マイクロ キハ65系700/1700番台「エーデル鳥取」

予定より2ヶ月遅れで、ようやく我が家に導入されましたw ども、R.Hakozakiです。


さて、今日、ライト模型さんから引き取ってきました。
f0037227_20385058.jpg

マイクロエース A-2392 キハ65系700/1700番台「エーデル鳥取」4両セットです。
引き取るときに、店員さんから「大変お待たせしました」と言われましたw
メーカーの都合で、勝手に発売日を変えられるわけですから、お店側も大変ですね・・・。
・・・しかし車両ケース、毎度毎度、派手な色ですね。ピンク色とかどんだけ~w
水色とか青色でもいいんじゃね?と思ったのですが、エーデル丹後とダブりますね・・・w
f0037227_20525369.jpg

早速、家で開けてみました。塗装が非常にきれいであります。
私的に、マイクロエースは塗装・印刷技術に関しては、No.1ではと思ってます。
どこかでは「塗装が厚ぼったい」と言われてるそうですが、一切そんなことありません。
f0037227_2192330.jpg

まず、この製品で気になった点の1つとして、展望室部分が挙げられます。
非常に不安だったのですが、さすがマイクロエースです。
座席は、マイクロ標準の仕様はもちろんのこと、窓ガラスの合いもバッチリ。
f0037227_21154663.jpg

前面をアップしてみました。こちらも、窓ガラスの合いもOK。
窓ガラス越しに見える座席がリアルです。運転士、乗客を乗せないと、片手落ちですね。
・・・で、全車両に共通することですが、スカートの色が変ですね。
ちょっと、青っぽい感じで、安っぽい感じが漂ってます・・・w
それから、連結器カバーの色も変ですね。黒色よりも白色のほうがいいでしょうね。
手持ちの写真とにらめっこしながら、ちょこちょこ改造しようと思いますw
f0037227_21401447.jpg

f0037227_2139365.jpg

展望車のヘッドライト・テールライト点灯具合はこんな感じです。
真ん中のトレインマークのライトが明るすぎ・・・シール貼ったら治まるでしょうか?w
f0037227_214333.jpg

f0037227_21433629.jpg

・・・写真使いまくりで、ホント申し訳ありません。。。
中間先頭車のヘッドライト・テールライト点灯具合です。
こちらは、特に問題なしですね。4両全車、ライトが点くなんて、思いもせず・・・w
中間先頭車は、編成に封じ込めるので、ライト点灯は特に関係ありませんがw
モーターは、予告どおり、フライホイール搭載のモーターでの発売です。
線路に擦ってしまいそうな従来のモーターから、進化しました。フラット化ですw
走行具合も問題なく、静かに走ります。
また、床下機器でない余分な所は、元から黒色に塗りつぶされています。
走行動画は、GMの阪急8000系とともに、ご紹介いたしますので、ご期待下さいw

で、製品には直接関係ないですが、ちょっと気になった点を。
f0037227_21501485.jpg

ご覧の通り、説明書でない説明書と、車両ケースのスリーブの裏側です。
トミックスでも、カトーでも、GMでも、基本、対象年齢は8歳以上になっているのですが。
マイクロエースも、以前はそうだったのですが・・・。
今回分からでしょうか、マイクロエースは、対象年齢を14歳以上に引き上げました。
しかも、変更の仕方も、シールで上から貼ってあります。
しかし、いきなりナゼ?w 非常に気になります・・・。

さて、評価に参りましょう。
この商品は、100点満点中85点です!
今までは、金属キット、お高いレジン製キットしかなかったものを、プラ完成品でキッチリ・カッチリと製品化していただいたというところで、高評価になってます。
塗装、ディテールも文句なしの仕上がりになっているでしょう。
足回りも、フライホイール搭載のモーターで、動作もスムーズです。
マイクロのフライホイールモーターは初めてだったんですが、非常に安心できます。
ただ、細かいところで、スカートの色、連結器カバーの色が変な所が惜しいです。
また、トレインマークの付属に「あまるべロマン号」がなかった点。
おまけとして付けていても、面白かったのではないかと思うんですが。
あと、毎度毎度言ってることですが、説明書がない点。これは頂けないですね・・・w
自社のカプラー、室内灯も発売されたことですから、個別に説明書が欲しいですね。




ではでは、今日はこの辺で。
最後までご覧頂き、真にありがとうございました。ご参考になれば幸いです。
[PR]

by railstar-rikkun | 2007-09-15 22:04 | 鉄模:新規導入(N) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/6353285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード