人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイクロエースJR四国8000系 前面窓ちょいと加工

マイクロエースJR四国8000系 前面窓ちょいと加工_f0037227_2333811.jpg
やってないよりマシかなぁと、また自己満足の世界へw ども、R.Hakozakiです。


今日は、というか、今日も模型を。
市販状態でも十分な出来の、マイクロのJRS8000系をちょいと加工しました。
新開地で走らせたときに、前面の窓ガラスがどうも気になったんです・・・。
製品のままだと、前面窓ガラスの端が白く目立ってます。(上写真左側)
そこで、窓ガラスの端を、つや消し黒でタッチアップしてみました。(上写真右側)
元々の窓ガラスパーツの合いが良いんで、黒を塗ったことで更に効果が発揮。
これで、流線形先頭車の違和感がなくなりましたw
マイクロエースJR四国8000系 前面窓ちょいと加工_f0037227_23391435.jpg
今度は横から。ん~、我ながらうまくいったと思いますw
うまく表現できませんが、市販状態よりも引き締まった感じがしますよね。
マイクロエースJR四国8000系 前面窓ちょいと加工_f0037227_23415719.jpg
さらにさらに、端を黒く塗ったことで、テールライト点灯時の光漏れが減りました!
まさに、これこそ「一石二鳥」ですねw
まだ若干漏れてますが、もう少し厚めに塗れば、もうちょっと改善されるかもしれません。
明るい所で見ると、黒く塗ったこともあって、圧迫感(?)がちょっとだけ増えました。
窓ガラスの面積が小さくなったようにも見えますが、それは気にしません・・・w
もしかすると、ダークグレーで塗っても良かったかもしれません。
まぁ、これでいいや!w

この車両をお持ちの方は、自己責任の上でどうぞお試しあれ!w



ではでは、今日はこの辺でー。
Commented by ぎっしー at 2008-09-19 20:58 x
さすが8000系こってますね。写真で見た以上では窮屈感は感じません。加工前の方が安っぽく見えるくらいです。それにテールの光漏れも軽減できるとはとても良いアイデアですね。自分も115系にやってみようかなと(パクッテスイマセン)
Commented by railstar-rikkun at 2008-09-19 23:12
いえいえ、凝ってなんかないですよw
窮屈感、感じませんか!それは良かったです。
確かに、市販状態だと安っぽく見えますねぇ。
テールライトの光漏れ軽減は、やった本人でも驚いてます・・・w
ぜひぜひ、お手持ちの車両に施してやってください!
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2008-09-17 23:44 | 鉄模:改造・加工(N) | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31