電気自動車・ハイブリッド車とは?

次世代のクルマについて、私がふと思ったことを書いてみます。 ども、R.Hakozakiです。

久々に、真面目な話でもしてみることにします。
今日は電気自動車、ハイブリッド車、いわゆる「エコカー」について。

道路を見てみれば、驚くほどに走り回っているハイブリッド車。
ハイブリッド車とは、モーターとエンジンを組み合わせた動力を持つクルマのこと。
・・・ハイブリッド(hybrid)は「混成」という意味です。
そして、ついにモーターを動力とする電気自動車が表舞台に登場。
近く、あらゆる所で走り回っている姿を見ることになるでしょう。

さて、これらは本当に「エコ」であり、「エコカー」と呼べるのでしょうか・・・?
確かに、ハイブリッド車はガソリン車と比べて燃費は良いです。
しかし、結局エンジンという動力を使っているのですから、ガソリンを使います。
私に言わせれば、正直これは『場繋ぎ』『時間稼ぎ』としか思えません。

続いて、電気自動車はエンジンが存在しないので、ガソリンを全く使いません。
『じゃあ、これこそがエコであり、エコカーだね!』
『いいえ、今は違うと思います。』

電気自動車というのは、モーターという動力で動きます。
そのモーターを動かすのが、バッテリーと呼ばれる、いわゆるパワーソースです。
では、そのバッテリーはどうするか・・・もちろん充電しますよね。
さて、その充電するための電気は、一体どうやって生まれているのか・・・。

「火力発電」です。
電気自動車は二酸化炭素を含む温室効果ガスを一切排出しない、と言われます。
でも、そのバッテリーを充電するための電気を作るのに二酸化炭素を排出してるんです。
今の現状で言えば、ガソリン車であれ電気自動車であれ罪は同じ。
二酸化炭素の排出量が多かれ少なかれ、結局、罪は同じなんです。

そこで、私は「原子力発電」に注目します。
原子力発電というのは、発電時の二酸化炭素の排出がありません。
これが発電シェアを大きくまかなえば、電気自動車が本当のエコカーとなるでしょう。
もちろん、私は原子力発電が抱える問題を解決できるような人じゃありません。
後回し、先回しにせず、国から積極的に援助をすべきです。
こうなることが分かっていたのなら、なぜもっと早く手を打たなかったのか・・・。
援助していると言えども、本格稼動していなければ意味がありません。
「高速道路1,000円」だとか「エコカー減税」だとかに力を入れるのは間違ってます。
今の状態では、エコカーがエコカーとしての役目に立ってないんです。
その場しのぎではいけないんです。

さて、その間までドライバーのすべきこと。
それは、エコドライブ。
道具だけ良くても、使う人がダメなら意味がありません。
まずは、ドライバー自身から、です。

クルマだけではありません。
「機械が勝手にエコしてくれる」といって喜んでちゃいけないんです。
人間自ら考え、行動をすべきです。

長々と書いてしまいましたが、今日はこの辺で。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-12-19 23:59 | クルマ | Trackback | Comments(2)

タミヤ NISSAN GT-R(R35)完成!

f0037227_17262890.jpg
この写真、なるべく格好良く撮ったつもりですが、いかがです?w ども、R.Hakozakiです。


発売されて、すぐさま買ったものの、完成まで長かったなぁ・・・w
ほぼ説明書どおりに、あとは父のアドバイスによって、このように仕上がりました。
・・・多分、アドバイスなしに、説明書どおりにやってたら、失敗しまくってたと思いますw
メーカーさんの作りが良いらしく、パーツの合いも素晴らしく良いです。
クルマのプラモデル初心者でも、これだけの仕上がりになります。
ボンネットは、ヒンジによって開くので別パーツなんですが、それを思わさないくらい・・・!
一体形成じゃないの?と思ってしまうくらいです。さすが、「世界のタミヤ」ですね!w
フロントグリルのGT-Rロゴ、とっても気に入ってるホイール。良いですね~w
・・・ちなみに、私の携帯の待ち受けは、携帯で別に撮った写真になっておりますw
f0037227_1739044.jpg
続いて、最も「GT-R」らしいところが出てる、リヤを。4灯のテールライトが素敵w
日産のロゴ、GT-Rのロゴが誇らしげに。このプラモデルでは、インレタ&シールですが・・・w
サイズ的には控えめ?なリヤスポイラーも良いですね。
これで、ライトとか光ってくれれば最高なんですが・・・(ォィw

めでたくプラモデルのGT-Rは完成したので、今度は完成品買ってきます・・・w
エブロの1/43スケールを。色は、やっぱりダークメタルグレーで。
1/18スケールも出てるらしいですが、定価が1諭吉1一葉以上ということで、腰が引けましたw
ラジコンなんか欲しいんですが、どこか出してくれないですかね・・・。
タミヤからは、プラモデルに追って1/10が発売されましたが、いくらなんでも大きすぎます。
京商とかから、ちょっと小さめのスケールで出していただければ・・・w
といっても、チョロQとかは嫌ですよ?!w
・・・でも、発売されてますよね。尼崎タムタムで見つけましたw



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-07-31 18:37 | クルマ | Trackback | Comments(0)