オリジナル似のカラーリング:トミックスEF66形後期形・JR貨物新更新車

f0037227_23292615.jpg
セットアップがようやく終わったので、今日はインプレッションですw ども、R.Hakozakiです。


いよいよ明日、あさってが文化祭。さぁ、たくさんの人に来てもらえると嬉しいんですが・・・w
今日の準備はやけに時間掛かりました。ボーリングなのに・・・。
飾りつけしたり、電装したり、ボーリングのレーンを作ったり。片付けも大変そうですw

ではでは、今日は先日導入された、トミックスのEF66形新更新車のインプレッション。
去年、「クーラー付き」として製品化発表されたものの、生産の都合によって中止。
しかし、今回はクーラー別売りで製品化発表&発売という、ちょっと不思議な商品・・・w
まずは、恒例の8項目のまとめから、行ってみよー!w

・塗装:全体的には良い仕上がり。ただ、所々色が回ってないところがちらほら・・・。
・ディテール:さよならあさかぜ分からのリニューアルタイプ。ロクロクらしい雰囲気が出てます。
・価格:車両単体で定価が6,720円。クーラー込みで7,455円。高いですね・・・w
・走行性能:スローも効いて滑らかに、またさよならあさかぜ分以上に、静かに走ります。
・ホコリ巻き込み:0箇所!中国製ながら、優秀です。
・その他:ナンバープレートやらのはめ込みパーツは、ピッタリ入って見栄えが良い。
・評価(5段階):★★★★☆(4)
・最後にひと言:この後期形も、白・青の中期形も、どちらも買って損はしないかと。

という感じです。良い出来で、5を付けたいですが、ここは4にしました。
やっぱり、プラ製のふにゃふにゃパンタグラフは、どうにも納得いきません。
見た目、確かに精密なんですが、どうもプラっぽさがあって、強度も今ひとつですし・・・。
あと、この製品から「開放テコ」が付くようになり、さらに前面のゴツゴツ感がアップ。
これは、別売りで発売してもらいたいところ。さよならあさかぜ分のロクロクに付けたい・・・w
f0037227_23384562.jpg
前面から撮ってみました。このゴツい姿が、ロクロクらしいところですねw
開放テコは、やっぱりある・ないでは大きく違いますね。
で、ここで問題その1。ヘッドライトが、何故か黄色(橙色)LEDです・・・orz
ここは、さよならあさかぜ分のロクロクと同様、電球色LEDにして欲しかった。
確かに、電球色LEDが高いのは分かりますが、ここでケチらないで下さいよ・・・!w
ということで、近々交換します。チップLEDは、すでに待機済みw
弁当箱クーラーが乗ってると、雰囲気がガラッと変わりますね。そして、運転室も快適に・・・w
f0037227_23513467.jpg
1エンド側を側面から。小さな表記(エンド表記、ATS表記など)もきれいに印刷されてます。
台車回りも、重厚感があって良い感じ。モールドが深いのも良いですね。
屋上もクーラー、GPSアンテナ、列車無線アンテナやらがあってにぎやか。
ナンバープレートと製造表記は、はめ込みパーツですが、隙間なくピッタリ合ってます。
一昔の製品では、ここにパーツをはめ込みました!って言ってるかのように、目立ってたんですがw
・・・ちなみに、ナンバーは「EF66 38」に設定してます。
f0037227_044542.jpg
クーラー付近をアップ。クーラーは付属のガイドを使って、ピンバイスで穴開けして取り付け。
クーラーは2両分あるんですが、もう1両分は今のところ、全く使用予定なし・・・w
パンタグラフ、つや消しのクリアーでも吹いてやると、良いのかも知れませんね。
あ、そうそう。前面の手すり、ちょっと取り付けにくいので、注意が必要です。
力を入れすぎると、すぐパキッと割れちゃうので。。。私は、予備も使い果たしました(爆
ランナーから丁寧にカットして、ピンセットで慎重にゆっくり押し込む感じで。
そういえば、ホイッスルは青色で良いんでしょうか?金色のような気がして・・・。
f0037227_0104089.jpg
最後に、側面全体を。この姿はカッコいいですね!
国鉄型の電気機関車の代表といっても、過言ではないですね。
塗装も、オリジナルのロクロクと大きく変わらないので、よく似合ってますよね。
これで早く、長編成の貨物列車(コンテナ車)を牽かせてやりたいです!w

ということで、以上でインプレッション終了です。
細かなマイナスポイントはありますが、全体的には良く出来てるかと。
白・青塗装の中期形も、ものすごく欲しくなりました・・・w
・・・スノープロウが動く、旧製品の白・青塗装のEF66更新車を持ってますけどねw
あと、後日、電球色LEDに交換しようと思います。
出来上がれば、レポートなりしようと思いますので、お楽しみに。




ではでは、今日はこの辺で。
最後までご覧いただき、どうもありがとうございましたーw
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-10-02 23:58 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/9252008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎっしー at 2008-10-03 14:08 x
こんにちは。待ってましたインプレッション!
やっぱり66はいいですね。今回同時期に発売された中期型も貨物っぽくて良いですが、国鉄色を踏まえたこの塗装もいいです。クーラーを付けると印象が変わりますね。オプションは出来るだけ付けたくなるので私も購入すればクーラーを付けたいです(笑
どうせなら電球にすればいいのにと思いますが、また黄色ですか・・・。しかし電球色LED化できる管理人さんが羨ましいです^^もうちょっとちゃんと技術の授業受けてれば・・・(苦笑
幅広く活躍する機関車ですし、一度生産中止されたこともあってか銀河並み(?)の売れ行きですね。台車も灰色なので造形が良く目立ちます。長文になってスイマセン。インプレありがとうございました!
Commented by ムーンライト空回り at 2008-10-03 18:16 x
どうも、お久しぶりです。
EF66買われましたか!
私も購入しましたが、私も38号機、クーラーつきです。
コンテナやワムを引かせてます。
Commented by S・Rapid223系 at 2008-10-03 22:55 x
こんばんは。
色が違うけど66らしさは残ってますね~
全体的に良い出来ですが、パンタがやっぱり・・・ですね。
買おうかな?
でもあれ買ったから無理かな・・・
失礼します。
Commented by railstar-rikkun at 2008-10-03 23:50
>ぎっしーさん
どうもこんばんはー。
インプレッション、お待たせしましたw
このタイプは全てクーラーが付いてるので、別売りになってますが、半強制的にセットで買わないといけないようです・・・w
さよならあさかぜは限定品だったので、あえて電球色にしたのかも・・・。
チップLED交換は初挑戦なので、失敗しないようにしようと思います。
私も中学校の技術の授業だけでマスターしましたからね・・・w
さよなら銀河もものすごい売れ行きですね。興味ないですが・・・w

>ムーンライト空回りさん
こちらこそ、お久しぶりです。
ムーンライト空回りさんも、ロクロク買われましたか!
さらに、ナンバーまで同じとは。偶然ですねーw
貨物列車全般はもちろん、もしかすると客車を牽いても似合うかも・・・?w

>S・Rapid223系さん
どうもこんばんはー。
スタイルは、オリジナルのロクロクから変わってませんからねー。
金属製のパンタグラフでも、特に問題ないと思うんですが。。。
さよなら銀河買われたんですよね。導入おめでとうございます!
Commented by さざなみ at 2008-10-04 03:05 x
私は本日中期の方を購入(後期売れ切れでした)しました。
購入時のテストでは、塗装が綺麗で走りもいいのですが・・・やはりライトですね。不良品ではないかと目を疑いました。LED交換必須ですね。チップの電球色LED買いに行くか・・・。
パンタグラフは金属製の交換パーツを発売してほしいです。
Commented by railstar-rikkun at 2008-10-04 20:50
さざなみさんは中期形を購入されましたか!
走行、塗装もしっかりしてるんですが、ライトだけが・・・。
私のほうは、明日にでも、電球色LEDに交換しようと思ってます。
パンタグラフは、ロクロクに合う白箱の修理パーツで、出てるかも知れませんね。
Commented by さざなみ at 2008-10-05 11:11 x
Tam-Tamに中期しかなかったので・・・ごにょごにょ・・・
昨日天賞堂にて予約分の急行銀河とEF66中期・後期を取ってきました。後期もう1両欲しいなぁ。
金属製パンタグラフはトミーテックがオリジナルで発売しそうな予想をしています。
Commented by railstar-rikkun at 2008-10-05 21:46
中期形に後期形も購入されたとは・・・!羨ましい限りです。
売れ行きが結構良いみたいなので、お店にあるうちに、どっさりと買っておいたほうが安心ですねw
パンタグラフ、私はそのままズルズルとプラ製で引っ張るような気が・・・。
Commented by みかん at 2009-07-12 16:53 x
はじめまして。みかんです。それにしても、66はいいですね~。中国製とは思えません!!さすがTOMIX!!ただ、プラ製パンタは・・・家に、65がありますが、パンタが壊れました。何故金属じゃないんでしょうか?台車OK・ボディOK・屋根OK・パンタ・・・。パンタ以外は、かっこいいのにね~。個人的には金属製がよろしいかともおもえます。
Commented by railstar-rikkun at 2009-07-12 22:31
みかんさん、どうもはじめまして。
どんどんクオリティが上がってるので、安心して購入できますw
プラ製のパンタは、ホント壊れやすいですよねぇ・・・。
メーカーいわく、精密さを出したくてプラ製としてるようです、が・・・。
まぁ、ここはユーザー自身で交換・・・しかなさそうですね(汗
Commented by 彗星 at 2010-01-21 20:23 x
こんばんは。やっぱり66っていいですねぇ何でも合いますからねぇ。しかしプラ製のパンタは頂けないです。家には53号機が所属しています、クーラー積んだら27号機なんてねwただヘッドライトが黄色LED。あれは何とかしてほしいですよねぇ、まだ金属製のパンタなだけマシですが。この前66-100を導入致しました。勿論KATOですよ、また時間があればワムハチ引かせてやりましょうかねw27号機どうですかねぇ?コメントお願いします。 では失礼致します。
Commented by railstar-rikkun at 2010-01-21 23:44
彗星さん、どうもですー。
プラ製パンタは、塗装すると良いみたいですよ。
ヘッドライトも、あまりに雰囲気がないので、要交換ですね。
・・・私はもれなく交換しましたが。
27号機というと、JR貨物所属の国鉄色ですね。
わざと国鉄色を残すというのも、JRFの粋な計らいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード