カテゴリ:鉄模:改造・加工(16番)( 78 )

カトー16番「北斗星」行先方向幕点灯&室内灯DCC制御化

ども、RiHaです。

長らく温めてきた構想を、いざ具現化。
・・・と、言うほど大げさなことでもないですがw
f0037227_21485616.jpg
カトー16番の「北斗星」客車、行先方向幕を点灯化しました。
せっかく光を透過する方向幕パーツなのに、室内灯を入れただけでは活かされず。。。
もしかすると内装加工よりも効果的?光で楽しむ寝台車に仕立ててみました。

煌々と光る方向幕にうっとり・・・な模様はMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-10-14 22:27 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

カトー16番「北斗星」後発3両の内装お手入れ

ども、RiHaです。

天気がイマイチだった休みの日、熟成もとい放置中の模型を引っ張り出して・・・。
カトー16番の「北斗星」、後から発売された3両の内装に手を入れておりました。
f0037227_22333870.jpg
まずは、5号車の「ソロ」。

しっかり熟成した「北斗星」の内装がいよいよ完結の模様はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-09-25 22:59 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールで16番「カシオペア」をメイクアップ:その2

ども、RiHaです。

色々あって、超絶スローペースで進行している16番「カシオペア」の内装メイクアップ。
前回の記事から4ヶ月半以上経ってしまいましたが・・・(汗
f0037227_18304961.jpg
前回の4号車に続いて、5号車が完成。
引き続き「カシオペアツイン」なので、大きな違いはないのですが・・・

16番カシオペアの内装加工 3・5号車編はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-02-07 19:27 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

寝台車の追い加工2つ

他責にしない、あらぬ責任は負わない・・・コレが私の仕事に対する考え方。 ども、RiHaです。

新年1発目のブログ更新・・・こんなに出遅れたのには訳がありまして。。。
f0037227_21211244.jpg
去年1年間に撮影した写真を厳選して、記念にフォトブックを作っていました。
年末から撮り溜めた写真を見返しつつ、写真選びと本作りを楽しんでおりましたw
(Webからも見れます⇒http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3832421601110419140
冬に始まり、春が来て、夏と秋、四季を凝縮した自分だけの1冊ができました。
今年もフォトブックにまとめられるように、気ままにぼちぼちと撮影したいものです。

さて、模型の方もじわじわと・・・16番「カシオペア」もじっくり進行中なのですが。
だいぶ前に加工したものの、記事にしそびれている小ネタを2つ。
f0037227_21383272.jpg
16番「北斗星」の食堂車をもう少しお手入れ。
以前の加工から薄ピンク色のテーブルクロスを追加し、イスの金縁を色入れ。
より「グランシャリオ」らしくしてみました。
f0037227_2139638.jpg
続いて、同じく16番の「トワイライトエクスプレス」。
買い溜めしていた100均人形を、まずはサロンカーに配置。
バリエーションが少ないに加え、妙にテカテカしているので、ちまちま筆塗りしています。
f0037227_21392274.jpg
コレがやりたかった!「トワ」専用制服を着た車掌さん人形。
もちろんこんな色の人形はありませんので、100均人形ベースで丁寧に筆塗りで仕上げました。
f0037227_21393990.jpg
そして、サロンカーの端に乗車・・・沿線案内をしているイメージです。

本当は一気に仕上げたいところですが、それはそれは大変なので・・・。
「追い加工」と題して、思い出した頃にボチボチとプラスしていく楽しみも、ありかなと。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-01-24 22:14 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

クイックヘッドマーク化&小粒なパーツを付加

ども、RiHaです。

必要なパーツが手に入ったので、以前に引き続きトミックス16番ED79形の加工。
・・・まとめて加工したくても、肝心のパーツが入手できなかったりするんですよね。
f0037227_21321886.jpg
純正のヘッドマークは、両面テープで貼り付ける仕様なのですが・・・。
3列車(北斗星・カシオペア・トワイライトExp.)に対応すべく、自家製クイックヘッドマーク化。
カトーEF510用のヘッドマークAssyをやっとこさ入手できたので、作業に取り掛かります。
f0037227_2132274.jpg
ボディと貫通扉が別パーツで、かつ取り付け用ボスがちょうどヘッドマーク部分という好都合。
f0037227_21323763.jpg
貫通扉裏のボスを切除して、そこに直径3mmの磁石を取り付けるだけ。
あとは、ヘッドマーク裏を削って平らにしてやれば完成!のお手軽作業。
これにて、付け外し簡単なヘッドマークが出来上がりました。

そして、おでこ部分で地味~に気になるアレ。
f0037227_2133630.jpg
列車無線アンテナの手前にある、架線注意表記を追加。
台座はトレジャータウン製パーツから、表記はカトー製「北斗星」付属のシールから。
小粒なパーツですが、取り付けた本人の満足度はなかなかのものですw

探していたパーツが確保でき、ようやくナックさんの加工がひと段落。
と、こんな風に横道に逸れているので、カシオペアの内装はなかなか進みません(爆

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-10-25 22:09 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

じっくりボチボチ楽しむコンテナ貨物

先月末から土曜日が隔週休みとなり、趣味の時間もじわじわと戻ってますw ども、RiHaです。

16番「カシオペア」は、超スローペースで内装メイクアップ中・・・。
その合間に、ちょこっと息抜き。
f0037227_2315218.jpg
モリタの全国通運コンテナ(プラキット)を作ってみました。
・・・トミックスだけでは物足りず、痒い所に手が届くモリタのラインナップに思わず手が伸びるw
お値段はそこそこ張りますが、手軽にバリエーションが増えるのが良いですね。
先日発売されたピンク色なJOTコンテナとともに、じわじわと賑やかに、楽しくなってきました。

で、上(コンテナ)が増えると、下(コキ)が欲しくなるのは言うまでもなく。
f0037227_232654.jpg
ということで、4両で1ユニットを組む、コキ102・103形を追加。
収納の仕方が改良されてはいますが、やはり1箱で2両入りという過保護な入れ物・・・。
これまで通り、発泡スチロールをカッターでザクザク切って、4両を1箱にまとめてます。
f0037227_23262864.jpg
車輪や台車、手すりなどの色入れはこれまで通り。
4両固定組成のこの形式では、連結解放防止のために中間の連結器が白く塗られているとのこと。
連結間隔の短縮を兼ねて、ケーディーカプラーに交換、塗装してみました。

こうやって、ボチボチと買い足した結果、コンテナ貨物は現在16両。
旅客車の編成とはまた違う楽しさがあるので、止められないんだなぁコレが・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-10-17 23:47 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールで16番「カシオペア」をメイクアップ:その1

思い出に浸りながら模型を触れる、我ながら良い趣味だなぁと思います・・・w ども、RiHaです。

再販品を購入してから半年ほど熟成、もとい放置していた、トミックス16番の「カシオペア」。
f0037227_22122823.jpg
この度、ようやく富塚商会さんシールを購入したので、いざ内装加工に取り掛かります。

長ーい道のりの始まり?16番カシオペアの内装加工はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-09-27 23:22 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

運転台の色入れと汚れをプラス:カンタムDD51形 北斗星色

仕事による右手の痛みで、何をするにも不自由な今日この頃・・・w ども、RiHaです。

前面デッキ周りに手を入れて、しばしそのままだった天賞堂カンタムのDD51北斗星色。
造形村からトミックスへとメーカー化けして製品化される前に、加工を進めることにします。
f0037227_2261998.jpg
明かりが点くものの、イスが雑に塗られただけで、ちょっと寂しいキャブ内部。
説明書にある構造図を参考に分解して、運転台周りの色入れと機関士人形を乗車。

天賞堂カンタムDD51の中と外の加工はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-08-23 23:34 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

ナックさんの小加工:TOMIX ED79形シングルアームパンタ車

現在の仕事になって思う、休日はおうちで模型がピッタリな気がする・・・w ども、RiHaです。

ここ最近は、コンスタントに写真を撮っていたので、模型に動きはなし。。。
Nゲージ「トワ」の内装加工の反動も加わって、しばし手が止まっていましたが・・・
f0037227_21541144.jpg
比較的取っつきやすい?だけど大変?な機関車で、感覚を取り戻すことに。
先日、ジャンク品で仕入れた、トミックスED79形のPSモデルに手を加えてみます。
f0037227_2157319.jpg
まずはボディを開けて、運転室の色入れ。
背面の仕切りシートを貼り付け、加えて2エンド側に機関士人形も忘れずに。
f0037227_21571337.jpg
窓ガラスも外して、窓断面に黒orスモークを筆塗りして、厚みと白光りを抑制。
何でもかんでも黒にすると、フチが変に際立ってクドくなるので、スモークも使い分けてあります。
f0037227_2157249.jpg
車輪側面の黒メッキが気になるので、いつものイカリング消し。
そして、ステップ類の白い縁取りも抜かりなく。
f0037227_21573217.jpg
スカート周りではコックに白色を色入れし、ジャンパケーブルがフックに引っ掛かった状態を再現。
また、カプラーは小型のケーディー(58番)に交換してあります。
・・・ナックさんは、スカート周りがゴチャついててカッコ良いですな。

記事にすると凝縮されちゃいますが、腕の鈍りが実感できた加工でした。
改めて『やっぱり楽しいな』と思えたのは、いい発見だったかも知れません。
カシオペアやサンライズExp.もあることですし、ボチボチ消化していきますかね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-07-20 22:52 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)

エヌ小屋で16番「トワ」内装加工:電源車カニ24の場合

ども、RiHaです。

ひとまずキリの良いところまで仕上がった、トミックス16番「トワイライトエクスプレス」の内装加工。
電源車を紹介しそびれていましたので、忘れないうちに記事にしておきます・・・w
f0037227_21423075.jpg
残念ながら、電源車もエヌ小屋内装シートではほぼスルーされています・・・。
唯一、配電盤のシートが入ってはいますがイマイチなので、自力で塗装して仕上げてあります。
f0037227_21433069.jpg
外観面では、ドアノブに銀色で色入れしてます。
とまあ、加工したとは言い難い内容なので、軽く流していただければと。
・・・ちょこっとだろうと手を入れたぞ、という証明としての今回の記事ですw
f0037227_21445246.jpg
エヌ小屋初の16番内装シートを試してみた感想は、正直ちょっと物足りないかな・・・と。
そして、このクオリティで約1万円という値段は、少々高いようにも感じます。。。
これまでの人柱レポートは一例として、皆さんのご参考になればと思います。

最後に、寂しいニュースをひとつ。
f0037227_21435951.jpg
神戸新長田のライト模型さんが実店舗を閉店され、ネット通販専門店となります。
幼い頃から足を運んではお世話になっていた、まさしく「街の模型屋さん」だけに、悲しい限りです・・・。
とは言え、これからも引き続きお買い物していきたいと思います!

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-01 22:44 | 鉄模:改造・加工(16番) | Trackback | Comments(0)