まったりと満喫 初秋の瑠璃光院

ども、RiHaです。

平日に取れた休みを活用して、京都をまったり観光しようの巻。
東福寺を後にして、叡山電車の八瀬比叡山口へ。
f0037227_19343614.jpg
春と秋、限られた期間のみ限定で公開される特別な空間「瑠璃光院」へやってきました。
拝観料2,000円!という少々敷居の高さが窺えますが、果たして・・・



f0037227_19345250.jpg

f0037227_1935146.jpg
門を入ってすぐに、その世界観が押し寄せてきます。
どこを見ても画になるというか、きれいに手入れされてるなぁという印象。
f0037227_19352538.jpg
書院の2階へ上がると、アッと驚く景色が目の前に。
こりゃ、すごいわ。
f0037227_19353790.jpg
紅葉にはまだ早かったですが、それでも十分に素敵。
f0037227_19354776.jpg
つるんと磨き上げられた床に映る様も、なかなか。
f0037227_19355879.jpg
ベストポジションが空いたので、1枚。
庭に広がる青もみじと、映りこむ青もみじ。
いやぁ良いなぁ、ココ。
f0037227_1936676.jpg
普段の休みの日に来てたら、ここまでじっくりまったりとは見れなかったはず。
でも、紅葉真っ盛りの時期も見てみたいところ。
f0037227_19361533.jpg
しっとりと幻想的な感じにしたくて、あえて明暗差をくっきりと。
f0037227_19362412.jpg
光が射し、障子紙が透け、畳が薄く照らされる。
引き込まれていきそうな感じに仕上げてみる。

初めての瑠璃光院、この満足感、充実感は今までに体感したことがないくらい。
・・・拝観料が高いだなんて思ってすみませんでした(汗
f0037227_19363277.jpg
日も傾いてきた頃、名残惜しさもありつつ、家路につきました。
やっぱり、まだまだ知らないことだらけだなぁ。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2016-11-17 20:23 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/26931806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード