに221系+223系6000番台見ました。
まだ、しっかりとカメラに収めてないので、収めておきたいところ。
あと、6000番台にも乗ってみたいんですよね。ちょっと間延びしたモーター音が聞きたいのw
昼ごろもバンバン走ってるんですね。前、土曜日にも見かけましたし・・・。

さて、一応、まだ桜が咲いてる時期に、レポートしてしまおう、ということで。
先週土曜日に夙川に行ってきましたので、遅くなりましたが、どうぞ桜をご堪能下さいw
f0037227_18231440.jpg
芦屋で普通に乗り換えて、さくら夙川へ行く途中のショット。
・・・久々の運転席前のかぶりつきでしたよ。窓が大きくて、かぶりつきしやすくなってるねーw
もうそろそろ到着という間際に見える、桜。いい感じで咲いておりますw
f0037227_18263318.jpg
一応、初さくら夙川駅だから、駅でも撮り鉄しとこうということで、撮影しました。
なかなか、カッコ良く撮れますねー。頻繁に新快速と普通が並走するので、良さ気ですねw
上の写真もですが、駅での撮り鉄は70mm-300mmの望遠レンズで撮影したんですが、バッテリー残量が少なくなったのか、シャッターが下りず、あまり撮影できませんでした・・・orz
後何枚か撮ってますが、へっぽこ写真ばかりなので、お見せ出来ませぬw
f0037227_1833918.jpg
いつまでも駅にいても仕方ない、というよりも、望遠レンズで撮影できないので・・・w
改札を出て、よくポスターでも見かける、夙川沿いに行ってみました。
車の通りが多い橋の上から撮ったものです。いい感じで撮影できますねーw
207系、321系もそうですが、このカラーリングだとビミョーですね。前のほうが良かったな・・・。
f0037227_18381096.jpg
321系です。ここは、比較的撮りやすい場所ですねー。そのとき、人通りは多かったけどw
f0037227_18452876.jpg
今度は、川原に下りて撮影してみました。こっちもいい感じですね。人はよく写り込みますがw
新快速だから、そこそこスピードが速いですが、この場所なら簡単にバシッと止められますね。

以上で、夙川での撮り鉄は終了ですw
f0037227_1850555.jpg

最後におまけ。神戸で偶然出会った、223系2000番台1次車のV27編成。
・・・この編成、カトーが模型化する際に、プロトタイプとしている編成なんですよねーw
まさか、撮影できるとは。よし、今度はW33編成だ~w



ではでは、今日はこの辺でー。
次回(明日?)は、田舎へ帰ったときのことをレポートする予定ですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-04-08 18:57 | 撮影記録 | Trackback(1) | Comments(3)