人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載

ども、RiHaです。

じわじわと進行、DCC化への道。
北斗星客車に続いて、機関車2台にサウンドデコーダを搭載しました。
EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載_f0037227_2302697.jpg
まずは、カトーのEF65形0番台から。
以前、コテコテにウェザリングを施した、かなりくたびれ気味のロクゴです・・・w



EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載_f0037227_2305896.jpg
永末システム事務所のEF65用を迷わず、そのまま搭載。
EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載_f0037227_2312687.jpg
基板に出力が用意されているので、テールライトとキャブライトも入れたフルコース仕様で。
内装のシールを貼っては色入れして、機関士人形を乗せたのが、ようやく活きてくるとき。
EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載_f0037227_23145298.jpg
入換標識灯も点灯できるので、単機で行ったり来たりさせるだけで楽しい。

EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載_f0037227_2315791.jpg
そして、トミックスのEF81形、製品化前に自作した敦賀仕様。
EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載_f0037227_2321063.jpg
ちょっと奮発?して、レイリズム製のサウンドデコーダを搭載してみました。
デコーダが8ピン仕様なので、余剰となったカトーEF65の基板を活用しています。
EF65とEF81にサウンドデコーダ搭載_f0037227_23330100.jpg
スピーカーは、角砂糖・・・じゃなくて、シュガーキューブスピーカー。
床下のごくわずかなスペースで収まるにも関わらず、驚きの音質です。
その音のクオリティは、動画で。
ブロワー音にホイッスル、これぞEF81の音・・・トワに乗ったときを思い出すなぁ。
音源がトワイライト仕様なので、あの車内メロディーも収録されています。
・・・「皆さまの夢を乗せまして~」のフレーズが、今になると涙を誘いますw

このパーイチの音を聞いてると、トワもDCC化したくなってくるから、困ったもんだ。。。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
Commented by salam091 at 2017-01-29 18:19
初めまして。動画最初から最後まで見ちゃいました。
レイリズムのデコーダですか。良いですね!
Commented by railstar-rikkun at 2017-01-29 20:58
>salam091さん
こちらこそ初めまして。ご訪問ありがとうございます。
お値段は張りますが、レイリズムさんのデコーダはかなり良いと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2016-11-23 23:54 | 鉄模:DCC | Trackback | Comments(2)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31