本州―四国連絡特急!:マイクロエースJR四国8000系

お待たせしました!今日は恒例のインプレッションdayですw ども、R.Hakozakiです。


昨日は、3箱11両ゲットして、今日は、午前中に宅配便で5両が到着。
ということで、予告どおり16両一気導入となりました(爆
16両は、シールを貼るだけと言えども、結構な気合いが必要なんですね・・・w
ではでは、早速8項目のまとめから。

*塗装・・・いつも通りの美しい印刷と塗装。マイクロなら心配ご無用ですねw
*ディテール・・・特徴的なスタイルも、うまいことまとめてます。屋根上の別パーツ配管は良い!
*価格・・・各セットに動力車入り、ということもあって、高価な一品ですね・・・。
*走行性能・・・一切問題なし。動力車2両でも、つっかかることなく、滑らかに走行します。
*ホコリ巻き込み・・・16両中3両、3箇所(全体の18.8%、1両当たり0.187箇所に巻き込み)
*その他・・・四国の特急列車を初製品化してくれたマイクロエースに感謝!
*評価(5段階)・・・★★★★★(5)
*最後に一言・・・これは良い製品。買おうか悩んでる方は、ご購入をオススメします!

今回は文句なしの5つ星。期待通り、いや、期待以上の出来に満足です。
ホッとしたのが、ホコリの巻き込みが少なかったこと。青ワムのことがあったから、不安で・・・w
今更ながら、動力の性能も上がりましたね。トミックスやらカトーを超えてるかも・・・?
後ほど紹介しますが、屋根上の別パーツ配管が素晴らしく良さ気です!
ホントにMade in China?中国製???って思ってしまうくらい、ハイクオリティーですw
f0037227_21171895.jpg
では、まずはヘッドライト点灯。LEDなんで、明るく光ります。良い感じですねw
リニューアル後の塗装も、旧塗装も、どちらも良いですよね。ん~カッコいい!w
・・・試作品のときにも思ったんですが、やっぱりスカートの色味が変な気がします。。。
旧塗装の箱型貫通先頭車、リニューアル塗装の流線型先頭車の塗装具合もご覧下さい。
いつも通りの美しい塗装です。塗り分けもビシッと決まってます。
f0037227_21214046.jpg
でもって、こちらはテールライト点灯。特に問題ないですね。
流線形先頭車のテールライトに関しては、ガラスに反射して余分な所にも光が行きます・・・w
試作品段階では変だった、旧塗装の流線形先頭車の前方ラインも、正規の位置に。
私的に、流線形先頭車なら旧塗装、貫通形先頭車ならリニューアル塗装が似合ってるような。
f0037227_21314968.jpg
塗装、印刷の具合はバッチリ。文句なしの出来栄えです。銀色も粒子が細かくてきれいです。
台車、床下の造形も良い感じ。実車同様に振り子してくれたらなぁw
幌やら屋上機器など塗装されてないパーツは、バリが結構残ってます。丁寧な作業を望む・・・w
f0037227_21431156.jpg
さっきの写真をトリミングして、印刷されてる部分をアップしてみました。
見にくいですが、ロゴ、乗務員室ドア窓の編成番号、S・Seatマークなど、鮮明な印刷です。
台車は重厚感があって、良い感じですよね。
f0037227_21504283.jpg
厳しーい目を持った私の父も認める、別パーツの屋根上配管。
完成品の多くはスルーするか、頑張って屋根パーツのモールドで済ませるところ。
それをMade in Chinaのマイクロエースは、プラスチックの別パーツで挑戦!
私はすんごく気に入ってます。あとは塗装するなりして、プラスチックさを無くせば完璧ですね。
ただ、配管の細さもあって、折れやすそうです。厳重な注意のもと、触らないといけませんね。
・・・なるほど。だから、対象年齢が14歳以上なんですねぇ。納得ですw
パンタグラフ、そして、振り子式車両ならではの台座も良さ気です。
f0037227_22352692.jpg
貫通形先頭車はアーノルドじゃカッコ悪いので、TNカプラーに交換しました。
見た目もカッコ良くて、連結したときもリアルな連結間隔。高いだけあって良いですねw
その他の中間車は、交換してません。私自身の気分次第で、追々交換すると思います。
f0037227_22411675.jpg
TNカプラーは<0332>を使用。電連を下側の1段切除してます。
で、実車は横にも電連が取り付けられているので、加工して取り付けてみました。
左側が加工して、横にも電連が取り付けられた状態です。少し、分かりにくいですが・・・。
TNカプラーから切除した電連を、左右に取り付け。比べてもらうと、分かりやすいかも?
・・・まぁ、あくまでも自己満足の世界です。他の人の8000系と区別を付けたいのでw
見えづらいので、明日にでも写真を撮り直します・・・申し訳ありません。。。
f0037227_2301371.jpg
5両(しおかぜ)・3両(いしづち)の専用ケースは収納に場所を取るので、2箱にまとめました。
純正の10両用ケースのウレタンを加工して、ジャストフィットするようにしました。
ついでに、四国の車両ということで、「大歩危トロッコ号」も一緒に同居させました。
リニューアル塗装は、赤・オレンジ・青とあって、カラフルで良いですねw
・・・それにしても、16両はえげつないような気がしなくもない(爆

ということで、インプレッション終了です。今日もたっぷり写真使いました・・・w
全体的に見て、よく出来てると思います。11月発売予定の2000系も楽しみになってきました。
ホントに中国製なの?!っていうくらい、レベルが高い製品だと思います。
無理をしてでも、16両フルコンプリートして良かったなぁと思った次第ですw
この製品をスタートにして、四国の車両がどんどん充実していくと良いですね!

でもって、明日は新開地へ本格走行へ行ってきますw
213系、5000系ももちろん持って行きますよ。「四国祭り」開催決定ですwww



ではでは、今日はこの辺でー。
次の新製品インプレッションは・・・EF66新更新車か885系白ソニになると思います!w
[PR]

by railstar-rikkun | 2008-09-14 22:54 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback(1) | Comments(5)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/9070918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2011-10-07 20:50
タイトル : 特急「しおかぜ」 8000系
8000系電車は1992年にデビューし、主に特急「しおかぜ」「いしづち」として運用されている、JR西日本の特急形電車である。営業最高時速は130km。... more
Commented by S・Rapid223系 at 2008-09-14 23:08 x
こんばんは。
僕も模型屋で新塗装見せてもらいましたがかなり良いできですね!!
欲しいのですが2つ合わせて3万はさすがに・・・
マイクロからは5000系も発売してくれそうな気がします!!
Commented by ANE at 2008-09-15 00:09 x
遅れましたが・・・8000系・導入おめでとうございます!!!(^^)

私は、383を買う予定&最近、283系(オーシャンアロー)を12連(5万円也…)を導入したので、8000系はスルーしました。

それにしても、今回のマイクロエースは頑張った感じですね♪
画像で見る限り、窓とボディの平面性が向上しているし、台車のモールドも深くなっているようですね☆
こりゃぁ、発売延期を2回もした383系は期待できるなぁ(笑)
では、今夜はこの辺で~w
Commented by railstar-rikkun at 2008-09-15 19:21
>S・Rapid223系さん
どうもこんばんはー。
良い出来ですよねぇ。値段なりのクオリティが、しっかりありますw
8両で定価が約3万円は、キツイですよね。。。私は無理しました(爆
5000系、製品化して欲しいですね!ただ、カトーの領域のような・・・?

>ANEさん
ありがとうございます!
283系ゲットされましたか。それはそれは、おめでとうございます。
確かに、よく頑張ったなぁって感じです。ホントに良い出来です。
どの窓もボディときっちり合ってるので、見栄えもします。
このハイクオリティなら、383系しなのも期待できると思いますよ!w
・・・もしかすると、競作となるカトーよりも、出来が良かったりして?!
Commented by 新1000形 at 2008-09-19 17:33 x
反応が鈍くて申し訳ないですorz

8000系、秋葉原のタムタムには残ってたと思いますが、残ってるのが不思議なぐらいですね!!!
僕も最近、ようやくマイクロ製品を購入した(京成AE100形)のですが、床下がスカスカで心配だったんです・・・が、都営5300形を購入したら、そんなことなんてすっかり忘れてしまうほどデキが良かったので、ビックリしました~
いつか、JR主力のKATO、私鉄とJR地方型のマイクロエース、牽引力のTOMIXとなる日も近いのでしょうか?(笑)
Commented by railstar-rikkun at 2008-09-19 23:07
いえいえ、いつでもコメントを受け付けておりますのでw
値段は高いですが、在庫がなくなるのは早いかもしれませんねぇ。
マイクロは、製品によって良かったり悪かったりで、出来がまちまちですね。
そうなる日が近いでしょうね。マイクロは既にそうなってるかも・・・?w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード