カテゴリ:撮影記録( 71 )

12月3日 黄金色のマキノ メタセコイア並木へ

ども、RiHaです。

9月に見たあの景色、色づいた姿も見てみたいなぁ~。
ということで、クルマを2時間ちょこっと走らせて、3か月振りのマキノ メタセコイア並木へ。
f0037227_19410541.jpg
この日は日曜日・・・国道161号から流れるように並木道へ、とは行かせてくれず。
『こりゃダメだ』と脇道に逸れて、1本横を走る道から並木北端へアプローチ。
無事、駐車場にクルマを止められたので、カメラ片手にお散歩スタート。
f0037227_19413141.jpg
写真で見たような、赤く染まる光景ではないものの、お日様に照らされたオレンジ色も素敵です。
f0037227_19413851.jpg
歩けるんなら並木道を走破してやろう!と思っていたのですが、甘かった。。。
想像以上の長さで、終わりが全く見えなかったので、早々に諦めて折り返しました・・・w
f0037227_19414502.jpg
歩いているとお腹も空いたので、並木道途中にあるお店へ。
おろしそばと鯖寿司。どちらも美味でした。
f0037227_19420049.jpg
並木道をちょこっと逸れて、サイドから眺めてみる。
f0037227_19420607.jpg
山々の紅葉もきれいだし、天気も良いし、来て良かったぞ~!と。
f0037227_19421364.jpg
並木道をマイカーで通り抜けるの図(私=カメラマンは助手席、運転は父)。
ゆっくりと噛みしめながら走りたくなる道って、ありそうでない気がするなぁ。

仕事が繁忙期により週1日の休みしかない中、疲れたけど癒された、そんな1日でした。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ

[PR]

by railstar-rikkun | 2017-12-12 20:35 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

11月12日 網引の大イチョウをおかわり

ども、RiHaです。

北条鉄道 網引駅の大イチョウ、先週末に引き続いて、もう1度見に行ってきました。
f0037227_20235453.jpg
1週経つと、見事な黄色!真っ黄色!
さすがに撮る人も多くて、気を遣ってしまいますが・・・。
f0037227_20240288.jpg
列車が来ない間を計らって、クルマとの写真も1枚。
f0037227_20241016.jpg
網引からひと駅先、田原駅のイチョウも良い雰囲気。
撮る人もまばらで、こちらの方が落ち着いて楽しめるかも。

黄色く色づいたイチョウ、おかわりしに来て良かったなぁ、としみじみ。
しかしながら、撮った写真がすべて縦構図だったのは、後で確認してビックリw
f0037227_20242697.jpg
余談ですが、15日にSuperflyの10周年ライブビューイングを観てきました。
復帰後初のライブもなんのその、期待を裏切らない歌声には鳥肌モノ・・・!
・・・何よりショートカット姿に衝撃を受けたのは内緒(爆

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ


[PR]

by railstar-rikkun | 2017-11-17 20:53 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

11月3日 大イチョウの色づきを見たくて

ども、RiHaです。

2週連続で週末に襲い掛かった台風のおかげで、出ずっぱりだっただけにモヤモヤ。。。
まるで冬のような気候に困惑しつつも、北条鉄道沿線の秋色を覗いてみることに。
f0037227_20331065.jpg
家を出たときは曇り空でしたが、現地に着く頃には気持ちの良い快晴!
やはり枝葉のボリュームが落ちてしまっていましたが、網引駅の大イチョウはなかなかの貫禄。
f0037227_20331947.jpg
おっ、リアガラスに映り込んでる・・・クルマの写真もぼちぼち撮り貯めw
f0037227_20332682.jpg
他にも秋の色が無いかな~?と探していると、柿の木を発見。
甘いのか、渋いのかは分かりませんが、たわわに実る柿とともに。
f0037227_20333376.jpg
再び網引駅に戻って、夕方の優しい光とホワイトバランスの力を借りて、1枚。

ドライブするも良し、写真を撮るにも良い、秋。
過ごしやすいんだけど、あっという間の季節、楽しみたいですね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ

[PR]

by railstar-rikkun | 2017-11-08 20:50 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

10月8日・9日 三江線ならではの風景を求めて(後編)

ども、RiHaです。

試し撮り含めて、2日間で450回シャッターを切った、三江線撮影記。
前・中・後編3段構成の最後、2日目の後半の模様です。
f0037227_19584790.jpg
ここまで案内していただいた方とお別れして、日中の宇都井駅をぶらぶら。


三江線の風景をまだまだ探している模様はMoreです。
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-10-24 20:31 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

10月8日・9日 三江線ならではの風景を求めて(中編)

ども、RiHaです。

引き続いて、三江線撮影記です。
f0037227_19270763.jpg
2日目は朝5時に起床して、撮影スタート。


早起きは三文の徳を実感した三江線撮影記はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-10-20 20:01 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

10月8日・9日 三江線ならではの風景を求めて(前編)

ども、RiHaです。

今月8日と9日、来年春で廃止となる三江線を泊りがけで巡ってきました。
こんな時期になって行っては葬式鉄と言われかねませんが、それでも見てみたかったのです。
初日は沿線をザーッと流しつつ北上、撮れそうなところでシャッターを切っていくことに。
f0037227_23241431.jpg
三次から江津まで、江の川に沿って走る三江線。
山と川、とにかく立派な山々と川が続きます。


初訪問の三江線、雄大な景色を堪能する模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-10-17 00:03 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

9月23日 「劇場路線」京阪京津線を巡る(後編)

ども、RiHaです。

前回に引き続いて、初訪問の京阪京津線ぶらぶら撮影の模様です。
f0037227_19384526.jpg
上栄町駅を出て、浜大津駅方面に向かえば、間もなく併用軌道区間へ突入。
もうすぐで路面区間ですよー、なシーンを1枚。


初訪問の京阪京津線をまだまだ堪能する模様はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-09-30 20:16 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

9月23日 「劇場路線」京阪京津線を巡る(前編)

ども、RiHaです。

日中も随分と涼しくなり、お出かけするにも良い季節。
以前からてくてくと歩き回ってみたかった、「劇場路線」こと京阪京津線へ出向いてきました。
f0037227_19513036.jpg
地下区間あり、模型のような急曲線・急こう配あり、併用軌道区間あり。
短い路線ながらも、目まぐるしく変化していく路線です。


初訪問の京阪京津線をじっくり堪能する模様はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-09-27 20:23 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

9月18日 本命だった大阪環状線と挽回の阪急電車

ども、RiHaです。

本来は遠出予定だった9月の3連休、ピンポイントで台風にやられて中止。。。
その代わりになる・・・のか?大阪で久々にガッツリ写真を撮ってきました。
f0037227_23063248.jpg
この日、大阪環状線最後となる103系も走っていたので、追いかけることに。


オレンジ色の電車からマルーン色の電車へと変化する模様はMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-09-23 23:44 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

そばとカツと並木を求めて

ども、RiHaです。

『久々にあのそばが食べたいな・・・』ってことで、クルマで出す。
舞鶴若狭道経由でひた走ること約3時間半、福井県へ。
f0037227_22241340.jpg
今庄駅近くのそば屋さんで、思い出の越前おろしそばをいただく。
トワイライトExp.運行時に来た以来だから、かれこれ2年半前・・・変わらずの美味しさで大満足。


ご当地グルメを堪能して並木道を楽しむ模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2017-09-03 23:25 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)