はじめにもどってみる(当ブログについて)

私、そして、うちのブログが一体どういうものなのか・・・。 ども、当ブログ管理人のRiHaです。

突然ですが、ここで念のために、当ブログの存在意義について。
ここは、管理人RiHaが自分のために書き綴っている、独り言に近いブログです。
最近は趣味に関連する、些細な情報をメモ書きのように書き付けています。

時に、独り言の延長として、皆さんに何かを問いかけることがあります。
『こういう考え方があるよ』、『こういう見方もあるよ』、『こうではないですか?』と。
おそらく、皆さんの考え、見方とは大きく異なっていることもあることでしょう。

しかしながら、そこで皆さんにどう捉えてもらうかが重要なんです。
『そんな訳ないだろ、バカじゃねーの』、『ここの管理人は頭がイカれてる』
とか思われたら、もうお終い。
そんな薄っぺらい読み方をなさるなら、もう読まないで下さい。
対して、
『そういう捉え方もあるね』、『何だか考えさせられるな』、『ちょっと考えてみたくなった』
などと思っていただけたら、私としては非常に嬉しい。
さらには、皆さんの考え、見方がお聞き出来れば、尚更嬉しい限りです。

「眼光紙背に徹す」ということわざがあります。
私は、バカ丁寧にこと細かく書くことはしません。
画面に映し出される「表」に見える言葉から、「裏」に存在する見えない言葉を探ってください。

世の中には、答えはひとつしかないと思っている方もいるでしょう。
たとえ、そう思っていたとしても、実はまだ知らない答えがあるかも知れませんよ。
全てを「ひとつ」と限定してしまっても良いのでしょうか。

あらゆることについて、このブログが皆さんの「きっかけ」になって欲しい。
そして、私はその「きっかけ」作りが出来るよう、努力します。
お付き合いしていただける方、これからもよろしくお願いいたします。

※この内容がいまいち分からない方、質問はご遠慮なく。
(2010年12月8日初記載、2011年12月10日加筆)
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-08-10 12:01 | 当ブログについて | Comments(1)

当ブログのご案内

「Scenery with Train ~列車のある風景~」へようこそ!
当ブログは、管理人である私RiHaが運営・管理をしております。
鉄道関係では主に模型(N、16番)について、自動車関係では実車やラジコンについて、
趣味に関連する些細な情報を、メモ書きのように書き綴っています。

これまで、当ブログは「鉄道をこよなく愛する人」の名で、
また、ホームページ「Scenery with Train ~列車のある風景~」を運営していましたが、
2011年8月を持ちまして、ホームページを廃止しました。
それに伴い、当ブログは「鉄道をこよなく愛する人」改め、元ホームページの名前であった
『Scenery with Train ~列車のある風景~』へ改名し、現在に至ります。

<ご覧になる上での留意事項>
コメント欄への書き込みにおいて、いわゆる荒らし行為は厳禁です。
そのような投稿があった場合、管理人が見つけ次第削除し、書き込み禁止とさせていただきます。
「荒らし」かどうかの判定は、当管理人の判断基準となります。
また、アダルト系などの当ブログにふさわしくない書き込みも一切禁じております。
「~を教えてほしい」、「~を探してほしい」といった投稿は受け付けておりません。
当ブログを見る前に、インターネット環境をもっと有効に使う方法を学びましょう。

コメントなどへ書き込みされる際の挨拶や言葉遣いなど、
ネットでの最低限度のマナー(ネチケット)を厳守して下さい。
・・・馴れ馴れしい言葉遣いはお止め下さい。私は、あなたとそこまで仲良くなった覚えはありません。
マナーをご存知でない方、当ブログでは1度目は大目に見ますが、2度目からは無視します。
ひどいようであれば、書き込み内容を容赦なく削除し、書き込み禁止といった
荒らし行為と同等の対応をとらせていただきますので、悪しからずご了承ください。
また、一方的で返答しづらい内容のコメントには、対応いたしかねます。

<リンクについて>
当ブログは、リンクフリーです。また、相互リンクもどしどし受け付けております。
アドレスは、旧ホームページで使用していた短縮URL「http://train8531.3w.to/」、
エキサイトブログのURL「http://tec300.exblog.jp/」のどちらでも結構です。
ブログでのリンクの場合は、RSS対応の「http://tec300.exblog.jp/」をご利用ください。

皆さまのサイト等で、当ページの記事や文章を引用する場合は、紹介文をひと言お願いいたします。
また、その際は当方までその旨を知らせていただければと思います。

以上、皆さまのご理解をよろしくお願いいたします。
そして、以上の内容をご了承いただいたと判断させていただきます。

それでは、ごゆっくりと当ブログをお楽しみくださいませ。

大した内容ではない続き(オマケ)はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-08-10 12:00 | 当ブログについて | Comments(0)