カテゴリ:鉄道( 23 )

"Twilight Express" forever...

f0037227_2335691.jpg
JR西日本が誇る、黄昏の寝台特急「トワイライトエクスプレス」。
今日3月13日、最終列車が札幌・大阪両駅に到着し、四半世紀の歴史に幕を閉じました。
f0037227_23393796.jpg
札幌駅で見る「大阪」の文字、大阪駅で見る「札幌」の文字。
『そんな遠いとこまで?!』と思わせる、ロマンのある行き先はもう見ることができません。
f0037227_23375998.jpg

f0037227_2335898.jpg
22~23時間の乗車は、長いようであっという間。
これからの人生を物思いに耽るもよし、クルーの方々による関西人的「おもてなし」に触れるもよし。
それはそれは、とても貴重で幸せな時間でした。
f0037227_2338590.jpg
社会人になって最初の夏休み、乗車券とディナーを母にプレゼントしました。
親孝行するキッカケを作ってくれたのも、「トワ」のおかげです。
残念ながら、『好きな人と乗りたいな・・・』という願いは叶いませんでしたがね。。。
f0037227_083714.jpg
たくさんの思い出をありがとう。そして、26年間お疲れ様でした!
あ、あと京都の博物館には、ぜーったい入れてもらわなきゃダメだぞ!w
f0037227_23371499.jpg
ランチクルーズの団体列車で走るなら、また見ては撮って、あわよくば乗りたいな~。
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-14 00:21 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

1年前の血迷い記録・・・?埼玉~神戸を下道移動

台風接近中は無理に動かない・・・自然に逆らってると仕打ちを受けますよ・・・。 ども、RiHaです。

さて、今年10月の週末は台風が2週続けてやってくるなど、気候が安定しません・・・。
去年の今頃、まさに体育の日絡みの3連休は天気が良かったので、埼玉から実家へ帰省していました。
いつもならバビューンと新幹線ですが、何を思ったか在来線でのんびりと。
f0037227_238304.jpg
東武線で都内へ出て、東京都内~神戸市内のきっぷを通し、山手線で新橋まで。
そこから東海道線で熱海まで、E231系の墜落インバータ音を聞きつつ2時間弱。
f0037227_2393635.jpg
熱海で島田行き211系に乗り換え、東静岡まで1時間ちょい。
f0037227_231085.jpg
東静岡から浜松、浜松から豊橋をそれぞれ311系に乗り継ぎ。
10分ほど乗り換え時間があり、13時前だったので、駅構内で昼食を確保して・・・
f0037227_2310072.jpg
313系の大垣行き快速に揺られながらのお昼ご飯。
ホントは豊橋名物のちくわ稲荷寿司を狙ってたんですが、売り切れてたので助六寿司です・・・w
f0037227_23102514.jpg
結構飛ばすのに313系って乗り心地良いんだなーと感心しつつ、1時間半。
大垣で6両の313系から4両の313系に乗り換え、米原まで。
f0037227_23103158.jpg
やっぱり、この顔を見ると緊張がほぐれるというか、安心するというか・・・w
朝6時半に出発し、到着したのは17時過ぎ、何と11時間近くかけて地元神戸に到着しました。

嫌になったら新幹線に乗り換えよう、なんて序盤は思ってましたが、意外と楽しいw
時間を効率よく使うのも大事ですが、たまには贅沢(ムダ?)な時間の使い方をするべきですね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-10-13 23:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

新社会人お盆休みを満喫する、の巻

一旦実家に帰省して、そのまま旅行へ行くという充実っぷりでしたw ども、RiHaです。

夏休み・・・ではなくて、社会人初めてのお盆休みは思いっきり楽しみました。
f0037227_2192887.jpg
11日の日曜日、美味しいアイスコーヒーを飲みながら、新幹線で帰省。
f0037227_21101369.jpg
1日は実家でのんびりして、13日のお昼、「トワイライトエクスプレス」に乗車。
両親にと思い、少ない夏のボーナスで、フランス料理ディナーとセットで切符を確保。
が、社会人の都合により、代わりに私が行くことに・・・w
f0037227_21103015.jpg
札幌、小樽を回って1泊、ファーム富田でラベンダーを見て、富良野でもう1泊。
f0037227_21104093.jpg
16日発のトワで大阪、その足で関東の自宅に戻りました。
このトワイライトが通過した約7時間後、大雨で貨物列車が脱線したと聞いて・・・(汗
f0037227_2110567.jpg
お休み最終日の18日は、東京ビッグサイトで開催されたJAMへ。
入場料の高さが否めませんが、収穫はあったので良しとしますかね。

暇を見つけて、追々旅行のレポートを書いていくつもりですので、お楽しみに。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-08-21 21:22 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

2nd Sunrise

卒業式を控えているため、新居での作業を一旦休止して帰神しました。 ども、RiHaです。

久々のブログ更新となってしまいました・・・。
18日、お世話になった不動産屋へ行き、無事新居の鍵を受け取りました。
実家からの荷物、新たに買った家具・家電も続々と搬入され、「らしく」なってきました。
4月1日の入社式、いいスタートが切れるような心地良い部屋になれば良いんですがね。
・・・築5年とは思えないほどの汚れっぷりなので、お掃除が大変です(汗

その18日、『朝早く向こうに着きたいね』ということで、「サンライズエクスプレス」で上京することに。
17日の23時半、クルマで三ノ宮駅まで送ってもらい、しばし待つか・・・。
と思いきや、売店からカフェまで軒並み閉店していて、待つ場所がない!
仕方なく、ミント神戸の高速バス乗り場で、バスに乗る方々に紛れて時間潰しw
f0037227_23444741.jpg
日付が変わって0時過ぎにホームに上がり、0時13分、定刻通りに到着。
上りは三ノ宮に止まってくれるので、いざってときに便利ですw
f0037227_2350573.jpg
今晩のお部屋は10号車「サンライズ瀬戸」のソロ。
入ってみてビックリ・・・思ったよりも狭いのね(汗
上段にも関わらず、かなりモーター音が入ってきて、ちょっと寝難かったです。。。
f0037227_045353.jpg
しっかりした睡眠が取れぬまま、6時過ぎ。
支度を済ませて、東京の朝ラッシュの風景を少し高いところから眺めつつ、東京駅に到着。
向かいには、E4系新幹線が停車中。
まだ新しい車両のように思っていたんですが、どうやら廃車になる日も近いそうで・・・。

時間の有効活用になる「サンライズエクスプレス」。
3度目があるかは分かりませんが、今度は1,050円プラスのシングルに乗ろうと思いますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-03-21 23:58 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

3年振りの姫路駅新幹線ホームへ

2008年12月の0系ラストランが、もうそんな過去のことだとは・・・w ども、RiHaです。

昨日16日は、100系と300系のラストランを姫路駅まで見に行ってきました。
10時半過ぎ、駅に着くと早速出迎えてくれました。
f0037227_22561128.jpg
岡山へ送り込み回送の100系K55編成。
・・・実は送り込み回送のことは知らず、その場でビックリ大喜びだった私w
とんがり鼻に加えて、横に長ーく伸びた目も、また愛嬌のある車両でした。
もう、走っている姿を見ることができないとは・・・。
f0037227_2312140.jpg
シャッターを切りながら西へ下る100系を見送り、続いて300系を撮影するため場所移動。
しばらくして、「のぞみ」運用のラストラン300系を退避する、500系V編成が到着。
ホームにすっぽり収まる500系を、300系が追い抜くという画。
気分的には何だか複雑ですが、これを撮りたくて片道1,000円で姫路までやってきたわけです・・・w

もちろん、フィルム一眼で収めたので、ただいま現像待ち・・・暫しお待ちを。
・・・っていう訳にもいかないので、今まで撮り貯めた300系の写真をどうぞw
f0037227_23264371.jpg
f0037227_23311797.jpg
f0037227_23313764.jpg
・・・指差歓呼を切り取りたかったのだが、幼い頃の私はシャッターを早く切ってしまったw
「鉄仮面」・・・「のぞみ」の愛称を引っ提げて走るに相応しい顔でした。

100系、300系、長い間お疲れ様!そして、今までありがとう!
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-03-17 23:57 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

九州から日本全国へ

何だかんだ言って、日本って唯一無二の素晴らしい国です。ども、R.Hakozakiです。

『どうなってんだか・・・』と、度々思うことのある、日本という国。
でも、日本人は素晴らしいということに間違いはありません。
この映像がその証拠・・・やっぱり、間違いない。
九州新幹線の全線開業にあたって行われた、「九州縦断ウェーブ」というプロジェクト。
・・・詳しくはこちら⇒ http://www.shuku9.com/
車両に載せたカメラを回し続け、祝福する九州の人々を鹿児島中央から博多まで撮影するというもの。
それを匠にまとめ上げたものが、このTVCMです。
CMというより、ひとつの立派な映像作品・・・これは感動モノです。

ちなみに、上に紹介した長編モノ(3分)以外にも、多数あります。
気になった方は、こちらをチェック!⇒「九州新幹線WEB」 http://kyushushinkansen.com/

東北地方太平洋沖地震の考慮もあり、現在は放送されてないとのこと・・・。
しかし、これは九州だけでなく、日本全国に流すべきCMのように感じます。
こんなに幸せな気分になるTVCMが、今までにあったでしょうか?
被災者の方にも見てもらえれば、きっと「励み」になるんじゃないかと。

東北新幹線・・・全線再開は1ヶ月から2ヶ月くらい、とのこと。
不眠不休で復旧作業をされている方々に、敬意を表す限りです。
これをきっかけに、在来線の早期復旧にも期待です。
鉄道をひとつの太い軸にすれば、必ず被災地の「動き」が変わりますから。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-18 19:28 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

和田岬線廃線検討に物申す

5円玉を使った後、1円玉5枚が財布にあったことを知る小さな悲しみ・・・w ども、R.Hakozakiです。

先日、仮免許学科試験に合格しました。
晴れて公道デビューだ!・・・と、いきたいところですが、予約が取れない。
来週明けまで、学科教習漬けになりそうですw

さて、地元民として気になる話題をひとつ。
JR和田岬線・・・言わずと知れた、鉄道好きには有名な路線。
この度、神戸市がJR西日本に、廃止の申請をしたそうです。
表向きの理由をザックリ言えば、「街の活性化に邪魔」とのことらしい・・・。

正直、この件について、私は理解に苦しみます。
この理解不能な神戸市の動き、私はこう解釈します。
『どうせ市営地下鉄の利用客が伸びずに、赤字続きで困ってるからだろ』と。
そりゃそうですよ、初乗り200円の地下鉄にわざわざ乗ろうと思いますか?
これじゃ「この赤字は和田岬線のせいだ」と言ってるようなもんですよ。
たとえ、和田岬線が廃止になったところで、赤字回収なんて出来っこありません。
何故って、そんな価値が海岸線にはないですから・・・。

裏の理由はさておき、表向きの理由。
「線路ひとつで街を分断してる」って・・・?
あろうと、なかろうと、まちづくり出来る街はできるし、出来ない街はできないだけ。
しているなら、できるなら、震災の復興とともに推進できたでしょう。
何故に和田岬線を悪者扱いするんだって話です。

市民から高い税金吸い上げておいて、碌なことしてませんよ。
高給取りなら、もっとマシな仕事をしたらどうですか、役所の人間たちよ。

ではでは、今日はこの辺で。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-03-03 23:56 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

目に焼きつけて・・・

人間、周りの支えがあってこそ「今」があるのです。 ども、R.Hakozakiです。

何かと忙しそうな、10月が始まりました。
昨日1日、出願が完了しました。
あとは、分厚い封筒を待つのみ・・・です。
f0037227_235016.jpg
受験料の振込みに、みなと銀行へ行くと、こんなの貰いました。
「合格祈願」の文字が刻印された、縁起の良い五角形の鉛筆。
受験生としては、素直に嬉しいですね。

さて、今日2日は暇だったので、ぶらりと大阪へ。
f0037227_2356328.jpg
16番で加工していく上で?な点があったので、EF81形の実車取材。
「日本海」は、何と言ってもブルートレインらしい編成なのが良いですよね。
f0037227_23593665.jpg
そして、定期運行が間もなく終わる「はまかぜ」も・・・。
ディーゼルエンジンのアイドリング音が、物悲しく聞こえて仕方がありません。。。

新しくなった大阪駅と、これらのスペシャルな車両たち。
他の駅・場所で撮る写真とは、一味違う写真になることでしょう。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-10-02 23:58 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

B級グルメ+何か

どう間違っても食事がメインの旅行なんてしません・・・w ども、R.Hakozakiです。

スカッと晴れた、先日の日曜日。
模型クラブの皆さんと、津山まで。
f0037227_23552049.jpg
メインは、この「旧津山扇形機関車庫」の一般公開。
DD51のデッキに上がってみたり、普段撮れないアングルで写真を撮ったり。
10時から1時間ちょっと、思う存分楽しめました。
ちなみに、電車で行くと始発出発になってしまうので、今回はクルマで。
それでも、神戸7時出発は眠かったzzz
f0037227_0251388.jpg
お昼ごはんは、津山名物のB級グルメ、「ホルモンうどん」。
味付けは、なかなかのガッツリ系w
・・・お土産には、この味付けをしたスナック菓子を購入。
f0037227_047662.jpg
続いて、湯郷温泉へ。温泉巡り組と模型運転組に各自分散、私は後者。
しかし、大失敗。
せっかく家から持ってきましたが、走らせず仕舞いで退出。
そんなにひどいことは言いませんが、これだけは言えます。
入場料を払うほどの価値はない。
はぁ・・・温泉にしとけばよかった・・・(涙
f0037227_0523152.jpg
夕暮れがほど良い頃、旧片上鉄道の吉ヶ原駅へ。
保存会の皆さんが、保線整備から車両整備、運転までされています。
SLより車齢が長い、昔懐かしい車両がたくさん。
しかも、今も現役で動く車両も多数。
今度は、その走る姿を見てみたいところです。

写真はまだまだありますが、それは追々ホームページに掲載するとします。


ではでは、今日はこの辺でー。
・・・うわっ、こんな時間まで引っ張ってしまったぜ(汗
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-04-28 01:31 | 鉄道 | Trackback | Comments(7)

ブームよ早く去れ!

マナー云々という以前に、人間そのものがなってないや・・・。 ども、R.Hakozakiです。


まずは、あのお騒がせの話題を・・・。
線路内に進入して、列車を止めるなんて、論外。
そして、そこまでして撮った写真なんぞ、これっぽっちも価値はない。
そんな一部のバカ者のおかげで、大多数の『純粋』な鉄道好きには大迷惑。
新聞やテレビでも大きく取り上げられて、こちとら恥ずかしいったらありゃしない。
そんな奴らに、鉄道を趣味にする資格はない。
というより、人生やり直せ、の方が投げる言葉としてはお似合いか。。。

エセ鉄道ブームで、色々迷惑してるんですよね・・・。
5年前、10年前、今よりもっともっと平和でしたよ。
早く静まって欲しいんですが、いつになることやら。。。

おっと、とりあえずこの辺で自主規制。
・・・他の方のブログでも話題に上げられてますしね。

さて、今日の休みは、おとなしく家でゆっくりしてました。
いつもよりちょっとだけ丁寧に部屋の掃除をしてみたり。
鉄模車両のウェザリングをしてみたり。
f0037227_23515588.jpg
1998年新発売(?)で、模型の車齢は12年。
今の製品より銀色が荒い仕上がりの、カトーの223系1000番台。
ちょっとグレードアップした姿で、まもなく仕上がる予定。
今しばらくお待ちを・・・w



ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-02-15 23:59 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)