カテゴリ:鉄模:改造・加工(N)( 72 )

緑と赤の新幹線をちょいと手入れ

ども、RiHaです。

北海道旅行後、やっぱり気になってくる、うちの模型たち。
H5系とE6系、緑と赤の新幹線コンビにちょこっと手を入れてみました。
f0037227_2005768.jpg
前々から気になっていた、先頭連結面のプラならではの断面の厚さ。
テーパーを付けるように面取りして、見てくれの厚みを軽減させてみました。
f0037227_2012143.jpg
H5系の中間連結面はボディ断面を黒に塗って、黒成形された幌と一体化。
ついでに、車体間ダンパーの蛇腹部分にも黒で色入れしておきました。
f0037227_20136100.jpg
派手な赤色のパンタグラフは、スリ板部分に色入れ。
そして、ジオマト製の行先シールを貼り付け・・・「新函館北斗」ってのがええですな。

色々やりたいことはありますが、細々したことをボチボチと・・・w

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-09-06 20:28 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

小さな加工2本をダイジェスト

ども、RiHaです。

今日の便から、特別な「トワイライト」が山陰経由になりましたねー。
天気も良くて絶好の撮影日和だなぁと思いつつ・・・我輩は今日も仕事でしたが(爆
f0037227_2140378.jpg
7月も残り1週間、会社近くにある公園ではアジサイがまだ咲いてます。
強力な台風にも、日差しの強い日にも負けず、タフですな。
・・・俺もこの強さを見習わないと。

さて、模型で些細な加工をしてはいるんですが、ネタ的にブログ記事にはし辛かったりします。
忘れないうちに、ネタ2つをちょこっと書き留めてみます。
f0037227_21405959.jpg
まずは、カトー287系「こうのとり」。
貫通扉が開いた状態+ヘッドライト常時点灯を再現したのは、以前の通り。
その貫通扉、プラの厚みが気になったので、削って見てくれの厚みを薄くしてみました。
f0037227_2141930.jpg
側面と上側をテーパをつけるように削って、プラの強度も確保しつつ。
前回の加工時よりは、だいぶ違和感もなくなったかな・・・?
また、前面窓ガラスとヘッドライトカバーの断面にはスモークを塗って、厚み消しも抜かりなく。
f0037227_21411836.jpg
続いて、トミックスNゲージの機関車たち。
頑な?に銀車輪を採用していて、リムがキラキラ光ってカッコ悪いのでイカリング消し。
床下や台車が「黒子」になって、よりカッコ良くなりました。

しばらくは、こんな感じのちまちました加工で、休みの日が終わってしまいそうな予感。
気の向くままに、あれこれと思い出したかのように弄っていこうと思ってますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-07-25 22:13 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その7(完)

モノの価値とは、ユーザーが愛着をもって、じっくりと育て上げてできるものに違いない。 ども、RiHaです。

ちょっと間の空いてしまった、カトー製「トワ」の内装メイクアップ。
f0037227_238436.jpg
車両中央部にスイートルームを備えた、2号車のスロネ。
f0037227_2381293.jpg
そして、展望スイートルームを擁する1号車のスロネフ、が仕上がりました。

ついに完成!KATO製「トワ」の内装ライトアップはMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-06-24 00:21 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その6

ども、RiHaです。

関西も梅雨入りとのことで、言い換えれば絶好?の模型内職日和の到来。
カトー製「トワ」の内装メイクアップ中な私は、特に変わり映えしませんがね・・・w
f0037227_018170.jpg
続いては、4号車のサロンカー「サロン・デュノール」。

細かな拘りが炸裂?なKATO「トワ」の内装メイクアップはMoreですw
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-06-06 01:49 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その5

ども、RiHaです。

写真撮影に押され気味ですが、模型もじわじわと進行中。
引き続き、カトー製「トワ」の内装を富塚シールでメイクアップしております。
f0037227_2350813.jpg
お次は、7号車のツイン・ミニサロン。
一見すると、黙々とシールを貼っただけのようですが・・・

重箱の隅を突くようなKATO「トワ」の内装メイクアップはMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-25 00:37 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

カトーEF81-81お召し塗装のひと手間プラス

ども、RiHaです。

カトーのパイパイならぬ、EF81-81のお召し塗装機にちょっと手を入れてみました。
f0037227_045377.jpg
仕上がり後、クラブ定例会で初走行。
後ろの車両はもちろん「カシオペア」で・・・めっちゃカッコ良い!w

KATO EF81-81 お召し塗装機のちょこっと加工はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-12 01:10 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その4

GW中だからって復旧対応しないのは、どう考えてもおかしいだろ・・・。 ども、RiHaです。

4日昼頃から7日昼まで、光回線トラブルで固定電話とネットが不通でした・・・。
マンション内のメイン装置がトラブったらしく、他の住人らも同様に巻き添え。。。
打電してからの対応も遅いし、原因と今後の対策といった話もないし・・・最悪。
普段は温厚?な私ですが、今回はさすがに腹立ったぞ、NTT西日本。

さて、そんな影響もあってネタが渋滞してるので、早速。
カトー製「トワ」用の富塚商会シールが残っていますので、それを進めることに。
f0037227_20233861.jpg
と、その前に。
せっかくの「トワイライトエクスプレス」なので、ボディにクリア塗装を施しておきました。
2011年(初販)ロットは電源車をツヤツヤ、客車は半ツヤ仕上げ。
f0037227_2043553.jpg
2013年8月乗車時のイメージをそのままに、あえてツヤを変えてみました。
検査周期も違えば、客車と電源車の組み合わせも変わるので、状態が違うのも当たり前ですね。
f0037227_20235169.jpg
最新の2015年ロットは電源車を半ツヤに、客車はツヤツヤ仕上げとしました。
これは、去年7月乗車時のイメージです。

