11月7日 紅葉はじめの京都 寺社めぐり

ども、RiHaです。

今年最後の土曜日休み、お天気はそこそこでしたが、京都まで足を伸ばしてきました。
淀屋橋からおけいはん、出町柳から自身初!の叡山電車に揺られて、一乗寺へ。
f0037227_1932411.jpg
まずは、駅に程近い京菓子のお店「中谷」で腹ごしらえ。
白みそ仕立てのお雑煮が、程よい甘さで上品なお味。



f0037227_19325810.jpg
そして、ホットコーヒーと緑茶ティラミス。
和菓子と洋菓子がコラボした、ちょっと珍しい甘味処でした。
f0037227_19331746.jpg
お腹が満たされたところで、さらに歩いて「詩仙堂 丈山寺」へ。
門の佇まいから、その世界に引き込まれいきそうな雰囲気。
f0037227_19335035.jpg
思わず正座して、背すじがピーンと伸びてしまう空間。
f0037227_19333215.jpg
紅葉にはちょいと早かったですが、色のグラデーションが楽しい庭園をまったり見物。
f0037227_1934467.jpg
手入れの行き届いた枯山水に、モミジの落ち葉がちらほらと。

f0037227_1934209.jpg
再び叡電に乗って、さらに北上。
市原~二ノ瀬間にある通称「もみじのトンネル」はかぶりつきで堪能w
f0037227_194138100.jpg
貴船口からバスを乗り継いで、貴船神社にやってきました。
f0037227_1941527.jpg
朱色の行灯が並ぶ石畳の階段を上って。
f0037227_19451432.jpg
水に浸して見るおみくじをやってみる。
旅行は問題なし、方角は北が良いと・・・これは北海道へ行ってこいということか(違
f0037227_1945379.jpg
日が暮れて、11月限定のライトアップによって、趣きがまた変わります。
・・・写真撮影は、明るいレンズとISO感度を上げることで、何とか頑張っておりますw
f0037227_1946768.jpg

f0037227_1946224.jpg

f0037227_19463552.jpg
あらゆる場所で、様々な光がより存在感を増し、見る人を魅了します。

f0037227_19511571.jpg
いよいよ帰り・・・ですが、まだまだ紅葉&光で楽しませてくれます。
ライトアップされた貴船口の駅に、乗車する列車がやってきました。
f0037227_19512767.jpg
そして、「もみじのトンネル」では列車内の照明が消え、外のライトアップの光が煌々と!
f0037227_19514927.jpg
速度を落として走ってくれましたが、それでも体感としてはあっという間。
今度は、時間をうまく合わせて「きらら」でコレを体験してみたいなぁ。

こういう体験をするたびに思う、日本に四季があることの素晴らしさ。
普段はせかせかして日々が過ぎていきますが、休みの日くらいはその日を噛みしめたいもんですな。
・・・秋の色、もうちょい撮りに行くか。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-11-25 20:16 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/24707775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード