秋の京都 伏見・宇治をお散歩

たかが散歩、されど散歩、何か小さなことでも見つけたり感じたりしたいものですね。 ども、RiHaです。

紅葉シーズンにはまだ早いですが、寒くならないうちにお出掛けw
京都は伏見と宇治へ行ってきました。
f0037227_23211914.jpg
京都方面へとなると、場所にもよりますが、いつもならJRか阪急の2択。
ですが、今回は淀屋橋から「おけいはん」で。
f0037227_23212533.jpg
京阪8000系のダブルデッカー!コレに乗りたかった。
外見の京都感推しに加えて、内装の優等列車らしく落ち着いた雰囲気が良いですね。
f0037227_23214587.jpg
もちろん、2階席をセレクト。
乗車券だけでダブルデッカー車両に乗れるなんて、ちょっと得した気分w



f0037227_23245069.jpg
まずは伏見・・・と言えばやっぱり「伏見稲荷大社」へ。
f0037227_23251518.jpg
言わずもがな、「千本鳥居」を見てみたくて、やってきました。
f0037227_23251125.jpg
ふと思いつき、歩いている感じを出してみた、お遊び写真ですw

続いて、南へ少し降りて宇治へ。
f0037227_23265226.jpg
ここら辺でお茶休憩タイム。
テレビ番組で紹介されていた、「中村藤吉」平等院店へ。
f0037227_23273089.jpg
雰囲気のあるお店で、待ち時間があるほど人気なのも頷けます。
f0037227_23272654.jpg
宇治川を見ながら、ほうじ茶の生茶ゼリイを頂きました。
意外とボリュームたっぷりで、ゼリーはもちろんのこと、ほうじ茶味のアイスクリームが美味しい!
f0037227_23275887.jpg
デザートでお腹が満たされたところで、次は「平等院鳳凰堂」へ。
平成の大改修を終えて、淡い朱色が何とも言えぬ佇まいです。
f0037227_23275580.jpg
さて、ここで財布の中から小銭を取り出して・・・
そう、10円玉の裏面はこの鳳凰堂が描かれていますから、私ならこういう撮り方が欠かせませんw
f0037227_2330429.jpg
鳳翔館(ミュージアム)を見学して出てきたところで、良い感じに紅葉している木々が。
秋ですねぇ~(しみじみとw
f0037227_23305966.jpg
紅葉してなくても、画になってるなーと思った1枚。
f0037227_23302576.jpg
池に写り込む鳳凰堂・・・金色の装飾が良いコントラスト。
古き良き、歴史あるものを見て感じ、日本人ならではの美的センスを養いたいですね。

ではでは、今日はこの辺でー^^ノ
[PR]

by railstar-rikkun | 2014-11-19 00:27 | 撮影記録 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://tec300.exblog.jp/tb/23303964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード