人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く

ども、RiHaです。

国鉄色の381系が間もなく引退とのことで、福知山線沿線で撮影してきました。
5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_1275791.jpg
渓谷内で、鮮やかな新緑が密集している場所を発見。
今や223系に置き換わりましたが、以前は黄色い板を付けた「サンパチ」なる車両が走ってたんですよねぇ。



5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_128679.jpg
そして、本命の381系が通過!
新緑と国鉄色の見事なコラボレーション、そして目に優しい色合いの写真が撮れました・・・w

5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_1293962.jpg
お腹が空いたところで、道沿いの小さな看板に誘われて、お昼ご飯。
テレビ番組の取材も来たという、隠れ家的な野菜とおにぎりのレストラン。
素材全てに拘りを感じた料理の数々、めっちゃ美味かった!
5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_1295221.jpg
そんな予想外の大当たりな昼食の後だからか、流し撮りも決まっちゃう!w
・・・手前のケーブルがうるさいですけどね。
5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_130283.jpg
田んぼで水鏡。
この日、天気がイマイチだったので、ちょっと重たいかなぁ。
5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_251114.jpg
で、本来はこの場所で鯉のぼりとのコラボを狙っていたのですが・・・。
列車が通るときは見事な無風で、かつ軽トラを止めて草刈りをするおじいさん、のダブルパンチ(爆
何本か粘ってみるも結局、惨敗でした・・・まぁ、美味しい昼ごはん食べたからいいや。
5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_1301393.jpg
徐々に日も暮れて、そして雨もポツポツと。
少々しっとりした雰囲気の山間を、287系が行く。
5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_1302096.jpg
それに続いて(ホントはだいぶ間が空いてw)、381系が後を追う。
この頃になると雨脚も強くなって、ものの数分で撮影者もしっとりな状態に・・・w
5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_130303.jpg

5月3日 新旧「こうのとり」が新緑を行く_f0037227_2241666.jpg
雨が上がって、最後は編成写真で381系。
ヘッドマークを誇らしく掲げる車両も、どんどん減っていきますね・・・。

国鉄色の381系といえば、これまで山崎駅で回送列車を撮っただけ・・・でしたが。
新旧の「こうのとり」を撮影できて、さらには新緑の鮮やかさ、美しさを肌で感じられた1日でした。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
名前
URL
削除用パスワード
by railstar-rikkun | 2015-05-16 02:33 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

Scenery with Train ~列車のある風景~

あらゆる趣味が生き甲斐なとある社会人のブログ。心の安らぎを求めて趣味を探す旅はまだ続く…


by RiHa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31