カテゴリ:撮影記録( 57 )

3月27日・4月2日 菜の花で彩られた北条鉄道にて

休みの日にもかかわらず、仕事の日と同じ時間に目覚める今日この頃・・・w ども、RiHaです。

3月最後の日曜日は、春色を撮るべく北条鉄道沿線へ行ってきました。
神社近くの竹林で、ちょっとした隙間を見つけて列車を入れ込んでみる。
・・・白飛びせず、黒つぶれせず、ダイナミックレンジが広い画が撮れるソニーさん、さすが。

2週連続、週末に北条鉄道沿線でカメラを向けていた成果はMoreですw

by railstar-rikkun | 2016-04-17 00:07 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

3月21日 コスモスの丘に咲く菜の花でボケ味を楽しむ

ども、RiHaです。

巷は「特別なトワイライトエクスプレス」で賑わっていた、今月の3連休・・・。
土曜日は仕事・・・だったので強制スルーして、振替休日の月曜日は神戸総合運動公園へ。
秋はコスモスで彩られる丘が、春になると菜の花で埋め尽くされます。

菜の花を新レンズのボケ味で楽しむ様子はMoreですw

by railstar-rikkun | 2016-03-26 23:58 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

2月28日・3月2日 須磨離宮公園の梅と菜の花&帰り道の寒桜

ども、RiHaです。

そろそろ梅の季節だなぁーと思い、2月最後の日曜日、須磨離宮公園へ行ってきました。
・・・離宮公園は小学校の遠足で来た以来、記憶がかなり薄いですw

寒さが残る中、春の色を撮っていく模様はMoreです

by railstar-rikkun | 2016-03-14 20:14 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

2月14日 新入りレンズで新幹線を撮る

ども、RiHaです。

先日の東京観光の帰り、久々に新幹線に乗ってからのこと。
『新幹線、撮りたいなぁー』と思い、日を改めて再び新神戸駅に出陣してきました。
実は、今使っているカメラでは、ガッツリ新幹線を撮ったことがなく・・・。
曲線で、東西をトンネルに囲まれた新神戸駅は、撮り方次第で面白くなりそうな場所です。

おニューの望遠レンズで新幹線を狙う模様はMoreです

by railstar-rikkun | 2016-03-06 23:03 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

11月7日 紅葉はじめの京都 寺社めぐり

ども、RiHaです。

今年最後の土曜日休み、お天気はそこそこでしたが、京都まで足を伸ばしてきました。
淀屋橋からおけいはん、出町柳から自身初!の叡山電車に揺られて、一乗寺へ。
まずは、駅に程近い京菓子のお店「中谷」で腹ごしらえ。
白みそ仕立てのお雑煮が、程よい甘さで上品なお味。

食べ物スタートな紅葉の京都小旅行はMoreですw

by railstar-rikkun | 2015-11-25 20:16 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

10月25日 秋晴れの北条鉄道へ

明日から怒涛の7連勤+早出&忘年会という忙殺な1週間が控えてます・・・w ども、RiHaです。

現職になって4ヶ月、じわりと責任も増え、いよいよ年末の繁忙期を迎えるらしい。
思うことは色々ありますが、今歩いているこの道も悪くないかな、なんて。
前職での経験も加えて、以前じゃ考えられなかった自分なりの仕事観も構築できつつあったり。
仕事そのものもそうですが、人の縁も上手く引き寄せたいなーと考える、今日この頃です。

さて、10月最後の休日は天気がかなり良い感じだったので、久々に北条鉄道へ行ってきました。
神戸から神鉄を乗り継いで1時間半、法華口駅に到着。

単焦点レンズ縛りでゆるーい写真を求めて試行錯誤する様子はMoreです

by railstar-rikkun | 2015-11-14 23:44 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

9月27日 コスモスの丘×地上を走る地下鉄

ども、RiHaです。

9月最後の日曜日は、神戸総合運動公園にあるコスモスの丘へ。
その昔、小学生のときに遠足で来た以来・・・何年振りやら?
ちょうど見頃ということでしたが、広告の写真とは違い緑の配分が多め・・・。
もうちょっと手入れしてもらうか、みちっと花が密集していたらなぁ。
それでも、来たからにはしっかり写真に収めます。
高架を走り、しかも新幹線を跨いで走る神戸の地下鉄をチラッと。

コスモスの花と地下鉄のコラボはMoreです

by railstar-rikkun | 2015-10-07 23:05 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

8月15日 山陰本線 京都口で国鉄色の381系を撮る(後編)

このシルバーウィークは、とにかくのんびりだららんとする予定です・・・w ども、RiHaです。

間が空いてしまいましたが、引き続き山陰本線 京都口での撮影模様をお届け。
所変わって、この日2回目の山登り、それも今度は急な山道を登ると・・・。
そこには多数の同業者と、これまた見事な絶景が。

この日2回目の登山をして眺める絶景第2弾はMoreです

by railstar-rikkun | 2015-09-20 12:01 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

8月15日 山陰本線 京都口で国鉄色の381系を撮る(前編)

仕事終わりに余裕ができ始め、あれやこれやと試している今日この頃・・・w ども、RiHaです。

会社近くのパン屋で買い食いしたり、カフェでコーヒーブレイクしたり。
ササッと家に帰った日には、模型をちまちまと触ってみたり、ブログ更新したり。
仕事終わりの心地良い時間の使い方、只今楽しく模索中です。

さて、お盆休みの最終日、いつもの方に連れられて山陰本線の下山~和知間の俯瞰ポイントへ。
比較的穏やか?な山道を登ること10数分、山々の緑に鉄橋の赤が映える風景に出会えました。

いい景色!俯瞰ならではの絶景はMoreです

by railstar-rikkun | 2015-09-08 21:06 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

夏の阪急電車 リラックマ号

ども、RiHaです。

夏休み期間中に運行している、阪急電車の「リラックマ」ラッピング車両。
キャラクター好きな私なので、見て、乗って、撮ってきました。
山手線に続いて、私鉄第1号は意外?とも思える阪急電車。
リラックマ化するとは言え、そこはさすが阪急、節度感のある装飾に仕上がってますねw
いつもとは違う、だけどゴテゴテしてない、このバランスが上手いですなぁ。
梅田へ行く際、ちょうどリラックマ号がやってきてくれたので、乗車。
車内広告もリラックマ一色・・・「ビバ!!ダラダラ」とか「だららん」とか、とにかくゆるいw
車体側面も、山手線のときのような感じでラッピング。
夏休みに相応しく、とにかくダラダラしようぜ~的な感じが最高ですw
人気のグッズ、私も漏れなくお布施して、私お得意の構図で1枚。
かわいいですね~w

そんな、リラックマのゆるさに癒された、私の休日でした。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ

by railstar-rikkun | 2015-08-30 13:08 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)