これで外見がバシッと決まったので、いよいよ内装へ。

2回目となるカトー製「トワ」の内装メイクアップはMoreです・・・w
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-05-07 23:53 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その3

記事にしたいネタに対して更新頻度が追いつかないので、わやくちゃ状態です・・・w ども、RiHaです。

団体臨時列車の運行と、京都の博物館入りが決まった「トワイライトエクスプレス」。
A個室車主体の編成に組み替えるとのことで、最初期を超える豪華編成になるかも。
今後も「トワ」は、我々に楽しみを与えてくれそうです。

ここ最近、写真ネタが続いてしまいましたので、今日は久々に模型ネタ。
いろいろ手を伸ばすと、バランス取りが難しいですね・・・。
f0037227_2030195.jpg
富塚商会シールで、トミックスNゲージ「トワ」内装メイクアップの続報。
4号車のサロンカーは、このような仕上がり。
ここまでになると、特徴ある金色の手すりを自作すべきか、悩ましいところです・・・。
f0037227_2148863.jpg
そして最後は、3号車の食堂車。
ランプシェードが点灯する構造もあって、かなりの上げ底なので立体感が・・・。
f0037227_21482474.jpg
中からも外からもインパクトのあるレースカーテンは、切れ味の良いカッターナイフで慎重に・・・。
直線の切り出しはどうってこともないですが、曲線は結構気をつかいます。
この点は、レーザーカット済みのエヌ小屋の方が良いかなぁ。

ということで、トミックス編成の内装メイクアップ、これにて終了です!
タムタム室内灯を取り付けて、いざ完成お披露目。

TOMIX Nゲージ「トワイライトExp.」室内灯点灯の図はMoreです
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-20 22:37 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback(1) | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その2

ども、RiHaです。

引き続き、富塚商会シールでトミックスNゲージ「トワ」の内装メイクアップ中。
切り出して貼り付けるだけとは言え、それなりの気合いと根性、覚悟が必要です・・・w
f0037227_23214729.jpg
続いて、7号車の「ツイン」が2日掛かりで仕上がりました。
ミニサロン部分で室内灯の集電スプリングが邪魔をするのは、16番と同様です・・・。
f0037227_2321229.jpg
もちろん、個室カーテンも貼り付けますが、さらに0.2mmの真鍮線でカーテンレールをプラス。
カーテンを切り貼りする作業に比べれば、カーテンレールはほんの「ついで」ですw
f0037227_2322138.jpg
気分転換に、次は2号車A個室。
・・・同じ車両の連続は何かとキツいので、車両を変えて気を紛らわさせますw
f0037227_23212764.jpg
シャワールーム類はもちろんのこと、「スイート」内の洗面台部分は、プラ板を使って立体的に。
ボディを被せれば見えませんが、ここまで来ると自己満足の世界ですね。
f0037227_23223765.jpg
カーテンは個室、通路ともに貼り付けて、「スイート」のカーテンレールも漏れなく。
f0037227_23215268.jpg
折り返し地点の5両目、6号車の「ツイン」「シングルツイン」。
ソファベッドは数が多いので、想像以上にヘビーで疲れます。。。
が、貼り終えた達成感はかなりのものなので、毎度それに助けられてますw

これで、富塚シールの構成でいう基本セット分(2・6・7・9号車、電源車)が完了。
まだ半分(5両)残っていますが・・・ボチボチ頑張りますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-27 00:38 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)

富塚商会シールでNゲージ「トワ」をメイクアップ!その1

先日の大きな段ボールの中身を開ける前に、まずはこちらを優先させます・・・w ども、RiHaです。

外装の加工をひと通り終えた、トミックスのNゲージ「トワイライトエクスプレス」。
f0037227_21503397.jpg
1年半振りに富塚商会さんのメイクアップシールを使って、内装をガッチリ仕上げていきます。
f0037227_21505835.jpg
腕慣らしに、まずは編成中一番簡単な、電源車カニ24から。
シールをきちんと切り出せばピッタリ合って、しっかり貼れる・・・この精度の高さはさすがです。
エンジンのモールド表現をあえて残したこともあって、小一時間の作業で完成。
f0037227_2151847.jpg
気分が乗ってきたところで、次は9号車のBコンパートメント。
透明プラ板+透明シールで表現する間仕切りで、一段と「らしく」なりますね。
f0037227_21512496.jpg
ボディを被せたら見えない部分も、付属のプラ板を適宜追加して抜かりなく再現。
『そうそう、洗面台とかこんなだったなぁー』と、実車に乗ったときを思い出しながら作り込む、と。
前回、初挑戦のときは、途中で挫折して端折りましたが、今回は逃げませんよ・・・w
f0037227_21512877.jpg
そして、今度のメイクアップシールはカーテンが追加されたことで、より凄まじいものに!
窓のカーテン・ブラインドはもちろんのこと、寝台カーテンまでもがインクルード。
・・・ここまで来ると、このクオリティを超えるモノなんて出てこないでしょうね。
ということで、1日3~4時間の作業で2日掛かりました・・・ふぅ。

特にデッドラインもないので、じっくりと丁寧に、心を込めて貼り付けていこうと思いますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-02-14 22:48 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(0)