初の単焦点レンズを買ってみた:ソニー FE 28mm F2

最近は月曜から土曜まで6連勤なので、休日がかなり幸せに感じる今日この頃w ども、RiHaです。

何を隠そう、今月5日は23回目の誕生日だったので、自分へのご褒美。
・・・いつも模型ばっかり買ってるので、たまには違うモノを買ってみよう。
f0037227_2122198.jpg
ということで、ミラーレス一眼3年目にして初のレンズ追加購入。
明るくてボケ味が楽しめる、初の単焦点レンズ「FE 28mm F2」です。



f0037227_21221217.jpg
α7シリーズ用で登場したレンズですが、うちのAPS-Cセンサー機でも使える代物。
・・・今後の展開?発展?も兼ねて、あえてフルサイズセンサー用のレンズを選択した次第です。
NEX-6に装着しても頭でっかちにはならず、見た目の質感も高くて、満足。
f0037227_21224755.jpg
<E 16-50mm F3.5-5.6(キットレンズ)> 28mm・ISO400・F4.5・1/40秒
f0037227_21225594.jpg
<FE 28mm F2> ISO400・F2・1/200秒
比較用に構図、焦点距離、ISO感度を同じにして撮り比べてみました。
F4.5とF2とのボケ味の違い、シャッタースピードの違いは明らかですな。
f0037227_21564037.jpg

f0037227_21565173.jpg

f0037227_2157383.jpg

f0037227_21571288.jpg
この間の日曜日、月一のクラブ運転会の会場で実戦投入。
廃校になった小学校を再利用した雰囲気のある空間を、お手軽スナップ。
f0037227_2222213.jpg

f0037227_22221394.jpg
そして、模型を被写体にボケ味を楽しんでみる。
ズームレンズとはまた違う使い方、これからボチボチと試してみることにします。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-08-10 22:23 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/24351550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード