人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車

神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車_f0037227_14483319.jpg
路線の規模は小さいですが、素晴らしく大きな車両基地でした! ども、R.Hakozakiです。


今日は、例の国総、保健、数Aのトリプルパンチの日でした。
そのトリプルパンチよりも、教室の暑さに大きな衝撃を受けましたが・・・w
頭はフル回転してるので、もうオーバーヒート寸前。危なかったですよw
テストの感想・・・書くのがめんどくさいので省略(ォィ
明日は、英語と理科。まぁ、無難な教科ですねぇ・・・w

今日の本題は、昨日、日曜日に参加してきた、イベントのレポートです。
「市営交通友の会」というのがありまして、その会員のみが参加できるイベントでした。
今日、2008年7月7日で開業7周年ということで、抽選で当選した会員が、短冊に願い事を書いて、御崎車両基地にて、車両に貼り付け&飾りつけするというもの。
イベント的に、小さい子が集まるイベントだったので、私は浮きまくりw
神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車_f0037227_1459291.jpg
もちろん、私も短冊貼ってきましたので、皆さん、海岸線に乗った際はどうぞご覧下さい。
8月3日まで運行中です。私の短冊は、織姫号の5104Fのどこかに貼られてますのでw
もし、暇であれば探してみてくださいね。真面目に、マジで書いてますんでwww
・・・ヒント的なものは、携帯投稿からしてますので、それもご参照下さい。
写真は、他の会員様一行の飾り付け風景。ホント、高校生の私は浮いてましたよ・・・w
あと、写真にも写ってますが、神戸市交通局のヘルメットも被りました。硬いですね(当たり前w
神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車_f0037227_1545746.jpg
携帯でいろいろと写真撮ってきたので、どんどん貼っていきますよw
搬入口です。車両は、ここからクレーンで下ろされて、運ばれたそうです。
写真左側(鉄板で覆われてますが)から下にある車庫に繋がってます。
神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車_f0037227_1516591.jpg
織姫号5104F(4号車)が停まってるところへ向かう途中。
やはり、地下にあるからか、何といっても、涼しかったのが良かったですw
基地内がすごく明るいですが、特別にフル点灯させてたようです。会員様ご一行のためにw
神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車_f0037227_15202454.jpg
検車庫です。基本的な点検をするところですね。車両の下に潜りこめるところですw
私的には、ついでに車両の足回りを見てみたかったなぁ、とw
でも、小さい子には、多分面白くないでしょうね。(私もあまり興味なかった)
パッと見えないところ(台車、床下機器など)って、ある程度の年齢になると面白いんですよねw
神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車_f0037227_15265480.jpg
普段は洗車をするところで、飾りつけをしました。
いつもなら行先表示だけで、見ることの出来ない「夢かもめ」が表示されてます。
ちょうど、写真撮影タイムだったので、小さい子が変わりばんこで記念撮影。
私は・・・もちろん、車両関係ばかり写してましたw
神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車_f0037227_15353356.jpg
その洗車庫の横にあったのが、留置線。8本、8編成分あるそうです。
ここは、映画「交渉人 真下正義」にも使われてましたね。係の人が説明もされてました。
そして、写真真ん中の車両が、織姫号のお相手、彦星号です。
ちなみに、彦星号は7歳の子どもたちの願い事が貼られてますよ。
神戸市交海岸線 開業7周年記念イベント:たなばた列車_f0037227_15101210.jpg
これは、参加記念品。たなばた列車運行時刻表、ペーパークラフト、知恵の輪、写真付きはがき、開業7周年記念ステッカー、・・・やはり、小さい子向けの内容ですねぇw
時刻表とか、ステッカーはよろしいんですが、知恵の輪って、どういうことよ?w

以上、簡単にでしたが、レポートしました。
ちょくちょく利用しながら、車両基地の見学はしたことなかったので、良い経験になりましたw
しかし、久々に画像たっぷりで、長い文章になりましたね・・・w

・・・あ、そういえば、模型のレポート(カトーEF210-100)もまだでしたね(汗
このレポートは、テストが終わって、時間が出来てからレポートしますので・・・。



ではでは、今日はこの辺でー。
最後までご覧頂き、ありがとうございましたーw
Commented by Rine at 2008-07-08 00:10 x
なんかバイ〇ハザードとかマト〇ックスに出てきそうな風景ww
(上から4・5枚目が)

てか一番上の画像の7の形どう考えてもスロットに使う形じゃないですか…。
管理人さんには分からないかもしれませんが。
Commented by railstar-rikkun at 2008-07-08 12:09
確かに、出てきそうな風景ですねーw
「7」は、何か目立つようにしてるなーと思ってたんですが、言われてみれば、スロットマシーンで見たことあります・・・w
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2008-07-07 15:41 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31