2月28日 日帰り撮影合宿(前編) 今庄で「トワイライトExp.」+いろいろ

自分の撮りたいモノを、表現したいコトを写真にしたい・・・けど、それが難しいw ども、RiHaです。

「トワ」は引退してしまいましたが、写真撮影はボチボチと続けております。
これからは写真比率を上げて、ブログタイトル負けしないように頑張ります・・・。
あ、もちろん模型はこれからも続けますので、ご安心下さいw

さて、半月ほど前になりますが、写真の師匠にお誘いを受けて福井・滋賀方面へ行ってきました。
最後?の雪景色を狙うべく、福井県は南今庄へ。
f0037227_0132612.jpg
残念ながら、期待するほどの雪はありませんでしたが、モノにする・しないは自分次第。
青空を大きく取り入れて、あえて木の枝も入れてみるも・・・?
f0037227_0141820.jpg
場所を変えるも、足が雪に埋まるわ、ぬかるみに嵌まるわで、傍から見ると何とも滑稽な姿・・・w
今度は、より青空を入れて、見上げる構図で1枚。
好きな割には、撮影する機会の少なかった「レッドサンダー」、やっぱりカッコ良いなぁ。



f0037227_0143414.jpg
が、肝心の大阪行き「トワイライトエクスプレス」様が通過する頃は、よりにもよってドン曇り(爆
さっきの青空は、いったいどこへやら。。。
f0037227_0151773.jpg
さすがにコレで終わるのは悔しいので、水鏡を試すも・・・イマイチ。
本命相手には失敗に終わった、午前の部でありました。。。

昼食は、今庄駅近くにある「蕎麦 ふる里」さんで、おろしそば。650円也。
f0037227_0154380.jpg
今まで食べたそばの中でも1、2を争う味なんですが、量があまりにも奥ゆかし過ぎて・・・。
追加でわさびとろろそばを注文・・・コレもまた絶品でしたが、何せコスパが。。。
それでも、また食べたい!と思えるお店でした。小腹が空いたおやつ時にw
f0037227_015571.jpg
それなりにお腹が満たされたところで、気を取り直して午後の部スタート。
良さ気な場所を見つけて撮ってみると・・・良いかも。
f0037227_1422450.jpg
『あえて雪にピント合わせるのもアリやなー』
『太陽に照らされて、車体がギラつくのも良いねー』なんて、色々と試行錯誤しつつ。
f0037227_23371499.jpg
ピント位置を変えながら、編成が通り過ぎるまで食らいつき・・・
この日の「トワ」で個人的ベストショットは、前回の記事でも使った、この1枚。
銀屋根のギラッとした輝きと、雪のキラキラ感が表現できたかな、と。

長くなりますので、日帰り合宿の模様は、後編に続きます。
定番外しの正解がない写真、これからはそんな世界も紹介してみたいと思います。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-17 02:13 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/23790459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード