人気ブログランキング | 話題のタグを見る

模型でキハ40を味わおう!Part2~キハ47加古川色~

勝手にキハ40を味わう企画を作ってしまいましたが・・・w ども、R.Hakozakiです。


またまた、ご無沙汰しております・・・w
今日こそ更新!と思って意気込むものの、気付けば日付が変わっていたという。(爆
毎日更新だなんて、まず出来ません・・・。
それは、高校入ってからということで、よろしくですw

でもって、今日も「模型でキハ40を味わおう!」第2弾。
前回は、キハ47-1000旧福知山色を製作しました。今回は・・・
模型でキハ40を味わおう!Part2~キハ47加古川色~_f0037227_06274.jpg

キハ47-1000加古川色です。前回の予告の通りですねw
塗料はGMカラーのNo.36(青緑1号)と37(白3号)。調色なんぞしませんよ・・・w
調色しなくても、市販のスプレーでここまで出来るなら文句なしです。
白色の線、側面は1.5mm、前面は下側が2.0mm、上側が1.5mmです。
正確に実車と比べると、「ん?」ってなりますが、雰囲気が出ていますので、OKです。
今回も、マスキングがうまいこと行ってます。よろしいwww
模型でキハ40を味わおう!Part2~キハ47加古川色~_f0037227_0143115.jpg

前作の旧福知山色と並べて。
加古川の前面は、雰囲気を崩さないように、形は正確にスケールダウン。
ちょいちょいはみ出したところもありましたが、そこはタッチアップで誤魔化してw
・・・これはこれでいいでしょう(=自己満足w
言い忘れましたが、プロトタイプは「キハ47-1016」です。
なので、前回同様、きっちり、抜かりなく車番も入れております(写真ありませぬw
模型でキハ40を味わおう!Part2~キハ47加古川色~_f0037227_0303551.jpg

今回はTNカプラー・室内灯を取り付け、若干のグレードアップも施してあります。
前作の旧福知山色も合わせて、グレードアップ改造しました。
TNカプラーは、運転席側はJC62、非運転席側は0371(JC54)です。
上の写真は、非運転台側の連結。アーノルドカプラーと比べると一目瞭然ですね。
・・・運転席側の写真を用意し忘れました。。。トミックスのHGシリーズ並みですw
室内灯は、もちろん白色純正室内灯。室内灯ユニットが余りに余ってるのでw
加古川色は、暫定的にモーター車にしているのですが、座席のモールドが一切なく、人形の配置は、今回見送っております・・・w

ということで、2作品できました。次は姫新色を予定しています・・・
っていうのは嘘(何w
キハ47だけじゃなくて、キハ40の加古川色も作りたくなったので、急遽作りますw
・・・塗料も余っていることだしねwww



ではでは、今日はこの辺で。
Commented by 黄帯快速 at 2007-12-08 17:06 x
こんにちは。
加古川色、良いですね!
この企画に触発されて、僕も今日ど下手ながらキハ47姫新線色を作りました。
ここのキハ47たちに比べるとひどい塗装ですが・・・。
加古川線色と混結出来るようにと作りましたが、肝心の加古川線色が居ません・・・。
近いうちに作りたいなと思っております。
では。失礼いたします。
Commented by railstar-rikkun at 2007-12-09 23:59
どうもこんばんは。
私、黄帯快速さんを触発した者です。(爆
姫新線色、良いですね。
まさに姫新線といった色が出てます。
黄帯快速さんの作られた加古川線色、楽しみにしています!
ではでは、失礼します。
Commented by 彗星 at 2009-10-27 17:36 x
こんにちは。良いですねぇ~姫新線キハ40。このサイト見て自分もトミックスのキハ40を塗り替えしちゃいました。なんかぽつぽつが出来ちゃってますがw
後、屋根の方はベンチレータを撤去して穴埋め&プラ板でクーラを作成&設置しました。良い感じにできましたv
長々と失礼しました、それでは失礼します。
Commented by railstar-rikkun at 2009-10-27 23:25
彗星さん、どうもですー。
ベースがよく出来たトミックス製だと、尚更良さそうですね。
私も、次回作はもう少し凝ったことをやってみたいところです。
Commented by 彗星 at 2009-10-28 17:55 x
こんばんわ。頑張って下さいねw、でも相方のキハ47が製品化されてないんですねぇ。もうすぐキハ48が発売されるのですが・・・47の代わりに48。如何でしょうか?
Commented by railstar-rikkun at 2009-10-28 23:19
予算の都合がついて、尚且つ仕掛け品がある程度消えてからになりそうです・・・(汗
キハ47はしばらくしたら発表されると思いますよ。
カトーが製品化していない0番台は、トミックスに期待したいところです。
Commented by 彗星 at 2009-10-29 19:52 x
こんばんは。今日は右足のギプスが取れました。キハ47の件なんですが、少し待ってみようかと思います。48の発売が2月。丁度その月が誕生日でして、検討します。ではでは失礼します。
Commented by railstar-rikkun at 2009-10-29 23:40
右足、お怪我されてたんですか?ギプス、ご苦労様でした。
キハ47は、遅くとも来年度中には発売されると思いますよ。
メーカー側としては、一気に発売しても面白くないと考えたんでしょう・・・w
Commented by 彗星 at 2009-10-30 17:12 x
こんにちは。ありがとうございます。トミックスさんは商売上手ですねwしかし何故先に47を出さないのか疑問です。出るまでじっくり待ってみましょうかね。では失礼致します。
Commented by railstar-rikkun at 2009-10-30 23:43
「さよなら」シリーズを見ていてもそうですが、ホントに商売上手ですよね。
ユーザーが一番求めているものを、わざと最後に持ってきて、それまで他形式、他番台の車両を買わせよう、という魂胆なのでは。
逆に、最初に人気形式を発売してしまうと、後発の形式が売れなくなりますから・・・。
Commented by 彗星 at 2009-10-31 08:00 x
おはようございます。そうですよねぇ、以前のさよならなは・あかつきの例をみててもそうですね。先にあかつきを再生産してますし、彗星も再生産。なかなかやりますね、ついでに冨士6両セットとか出ないですかね(笑
Commented by railstar-rikkun at 2009-10-31 23:05
なは・あかつきのときは、やってくれるなぁ~と感心してしまいましたw
富士単独編成は・・・多分出ないでしょう。
あの豪華セットだからこそ、限定品であってプレミアム感が出るわけですから。
続いて、客車はカトー製を見越してリニューアルを発表してますし・・・ホント、良い時代になりましたね。
Commented by 彗星 at 2009-11-01 08:57 x
おはようございます。良いこと言いますねぇ~、納得しました(笑。リニューアルするんですかぁ、少し注目してみましょうかね。ホント良い時代になりましたね・・・。では失礼します
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2007-12-07 23:54 | 鉄模:製作記 | Trackback | Comments(13)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31