人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GM阪神5001形&8801形

GM阪神5001形&8801形_f0037227_23224133.jpg
長らく放置していましたが、インレタ再生産により再始動ですw ども、R.Hakozakiです。


今日も鉄道模型ネタ。しかし、今日は久々の製作記になります・・・w
グリーンマックスさんが、肝心の車番インレタを再生産してくれないもんだから・・・。
今回、リニューアル再生産されたので、私ももれなく購入。
念のために2セット買っておこうかと考えてましたが、とりあえず1セットだけ。
・・・しかし、これが後に大変な出来事を招くとは、誰も想像せずw
GM阪神5001形&8801形_f0037227_23242097.jpg
インレタ自体は、前のものと比べて、はるかに転写しやすいです。
なかなか再生産してくれないもんだから、自分で作ろうかとも思いましたが、待ってて正解ですw
8801形は8701-8801-8901Fを、5001形は5001Fをレタリング。
しかししかし、ここで問題発生です。阪神のCIマークが明らかに足りません・・・orz
数にして12個。6両分、すなわち8801形で全て使い切ってしまいます・・・。
なので、5001形のCIマークが8個足りません。インレタ、2セット買っとけばよかった。。。
・・・ということで、明日、買い出しに行ってきます。あと、半光沢クリアも。
あと、これは私のミスですが、パンタグラフも足らなかったので、これも一緒に・・・w
GM阪神5001形&8801形_f0037227_23355892.jpg
5001形のほうには、今回、初の試み、「鉄道コレクション」用動力ユニットを使用します。
8801形は、製作開始時期の影響で、純正の動力ユニットを使用してます。
以前、GM・ザ・ストアーで仕入れた、床下機器のバルクパーツを取り付けて、台車の台枠は、阪急ミンデン台車から、ぶった切って取り付けてます。
値段がほぼ変わらないなら、静かで、滑らかに動くほうが良いですしねw

あとは、この2編成を同時に、完成へと持っていきましょうか。
レタリング済ませて、シール貼って、クリア吹いて、窓ガラス貼りつけて・・・って感じですね。
来週中には出来そうかなーと思います。出来たら、こちらにてご報告しますw



ではでは、今日はこの辺でー。
Commented by S・Rapid223系 at 2008-07-21 09:38 x
おはようございます。
阪急もいいですが阪神も良い感じですね。
ところで12両用のウレタンはどこの会社なのですか?
Commented by railstar-rikkun at 2008-07-21 23:14
こんばんはー。
私はどっちかって言うと、阪急よりも阪神のほうが好きですw
このウレタンは「ウイン」というメーカーから出されてます。カトー、トミックスのケースにピッタリです。これだけでなく、いろいろ種類もありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2008-07-20 23:51 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31