2月23日 山崎で「トワイライトエクスプレス」

雨こそ降られませんが、肝心なときに雲を呼んでしまう今日この頃・・・w ども、RiHaです。

午後から晴れ間が・・・とのことで、「トワイライトエクスプレス」撮影目当てにお出掛け。
定番中の定番スポット、山崎で駅撮りしてきました。
f0037227_22435831.jpg
三脚を立てた先客3名の後ろ、程よい隙間から手持ちで参戦。
まずは、貫通9両編成のヨンダーバード。
f0037227_22441485.jpg
続いて、オール225系で組成された12両の新快速。
このカットをもとに、そろそろやってくるであろう「トワ」を待ちます・・・。



f0037227_23275145.jpg
と思ったらEF210、それもまたトップナンバー1号機牽引の貨物。
今のカメラ(NEX-6)で初めて撮った貨物・・・「桃太郎」もカッコ良いなぁ。
f0037227_22444068.jpg
そして12時14分ごろ、EF81-114牽引の札幌行き「トワイライトエクスプレス」様が定刻にお通りです。
ヘッドマークが印象的なお顔と編成全体を、ベタながらもカッコ良く押さえることができましたw
が、前回の近江中庄に続いて、疑いなき曇り模様なのが残念。。。

さらに、天気は回復どころか、雨が降ってもおかしくないドンヨリ具合に(汗
f0037227_22484245.jpg
せっかく来たので場所を変えて、今度はお顔アップオンリーで撮ってみることに。
1発目は、補助席に背もたれがあって、乗ったら嬉しい223系1000番台w
f0037227_2249867.jpg
続いて、「こうのとり」・・・の回送、381系。
正直、撮った瞬間は『何だかなぁ』と思っちゃいましたが、回送幕もアリですね。
f0037227_2249526.jpg
次々やってくる「桃太郎」。シングルアームパンタの100番台後期車。
ちなみに、この156号機以降はGPSアンテナ(白いやつw)が搭載されてないんだそうで。
f0037227_0105849.jpg
最後に、223系2000番台。
普通、高速でシャッター切ると、こうやってLED式の行先表示類が欠けますよね。
しかし、上の1000番台では欠けないという不思議・・・どうして?

滞在時間は1時間半、そこまで寒くなく、頻繁に列車が通るので、十分楽しめました。
真面目に?写真を撮り始めたばかりなので、こういった編成写真もボチボチ撮ろうかと。
写真を立派な趣味に!なんて考えちゃうとヘビーですが・・・まぁ、とりあえず頑張りますw

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2015-03-02 00:29 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/23732655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード