3月4日 塚本で「トワイライトエクスプレス」+α

ガチガチの厳しいレギュレーション下だと、個性が出せずイマイチ楽しめない私・・・w ども、RiHaです。

「トワイライトエクスプレス」引退まで、あと1週間を切りました。
何だかんだで私も駆け込み撮影しちゃってますが、そのラスト?を飾るのは塚本駅。
午前中の用事を終わらせてから向かったので、あいにく札幌行きはパス・・・。
f0037227_0101769.jpg
「トワ」の通過30分前に到着するも、すでに7~8名の先客がいらっしゃったので、その合間から。
訓練も兼ねて、駅撮りではMFで撮るようにしていますが、今日は機械を信じてAF-Cで撮影することに。
このモードを選択したのは初めてでしたが・・・意外といけるのね。
f0037227_0102135.jpg
続く「ヨンダーバード」では・・・あれ?ありゃりゃ??
ヘッドライトに眩惑されたのか、左側のヘッドライト周辺にピントの迷いが見られます・・・。



f0037227_010467.jpg
続いて、「丹波路快速」。
連写したうち全部が全部とは言えませんが、当たりカットを生むポテンシャルはある模様。
f0037227_0104568.jpg
「トワ」がやってくる7分前、軽快に滑り込んできた321系。
駅に到着するなり、ダダーッと同業者が降りてきて、最終的にはホーム端に30人弱(汗
平日でこんなになるなら、休日なんて一体どうなるやら。。。
f0037227_011818.jpg
そして13時8分ごろ、大阪行き8002列車の回送が、長旅のクールダウンをするかのように通過。
ちょっぴり不安なAF-Cでしたが、まあまあ、それなりには使えるのかな、と。
・・・個人的には、機械に任せて失敗するより、MFで失敗した方が納得というか諦めがつくんですけどね。
f0037227_011349.jpg
『シャッターチャンスは列車が通り過ぎるまで』と、こちらの方からのアドバイスを忘れずに実践。
黄色い帯とデコボコした車体を浮かび上がらせて・・・四半世紀の歴史をイメージした1枚です。

「トワ」を見送った後、ひと駅先の大阪に出て、梅田ヨドバシでお買い物。
お高いカメラバッテリーを連れて、帰りは阪急で。
f0037227_011262.jpg
と、その前に、前から行ってみたかった喫茶店で、コーヒーブレイク&「ゆる鉄」。
f0037227_0112567.jpg
ターミナル駅の雑踏のなか、行灯を眺めている2人の学生さんが微笑ましい1枚。
そんな、まったりした時間が流れている横を、乗り遅れまいと必死に走る方々が居たり。
コーヒー1杯で、随分と楽しいひと時が過ごせましたw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-07 02:15 | 撮影記録 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/23751914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by happyヒロ at 2015-03-07 22:41 x
先日は楽しい撮影有難うございました!
またお疲れ様でした!
ほんと素晴らしセンスに脱帽でした(^_^;)

そんな方に向かって・・・
偉そうな事を言ってしまいましたね(笑)
まあ楽しく撮影するのが一番ですね~

またご一緒しましょう!!
次回は名言集ならぬ迷言集控えておきます。。。
Commented by railstar-rikkun at 2015-03-07 23:59
>happyヒロさん
こちらこそ、先日はお誘いいただきありがとうございました!
そして至れり尽くせりなほどに、移動から色々とお世話になりました。

センス・・・個人的には凡人以下だと思っているんですけどね(苦笑)
まだまだ初心者ですので、師匠のアドバイスはどしどし頂戴したいです!

ぜひぜひ、次回もご一緒させて下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード