カテゴリ:鉄模:貸しレイアウト( 32 )

Nゲージ「トワイライトExp.」ムービー製作+α

ども、RiHaです。

前作のJR九州ムービーに続き、調子に乗って次なるムービーが完成w
Nゲージの「トワイライトエクスプレス」でムービーを仕立ててみました。
BGMは、車内で流れるトワ版「いい日旅立ち」で、札幌駅出発後の放送より。
・・・今年7月のロイヤル乗車時のものなので、雑音もなくクリアに録音できましたw
いずれは16番バージョンも作ろうと思います・・・内装加工が終わり次第。
f0037227_2156369.jpg
そして、+αな話題その1。
今年7月の北海道旅行の写真をふんだんに使って、フォトブックを作ってみました。
良さ気な画像を選んで配置しネット注文すると、こんな立派に製本されて届きます。
f0037227_21553423.jpg
写真屋さんでL判に現像するのも良いですが、フォトブックにすると撮った写真がより良く見える?!
・・・ような気がしますw
f0037227_2231436.jpg
続いて、+αその2。
再生産されたタムタム室内灯の幅狭・白色を通販で購入。
見てみると、集電スプリングがシルバーに変更されています。
f0037227_2232436.jpg
そして、緑がかった色味が解消され、これぞ白色な色味に改良されました!(左:改良品、右:従来品)
その影響なのか、10本入りで400円も値上げされてしまいましたが・・・。
ムラなく均一な光り方が利点のタムタム室内灯、これからは白色も安心して使えそうです。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-29 22:44 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

加工して走らせる楽しみ・・・JR九州おまとめムービー製作

ども、RiHaです。

しばし更新が止まってしまいましたが・・・。
クラブのブログを更新しつつ、こんなのを製作。
気付けばバリエーション豊富になった、JR九州の車両でムービーを作ってみました。
三宮ポポンデッタのレンタルレイアウトに持ち込み、走らせては撮影の繰り返し。
3分弱の間に、新幹線と特急列車をぎゅぎゅっと凝縮しましたw
あの九州新幹線全線開業CMでお馴染みのBGMに乗せて、ぜひご覧ください。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-09-22 23:54 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

加工疲れに、走らせてまったりしよう

買い集めるにしても加工するにしても、終わりがなく底なし沼状態に陥ってます・・・w ども、RiHaです。

ただいま、Nゲージのグレードアップ・キャンペーンを実施中。
加工が完了したら、やっぱり走らせたいよね、ってことで。
ここ最近、ちょくちょくと三宮のポポンデッタのレンタルレイアウトに出没しております。
平日だと1時間300円で、土日祝日の半額なので気軽に使えますしねw
f0037227_2348890.jpg
「スーパーおおぞら」完成記念で、「トワイライトエクスプレス」などをお供に、北海道祭り。
右の2車両、トミックスのキハ40北海道色、カトーの731系は今回、ブログ初登場w
f0037227_014211.jpg
北海道繋がりで、実は「カシオペア」も購入しております。機関車はカトー、客車はトミックス。
一応、実車にも乗車しましたし、Nゲージなら欲しいよねってことで、昨年夏に購入しました。
このように、着々と北海道系車両を集めていっております・・・北海道バンザイ!
f0037227_23493378.jpg
別の日、加工終わりの500系新幹線も久々に走らせました。
ホームの明かりを反射するツヤのある車体、我ながらウットリしてしまいます・・・w
f0037227_2351734.jpg
500系のお供には、800系2種。
またまたブログ初登場、出目金ヘッドライトが特徴の、トミックス800系1000番台です(画像右)。
通電カプラー化による連結面の残念さ、一部レタリングの省略など、イマイチな出来の製品ですが・・・。
ちょこっと加工で応急処置?しましたので、また後日ご紹介します。

去年の多忙期に購入したものの、ブログに上げていない車両がまだあります・・・。
それらも加工とともに、追々記事にしたいと思います。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-02-24 00:40 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

久々に貸しレイアウトへ

鉄道模型は作り込むのも楽しいですが、「走らせる」のがやっぱり1番ですねw ども、RiHaです。

今日が始業式という学校が多かったようですが、うちの学校は10日。
早いもので、あっという間に年が明け、あっという間に学生最後の長期休みが終わろうとしています(汗
何だかんだで、やりたい事は出来たので、あとは休み明けを踏ん張るのみですw

月曜日は、休み中に仕上がった模型を走らせるべく、久々の貸しレイアウトへ。
f0037227_22261810.jpg
同じフロアにNとHOのレイアウトがある、大阪日本橋の亀屋さんに初めてお邪魔しました。
空いているのを狙って平日に行けるのも、長期休みならではですw
f0037227_2241240.jpg
常点灯なんぞはないので、流し撮りでライト類が点いた状態を・・・w
まずはEF81形と24系25形、正規のコンビで。
機関車+電源車+B寝台車6両・・・編成の長さも去ることながら、やっぱりA寝台が欲しいなぁ。
・・・種車が手に入り次第、JR西日本編成の「日本海」に相応しい車両を作る予定。
f0037227_22425459.jpg
続いて、何を牽かせてもカッコ良いEF510形にバトンタッチ。
ちなみに、パワーパックは3Aなので、チップLEDを大量使用している我が自作室内灯でも安心です。
f0037227_2310935.jpg
しばらくすると夕日が差し込んできて、車両を美しく照らしました。
f0037227_23164348.jpg
締めは、カンタムのキハ52形で。
家では十分な音量だったんですが、こういうとこに持ってくると全然聞こえません・・・w
まぁ、慣らし運転ということで・・・。

レイアウトの状態もよく、2時間たっぷりと、安心して走らせることが出来ました。
料金は、N・HOともに1時間500円とのことで、HOでこの値段設定は嬉しいですね。
違う車両を持ち出して、また来たいです・・・が、行けるかなぁ?

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2013-01-08 23:52 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(2)

忘却と本当の初

資格試験へ向けての追い込みやその他諸々で、更新が止まってしまった・・・。 ども、RiHaです。

というわけで、今後も更新ペースがこんな感じで安定しませんが、ご了承ください(汗
で、今日はその資格試験を受験するべく、大阪へ。
受験場所を聞いてもピンと来なかったんですが、調べてみると・・・
f0037227_23142816.jpg
かの有名な、高速道路が貫通しているビルでした。
行ったことないよなーと思っていたら、幼稚園時代に行っていたことも判明w
こんな面白いビルなのに、小さい頃の記憶ってあんまり残ってないものですね・・・。

試験終了後は一旦家に帰り、Nゲージを持ち出して三宮へ。
ポポンデッタのレンタルレイアウトを初めて使ってみました。
空いていたので、のんびり、まったり走らせることができて、これはこれで良いかも。
午後6時以降は照明が落とされて、夜景モードになるという粋な演出も。

ちなみに、上の動画では何気に衝撃(?)発表。
実は、マイクロ製のC57-1を売却して、トミックス製に買い換えましたw
C56-160も、いずれはあのメーカーが製品化してくれることを期待して・・・。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2012-10-06 23:55 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

新生カフェ・トレーノさんへ

このレイアウトの大きさには驚きビックリでしたw ども、R.Hakozakiです。

以前ここでも紹介した、九州新幹線のCMがTV番組でも話題に。
何度見ても空前の大傑作ですね、これは。
そのCM撮影に使われた、虹色のN700系R10編成がトミックスから製品化決定。
近く発表されるであろうカトー製はひとまず諦めようっと・・・w

さて、今日は久々に、パワーアップしたトレーノさんへ。
前のレイアウトでも私には十分だったんですが、今回のはスゴイですw
この大きさは、ぜひ皆さんご自身の目で!
f0037227_23532883.jpg
さすがに写真なしでは広告の役目を果たさないので、ちょっとだけ・・・。
前のレイアウトをご存知の方は、まずこの奥行きに驚いちゃってくださいw
6両編成の阪神電車では、ちっぽけに見える・・・w

まだ開業間もないので、風景はこれからのお楽しみ。
最近ご無沙汰な人も、まだ行ったことのない人も、ゴールデンウィークはトレーノさんへ!

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2011-04-24 23:57 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

10ヶ月ぶりにデゴイチさんへ

ホント、時間が経つのは早いなぁとつくづく思いますね。 ども、R.Hakozakiです。

土曜日は大阪、日曜日は京都と、元気に動き回ってきました・・・w
明日は家で大人しく・・・というのはもったいないので、どこか行くことでしょう。

さて、久々に京都祇園の「デゴイチ」さんにお邪魔してきました。
機関車牽引の客車・貨車を持ち込みで30分無料と聞きつけ、『これはチャンス!』と思ってw
f0037227_23465586.jpg
今回は、うちの16番の主力2編成を出張。
「はまかぜ」は5両、貨物列車は機関車1両+コンテナ車10両。
これで、大きな紙袋2袋分の量です(汗
・・・デゴイチさんのホームページにも持ち込み車両として写真を挙げていただいてます。
f0037227_23595846.jpg
夜景シーンだと室内灯の効果が大きく、何といっても癒されます。
大きさ故に集電が安定してるので、ちらつきが少ないのも魅力的。
f0037227_0111243.jpg
大文字焼きがレイアウトに・・・さすがは京都ですねw
せっかく撮ってきたので、動画を上げてみました。
・・・明るさ不足で、とても見れたもんじゃないですが(爆
今度行く時は、夜景シーンの時間帯を避けて行こうと思います・・・w
f0037227_22312379.jpg
行き帰りはもちろん、阪急利用。
JRよりは時間が掛かりますが、「阪急」が好きなので気にしませんw

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-09-20 23:03 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(0)

目標、5回

レイアウト改良工事と聞いてワクワクしてる人です・・・w ども、R.Hakozakiです。

この間の日曜日から、私事であたふた・・・。
泊り掛けの旅行が控えてるんですが、一体どうなることやら。。。

さて、今日も毎度のトレーノさんでの写真を。
・・・休み中で、もう3回もお邪魔してますw
f0037227_22123329.jpg
ボディクリア塗装後の、マイクロの阪急9000系。
製品そのままだと、アイボリーだけが妙に光沢があってバランスが・・・。
これで、ヘッドマークを掲げるに相応しい姿になりました。
f0037227_2219036.jpg
阪神8000系のお隣は・・・・・・気まぐれセレクトw
大阪へ行くとき、特に最近は阪神か阪急を積極的に使ってます。
何分ごときに急ぐこともないですし、PiTaPa割引も効きますし。
・・・来年からは阪神電車で通学することになりそーです。
f0037227_22372232.jpg
先日から、レイアウト利用票が出現。
スタフそっくりで、なかなか雰囲気出てますよねw

「平日ランチを狙ってやってくるセコい学生」と化している私(爆
最初は『ワーイ!貸し切りー!♪』な気分でしたが、最近は寂しい・・・かもw
そこそこ賑やかな方が好きなので、私的にはやっぱり休日かな。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-08-09 22:50 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(2)

ランチに照準を合わせて・・・

ドリンク付きで780円は安い!安過ぎる!w ども、R.Hakozakiです。

太陽光線が鋭く刺さる、今日この頃。
警報の絡みもあって、今日は6連休後の終業式でした・・・w
出願が10月からなので、この夏休みはちょっとはゆったりできるかな・・・?
『色々学校見てこい』何ぞと言われましたが、もう決めちゃいましたからー!w

学校から帰宅して暇だったので、お昼ごはん目当てでトレーノさんへ。
f0037227_2304173.jpg
今日は、久々に高架の5番線で。
模型でも実車でも「テカテカ」感が大事、阪急3000系です。
『阪急や!』と小さい子受けも上々でした。
これと比べるとマイクロの9000系、ちょいとツヤツヤ感が足らない気がするんですよねぇー。
・・・これで夏休みの課題が1つ発生w
f0037227_23135299.jpg
そしてメインのランチ、和風おろしハンバーグです。
おいしくて、ボリュームも結構あって、ドリンクも付いて、たったの780円!
・・・そういえば、トレーノさんでお茶碗に盛ったごはん、初めて食べましたw
f0037227_23272965.jpg
最後に3000系を流し撮り。

ちょっとしたつぶやき。
小さい子が目を輝かせながら模型を追う姿、なんて可愛らしいんでしょうかw
自分にも、こんな時があったのかなぁと思うと・・・って、今ではこんなだけどさ(爆
こういう子たちが、将来の「良い」鉄道好きになってもらえたら嬉しいんですけどね。
そのためには、少なくとも私たち「カツった」鉄道好きが、良い見本をすべきです。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-07-20 23:36 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback(1) | Comments(8)

見せる楽しみ

周りの反応がどーしても気になるのが私の性・・・w ども、R.Hakozakiです。

ちょっと小耳に挟んだ情報。
新長田に、ミニッツのサーキットが出来るらしい・・・!
近場にできれば、交通費を気にしなくて済むので、とってもありがたい。
・・・こうなると、新長田に出向く回数が格段に増えそうな予感♪(爆

今日は暇だったので、私にとって新長田通いの火付け役であるトレーノさんへw
f0037227_22382127.jpg
座席塗装、室内灯装備したものの全然目立たない、885系「かもめ」。
暗所+常点灯の組み合わせじゃないと、ダメみたいです。。。

先日からポイント還元率が変わったので、新デザインの会員カードに更新。
私はBランク改め「快速」会員。
63,000円以上の利用でランク維持・・・なるべく頑張って通いますw
f0037227_22494751.jpg
悲しいことに『これ(富山所属の)限定品?』と言われてしまった、岡山所属のキハ58系。
部品調達に苦労して、ようやく正式な完成となりました。
あまり変化がなさそうに見えますが、実は結構違うんですよ。
・・・まぁ、実車が比較的オリジナルに近いですからね。
次回の更新はコレの紹介、ということで。

ではでは、今日はこの辺でー。
[PR]

by railstar-rikkun | 2010-06-27 23:27 | 鉄模:貸しレイアウト | Trackback | Comments(2)