カテゴリ:京商 MINI-Z( 54 )

ドライバー訓練マシン?

ども、R.Hakozakiです。

うちの専門学校の来年度のパンフレットに、私が彩を加えることになりました(爆
写真に加えて、オススメの授業についてのインタビューをまとめたものが掲載されます。
他の面々は写真だけなのに、何故に私だけインタビューまで・・・面倒だなぁ。
まぁ、せっかくですし、良いことも悪いこともいっぱい喋っちゃうぞー!w

さて、近頃ご無沙汰だったミニッツネタ。
とある事情から、9月中はお休みしておりました・・・。
そろそろ「ラジコンの秋」ということで、尼崎タムタムのコースで休み明けしてきましたw
f0037227_23501847.jpg
そして、ニューボディ2台。
AWDシャーシの速さを極めようってことで、実車もAWDのムルシエラゴLP670-4(写真奥)。
そして、ちょっと可愛らしいボディをってことで、自家塗装のフィアット500アバルト(写真手前)。

フィアットは、最近再生産が掛かって、ようやくゲット。
以前紹介したS30Zのボディが、あまりにもイマイチで面白みがないので、これに置き換え・・・w
決してバカっ速く走ることは出来ませんが、チキチキできるのが良いところ。
背も高いですし、トレッドも狭いので、ドライバーの腕が重要です。
この頃、腕の上達を感じず、伸び悩んでるので、これで訓練したいと思います。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-10-04 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

S30Zにバーフェン

昨日は雪が降る中での教習・・・良い経験になりましたw ども、R.Hakozakiです。

先日、三宮ジョーシンでMR-015+S30Zを初走行。
何ら問題もなく走ってくれたんですが、いまいち安定性に欠けて・・・コケにコケまくる。
『トレッド広げたいなぁー』
ということで。
f0037227_20461915.jpg
*Before*
f0037227_2327299.jpg
*After*
1/24プラモ用パーツを使って、オーバーフェンダー仕様にしてみました。
・・・と言っても、バーフェン取り付けは父担当で、私は微調整と塗装作業だけw
これにより、フロントのオフセットが純正比5mmプラス、リアは7mmプラス。
見た目にもカッコ良く、よく走りそうなボディになりましたw
・・・しかしまぁ、何故に京商はここまで細くしちゃったのかと小一時間。

この間の三連休1日目、金曜日。
大阪で開かれた「まいど!関西ラジコン市」に行っての戦利品。
f0037227_23412546.jpg
そのブツは現在、塗装乾燥中・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-02-15 23:46 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

チキチキ遊びたい!

このシャーシで、常連の皆さんと仲良く走りたいと思いますw ども、R.Hakozakiです。

先日、AT車教習を受けてきました。
楽だし、スムーズだし・・・AT車のありがたみを感じたのでした。
その便利さが故に、操作ミスによる事故が多いのは事実で、某国が某T社を陥れたことも。

さて、これまでAWDとMR-02の2台体制だった、私のミニッツ。
今回、ついに3台目がやってきましたーw
f0037227_20312241.jpg
CWさん仲介で、常連さんから格安で譲っていただいた、MR-015シャーシ!
最新のMR-03には興味が湧かないものの、コレは長らく気になってたんですよね。
ただ、1万円出して新品を買うのは腰が引ける・・・ということで、中古です。

必要最低限のオプションパーツが入ってるものの、中古なので程度はそこそこ。
年季が入ったプラシャーシだったので、メンテナンスついでに組み替え。
サクッと終わらせるはずが、なかなかの曲者。
ステアリングサーボ周りの少々の不具合だったり、ハンダ付けが数箇所取れたり・・・。
そんなこんなで、ようやく画像のまともな状態になりましたw
f0037227_20461915.jpg
モーターケースはHMとしたので、後々Newボディを用意するのですが、その間。
買っては使ってないボディ、S30Zで行こうと思います。
オフセットがお世辞抜きで狭いので、速くというよりも、楽しく走らせるボディかな。
・・・にしても、ホイールが似合ってねぇw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-02-10 20:57 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

セッティングの覚え書き 第5弾(AWD・ウレタン・グリップ)

クルマの免許を取ってからも、果たしてラジコンは続けるのか・・・?w ども、R.Hakozakiです。

昨日の日曜日、自動車学校に入校しました。
次は初の実技教習、楽しみだなー・・・模擬(シミュレーター)だけどw

さて、ウレタン路面でのミニッツのセッティング。
今回は、ようやくのDWS付きAWDシャーシです・・・!
*2011年2月5日現在*
f0037227_23514375.jpg
<基本情報>
・ボディ:R35GT-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:X-SPEED Vモーター
・ヒートシンク:モーターホルダー、カバーともにアルミ製
・ギヤ比:5.34:1(19Tピニオン+29Tスパー)
・センターシャフト:チタン製
・その他:基板側(電池と逆側)にウエイト7g貼り付け(左右の重量対称化)

以下、詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-31 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

セッティングの覚え書き 第4弾(MR-02RM・ウレタン)

2ヶ月ある春休みをどうやって有意義なものにするか考え中・・・w ども、R.Hakozakiです。

自動車教習所の通学許可証を、今日受け取ってきました。
今週中には手続きを済ませて、来週からいよいよ・・・!
3月中旬には明石で免許証を頂きたいんところですが、いけるもんでしょうか。

さて、予告どおり、ミニッツのセッティング紹介。
ようやくウレタン路面のセッティングが仕上がってきたので。
まずは、MR-02RMのウレタン路面仕様です。
*2011年1月23日現在*
f0037227_2334357.jpg
<基本情報>
・ボディ:シボレー コルベット C5-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:R246 bbT2モーター(トルク型)
・モーターマウント:R246 アルミ製RM用
・ビス:チタン製(一部除く)
・その他:ボディ側のマウントを1mmほど下へずらして固定

以下、詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-27 23:54 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

MR-03<DWS

父に遅れること約1ヶ月、ようやく自分用のDWSをゲットw ども、R.Hakozakiです。

水曜日から3日間、学年末テスト・・・。
全く・・・最後なんだから、気分良く卒業させてくれって話ですw

昨日、土曜日は魔法の紙切れ(ハガキ)片手にジョーシンへ。
鉄模売り場はスルーして、ミニッツ売り場へ・・・w
f0037227_22513072.jpg
ちょいと悩んで、AWDシャーシのDWSをゲット!
『AWDを極めよう』という思いが、MR-03シャーシの存在を忘れさせてくれましたw
・・・ゼロサンのオプションパーツの多さに仰け反った、という理由もあり。
即日組み上げて、今日、CWさんでひとっ走り。
『買って正解!』のひと言に尽きます。
これなら、尼タムのような速度レンジの高いコースでも楽しめそう♪

同時に、ウレタン用タイヤが一応決まったので、後日セッティングを上げることにします。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-23 23:16 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

セッティングの覚え書き(AWD・カーペット・グリップ)その2

せっかくなので、ミニッツのセッティングを続けて投稿しちゃいますw ども、R.Hakozakiです。

こういう長期休みで、ふと私が考えること。
『自分はこの先、2年後なり5年後なり・・・一体どうなってるだろう?』
2年後、私の選んだ道であれば、職に就く頃です。
・・・私と同い年の大多数の人は4年後、だと良いですね。
以前にも書きましたが、将来のことなんて、所詮人間には分かりっこないんですよ。
だから、そんなことは考えても意味はなく、ただただ「今」を噛みしめるべきなんです。
でも、願うことはできるし、何かしらの努力はできる・・・。

さて、意味深な文章はさて置いて・・・w
前回に引き続いて、ミニッツのセッティング、今回はAWDシャーシ。
ボディはR32GT-Rにチェンジして、カーペット路面のグリップ仕様です。
*2011年1月3日現在*
f0037227_18291111.jpg
<基本情報>
・ボディ:R32GT-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:X-SPEED Vモーター
・ヒートシンク:モーターホルダー、カバーともにアルミ製
・ギヤ比:5.34:1(19Tピニオン+29Tスパー)
・センターシャフト:チタン製
・その他:基板側(電池と逆側)にウエイト7g貼り付け(左右の重量対称化)

以下、詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-06 18:42 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

セッティングの覚え書き(MR-02RM・カーペット)

ミニッツはカーペット路面の方が気兼ねなく走れます・・・w ども、R.Hakozakiです。

先日2日は、毎年恒例、乗り放題チケットを使っての神社巡り。
『いい出会いがありますように』(多義)、とお願いしてきました。
そして、お楽しみのおみくじは・・・水難ありだとか、突然の発病だとか・・・(汗

その翌日3日は、ミニッツの新年走り初め、久々の尼崎タムタムへ。
・・・ホビスタは相変わらずの様子で、一体何がしたいのか意図が不明。
スロットル全開時間が長いコースだから判る、セッティングの課題も発見できました。
やっぱり、高速コーナーって良いですね・・・全開でコーナーリングするのは最高w

さて、セッティング第2弾は、コルベットボディのMR-02シャーシ。
リアモーター(RM)マウントで、カーペット路面仕様です。
ちなみに、特記のない限り、京商純正品・オプションです。
*2011年1月3日現在*
f0037227_15232753.jpg
<基本情報>
・ボディ:シボレー コルベット C5-R
・ホイールベース:L(94mm)
・ベアリング:ボールベアリング
・モーター:R246 bbT2モーター(トルク型)
・モーターマウント:R246 アルミ製RM用
・ビス:チタン製(一部除く)
・その他:ボディ側のマウントを1mmほど下へずらして固定

以下、詳しいセッティング情報はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-01-04 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

AWDシャーシの希望・・・?

発売されてだいぶ経った今、ようやく「DWS」を初購入・・・w ども、R.Hakozakiです。

早いもので、新年まであと3日。
毎年毎年、『1年ってあっという間だなぁ』なんて思ってる気がします・・・。
これって、よほど時間を無駄にしてるってことなんでしょうね。。。
2011年は、充実した1年だったなぁ、と良い意味で1年を早く過ごしたいですね。

鉄模関連ネタご希望の皆さん、スミマセン。
最近、これといったことをしてないもんですから・・・(汗
今日もミニッツネタで参ります。。。
f0037227_23453118.jpg
ようやく、AWDシャーシにDWS(ダブル・ウィッシュボーン・サスペンション)が入りました。
と言っても、私のではなくて、父のシャーシに・・・w

何と言っても、このメカニカルな見た目が良いですね。
走らせたら、さぞかし素晴らしいことだろう・・・!
と思ったら、大間違い。。。

ノーマルのダンパーでは減衰力がなくて、路面の段差でバタバタ跳ねる・・・。
これじゃ話にならないので、オレンジ色したインナーチューブダンパーを別途、購入。
・・・京商のうまいオプション商法ですね、分かります。
グリスを塗って組み付けると、なかなか「しっとり」した動きに。
今年はもう『走り終わり』したので、来年1発目の楽しみとなりました。

良いようなら、自分のシャーシにも入れたいですが・・・何たって高い(汗
5,000円するなら、もう少しお金出して、MR-03シャーシをk・・・(ry

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-12-29 23:59 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)

ミニッツカップの強い味方?

趣味では頼りとなる人、場所が見つかると楽しさが倍増。ども、R.Hakozakiです。

7月にチャームウィールさんがオープンして、もうすぐ5ヶ月。
尼タムに通ってたとき以上に、常連さんに仲良くしていただいたり。
交通費が、お財布にそこそこ響く電車賃から少々のガソリン代になったりw
趣味を楽しむ自分には、新長田はホント良い場所になりました。
f0037227_15232753.jpg
チャームさんのミニッツコースは、1月末までウレタン。
ということで、MR-02シャーシは2010年のミニッツカップ仕様に変更。
ボディは、ミニッツカップ用に仕立てたコルベットにライトを入れてみました。
・・・絶好調なAWDシャーシは、タイヤ変更のみで走り込み中。

ただ、ウレタンが箱出しすぐの新品状態。
保護用の粉(まるで小麦粉w)が吹いていて、グリップしないし曲がらないし・・・。
特に先週はひどかった・・・何をどうしたってコーナーで曲がらない(汗
昨日の時点ではだいぶマシになってましたが、私の知るウレタンコースとは違う。。。
年明け頃には、ハイサイドを頻発させるような本来の状態になるかな・・・?
f0037227_2231257.jpg
せっかくウレタンコースを敷いて貰ったので、是非とも来年は決勝に・・・w

ではではー、と、その前におまけ。
f0037227_15554773.jpg
チャームさんでも注目の、うちのクルマ・・・そのエンジン「RB26DETT」です。
いまいち詳しくないので何がどうだか分かりませんが、ノーマルとは大きく違います(汗

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-12-13 15:58 | 京商 MINI-Z | Trackback | Comments(0)