約6年越しの再生産:カトー 885系「白いかもめ」

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いやー、長いこと待ちましたね・・・待ってましたよ、カトーさんw ども、R.Hakozakiです。


さて、今日は尼崎タムタムでこいつを引き取ってきました。885系「白いかもめ」。
九州の車両といえば、日本的な雰囲気とまるで違うのが印象的ですね。
・・・しかし、この885系のコンセプトは「和」らしいですね。ウソー!?w
それにしても、再生産までのスパンが長かったですね・・・w
この車両、人気なのに、何で再生産をここまで先延ばしにしたんでしょうね・・・?
その人気の証拠に、店頭分は全て完売してました。予約してて良かったですw
でも、再生産にも関わらず、飛ぶように売れちゃうとは、すごいですねぇー。

で、ホントのところ、最初の写真は、レイアウトでの走行中の写真のはずでしたが・・・。
残念ながら、尼崎ホビスタのレンタルレールが満杯だったので、走行できずじまいorz
ですので、HP用に撮影した写真で、どうぞご了承くださいませ・・・w
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まずは、ケースを開けた状態。最近の仕様なのか、右下の紙POPが省略されちゃってますね。
で、このケースのウレタン、223系2000番台8両セットほどじゃないですが、ちょいキツイです・・・。
おかげ様で、パンタグラフがウレタンに引っ掛かって、スリ板がポロッと・・・w
223系といい、この885系といい、専用でピッタリ入るウレタンを作って欲しいですね・・・。
まぁ、今の世の中、コストが掛かるから、使い回しは仕方ないところでしょうか。
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この885系は振り子式車両、そして模型メーカーはカトーさん。
なので、実車さながらの振り子機能も入ってます。最大で7度傾くそうです。
・・・これを、カント付きレールで走らせれば、尚よろしいでしょうねw
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そして、ヘッドライトはこのように点灯。白色LEDで明るく点灯します。
・・・カタログに載ってたのは青っぽく見えましたが、この実物はいい感じですw
でもって、ついでに室内灯も同時購入して、取り付け。写真だと、すごく青く見えますね・・・。
しかも、前半分はグリーン車なので、電球色にしないといけませんね・・・w
テールライト点灯写真は、省略いたします(ォィw
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ちょっと、この部分が気になったので、一応紹介しておきます。
台車の部分なんですが、最近のカトー製品に見られる、スナップオン台車に変わってます。
前回のロットでは、間違いなくネジ止めだったはず。さらに薄型の車輪。
・・・わざわざ、金型作ったんですね。すごいです、このカトークオリティw
左側はいいとして、右側の台車を止める位置が、なんか違和感あり。カプラー側に寄ってます。
これは、振り子機能が付いてるから、こうなったのかも知れませんね。

ということで、ここまで簡単にレポートしてみました。
まぁ、でもホントに、奇抜で日本離れしたスタイルですねぇ。模型だけ見ててもw
実車にはまだ乗ったことがないので、是非とも乗りたいですね。
カトー製品なので、安心した出来ですね。もちろん、再生産品ということもありますがw
塗装も綺麗に仕上がってますし、動力・ライトも文句なし。
新発売時に買い逃してから、6年待っただけありますw
九州の車両、模型ではあまりいないので、これから地道に増やしていこうと思います。
883系ソニックとか、787系とか、もちろん通勤電車も・・・。
でも、どうしても関西の車両が先に手が出ちゃうので、当分無理っぽいですが・・・(爆



ではでは、今日はこの辺でー。
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by railstar-rikkun | 2008-05-31 23:53 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(3)

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Commented by kitamura2050 at 2009-04-08 16:56 x
うちの783系もですし東武50000系もウレタンのキツサに先頭の棒が折れたり、ホロが取れたりします。
それ、僕も買う予定。<佐賀の模型店で>
Commented by railstar-rikkun at 2009-04-16 00:10
一昔前のマイクロのウレタンは、キツキツですよねぇ・・・。
うちの模型たちも、幌がいくつか犠牲に(汗
かもめもソニックも、どちらもオススメですよー。
Commented by kitamura2050 at 2009-04-25 11:17 x
僕だったら783系がオススメ、どの塗装もいいです。
885系はかもめの方がいいかな?
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